【EV】EVはガソリン車よりも環境負荷が小さいとは言えない 中国に使い捨てられた「EV墓場」が次々に生まれる深刻なワケ

1 :PARADISE ★:2024/02/21(水) 17:38:01.41 ID:aCuw7ref9.net
中国にまたEV墓場が生まれる…
満身創痍の中国経済にとってEVは頼みの綱だが、その勢いにかげりが見え始めている。

1月には中国北部で氷点下がつづいたが、厳しい気象条件では走行距離の限られるEVは、敬遠されたようだ。一部のEVが凍結した路面に適していない設計になっていたことも消費者の購買意欲を低下させたと言われている。

業界関係者は「冬の寒さの影響が薄らぐ3月以降は販売台数が回復する」と楽観視しているが、はたしてそうだろうか。

現場の販売担当者が「スマートフォンのようにEVを買い替える若い消費者が続々と来店する」と指摘しているように、中国ではZ世代がブームの中心にいる。

このため、中国のEVはスマホのように頻繁にモデルチェンジを繰り返すようになっており、その結果、使い捨てられたEVの「墓場」が各地で出現している。このような状況を踏まえ、中国の専門家は「EVはガソリン車よりも環境負荷が小さいとは言えない」と危惧を抱くようになっている。

春節大移動で「中国EV」の弱点が見つかった!
実際の購入者からも「EVには優遇措置があるが、ガソリン車と比べてメンテナンスコストが依然として高い。3年以内はEVを選ぶな」などの厳しいコメントが相次いでいた。

「弱り目に祟り目」ではないが、EVへの逆風は春節期間中にさらに強まった。

高速道路の通行が無料になったため、節約意識を強める多くの中国人がEVでの移動を選択したことにより、EVの脆弱性が一気に露呈してしまったのだ。

「帰省中に6回の充電のために8時間を費やす」などのトラブルが頻発し、「そもそもEVを買うべきだったのか」との不満がネット上を埋め尽くした。春節期間中に「EVの問題発生件数はガソリン車よりも40%多かった」との衝撃的な調査結果も公表されている。

以下ソース
https://gendai.media/articles/-/124563

21 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 17:44:45.73 ID:ENLA51OO0.net
街の空気がきれいになることは間違ってないよね?
22 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 17:45:14.83 ID:Vkg1BKCq0.net
>>21
いやむしろ悪くなるが
27 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 17:46:37.62 ID:Dv1dAAnn0.net
>>21
車重が重くてタイヤが凄い勢いで減るんだとさ
289 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 18:58:34.41 ID:iXU4oJnV0.net
>>21
電気を石炭で作るのにか!?
36 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 17:50:08.50 ID:WzA1GdqR0.net
EVは近距離用だろ
市街地の大気汚染対策に有効
遠距離は公共交通機関使え
52 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 17:53:27.64 ID:jEtR2ug90.net
環境にやさしいとか言う前に廃車後のこと考えろや
63 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 17:55:58.74 ID:vLrTBjgf0.net
40%程度なら許容範囲では?
中国の寒さを考えたらそんな小さい数字なはずないと思うけどね。
67 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 17:57:01.00 ID:Y6w1q+EC0.net
言えないじゃない正しくはっきり言えや

BEVはガソリン車より環境負荷が大きい

86 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 17:59:58.36 ID:whI9UWwY0.net
【中国】空き地に大量の車両を放置…競争激化で“廃業”相次ぐ ”電気自動車の墓場”
https://www.youtube.com/watch?v=XRB2FT91Ab8

「EV墓場」大量放置が中国で問題に…電気自動車急成長も「負の遺産」 シェア自転車も【羽鳥慎一 モーニングショー】
https://www.youtube.com/watch?v=7apKiwSHf94

89 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 18:00:10.11 ID:qebxy36S0.net
わかりきってたことなのにな
125 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 18:11:55.71 ID:U2VTLj0U0.net
なんか太陽光とか風力もイマイチ伸びないよね
半導体も進化が減速してる
中国はバブル崩壊で投資どころじゃないかもしれんし
なんか全体的に停滞してる
141 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 18:16:51.55 ID:0Secz/Q90.net
ガソリン車の平均使用年数は13年以上
EVはそんなにもたないだろ
買い替えやバッテリー交換で結局ガソリン車より資源を無駄遣いする
147 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 18:19:39.25 ID:7dacqUx20.net
電池のせいで再利用性が低いんだなあ
182 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 18:27:58.66 ID:XGuNRyuB0.net
エンジン捨ててEVに注力したホンダどうすんだ
189 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 18:29:39.18 ID:2Fzjo1xI0.net
>>182
本田宗一郎があの世で泣いてるよな
190 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 18:29:39.26 ID:2Fzjo1xI0.net
>>182
本田宗一郎があの世で泣いてるよな
200 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 18:32:16.55 ID:3oc9AKA10.net
>>182
適当なエンジン載せたらハイブリッドで走るから
193 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 18:30:35.80 ID:eR35uZXr0.net
地球環境のために何百万もするEV買って乗り回してたのに
話が違うじゃないか!
240 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 18:47:13.84 ID:ozxGaKZe0.net
また日本人ヘイト記事か、
241 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 18:47:25.98 ID:QNSoAwem0.net
警察とメディア振り切って逃げた映像は日本だけかと思ったら中国でも警察相手にやってたぞ。
248 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 18:48:52.94 ID:3+PQ8bU20.net
テスラですら違法投棄してるからな
250 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 18:49:26.74 ID:eBIcZ7rp0.net
誰にも乗られず新車のまま墓場に行く車も出るんだろうな
253 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 18:50:20.49 ID:p+zbJKH00.net
おい国沢

なんか言え

274 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 18:55:48.32 ID:A1R+CUVu0.net
常識の範囲内で新しいモデルに乗り換えればガソリンエンジンでも環境にいいんだよ
このご時世に10km/L切るような乗用車は登録不可車検継続不可にして路上から完全に排除しろよ

製造後20年以上経過した
大排気量セダン
スポーツカー
クロカン車
これらを完全に排除しろ

296 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 18:59:30.27 ID:uBtEp7QV0.net
EVに充電する電気も化石燃料で作っている
だったら最初から燃料積んで走った方が早い
『策士策に溺れる』
310 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 19:01:53.14 ID:cczJwHKf0.net
>>296
EVは別に省エネじゃない。
走ってる時に排気ガスを出さないと言うだけ。
市街さえ空気がきれいなら発電所の近くの環境なんかどーでもいい
311 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 19:01:55.64 ID:YUlT9Zcr0.net
つーか中古車があまり過ぎ
自働車製造にどれだけ地球を痛めてると思ってるのか
中古車をリペアして乗り続けるのが
一番地球にやさしい 自働車産業の否定になるが
337 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 19:08:10.89 ID:rbNxmYud0.net
太陽光とEVは環境破壊が凄いね。そもそも、太陽光は日本みたいに四季折々あって台風来るは
地震来るはの国には向かない。日本みたいな場所なら地熱とかの方が向いてるわ

EVに関しては電気自体が、原発とかで全部作るとかでもやらないと、結局化石燃料焚いて
作る電気だから、最初から化石燃料を自動車に入れた方が効率が良いwww

364 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 19:13:39.28 ID:zLQj0/qx0.net
白人によるトヨタ潰し
368 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 19:14:25.78 ID:jTy+kkUc0.net
これに気づいたから欧州じゃもうEV離れ始まっとんのやろ
環境ガーは嘘だったわけでな、むしろガソリン車より環境問題が深刻
392 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 19:19:38.07 ID:5TSM1rUW0.net
嘘乙、BYDが怖いですって素直に言いな?
486 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 19:37:33.83 ID:iC2jSMVA0.net
トヨタ必死のEVネガキャンも文春で章男報道でもうおしまい
503 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 19:40:18.58 ID:9RmTixq50.net
トヨタ車なんかだと10年10万キロは大したトラブルも無く普通に走れるけど
EVは?
519 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 19:42:51.50 ID:ccwnLyJs0.net
廃車のときどうするの?
送電網とかインフラ投資しねえの?
一台当たりの重量が増えまくるのに立体駐車場とかの耐久性どうなの?
とか散々指摘されていたのだけど
526 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 19:44:43.13 ID:8zZiB72T0.net
>>519
普通に立体駐車場潰れてる映像出てたから
考えてないでしょ
522 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 19:44:09.04 ID:xg7UFBHD0.net
>現場の販売担当者が「スマートフォンのようにEVを買い替える若い消費者が続々と来店する」と指摘しているように、中国ではZ世代がブームの中心にいる。

>このため、中国のEVはスマホのように頻繁にモデルチェンジを繰り返すようになっており、その結果、使い捨てられたEVの「墓場」が各地で出現している。

EV墓場はシェアカー失敗のせい!
EV墓場はシェアカー失敗のせい!

524 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 19:44:35.49 ID:FZEdtyGj0.net
ちょっと考えれば分かるような検証すら棚に上げて全力疾走するようなバカの集まりが社会を構成してるんだよな
550 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 19:50:47.73 ID:ccwnLyJs0.net
スマホと一緒で全取っ替えでしょう
570 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 19:54:06.04 ID:E75NasHK0.net
まだEV買うという選択はないな
5年後も変わってない未来が見える
604 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:03:01.83 ID:sszqw5eD0.net
中国は大気汚染があるからEV推しは一理ある
607 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:03:53.97 ID:ti8IsSZ00.net
>>604
それで電力消費量が増えて石炭発電でさらに大気汚染爆増
609 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:04:01.71 ID:ccwnLyJs0.net
>>604
いや石炭火力発電所がバンバン建っているのだからガソリン車の方がマシじゃねえの?
610 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:04:03.73 ID:+MxhdthR0.net
>>604
使うのはともかく支那で作っちゃダメでしょw
573 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 19:54:22.34 ID:d0QqBzwj0.net
原子力使わないとむしろ効率悪いよなw
620 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:05:53.78 ID:sszqw5eD0.net
スマホだってリサイクルしてるんだし
いつかリサイクルできるんじゃね
628 :アフターコロナの名無しさん:2024/02/21(水) 20:07:57.29 ID:Z3Rm9/fx0.net
ホンダ「2040には全EV2すんぞオラ!」
EU「よく考えたらEVは環境負荷高いな?」
ホンダ「ナンデ?今更なんでぇええええ???」

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1708504681