【仕事】自動車整備士の志願者激減、現場で人材の奪い合い…工場の社長「引き抜きの電話ある」

1 :七波羅探題 ★:2021/09/28(火) 19:17:29.23 ID:DTwPazSd9.net
読売新聞オンライン2021/09/28 15:59
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210928-OYT1T50162/

車検などを行う国家資格・自動車整備士の担い手不足が深刻化している。若者の車離れや職業の多様化などが要因といい、試験の申請者は15年で5割近く減った。自動車整備工場などの現場では人材の奪い合いも起きており、国は車の安全確保にも影響を及ぼしかねないと懸念している。(越村格)

入学者減
 「ここは異常なし」。専門学校「東京自動車大学校」(東京都葛飾区)の実習場で22日、つなぎ姿の生徒たちが声を掛け合いながら、ボンネットの中をのぞき込み、故障箇所を探した。

 タブレット端末を車の電子システムに接続して異常をチェックし、リフトで車を持ち上げて底面も点検。3年生の男性(20)は「子どもの頃から車が好きで、実習で組み立てたエンジンが動いた時は感動した。整備士として就職したら、色々な車を扱ってみたい」と笑顔を見せた。

 同校は、4年制の1級整備士コースや2年制の2級コースなどがあり、約500人が学ぶ。教材にレクサスやフェラーリなどの高級車や燃料電池車もそろえ、即戦力の人材育成を強みとするが、数年前から定員割れが続く。小倉基宏校長は「大学へ進む人が増えたうえ、車に憧れる子が減っていると感じる。車社会を支えるやりがいのある仕事なのに、生徒の確保は難しくなっている」と語る。

負担増加
 自動車整備士は、法令で義務づけられている車検と定期点検、修理などに従事し、整備工場には一定数が必要とされる。全国で約34万人にのぼるが、新たに整備士になる人は年々減っている。

 全国48の整備士専門学校でつくる「全国自動車大学校・整備専門学校協会」などによると、2020年度の入学者数は約6300人で、05年度(約1万1200人)の半数近くに落ち込んだ。

 試験(学科)の申請者数も05年度の7万人から、20年度は3万6630人とほぼ半減した。18歳人口の減少や大学志向、若者の車離れなどが要因だという。

 現場では人手不足と高齢化が進んでいる。20年度の自動車整備要員の有効求人倍率は4・5倍で、全職種の1・01倍を大きく上回り、平均年齢も45・7歳で全職種の43・2歳より高い。

 横浜市の自動車工場「玉野自動車」では、5年ほど前からハローワークで求人募集しても、応募者が集まらない。整備士5人で仕事を回しているが、追いつかず、修理に4か月待ってもらったこともあった。平林潔社長は「人材会社から従業員に引き抜きの電話もあり、取り合いが始まっている。技術継承の観点からも若手を採りたい」と危機感を募らせる。

(以下読者会員記事)

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:19:34.19 ID:F9XAlPae0.net
かなりの知識と技量と経験を要求されて給料は安い。人手不足は当然だろう
388 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:52:38.69 ID:RC0h68cr0.net
>>4
おまけにパワハラつきだしな
8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:20:06.35 ID:lKXIFWxK0.net
ディーラー勤務の整備士さんて年収なんぼ?👌
24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:22:41.90 ID:BmQuQtiC0.net
>>8
300万も怪しいくらい低いぞ
131 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:34:39.66 ID:vPf0CL1Z0.net
>>8
ビッグモーター整備士が年収400万
855 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:18:08.75 ID:68G4ZhoF0.net
>>8
某日産ディーラーで28までやってたが400万には届かずだった。
田舎だからなんとかやってけるけど、ある程度高収入の嫁さんでも見つけなきゃマイホームなんて夢のまた夢の状況。
39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:23:43.97 ID:QqyzI3IR0.net
給料上げれば志願者激増だけど?
127 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:34:13.96 ID:1mAOFnHM0.net
わざわざ車で1時間かかる所のディーラー使ってるんだが
信頼できる整備士が2人いてその人指名でみてもらってる
151 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:35:56.08 ID:xZjQNJjN0.net
トヨタ系以外劣悪な環境らしいね
167 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:37:55.11 ID:amO5wp510.net
キツイ、汚い、 給料最底辺

これで集まると思ってるのが馬鹿じゃねえのとしか思わない
奴隷はいつでも集まる異常さがやっと改善されてきたってことだろ

169 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:38:13.18 ID:cRZFB07Z0.net
真夏の炎天下で工具だけ借りて車のエアコン修理したけど
もう二度と自分でやらないと誓ったわ
294 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:47:35.96 ID:+uxX/YCz0.net
イギリスでドライバー不足が深刻らしいな
日本もいろいろな職種で人手不足が深刻になるだろうな
そして賃金はあがらないw
306 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:48:09.99 ID:xe9oDIQP0.net
これきつい仕事だからな
353 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:50:26.67 ID:4rVq9BGv0.net
給料は出さんし接客はさせるし
364 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:51:21.99 ID:azapakTu0.net
整備士を高級取りにしたところで全く意味無し。
高級取りなんだからしっかり整備しろと難題クレームだらけになって、
それがSNSで拡散され結局誰もやろうとはしなくなる。
単価上げてクルマ所有出来る層を絞ればいいと思うよ。
だからいろんな意味でAT限定はやめておくべき。
412 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:54:05.47 ID:p3bznZmw0.net
整備士って資格があっても手取り十数万の底辺職だからな
そら不足して当たり前だわ
413 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:54:07.37 ID:e26NLpvk0.net
近所の自動車修理工場は
ベトナム人っぽい人がたくさん働いてたぞ

日本人が働かないからこういうことになる

457 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:56:40.54 ID:r310dIk90.net
>>413
そのベトナム人もブラック薄給なんだけどな
563 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:01:59.86 ID:MrDKTI8i0.net
>>413
東京だと正規ディーラーでも外人ばっかだよ
422 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:54:40.61 ID:0DvlilVP0.net
板金のほうが食えるだろ
整備士は割が合わん
452 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:56:32.81 ID:bvxnfqU50.net
10年後には電気自動車になるのは確定してるからな
528 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:00:02.87 ID:Wiam+5uP0.net
リーダーでも300万以下で独り暮らしだと新車買えない世界でしょ
そりゃあね
530 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:00:08.32 ID:rZB6LweD0.net
どんな職業でもそうだが待遇上げればすぐ集まるよ
531 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:00:12.47 ID:Ny7DprA80.net
聞いた話では自動車整備士て底辺の仕事て話だぜ
558 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:01:45.61 ID:bvxnfqU50.net
自動車関連はマジで整備士→アジャスターの年収1000万ルートしらないアホが多すぎるんだよ
20代なら簡単になれるのに
572 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:02:24.76 ID:gEgfrw0a0.net
ゴミ待遇だから人がいなくなるんだろ
それを変えないで何かを言うのは間違い
592 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:03:32.65 ID:XahCbvOK0.net
底辺職だから当たり前だろw
593 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:03:34.37 ID:LR/+799h0.net
自分氷河期だけど免許もないから
あまり戦力として期待するな
682 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:08:59.36 ID:0DvlilVP0.net
雇用の流動化とかぬかしてる基地外がいるけど誰だっけな?
こういう事態になるんだぞ奴隷は
796 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:15:34.10 ID:M2micN1X0.net
>>682
雇用の流動化をしたらこうなるだけだよな日本では
だからダメなんだよ、下手な改革は
717 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:10:51.80 ID:EUngm4cr0.net
誰がやるねん!
739 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:12:28.72 ID:25V6dzJm0.net
よっしゃ
整備代やタイヤオイル交換とかの工賃を上げて整備士の給料UPしようぜ
761 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:13:30.53 ID:a5TlBNgC0.net
俺も整備士で給料はそんなに良くないけど
定時で帰れるし、通勤はチャリで10分
昼休みはピアノ弾けるし
職場環境は最高だな
788 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:14:57.08 ID:nlbxz7Y+0.net
自民党の奴隷不足世界
移民でまかなおうとしている
795 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:15:33.89 ID:Vck4gDZR0.net
>>788
クラスター出した自動車学校あったな
844 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:17:39.88 ID:uOrWvMJ+0.net
大丈夫。エンジン車はお役御免になるから。
863 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:18:34.24 ID:AtHsbEUe0.net
給料悪い
長時間労働
ぶっちゃけ昔と違ってガススタ兼務とかでやること多い
その割に独立起業して1人前な風潮で社員勤続うん10年でも薄給

金出してから言おうレベル

906 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:21:08.79 ID:/FGTHvbu0.net
底辺高校とFランを減らすだけで、ブルーカラーは増やせるのにな
だって底辺高校やFランに行く連中は、本来は中卒ブルーカラーになるのが自然な人なんだからさ
909 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:21:13.56 ID:Ram4W8uw0.net
社会主義の方がよさそうですね猿の国には
935 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:23:11.67 ID:i5rk2SMU0.net
EV化すれば必要な人手は減るんだろ
知らんけどEV信者なら絶対そう言うよね
972 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:25:03.05 ID:wiEr9GqK0.net
嫌な仕事は辞めりゃいーのよ
998 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:26:44.42 ID:UbfP1RiA0.net
昔は給料とか待遇に関係なく車大好きなやつが沢山いて流れてたんだろうな

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1632824249