【羽田事故】管制官が海保機に「ナンバーワン」と告げる…離陸順1番を意味、進入判断への影響調査 運輸安全委

【羽田事故】管制官が海保機に「ナンバーワン」と告げる…離陸順1番を意味、進入判断への影響調査 運輸安全委
1 :ばーど ★:2024/01/09(火) 07:46:52.23 ID:Myt36LSR9.net
東京・羽田空港の滑走路上で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、当時の担当管制官が調査に「他の航空機に優先して海保機を出発機1番目とした」と説明したことがわかった。C滑走路周辺で複数の民間機が待機する中、管制官は被災地支援に向かう予定の海保機側に、離陸順1番を意味する「ナンバーワン」と告げていた。国の運輸安全委員会は、海保機長らの進入判断への影響を詳しく調べる。

関係者によると、管制官は海保機に対し、「ナンバーワン」の文言とともに、C滑走路手前の誘導路C5上の停止位置への移動を指示。北向き出発時には滑走路を長く使うために南端の誘導路C1から進入することが多く、この時も複数機がC1への走行を先に指示されていた。

しかし、海保機はより短い滑走距離での離陸が可能で、滑走路途中の数百メートル北側地点からの出発(インターセクション・デパーチャー)を希望した。このため、管制官は海保機の優先が可能と判断したという。

読売新聞 2024/01/09 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240109-OYT1T50034/

※関連スレ
【羽田事故】「ナンバーワン」を勘違いか 元機長・元管制官が交信記録を読み解く ★3 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704446976/

3 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 07:48:20.63 ID:OXpgCACh0.net
ぽゆぽゆしてきたな
5 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 07:49:08.25 ID:s9psqBZy0.net
かかろっとお前がナンバーワンだ
6 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 07:49:25.72 ID:9LYdkW1k0.net
定型のやり取りと違うこと言うから
22 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 07:53:06.05 ID:J4t9mC+50.net
>>6
よく使ってるようだぞ
そんで「ナンバーワンを使わないよう全国の空港に指示」ってニュースをさっきやってた
12 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 07:51:17.31 ID:CISq7YXC0.net
滑走路が1つ
ナンバーワンが2つ
20 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 07:52:42.19 ID:SIkBEZDa0.net
民間機の中にルールの違う機体が混在してる事が問題
23 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 07:53:06.71 ID:7dYEHrUI0.net
データ少佐
36 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 07:55:54.28 ID:aU16oqbQ0.net
【羽田事故】管制官が海保機に「ナンバーワン」と告げる…離陸順1番を意味
・・・離陸順位1番は、「滑走路侵入許可」ではない。滑走路は、離陸のためだけでなく、着陸のために使用される。これ、常識。
79 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:02:19.38 ID:/3lFsani0.net
>>36
常識じゃないから事故が起きた。
管制官はもっと誤解が生じないような指示を出すべき。
だから今回国交相はNO1を使わないよう通達をだしした。
82 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:03:49.43 ID:SIkBEZDa0.net
>>79
違う
民間機と海保機で優先する任務が違うから齟齬が起きた
39 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 07:56:36.57 ID:UHqQEVao0.net
あー
自販機デマの記事を
サイレント削除したゴミ売新聞の記事か
どういう意図にしたいかみえみえだな
41 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 07:56:51.34 ID:Ovhs896o0.net
みんな見ていない、確認もおろそか。今まではたまたま事故らなかっただけなのか?
85 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:04:17.27 ID:Bitr3y920.net
そもそもなんで英語使ってんの?
人によって翻訳変わるからやめとけよ
100 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:08:01.49 ID:fe7Ho3x20.net
問題はそこじゃない…
仮に乗務員がミスしても事故が起きないようにするフェイルセーフが全く
機能していなかったことの方が問題
107 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:09:05.26 ID:ZDNW3UEL0.net
ちなみに車も直進車の「判断が優先」だからな。
判断が間違っていれば平気で過失になります。
113 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:10:21.16 ID:Nljn22U00.net
がんばれカカロット…お前がナンバーワンだ!!
124 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:13:20.11 ID:Aa75DvWq0.net
やはりオンリーワンが大事よね
134 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:15:02.69 ID:HMUzUeoR0.net
信号機が全方向青だったようなものだろ
137 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:15:31.76 ID:hioWv1cv0.net
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one
150 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:17:40.97 ID:wpK4sN540.net
複合要因だろうって言われてたからなあ
163 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:20:26.25 ID:c6bPukT00.net
日本語使え
179 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:22:12.24 ID:Ssz6VP8j0.net
>>163
もっと危ないやろ
180 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:22:14.49 ID:pz3nm0/30.net
>>163
変わらない
しかももっと危険になると思う
日本語は曖昧だから
172 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:21:41.61 ID:uapJE8Kh0.net
管制官も海保機長も悪くないと思うよ。
双方人間だから。
安全システム不完全にしてた運営が悪いんでしょ。
177 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:21:59.76 ID:qH4bFTn/0.net
いやいや侵入許可の時の合図を忘れたうっかりさんでしょ?w
182 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:22:32.32 ID:wqbY1yfg0.net
管制システムの欠陥が原因だよ。
システムを改善しないと同様の事故は起こる
アホなメディアに踊らされて機長を叩いても何の意味もない
185 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:22:44.82 ID:4UIuVV4O0.net
悪い悪くないはどうでもええ
事故が起きたのは海保がいたから

それ以上でも以下でもない

186 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:22:46.29 ID:yw0HNPI00.net
40秒滑走路にいた
高速道路の真ん中で止まっていた
日航機も見えなかったのか
191 :憂国の記者:2024/01/09(火) 08:23:04.94 ID:MYC0kiCf0.net
宮本元気がすべて悪いでファイナルアンサー
英検何級なの?w
206 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:24:29.38 ID:ySTitHM20.net
なんで英語なん?
日本語で言えよ
中2かよ
223 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:26:09.63 ID:Ssz6VP8j0.net
>>206
羽田は国際空港だぞ
外国人パイロット乗務員わんさかいるんだぞ
いちいち言語切り替える方が混乱するだろ
293 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:31:57.57 ID:9Zi2C05Z0.net
>>223
実は日本語はあり
中国なんか国内線は中国語で上海や北京の大空港回してる
海保のレベルを考えたら日本語で対応してやるのはアリかも知れない
決めらている国際標準ルールを理解できないレベルなんだから
232 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:26:31.76 ID:v50Z7x+Z0.net
海保は無法な中国船の領海侵犯や原発を狙うテロリストを海から守ってるんだよ
だから強力な権限と優先権を持ってる
海上保安法で守られる海の保安官
保管菅が優先してって言ってるのにエアバス突っ込ます管制官がバカ
257 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:28:58.03 ID:ANz06cAq0.net
整理券を渡したら開店前の店内に突入。
264 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:29:44.15 ID:qqQOdnfe0.net
>>257
1番なら中で座って待ちたいよな
246 :憂国の記者:2024/01/09(火) 08:28:01.39 ID:MYC0kiCf0.net
停止位置を誤認していたという情報もあるんやで
羽田から追放やろ
295 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:32:02.81 ID:n9iOqIqQ0.net
着陸と離陸でナンバー分けるのやめればいいのに
同じ滑走路使うんでしょ?
302 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/09(火) 08:33:01.89 ID:UnpPcHsm0.net
海保機がC5から希望って初めて記事になったかな
live ATSはそうだったっぽいけど、公開した交信記録はそうなってないんだよなぁ
国交省大丈夫?

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1704754012