【海外】ドイツ、EVシフトで2030年までに41万人の雇用喪失も=現地紙

1ちくわ ★2020/01/14(火) 00:25:38.99ID:6JWSNx+D9
[ベルリン 13日 ロイター] – 独ハンデルスブラット紙は13日、電気自動車(EV)への移行に伴い、2030年までにドイツで41万人の雇用が失われる可能性があると報じた。

ドイツ連邦政府主導の専門者会議「未来のモビリティの国家プラットフォーム(NPM)」の報告書を引用して伝えた。それによると、エンジンとトランスミッションの製造関連だけで、およそ8万8000人分の職が失われかねないという。

同紙によると、報告書は、EVのエンジンは燃焼機関よりも必要とする部品が少なく、メンテナンスの回数も少なくて済むため、レイオフが起こると説明。

同紙は、NPMのカガーマン会長の話として、自動車生産は今後一段とオートメーションが進み、現行の雇用水準は維持できなくなると報じた。

ドイツの自動車産業の雇用者数は2018年は83万4000人で、1991年以来の高水準に達した。

https://jp.reuters.com/article/germany-autos-emobility-idJPKBN1ZC0QW
2020年1月13日 / 18:28

2名無しさん@1周年2020/01/14(火) 00:27:25.91ID:J71aeWoi0
まあドイツのライン工なんてアラブ系やアジア系の移民ばっかりだからね
131名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:08:58.68ID:ZLy3cy4K0
>>2
ドイツって失業した移民にも社会保障あるのかね
そうだとけっこう財政を圧迫しそう
141名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:13:02.89ID:kLn/Zu5A0
>>131
そもそもドイツに殺到した移民難民の大人の9割は無職だぞ
メルケルは無料で家と食事を与えてる
みんな大人でも働くためのスキルがほとんどないから
まずは無料で基本的な算数とか教えてる
4名無しさん@1周年2020/01/14(火) 00:28:47.39ID:XyXzm4xx0
The Berliner Philharmoniker’s 2019/2020 season
https://youtu.be/kPv6ZsdfC5s
14名無しさん@1周年2020/01/14(火) 00:31:04.81ID:41JxiDyK0
よしよし
16名無しさん@1周年2020/01/14(火) 00:31:44.24ID:Iw7sWGOt0
日本でも同じことだろうが、ホリエモンがロケットの部品を作るっていってるぞ
17名無しさん@1周年2020/01/14(火) 00:32:01.56ID:jee+IvT20
部品点数減ればそうなる
25名無しさん@1周年2020/01/14(火) 00:34:47.52ID:WwHKbcK70
欠点は原発必須なのがね
32名無しさん@1周年2020/01/14(火) 00:37:07.85ID:oCg/A6IJ0
410000人!
33名無しさん@1周年2020/01/14(火) 00:37:49.54ID:HENr+oaM0
大丈夫アルヨw
52名無しさん@1周年2020/01/14(火) 00:41:56.34ID:RlY7mufJ0
現ダイムラーCEOがEV大好きで困ってるってトトが言ってた
56名無しさん@1周年2020/01/14(火) 00:42:48.53ID:U8fo9qEp0
欧州がプッシュしてきた次世代車であるクリーンディーゼルが不正の判明で頓挫し
いきなりEVに舵を切るという誤魔化しをした

急変に慌てた状態でEV社会になった時の問題ということなんだろうけど
そもそも2030までにEV移行とか無理がある
すべてなし崩しに強引にやれば実現できるみたいな夢物語

72名無しさん@1周年2020/01/14(火) 00:47:36.73ID:is+jN9j30
AIはアメリカ製で車は家電と同じようなものになるよ
ソニーも車出してる時代だしな
家電と同じ運命を辿る、つまりジャップランドから自動車産業が消える
82名無しさん@1周年2020/01/14(火) 00:51:03.45ID:Euen0vZq0
ドイツはまだSAPっていう世界的な企業があるからいいじゃん
日本のソフトウェア企業は先進国とは思えないレベルの酷さでお先真っ暗
89名無しさん@1周年2020/01/14(火) 00:52:41.99ID:bKwaX4uY0
ドイツでは燃料電池はやらないのか?
112名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:03:11.97ID:izp84WMA0
EVの覇権を中華にとられたら日本は終わる
電子製品はすでに終わったからな
クルマ以外でかい産業がない
142名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:13:07.32ID:RHnICF2K0
>>112
もう取られてる。
153名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:15:18.15ID:mVGDiB4S0
>>112
それに気づいてもらうべきかもしれない
133名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:09:26.69ID:Aln/5JTq0
金余りだが雇用減少
169名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:19:03.42ID:QOoaXDsw0
ガススタンドもパタパタ潰れると思うよ。
客単価が安い上に30分以上も居座られたら経営が成り立たん
178名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:20:57.06ID:efhnIeaw0
>>169
ガソリンスタンドで充電なんて無いし
215名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:29:34.38ID:QOoaXDsw0
>>178
そんじゃ、どのみち倒産じゃん
186名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:22:31.38ID:xPLjknRp0
でもこういう産業のパラダイムシフトが起こるときには
ベッカムの需要が出てくるよな
必要最低限の衣食住と新スキル取得環境はもう国が持ってやらなきゃ競争に負ける
199名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:25:11.98ID:nixYrRb10
100%の確率で日本の自動車産業は衰退するから関係者は早めに他業種に転職するしかないだろうな
273名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:40:25.26ID:kP6a54Jg0
EV戦略は中国そのもの
274名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:40:39.97ID:zomPTptR0
”環境”の為に”進歩的”な”理想”を実現するなら
犠牲になる人のことなんてどうでもいいよね(棒
296名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:44:27.20ID:FQaFdnzS0
そうアルか?
326名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:49:48.70ID:/IA9EtHg0
トヨタどうなるんだろう…
332名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:50:13.71ID:0gA388tn0
大手の自動車会社がEV普及の邪魔してるのが真実だな、
ステラとか中国とか新興勢力が頑張ってるが基礎技術がない。
344名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:51:59.41ID:VqU/myBx0
中国製のバッテリーw
356名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:54:26.43ID:40x3E2fm0
1番自動運転に向いているのは同じ所を走るバスとトレーラーなんだが車体が大きく事故った時の被害がデカい為怖がっている
360名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:54:47.99ID:3ZF7mbnF0
電池に関してはバテナイスってのがあったけど…ね…
367名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:56:40.77ID:vlN9XzBe0
自動運転って道路にマーカーとか設置して、
予め設定したところとの往復レベルで構わんのだが。

今は行きつけの病院と行きつけのスーパーだけで日常足りる。

372名無しさん@1周年2020/01/14(火) 01:57:31.41ID:LaPMV4EI0
クリーンディーゼルでキレイな環境になったね
383名無しさん@1周年2020/01/14(火) 02:00:08.82ID:ilcUnBDy0
EVは地底や宇宙で生活するために推進しているからね
2030年にこだわるのはもうタイムリミットが近いから
地上に取り残される人間には必要ない
404名無しさん@1周年2020/01/14(火) 02:04:01.37ID:kP6a54Jg0
自動運転 アンダーパスで水没多発するんだろうな
421名無しさん@1周年2020/01/14(火) 02:08:53.80ID:ZR5al6zl0
自動運転の懸念点は道路の制限速度をガッチリ厳守しそうなところ
現状日本の道路では制限速度なんてあってないようなものなのに
自動運転車と手動運転の車が同じ公道を走るようになったら手動運転のドライバーは律儀に速度を守る自動運転車にイライラしそうだが
その辺はどうなるんだろう?
432名無しさん@1周年2020/01/14(火) 02:11:37.99ID:efhnIeaw0
>>421
守るしかないんでは
イライラしたところで自動運転に文句言っても虚しいだけ
438名無しさん@1周年2020/01/14(火) 02:13:06.70ID:bu90Z/TC0
>>421
信号まで連動化するようになると、自動運転車についていけば、
殆どの信号を緑で抜けれるようになるかもね。
448名無しさん@1周年2020/01/14(火) 02:15:56.56ID:mVGDiB4S0
>>421
人間の反応速度には限界があることを体感してもらえば、制限速度を守ってもイライラしないのかもしれない
427名無しさん@1周年2020/01/14(火) 02:10:35.16ID:bV+q6Cc80
まぁいいだろ
444名無しさん@1周年2020/01/14(火) 02:14:29.18ID:hefqB6Vu0
日本は人手不足なんだわ
彼らを呼べば解決だな!
455名無しさん@1周年2020/01/14(火) 02:18:40.55ID:5qTr8GlG0
日本で行った市販車の水没実験ではEVが最後まで残った他が水没したため何センチまで耐えられるかは行わなかったが
0→100mではEVがTOPで最高速ももうすぐガソリン車を抜く水準まできてる
467名無しさん@1周年2020/01/14(火) 02:22:34.90ID:vlN9XzBe0
>>455
EVだとキャビンの気密度が高いとか、単にそれクルマのデザインだろ。
501名無しさん@1周年2020/01/14(火) 02:32:26.69ID:bu90Z/TC0
>>455
EVは水中でも走りそうだな。
エンジンみたいに空気が要らないし。
471名無しさん@1周年2020/01/14(火) 02:23:53.75ID:Omtucib00
純粋EVなんてバッテリーのブレイクスルーが起きなきゃ使い物にならんのに
マスコミに金バラまいてミスリードばっかやってるな
ほんと見苦しい連中
529名無しさん@1周年2020/01/14(火) 02:41:35.55ID:mRMmooLz0
そういえば日本はエアコン必須という弱点が合ったな
夏はクーラー冬は暖房でバッテリー尽きた車があちこちで渋滞を発生させることになる
531名無しさん@1周年2020/01/14(火) 02:41:40.19ID:cT38Hmxi0
早くEVで満たして生産業安定させてほしい
550名無しさん@1周年2020/01/14(火) 02:46:51.68ID:62Q+5fiC0
世の中の全部がEVになったら電力足りるわけないだろー
安全な逐電技術なんか殆ど停滞してるんだぞ
576名無しさん@1周年2020/01/14(火) 02:53:54.96ID:LkD0aFli0
温暖化詐欺=EV詐欺でない事を祈る
5年後にEVシェア7%となっているが本当だろうか せいぜい2〜3%じゃないのか 日本では車が年間300万台売れているから
3%で9万台  結構ボリュームありそうだが日産リーフの販売台数は2019年は2万台に到達できていないんだよな

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578929138/