【自動車】車種も増えた!バッテリーの寿命も延びた! それでも日本人がEVを買わない理由

1 :鬼瓦権蔵 ★:2022/08/16(火) 11:26:12.83 ID:TwucRUB/9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f8974f1585a73f902f70063789e415fed25321a

車種は増えているがネガティブな意見もまだまだ多い

最近では国内外のさまざまなメーカーが続々と新型車をリリースしている電気自動車。
しかし、ネットで電気自動車のニュースがあがるとネガティブな意見もまだまだ多く、実際の普及率もそこまで上がっていないのが現状だ。

では、現時点での電気自動車に対する否定的な意見をチェックし、どんな電気自動車が生まれたらもっと普及するのか考えてみたい。

■価格が高すぎる

 新型の電気自動車において、多くの意見を占めるのがその車両本体価格だ。たとえば先日リリースされた軽の電気自動車である日産サクラ&三菱eKクロスEVは、エントリーグレードであっても230万円台となっており、同じプラットフォームを使用する日産デイズ&三菱eKクロスのガソリンモデルと比べると80万円以上高額となっている。

 一応、電気自動車には国からの補助金が出る(執筆時点でサクラ&eKクロスEVでは55万円) のだが、補助金の枠には上限があるためすべての購入者が補助金を受けられるワケではないし、補助金ありきの価格設定は疑問が残るのも確かだろう。

■航続距離が短すぎる

 近距離移動を主としたサクラ&eKクロスEVは180km、通常クラスの乗用車タイプであれば300km台~500km台という航続距離が中心となっている電気自動車。

 以前に比べれば大きく航続距離は伸びているのだが、低燃費なハイブリッド車やクリーンディーゼル車では1度満タンにすれば800km~1000km超の航続距離を持つモデルも珍しくないため、相対的に短いというイメージを持つユーザーがまだまだ少なくないようだ。

■充電に時間がかかる&インフラがまだまだ未整備

 大容量バッテリーを搭載した電気自動車も増えてきてはいるが、バッテリー容量が増えればそれだけ充電にかかる時間も増えてしまうのが困りもの。

 ディーラーや公共施設などに設置されている急速充電のなかには、かなりの充電速度を持つ超急速充電も設置され始めているが、まだまだ数は少ないし、自宅に設置するというのはコスト的に現実的ではない。

 かといって自宅で充電するとなると、家庭用コンセントからは200Vが最大となるので、大容量バッテリーでは満充電までに半日以上かかるケースもあるほど。

 充電スポットが増えるよりも電気自動車が普及する速度の方が早くなりつつある現在では、これらの不安がつきまとってしまうと言えるだろう。

■バッテリーの劣化問題

 電気自動車の肝でもある駆動用バッテリーは充電と放電を繰り返すうちにどうしても劣化が発生してしまう。そうなると当初の容量をフルに使うことができなくなり、だんだん航続距離が短くなってしまうというワケだ。

 そして万が一駆動用バッテリーを全交換するようなことになれば、大容量バッテリーで数百万円の費用が必要とも言われている。

 とはいえ、最近リリースされた電気自動車においては駆動用バッテリーの寿命も飛躍的に向上しており、高速走行と急速充電を繰り返すようなバッテリーが高温の状態が続くような酷使さえしなければ、そこまで極端な劣化はしないとも言われているのだが、電気自動車黎明期に登場した車両のバッテリー劣化具合が衝撃的だったため、そのイメージが根強く残ってしまっているのだろう。

 モーターによる滑らかな加速や静粛性、綿密な制御による高い走行性能など、電気自動車ならではの魅力はすでに多くの人が実感していながらも、解決しなければならない点が多いというのもまた事実。

現在は燃料を使用して長距離走行が可能な車両を保有しているユーザーのセカンドカーというイメージが強い電気自動車であるが、日常的にクルマを使用するユーザーでも1台ですべてをまかなうことができる車種が登場することを期待したいところだ。

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:26:49.76 ID:j7SVnFgk0.net
新車買う金なんて無いゾ
4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:27:14.16 ID:xrZbE4zO0.net
アタマが古いから
アップデートしないガラパン
6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:28:07.40 ID:kMwZorSN0.net
新車なんて買えるわけないだろ。半分が中古だ中古
7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:28:16.41 ID:j8Nggbwy0.net
ウォークマンで、ガム電池など
バッテリーの劣化を、かなり経験してるから
9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:28:27.69 ID:KHEWHVFn0.net
補助金やめろ
安くならない理由がそれなんだよ
12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:28:56.46 ID:j8Nggbwy0.net
>>9
おー、良い思考アプローチ
11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:28:43.87 ID:rempdeN10.net
テレワーク嫌がる癖に家で充電はいいってのがわからん
燃料補給は外って感覚わからんかな
あ、もちろん車の話ね
13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:29:41.12 ID:+mj6C1Xc0.net
こんな使いにくさ満点の電気自動車買う奴ってアホだろ
14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:29:45.35 ID:TBJEf1e90.net
リチウムイオンの次の電池が実用化されないと話にならんだろ
15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:30:01.04 ID:ZeVgLAJ30.net
次はハイブリッド車買いたいが、高い!
16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:30:21.41 ID:sYwqcMSn0.net
EVはクリーンは日本において全くのデマカセ。
原子力発電ほぼ停止中で火力発電でガンガン発電した電力依存で
何がグリーンだ
23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:31:33.22 ID:0UgRdbN00.net
>>16
原発はほとんど再稼働するよ。
何も知らないんだな
17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:30:28.68 ID:lnXR3i9M0.net
夏や冬に節電要請を出すレベルなのに車を電動化する余裕あるの?
18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:30:50.69 ID:2PpbqmYt0.net
ほんとしょーもない記事だな
20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:31:02.07 ID:92NrlxwM0.net
ガソリン車の便利さに及びもしないから電気自動車は選ばない
携帯の充電器や電池でさえ寿命が短いのに自家用車でトラブらないわけがない
しかも高いときた
電気自動車に乗ってる人はただの新し物好き
21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:31:06.33 ID:XXY4dml80.net
オール電化なんつうマヌケな世帯がどれだけあるんだよ
それが答えだろ
売出中物件と売れ残り物件とか観察してみな、面白いほど答えがあるから
22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:31:31.19 ID:neJWI+7T0.net
HVやPHEVが理にかなってるような
24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:31:38.97 ID:QPt2HSeS0.net
貧乏
26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:32:03.61 ID:FHNqRoUx0.net
300万で500km走るなら買う
27 :朝鮮漬 :2022/08/16(火) 11:32:06.99 ID:HQ6ZXBMQ0.net
どの国でも物好きなバカしか買ってねえよ
(“⌒∇⌒”) キャハハ
28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:32:09.73 ID:MlK6PWUU0.net
そもそも車が必要ない
電車&電動キックボードで十分
29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:32:26.91 ID:sMJRTNc20.net
単純に内燃機関の方がまだ優れてるから
31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:32:38.40 ID:ytba3EVG0.net
軽どころか車全般にバカ高くなってる
今の乗り潰すわ
32 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:32:51.79 ID:NA4YypRp0.net
単純にカッコ悪いからじゃね?
33 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:32:52.45 ID:SBjvJraa0.net
車が必要なくなってきた
34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:33:11.04 ID:3DzsbroA0.net
いやだって政府すら節電言ってるやろ
電気代も上がってるし
消費者にこんな状況経験させたら10年は普及遅れるぞ
35 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:33:12.18 ID:VOGTNfhY0.net
韓国現代EVの数秒で発火した事故
あれ怖いよな
38 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:34:16.88 ID:k0Nb7ppX0.net
家で夜に充電できないと現実的じゃないよな
39 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:34:21.11 ID:hVnEMNE40.net
明らかに便利だとか安いとかじゃないと買わないぞ
40 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:34:25.68 ID:MFws5ytk0.net
既存のガソリン車に年間150万ぐらい維持するための重税をかければ、電気自動車しか売れにくくなると思う。
43 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:34:38.37 ID:5rDs160u0.net
参政党が言ってた欧米のEV化は世界シェアトップのTOYOTAへの牽制だってマジなの?
世界中にEV化を推進させてTOYOTAを弱らせるのが目的って言ってたけど
44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:34:40.82 ID:KCgF3fx00.net
だって車買い換える意味ねえし
タダなら乗るが
45 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:35:04.79 ID:JmRD+GQa0.net
高くて買えないだけ
47 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:35:08.05 ID:fdMa8oRQ0.net
充電がめんどい
48 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:35:41.72 ID:ffarYl7o0.net
国とメーカーはEVを買ってほしいから
ガソリン車をわざと作らないようにするだけ
世界的なEV化の潮流は止められない
49 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:35:44.85 ID:Vho7k8BY0.net
地震がきたら使えないから
50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/16(火) 11:35:48.00 ID:CVfvd27s0.net
そもそもの発端がディーゼル詐欺な件

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1660616772