「1日に数億円が消える」東急担当が語る危機 運賃値上げの舞台裏

1 :蚤の市 ★:2023/04/08(土) 14:41:01.63 ID:V4LJpXi/9.net
経済インサイド
 この春、鉄道各社が相次いで運賃を値上げした。大手私鉄では約20年ぶりのことだ。コロナ禍で乗客が激減し、鉄道業界で長くタブー視もされてきた値上げに踏み込まざるをえなくなった。その背景には社会インフラの鉄道会社ならではの事情も。舞台裏を追った。

 2020年4月。新型コロナウイルスの感染が急拡大し、国は緊急事態宣言を出した。通勤・通学客であふれていた鉄道のホームは閑散とし、「満員電車」は座れるほどにすいた。

 「1日で数億円が消えていった。1編成を走らせるたびに、会社からお金が流れ出すような状態だった」

東急はコロナ禍で、深刻な危機に見舞われました。その時、社内では何が起きていたのか。運賃の値上げという決断に至る経緯をたどりました。

 東急電鉄経営戦略部の五島雄一郎・総括課長は、コロナがもたらした会社の危機と向き合っていた。多くの企業が在宅勤務を指示するなか、鉄道会社の中枢を担う五島氏ですら出社は週1回ほどになった。

これまでの経済インサイド
 会社の根幹が揺らぐ事態に、日に日に不安は増した。「世間は車内での感染を心配している。これからは鉄道が使われなくなるかもしれない」と五島氏。それでも公共交通としての役割は果たさなければならなかった。

 当時の赤羽一嘉国土交通相は「緊急事態でも必要な輸送機能の確保に全力をあげる。鉄道は国民生活を支える重要なインフラだ」とし、鉄道会社には通常ダイヤでの運行を求めた。

 鉄道各社は要請に応じた。東急の乗客は定期で4割、定期以外では7割減っていた。空気を運んでいるような列車もあった。ダイヤを維持した結果、深刻な資金の流出に見舞われた。

 電車を動かせば、電気代と車両の整備コストがかかる。運行や駅の運営に関わる社員も維持しなければならない。運賃収入は大幅に落ち込んでいた。収支のバランスが崩れ、運転資金は毎日数億円単位で失われていた。

 出血を少しでも和らげようと、当時の渡辺功社長の陣頭指揮で支出を抑えた。それまで外部に委託してきたPR動画の製作や、つり革などの消毒作業は現場の社員が担った。事業の多角化で一大グループを築いた私鉄の盟主も、地道なコストカットに追われた。

 だが、厳しい現実に向き合うことになったのは、むしろ宣言の解除後だった。移動の自粛が解かれても、定期の乗客数は「3~4割減」が続いた。一時的と思われた在宅勤務は、働き方改革の流れとも重なって定着した。特に東急が地盤とする渋谷駅周辺はIT企業が多く、在宅勤務へのシフトも進みやすかった。

過去の値上げのトラウマ 
 「運賃の引き上げが必要では…(以下有料版で,残り1967文字)

朝日新聞 2023年4月8日 11時00分
https://www.asahi.com/articles/ASR474TB7R30ULFA02Z.html?iref=comtop_7_03

5 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 14:44:22.18 ID:fr1MMtq30.net
イリュージョンやな
10 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 14:47:40.72 ID:+zg98cN90.net
他の事業でしこたま儲けてるくせにさ
12 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 14:48:25.05 ID:eE78+czU0.net
今ぐらいの乗客で丁度いいと思うけどな
パンパン前提の運営か
18 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 14:49:16.33 ID:ZEXjydsI0.net
知るか
満員電車の方がおかしいだろが
19 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 14:49:46.17 ID:C5bAACNq0.net
渋谷が廃墟だらけになったら面白いのに
247 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 16:50:54.23 ID:hPYjwS5d0.net
>>19
なる思うで
高層ビル建てすぎで需要無い
22 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 14:52:37.92 ID:rR+paPFK0.net
日本の鉄道料金は世界から見たら安いほうだよ。
34 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 14:56:22.19 ID:E8Rb2EXK0.net
>>22
なわけあるかアホ
日本の電車タクシーは世界一高い
92 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:24:30.06 ID:yvsNT2fc0.net
>>22
そうなの?
距離対比?
24 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 14:52:48.75 ID:DLbJrmcp0.net
なんか鉄道会社っていっつも2020年にのみスポットを当てた話ばっかで2021年以降の回復ぶりはどの程度効いたのかの話は全然出ないんだよね
48 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:00:19.70 ID:G3YPNyyc0.net
渋谷は建て直し
新宿には新ビルオープン
金持ってんじゃんw
63 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:07:13.38 ID:BcKwnsFQ0.net
>>48
コロナ前の計画だろそれ
52 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:02:00.92 ID:GQAFftJX0.net
電車が動いてるから出勤しろというところもあったんじゃないか?
70 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:12:24.98 ID:cET/v7pg0.net
ブラック社長「利益出せない?努力足らないんじゃない?サボってないで何か考えろ」
73 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:15:25.58 ID:4zne9Ior0.net
東急沿線は高所得のホワイトカラーが多いからテレワークによる減少幅も一番大きかったんだわな
逆に埼京線なんかは混雑率が殆ど変わってない
80 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:16:50.29 ID:2DPJmRTw0.net
金失道
89 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:20:51.08 ID:ps9uinwm0.net
こんなときのための内部留保だろ
99 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:27:24.34 ID:U1kX30Eo0.net
あれだけの満員電車で赤字とか、やめたほうがいんじゃね
100 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:27:32.16 ID:fi/cytZV0.net
危機を脱したあとはもちろん下げるんだろうなぁ?
101 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:27:37.51 ID:S/TDhjYa0.net
嫌なら乗るな
110 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:30:22.86 ID:Xv28pi/+0.net
本数を減らせばいいだろアホかよ
116 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:32:13.66 ID:vkkjoYNq0.net
東急グループで何万円買ったら定期券無料とかしたらいい
124 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:35:55.56 ID:fwErhsw20.net
東急は昔から鉄道に金使わないイメージ
冷房化率も大手では低かった
133 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:39:09.98 ID:yWd2hTAQ0.net
>>124
田都乗ってるけど地上区間だとエアコン使わない事多いな
二子玉とか渋谷からあからさまに快適さが変わる
156 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:48:51.22 ID:fwErhsw20.net
>>133
まだそんなケチなことやってんだ
134 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:39:30.32 ID:Vpa9y3R40.net
バカ羽のせいで赤字垂れ流し
138 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:42:54.69 ID:VKm/jGpc0.net
空飛ぶ車とか普及しだしたら電車なんて乗らなくなるだろ
139 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:43:18.56 ID:NjH5Auuw0.net
たまやー \(^o^)/とりやー
146 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:44:35.38 ID:S1uCb7UA0.net
うるせー馬鹿
149 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:45:31.14 ID:tvoEPfCc0.net
東横の40くらいの社員の態度クソ悪いんだよなぁ
頭おかしいレベル
165 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 15:57:19.81 ID:8h2/39FB0.net
コロナもあるけど根本的に満員電車がいやで自転車にした
169 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 16:02:52.58 ID:1VKW0HYu0.net
全員同じ金取ってるのに、満員電車を放置してるのは鉄道会社の怠慢
171 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 16:05:02.38 ID:Uq3TRMNi0.net
社員の賃金が高すぎるということはないだろうか?
185 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 16:14:37.35 ID:hO7StH+Y0.net
あのぎゅうぎゅうを前提に採算を考えてること自体がおかしい。
194 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 16:19:56.38 ID:6aaUUJGB0.net
さっきテレビで東急の特集やってたけどなんか関係あるんかの?
201 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 16:22:15.25 ID:lw3cJwcE0.net
この前、値上げ宣言した朝日の記事かよ。人の会社の事をとやかく言えた義理か(大笑い
220 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 16:35:31.14 ID:f0JvWujL0.net
東横、田都なんかで稼ぐだけ稼いだろ
2、3年減ったからってなんだよ
226 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 16:39:43.26 ID:fZJBD7Nt0.net
東急はあんな地獄みたいな満員電車走らせないと儲けが出ないというのなら、それはビジネスとして間違っている
毎朝地獄を顕現させて金稼いでるわけだろ?
それってもう犯罪以外の何者でもないだろ
258 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 17:00:41.69 ID:zpTPtSSF0.net
値上げで更に鉄道離れ進むだけだな。
とくに田舎
261 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 17:02:40.96 ID:6HJHQSvn0.net
>>258
ガチの田舎は本当に乗らないからさっさと廃止で。
都市近郊の昼間1時間2本くらいのところが一番キツい。
236 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 16:47:14.40 ID:9vsALhaO0.net
重要なインフラが地方では赤字路線だらけで廃線間際
268 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 17:06:17.31 ID:3vS8caNv0.net
駅近の価値の下落は自動運転がコモディティ化したそのまた先

100年後くらいに可能性が多少ある

282 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 17:18:46.28 ID:CgGPcSmh0.net
東京にビルやエンタメ商業施設を作りまくる

世界から人が沢山集まる

鉄道は複線のまま

輸送がパンクする

複々線にしないとあかんやろ

288 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 17:21:06.34 ID:CJLaZwqK0.net
光が減ったな
292 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/08(土) 17:24:08.82 ID:4dwVL4Iv0.net
リモートやってる企業にインフラ税課税すればいいだけ

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1680932461