【EV】電気自動車、タイヤの減りが早すぎる。交換ペースがガソリン車の倍以上だった

1 :PARADISE ★:2024/03/03(日) 10:06:03.30 ID:vFa3lDFf9.net
急加速と重さの二重苦。

ガソリン代と環境のことを考えてEV(電気自動車)にしたはずなのに、買ってからタイヤの減りがガソリン車より早くてショックを受けるオーナーが後を絶ちません。

交換ペースがガソリン車の倍以上
フロリダ州にある修理専門店「EV Garage Miami」主任技師のJonathan SanchezさんがThe Miami Heraldに明らかにしたところによれば、EVのメーカーや年式に関わらず、相談で一番多いのがタイヤ案件なのだそう。

気になるタイヤ交換の頻度については、ガソリン車のだいたい4分の1から5分の1に相当する8000~1万マイル(約1.3~1.6万km)でタイヤ交換が必要になるケースも珍しくないのだといいます。

買う前にちゃんと誰かが口頭で「絶対気に入る車だけど走行7000マイル(約1.1万km)でタイヤの交換に1400~1500ドル(約20~22万円)かかる」と説明してくれてたら絶対買ってなかった。

メルセデスEQSオーナーのNeil Semelさんはこう同紙に後悔を露わにしています。

なぜEVはタイヤの摩耗が早いの?
EVはなにしろ重いです。バッテリーだけで小型車1台分の重量がかかるケースもあります。

2023年に老朽(1925年築)化した立体駐車場が倒壊したときには、「EVとSUVが重すぎるからじゃないの?」とずいぶんと騒がれて当局が調査に乗り出したりもしました。

そのときのCBSの報道では「普通乗用車で比べるとEVはガソリン車より500~800ポンド(約227~363kg)重く、SUV・トラックで比べると数千ポンド(約1000kg以上)も重い」と紹介されていました。

以下ソース
https://www.businessinsider.jp/post-283264

4 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:07:17.67 ID:SCN6q9ZJ0.net
マイクロプラスチック税を設けて2倍払わせろ
43 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:16:23.07 ID:MPH0dF1x0.net
軽しか売れない貧乏国家日本
55 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:18:50.84 ID:n53GihpQ0.net
EGOカー
79 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:25:09.35 ID:3hwQNvkq0.net
それって新車装備で中国や韓国のタイヤ装着してるからじゃねえかよwww
84 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:26:20.02 ID:qt5/Br1d0.net
重いからってだけ?電気モーターはトルクがアホみたいにでかいのもある気がする。
EVじゃないけど、e-powerの俺っちのノートオーラはニスモ仕様なんで、発進時の
ドッカンパワーが楽しすぎw。タイヤ?ミシュランのPilotSport4を履いてるでー。
93 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:27:41.48 ID:7iUHd+yV0.net
バッテリー自重の弊害は草
97 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:28:08.98 ID:AUMGJgjJ0.net
EVは環境に悪いって言い出すまで時間の問題だろ
100 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:29:09.38 ID:riSsUAg50.net
アシスト自転車もそうだよ
特にリア
106 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:29:56.96 ID:uysIsOFX0.net
ハイブリッド車ですらガソリン車に比べて重量1.2〜1.5倍増し
127 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:33:52.10 ID:M+ln9Ysp0.net
タイヤは手組みだろ
133 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:34:36.99 ID:tKc/512B0.net
EV初期からずっと言われてることじゃん
それをエコでゴリ推してんだから矛盾もいいとこ
146 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:37:21.91 ID:QoWcN0PY0.net
1.8tとかスイスポ2台分やんけ
177 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:41:29.07 ID:XkAQlxWV0.net
なんか良いところ一つもねーなw
185 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:42:33.85 ID:B+DzA+4Y0.net
タイヤに優しい走行モードも追加すれば良いな
付け焼き刃だけど
194 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:43:12.20 ID:m6hpSHGw0.net
ついでに言うなら老朽化したインフラにさらなるダメージ
これを積極的に導入する自治体はマゾか何かかね
199 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:43:38.43 ID:CHc+lHXP0.net
太陽光発電と同じエコエコ詐欺。
発電できない時用に同容量の別の発電施設が必要な太陽光発電が、コスト最安になることなどありえない。
208 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:46:01.67 ID:cnT0tEio0.net
道路の劣化が早いからEVの高速料金上げるのは無理だろうな
エコでSDGsだから・・・
行政と政治がキチガイ過ぎてな
EVにしても太陽光にしても
金持ちに補助金だして環境破壊に貢献だもんな

やれやれ

224 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:48:11.27 ID:iToy+ClG0.net
>>208
エコの観点で言うならこんな小さい車一台で遠出するのはエコじゃないから乗り入れ禁止でもいいくらい
238 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:49:53.81 ID:cnT0tEio0.net
>>224
エコの観点で言うなら軽いが正義=エネルギー消費量が少ないでしかない
EV自体が温室効果ガス排出してなくともEVを作る運用する周辺のエネルギー使用が膨大
222 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:47:51.58 ID:XJwKw4ji0.net
バッテリー代が悲惨だろ、日本なんか夏と冬こしたらボロボロなんじゃないの?
259 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:51:52.39 ID:LHxohsu60.net
EVとかバカが乗る車だろ
293 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:55:51.45 ID:8tpeF+zm0.net
走行税はまだ?
323 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 10:59:22.09 ID:EhhA/WEN0.net
日本はただでさえ地震国なのに、高速の橋脚なんかは象の足みたくしないと崩れそうやなw
334 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:00:10.36 ID:3QLrIYut0.net
道路も痛む
337 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:00:27.89 ID:v0T0pm8F0.net
EVのタイヤはXLの上を行く高規格タイヤだから高いのは当たり前だろ・・・
368 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:03:01.87 ID:LOXKl+1B0.net
軽バンの俺、新品タイヤ1本3000円
低みの見物
403 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:06:08.21 ID:xr/B3uDW0.net
真のエコ実践者はスーパーカブに乗る
テスラなんてなんちゃってエコだろ
447 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:10:00.73 ID:1+/NaBX00.net
>>403
原二カブと軽四の両刀使いが答えやな
雪や雨の日だけ軽四を出す
435 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:09:30.74 ID:8tpeF+zm0.net
EV派のレス見てて思った

基本的に低知能だよね?

486 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:14:24.13 ID:3PCOEeGh0.net
戦闘機のタイヤ付けりゃいいだろ
578 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:23:58.76 ID:xyN3Ghng0.net
重いから当然道路への負担もでかくて痛みも早いから環境にも悪いよな
579 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:24:00.05 ID:t4XtU1SY0.net
地球に厳しいEV車

エゴだよそれは

590 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:25:05.51 ID:4VuKUSd90.net
トルクての出方てのががあってだな
ホイルスピンぎりぎりで発進しとる。
軽い??>>98
649 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:32:01.17 ID:hdurd6s40.net
いかにタケコプターがエコなのかを思い知らされるな
674 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:34:48.70 ID:O7tj2Cl90.net
>>649
あれは頭皮が引き剥がされる激痛に耐えてるんやで
650 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:32:01.84 ID:2f01CxOB0.net
以前住んでたとこからちょっと田舎よりの都市部に引っ越ししたけど確かにみんなちょっとした距離をクルマで移動していてビックリした
歩いてるのが恥ずかしいなんて思ったことなかってのに
666 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:33:29.38 ID:glITSTL00.net
>>650
地方は車社会で一家に一台じゃなくて一人に一台の世界だからね
680 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:35:09.39 ID:sHL60+880.net
維持費とか気にしない層が乗ってるもんだと思ってたわ
692 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:36:37.46 ID:i4omG70Z0.net
どんどん買わせた方がいい
695 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:36:54.47 ID:7JPoyhf/0.net
EVは悪くないタイヤメーカーが儲けたいからすり減らないタイヤを開発しないのが悪い
700 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:37:31.89 ID:EAfOEGy20.net
EVは金持ちが乗る車とマウント取っても仕方ねえけどな
不便な車買う奴少ないのが現実なわけで
737 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:41:10.52 ID:R/ofao7T0.net
でもその話だと 重量比とヘリが早くなる割合が不一致じゃない? そんなことない?
775 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:45:10.04 ID:1vp7Zww70.net
>>737
大雑把に言うとタイヤの減りは車のエネルギー消費量に比例する
車重量が1.5倍の車を1の車と同じように運用したら1.5×1.5で理論値では2.25倍のエネルギーを使う

つまり、理論タイヤ消費速度2.25倍だな

783 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:46:07.84 ID:6LtVjq0h0.net
>>775
タイヤメーカーは20%~最大50%って
713 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:38:41.46 ID:To+eqxK00.net
資源をムダ使いすんなよw
816 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:49:32.31 ID:QZo+4TeX0.net
鼻炎とかさらにきつくなりそうで嫌だな
826 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/03(日) 11:50:40.62 ID:WIM4iBd40.net
調べたらタイヤの削りカスでもかなり環境悪くなるんやね
これは課題やろなぁ

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1709427963