【宅配】ヤマト「アマゾンの荷物が戻らない」…失った信頼の代償は大きかった 株価は直近ピーク時の半値へ

【宅配】ヤマト「アマゾンの荷物が戻らない」…失った信頼の代償は大きかった 株価は直近ピーク時の半値へ
1ばーど ★2019/11/12(火) 11:18:42.73ID:yV1JYYoQ9
失った信頼の代償は、大きかった。

ヤマトホールディングス(HD)は10月31日、2020年3月期の業績見通しを下方修正した。営業収益は250億円減額して1兆6700億円(前期比2.7%増)に、営業利益は同100億円引き下げ、620億円(同6.3%増)を見込んでいる。

主力のデリバリー事業において、大口法人顧客の取扱数量が想定を下回ったことなどが響いた。中核子会社のヤマト運輸は2017年春から法人向けの運賃値上げを進めているが、それによって顧客である荷主がヤマトから離れてしまった格好だ。

■アマゾンのヤマト向け委託比率は3割に低下

「ヤマト離れ」した大口法人顧客の中で、最も大きい存在がアマゾンだ。佐川急便に代わり、2013年から大部分のアマゾンの荷物をヤマトが扱っていたが、2017年に従業員に対する未払い残業代問題が発覚。ヤマトは働き方改革の一環として宅急便の荷受け量抑制と運賃値上げなどの事業構造改革を進め、結果的にアマゾンの荷物の取扱量が減少した。

再配達問題解決アプリ「ウケトル」のデータによると、アマゾンのヤマトへの委託比率は2017年4月時点で7割強あったが、2019年5月時点では3割強まで下がった。

アマゾンが日本で出荷する荷物は年間で推定5億個に及び、単純計算で年間約18億個にのぼるヤマトの取扱荷物の3割弱を占める。比率が縮小したとはいえ、ヤマトにとってアマゾンが最大の顧客であることは間違いないとみられる。

アマゾンの荷物の数量が減ること自体はヤマトの想定どおりだったが、今期になっても数量が戻ってこないことは誤算だった。

事業構造改革を経て、今期の取扱数量は前期比3.9%増を見込んでいたが、2019年4〜9月期は0.6%増にとどまった。荷物量の回復に備え、午後の配達に特化した配達員「アンカーキャスト」を2020年3月末までに1万人を採用する予定だったが、荷物量の回復力が鈍く、採用はいったん凍結している(2019年9月末時点で約6500人)。

■アマゾン、楽天が相次ぎ自前物流を強化

誤算の背景にあるのは、荷主による物流の自前化だ。アマゾンはSBS即配サポートや丸和運輸機関(SBSと丸和運輸のトップインタビューを週刊東洋経済PLUSに掲載)といった地域限定の配送業者「デリバリープロバイダ」への委託を強化しているほか、個人事業主のドライバーに直接業務委託する「アマゾンフレックス」を2019年1月から本格的に始めている。アマゾンフレックスは現在、関東圏・愛知県・宮城県・北海道で展開している。

ウケトルのデータによると、アマゾンの自前配送比率は2019年7月時点で41.2%にのぼる。楽天も2018年7月に自前の物流拠点や配送網を構築する「ワンデリバリー構想」を打ち出し、累計で2000億円を投じるとしている。

現在、ヤマトがアマゾンから引き受ける荷物の配送料金は1個当たり平均420円とされる。関係者によれば、デリバリープロバイダはそれよりも4〜5割程度安い200〜250円で引き受けているという。接客応対や時間指定など配送品質の面でヤマトなど大手に分があるが、荷主からするとより安価な配送業者を選ぶのは合理的だ。

慌てたヤマトがとった策が、アマゾンとの価格再交渉だ。交渉の結果、2018年1月に1個当たり平均280円だった配送料を420円へ値上げすることで決着したとされるが、2019年10月上旬に両者が新たな契約を結んだことが関係者の間で話題になっている。

※中略

こうした関係者の証言を総合すると、「事実上の値下げ」と言える合意が両者の間であるのは確かなようだ。この点について、ヤマトHDは「個別の企業との契約内容になるため回答を控えるが、宅急便の数量拡大のために値下げを行うことはない。同社(=アマゾン)とは、つねに適正かつよりよいサービスに向けた協議を行っている」と回答した。

■株価は直近ピーク時の半値で推移

アマゾンに事実上の値下げをしたことで憤るのは、ヤマトの現場で働く社員と値上げをのまされたアマゾン以外の荷主だろう。あるヤマト関係者は「ヤマトの幹部が6月頃、荷物の量が戻らないことに対し『蛇口をひねれば大丈夫』ということを言っていた。いつでもアマゾンの荷物は戻ってくるという意味の発言だが、見通しが甘すぎる。これまでの働き方改革とも逆行する」と語る。

また、ある日用品ECメーカー関係者は「アマゾンだけに値下げするのは不公平だ。われわれも値下げをしてほしい」と漏らす。

以下ソース先で

2019/11/12 5:25 東洋経済
https://toyokeizai.net/articles/-/313722

7巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE 2019/11/12(火) 11:21:27.12ID:xUK9pwT30
ヤマトでネット通販したら良いんぢゃね?
29名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:24:50.76ID:83e7rIbp0
>>7
最近話題のデジカメのスマホ化推奨論だな
65名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:28:55.38ID:D1acCOqJ0
>>7
国産手腕じゃ厳しいんじゃねーの
ヨドバシだって何十年してるよなのにあの規模だからな
166名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:38:54.58ID:KOzAc3ae0
>>7
ちゃんと、老舗ブランドと上手く提携できれば、Amazonと戦えるとは思うけど
もう、パイは増えないだろうから、奪い合いになるんだろうな・・・

はっきり言って、Amazonも謎の中国メーカーが邪魔過ぎるし、
自社で通販やってるメーカーだと、値段変わらなかったりするしな・・・

Amazonも宅配業者を選択できるようにしてくれれば、料金別でも構わないんだけどな
佐川よりはヤマトで良いんだがw

20名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:23:34.42ID:ENXxkdxX0
再交渉してAmazon優遇したのか
そりゃ他の業者からブーイング出るわ
21名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:23:40.45ID:3Z2y7iU10
いやいや、一ヶ月も経ってないだろ
即戻したいならさらに下げろw
35名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:25:17.65ID:8W4fHB1C0
知らんがな
38名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:25:41.08ID:uMNba/S10
そもそも従業員に無理させてたのが悪い
40名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:26:33.44ID:KhoDCVIs0
再配達しないとか休日配達しないとか
横柄な態度取ってたツケだろ。
客から電話があったら夜中でも運ぶ
それが運送屋じゃないのか?
54名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:27:57.03ID:bdes1orj0
ヤマトうざ
世の中変えていい気でいろや
63名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:28:47.53ID:LLdqx5940
これ5ちゃんでよく言われる「賃上げして従業員を守ったほうがいいに決まってる」
という考え方がどれくらい間違ってるかを示してるんだよな。
76名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:30:39.98ID:pKOI7wRG0
佐川ってAmazonが安すぎてやめたんじゃなかったのか?
77名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:30:44.61ID:7srpBk2H0
ヤマトも玄関置きやれよ
後市販の宅配ボックス不可とか舐めてんのか
109名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:33:39.81ID:T5rHSxor0
>>77
えっ?
うちのほうは普通に市販のボックスいれてくよ?
ヤマト、佐川いける
79名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:30:48.56ID:IRiGABxb0
郵便局は遅いんだよなぁ…
88名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:31:33.59ID:CttLakny0
アマゾンフレックスって問題ないのかな
90名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:32:05.46ID:9DrqORM00
ヤマトのせいで通販から撤退したところ多いだろ、ファミマドットコムとかサントリーフラワーとか
元々はヤマトの残業代未払いが問題だったのに
104名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:33:28.82ID:IFmPRbt00
ペリカン→佐川→ヤマトで
amazonの荷物はずっとヤマトの配達のままだったわ
134名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:36:21.13ID:/gMqCyir0
ヤマト、個人の送料高すぎて悲しい
144名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:37:22.08ID:7fpiCpTj0
amazonだけじゃない
あれもやらんこれもやらんとか言い出してから
じゃ、いいですぅー
ってことで使わなくなった
164名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:38:39.71ID:vC7GYCc20
今までで一番ひどかったのは日本郵便だな。
「はい、ここに(サインを)、はい」
毎回これしか言わない配達員がいたわ。
下請けの人でもないし。
196名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:42:00.02ID:lMWiIA4V0
>>164
シンプルでよいじゃないか。その場面に余計な会話いらないだろう。
変に喋る方が鬱陶しい。
253名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:46:52.87ID:r1xGHAyO0
>>164
うちの方は田舎なもんで宅配業者も郵便も皆めちゃ愛想いいぞ
172名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:39:31.95ID:5wXxGmy30
高額な商品は業者選択出来た方が利便性としては良いね
Amazonなら対応するでしょ
181名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:40:25.81ID:7srpBk2H0
実際置き配して盗まれる確率と再配達に取られる時間効率比較したら圧倒的に置き配した方が儲かると思うんだがな
一度データ取ってみてほしいわ
185名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:40:56.76ID:JgTKqmiC0
amazonの配送で判子要らないのなんだ?
あんなの配達したかしてないかの水掛け論になるだろ
215名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:43:40.69ID:ALNsnbVw0
>>185
一応、注文履歴ページに配達済みの写真を貼ってくれるよ
203名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:42:38.42ID:pKOI7wRG0
Amazonのデリバリーってウーバーイーツみたいなものなんだろ?
配ってる人は個人事業主なんだろうしこれで飯くっていけるほど稼げるの?
262名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:47:26.93ID:NiDAZPOh0
>>203
ちゃんと法人だろ
デリプロも良くないが、あんなデタラメクソと一緒にすんな
232名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:45:34.23ID:7t9z2mYH0
アホの極み
238名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:46:03.09ID:PXDHXYLk0
アマゾン「計画通り」
271名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:48:14.47ID:0Gr/7CdQ0
佐川もヤマトの値上げ追随したとこもあったが
ヤマトほどどーんと一気に上げるようなことはしなかった
304名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:51:57.81ID:JgTKqmiC0
配送代取るとこは選べるようにしてほしい
312名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:52:45.31ID:JXQr32cY0
今年ヤマトも佐川も大幅に値上がりしたから
ゆうパックに変えたわ
349名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:56:20.07ID:KOzAc3ae0
Amazonも、過剰包装の時と、いい加減な時との差が凄いよな・・・
普通にラッピングで統一してくれ・・・
精密機械の類を商品のダンボールそのままで送って来るのは、
ある意味問題は無いんだけど、ちょっと違うかなって思うんだけど・・・
358名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:57:08.81ID:9o9OqqHK0
都市部の配送がドル箱なんだから
地方を猫へ押し付けられてもあまりおいしくないだろう
363名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:57:33.85ID:mzjfCGdV0
地元はアマゾンがヤマトでヨドバシが郵便局だな
365名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:57:42.10ID:eY025X6x0
誰にでもできる仕事だった
371ネトサポハンター2019/11/12(火) 11:58:17.41ID:ETUOIzPx0
最近アマゾンのはデリバリーなんとかだけだな
来る時も「アマゾンでーす!」と言う
380名無しさん@1周年2019/11/12(火) 11:59:33.71ID:0F5+JZcI0
引っ越し代をボッタクリで問題になったが
しれっと再開してるな
廃業しろ

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573525122/