【京急脱線】レモントラック、最初左折試みる→駅員来て話し合い→なぜか右折→踏切侵入→事故

【京急脱線】レモントラック、最初左折試みる→駅員来て話し合い→なぜか右折→踏切侵入→事故
1サーバル ★2019/09/06(金) 00:01:06.84ID:bbISeao09
「やばいと思った瞬間、電車が来て」多くの目撃者、その時を語る 京急衝突
毎日新聞 2019年9月5日 20時40分(最終更新 9月5日 23時51分)
京急電鉄の車両とトラックが衝突し、黒煙が上がる事故現場=横浜市神奈川区の京急電鉄神奈川新町駅近くで、目撃者提供
京急電鉄の車両とトラックが衝突し、黒煙が上がる事故現場=横浜市神奈川区の京急電鉄神奈川新町駅近くで、目撃者提供
 トラックは線路沿いの一方通行の幅約5メートルの側道を走行し、幅約11メートルの道路との丁字路にさしかかったところで踏切とは逆に左折しようとしたが断念し、直後に右折した踏切内で立ち往生していた。目撃証言や踏切のカメラに映っていた。

 神奈川県警によると、トラックは長さ約12メートル、幅約2・5メートル。近くに住む男性(73)は、トラックが左折できずに何度も切り返す様子を「あんな大きいトラックは曲がれない」と思いながら見ていた。トラックは左折を諦め、右折して踏切に進入したが、やや強引に曲がったように見えた。トラックは標識に接触して止まると、そこに遮断機が下りてきた。男性は「やばいと思った瞬間に電車が来て、トラックは目の前から見えなくなった」と話した。

 車で踏切を通過しようとしていた横浜市の会社員、小坂誠さん(30)は、対向のトラックが踏切で動けなくなっているのを見た。近くにいた人が遮断機の棒を上げようとし、運転手は体勢を立て直そうとしているように見えたという。

 トラックを運転していた本橋道雄さん(67)が勤める千葉県香取市の「金子流通サービス」の関連会社の男性(52)によると、本橋さんは別の運送会社で20年ほど運転手として働いた後、昨年10月に入社。入社後に事故を起こしたことはなく、今年6月の健康診断でも問題はなかったという。

 本橋さんは5日午前4時ごろに会社を出て、横浜市内でオレンジなどを積み込み千葉県成田市に運ぶ途中だった。横浜市から荷物を運ぶ業務は4回目で、男性は「1回目に会社が別の運転手を同乗させて教えたルートではなく、なぜあの踏切を通ろうとしたのか。道を間違ったとしか思えない」と話した。

 トラックの様子は踏切に設置されたカメラにも映っており、神奈川県警も映像を確認している。京急によると、トラックは踏切の直前で数分間停止した後、右折して踏切に進入。先頭部分だけが踏切内に入った状態で数回にわたって切り返しをしている間に、遮断機の棒が下り始めた。切り返しをしている時間は「30〜40秒間程度」だった。【木下翔太郎、中村宰和、川上珠実】
https://mainichi.jp/articles/20190905/k00/00m/040/252000c

の上で、男性は、細い道に頭から突っ込むように入ってきたトラックから、運転手の男性が降りてきたと振り返った。「運転手さんが車から降りてきた。そして後ろを確認していた。(線路に向かって右折する際)後ろに立っているブルーの標識が、トラックに当たるのか、確認していたのかもしれない」。その後、京急の駅員が出てきたと言い「若い人(駅員)が2人、線路を渡ってきて、少し話していた」と、トラックの運転手の男性と駅員が、トラックが踏切の前で曲がりきれない状況の中、何らかのやりとりをしていたと明かした。
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/201909050000732_m.html?mode=all

7名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:02:58.68ID:uoPq96aI0
PB押したのが踏切降下と同時なら
障検動作と同じか遅いくらいだねぇ
で、踏切降下していない、スタックもしていない
ゆっくり踏切内を曲がってるだけで
PB押す人はどれくらいいるだろうね
19名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:05:58.21ID:pIF9iCmJ0
グーグルのナビであそこに嵌まったとか言ってた奴ってキム社長?
35名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:07:52.92ID:pIF9iCmJ0
グレープフルーツだって聞いたぞ
38名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:08:15.82ID:yQFzyM0K0
レモン厨めオレンジも積んでたんじゃないか
40名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:08:42.26ID:b/Ow4/Sf0
ちょっと待てよ
さらに異常な話になってんじゃねえか
52名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:10:19.81ID:PNp8Z6by0
左折しても行き場がないから
右折して第一京浜に出ようとしたんだろう
407名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:33:41.04ID:6wrGPIbe0
>>52
何で左折したら行き場が無いの??

この道路の角度的にはむしろ踏み切り進入とは反対側になる左折のほうが曲がり易いのでは??

運送業者さんなどは一般的に、
右折(踏み切り進入)側に最終的には行きたくてもそれが無理ならば、
いったん左折して大きな通りをぐるっと迂回して、
直進で踏み切りを渡るのがセオリーだろ??

433名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:34:47.65ID:GOjSVDaN0
>>407
地図見てる?どんずまりだよ。12tトラックが行けるような道じゃない
53名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:10:32.44ID:LwSEJdXr0
俺が利用してる西武は
人が線路に立ち入ったとかで10分くらい止まるけどなw
西武みたい止まるのって一般的じゃないんだな
60名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:11:07.81ID:MoR/Wvec0
金子運輸だかそんな名前の会社みたいだけど、
レビューが酷かったよね
こんな大きな事故起こすのもさもありなんって思った
410名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:33:46.41ID:OTx0zQVO0
>>60
金子流通サービスの関連会社という報道があったけど
同じような社名の運輸会社がたくさんあるので風評被害ありそうだな
464名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:36:22.24ID:f4OUOCDG0
>>410
会社の担当者じゃなくて運転手仲間がインタビューに応じてるあたり
なんか闇を感じた
61名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:11:08.75ID:vx3pJMS80
大迷惑な運ちゃんだな
死んじゃったから責任はどこ行くんだ?
運送会社か?
75名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:12:35.38ID:pEfyTNkh0
駅員の責任もあるんじゃねぇの?
600名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:42:34.07ID:EaQ3P1iv0
>>75
左に行っても詰まるから右折して国道に抜けてください、って言った可能性はあるな
77名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:12:37.35ID:ZcT1RQw20
運転手が信号よーしみたいな確認をして、後ろの車掌もブザー押してOK出しちゃったのかな?

その後にブレーキ掛けても間に合わないよなぁ

101名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:15:21.43ID:9aBA6Hm40
見学してきたけど、ロッテリアのところで報道陣に話してたおっさん、事故前駅員がきてたって言ってたと思ったけどな
102名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:15:21.50ID:yPwHdXnu0
キムテロ
153名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:18:58.00ID:9/JDRJ8m0
踏切自体はそこそこ広いんだな あそこまで来たらやっぱ右折だよ
前輪を脱輪させたのが運のつき 標識をぶん曲げても渡りきるべきだった
178名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:20:20.34ID:0PaWZ8wC0
電車の乗客に死人が出なくてホント良かったな
しかし左折が無理なんだから右折も無理に決まってるのになぜ曲がっちゃったんだろ
184名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:20:45.35ID:BQ7TRm8Y0
運転ミスで踏切内に残される
快速が速い為止まりきれずって感じであってる?
204名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:22:03.44ID:Afpo8Sb30
チバラギのほうの道路と違って、現場のようにどんどん細くなったりするからな
線路沿いを行っとけば大丈夫だと思って仲木戸駅方面から突っ込んじゃったんだろうな
248名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:25:03.48ID:yItb1wgt0
駅員終わったwww
255名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:25:19.54ID:zyqzWuwx0
オレンジにしか見えないんだけど
301名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:27:48.73ID:3m1372AK0
小坂まだ30だったんか
引退しなくてよかったんちゃう
326名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:29:17.51ID:VOfoJPae0
焦ってたんじゃないの?
左折でモタモタして時間を食って成田に着くべき時間が迫ってきてたとか
440名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:35:02.23ID:ZP0uFW1q0
>>326
駅員に左折指示されて右を見れば戻りたい幹線が見えるのに左折するとどう回って戻るか頭が熱くなり時間も経つばかりで冷静な判断出来なかったんだろう
330名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:29:49.27ID:9nOJdcmO0
ロッテだっけ?
399名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:33:14.40ID:f4OUOCDG0
止まってから「急停止します」言う電車
468名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:36:39.05ID:Xb6u79uu0
>>399
まあ正確には「しました」だわなw
最近の電車は合成音声で急ブレーキ関知すると勝手に流れるのもある
446名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:35:19.18ID:9nOJdcmO0
踏切なんてもん早く廃止しろ
452名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:35:32.23ID:96YdOjVa0
なるほど
安全な場所に停止して警察を呼ぶ
が正解か
477名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:37:11.13ID:hzqekw2k0
バックモニター代をケチって、莫大な代償を払う羽目になった。俺がこの場にいてたらバック位見てあげたのに。
483名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:37:38.39ID:JLgwPoQX0
4WSなら曲がれた
520名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:39:20.64ID:Fotsgm+c0
ATS壊れていたのか?ありえん
559名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:40:35.07ID:QXNX8eiR0
ストビュー見たらわかるが、延々極細路を通ってきてようやく出た広い道があの踏切
バックなんてしたくない、曲がりたいという気持はわかる。
が、左折が無理なら右折はもっと無理
608名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:42:54.62ID:xuxocw350
# がんばれ京急
616名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:43:18.05ID:fEcasnHs0
ここって駅だけじゃ無くて会社の建物とか車庫みたいなのある所だから大勢の駅員がいると思うんだよね
何でこんな大事故になってるんだよ
647名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:44:43.73ID:SAH3kGYQ0
Google先生は平気で細道とか農道を案内するからな
701名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:47:32.92ID:6CFhuQPk0
google大好きだから基本googleのサービス利用するけど大きい車の時だけはYahooカーナビ使ってる(Yahooカーナビは幹線道路を選ぶことが多く逆にgooglemapのナビはコンビニの駐車場通ってでも最速を目指すことが多い)

googleさんのポテンシャルなら航空写真からAIが道幅を算出して車の長さ、幅、高さ、最小回転半径を伝えればそれに応じた最適のルートを案内してくれることも可能なはずだから早くその機能リリースして欲しい

703名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:47:42.21ID:4nYl7WXE0
赤帽で運べ、そんなにいっぱいレモン食うな
826名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:53:23.85ID:VISFWdIT0
イライラしてヤケになったんじゃないのか?
標識も倒したらしいし
876名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:55:38.42ID:PXV1H4Fo0
駅員もまさかトラック運転手が標識なぎ倒して
右折するとは思わなかったんだろうな

「トラック運転手はガイジ」

この認識を駅員全員が持たなければならない

888名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:55:57.59ID:BxC6GOYs0
あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ
そのすべてを愛してた
あなたとともに胸に残り離れない
苦いレモンの匂い
952名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:58:36.66ID:pwMWF6pZ0
列車の運転士は“非常”ブレーキを掛けたのか?
981名無しさん@1周年2019/09/06(金) 01:00:20.31ID:+5628L8m0
結局生き急ぎ過ぎて大型車両通過も待てない世知辛い神奈川が悪い

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567695666/