【自動車】ダイムラー「エンジン開発やめます。これからはEVに注力」130年の歴史に終止符

【自動車】ダイムラー「エンジン開発やめます。これからはEVに注力」130年の歴史に終止符
1ガーディス ★2019/09/23(月) 20:11:11.66ID:EgYHTVeI9
2019-09-23
メルセデスベンツやスマート、AMG等、幅広いメーカに搭載されている世界的有名メーカ・ダイムラー製エンジンですが、今後は電気自動車(EV)事業へと注力していくために、130年続いてきたエンジンの開発に終止符を打つという衝撃的な事実が明らかとなりました。

ドイツの自動車雑誌Auto Motor Und Sportの情報によると、ダイムラーの開発責任者であるMarkus Schaefer氏によれば、次世代の燃焼エンジンを開発する計画は一切なく、今後は電動パワートレインに注力していくと説明したとのこと。

また同氏は、最新の燃焼エンジンの開発費用は一切投資せず、既存のエンジンを改善するために、特定のパーツ改良には取り組んでいくとしていますが、やはり内燃機関には限界があるとのことで、この限界を通り超えることは非常に難しく、そこに時間を費やすのであればEVの開発を進めていく必要があると語っているそうです(しかも燃焼エンジンの開発には時間や労力、費用も大幅にかかるため、投資するにはあまりにも無価値と判断)。

なおダイムラーは、2022年までにメルセデスベンツとスマートのラインナップモデルを全て、電動パワートレインに採用する計画を発表しているため、そういった意味では今のタイミングで燃焼エンジンの開発を中止したことは良かったことなのでは?という意見もあるそうです。

http://creative311.com/?p=73379

11名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:13:31.42ID:BdkHWCnE0
電動パワートレインってHV込だろどうせ
特にかわっていない、むしろ与太からみたら周回遅れ
26名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:16:30.52ID:y4wXaS+n0
個体電池次第だろうなあ
44名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:19:41.80ID:8Tmau6ll0
そもそもよ、電車は電気で走ってるのに何で車はいまだにガソリンなのか
156名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:31:18.74ID:piN6gUui0
>>44
発電のメインは火力発電だから
結局一緒だよ
239名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:39:20.99ID:hlGqopsC0
>>44

日本の3割強の路線は非電化でディーゼル機関で動いとる。
世界的に見たら電化してる路線のほうが少ない。

54名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:20:42.07ID:4K21rVn90
やはり内燃機関には限界があるとのことで

バッテリーの実用性のほうが限界がありそうな気がする
何の根拠もないけど

66名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:22:13.27ID:B/DyfD+e0
トヨタが潰れたら日本の自動車産業終わるぞ
458名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:58:33.81ID:Qng8w/Kq0
>>66
外国人労働者に帰国してもらうしか無いな
67名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:22:13.64ID:Yeqhfufs0
なー――んだ! エンジン製造を止めるのでなく、新規開発をやめるだけか!

大袈裟に言い過ぎなんだよ!

73名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:22:37.97ID:ShhskEuv0
エロビデオ?
88名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:25:05.61ID:0FgOdEbl0
どっかのスレで多分トヨタ勤務のおっさんが電気自動車の時代など来ない
次世代はハイブリッドで日本が再び勝利とか吹き上がってたけど、どーすんのこれ?
102名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:26:50.11ID:Y+JbG9L10
>>88
だからソフトバンクとタッグを組んだんだよ
https://cdn.autoc-one.jp/images/article/201810/04171426955_d528_o.jpg
106名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:27:00.45ID:lmDxznSl0
>>88
どうもしない
ちゃんとトヨタはEVにも金突っ込んでるから
EVの特許数トヨタは無茶苦茶多いよ

特許多ければ他の会社とバーターで何とかなるからな

151名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:30:53.17ID:rk7a6wyO0
>>88
インフラ整備とかどうすんの?
いきなり普及はしないだろ
227名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:38:16.41ID:eHtB2y8D0
>>151
それ以前に、バッテリ革命は起きてんのかな?
実用100km程度じゃ普及難しいな。
91名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:25:22.10ID:3ScSLvsL0
ついに一歩進むときなんだな
臆したら敗北いてまう
100名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:26:34.49ID:Z6SZJDrS0
デイムラーダブルシックスが頂点
異論は認めない。
108名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:27:01.95ID:B/DyfD+e0
トヨタの大リストラ来るの?
マツダ、スズキ辺りは吸収合併かもしれんな
117名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:27:58.53ID:X6dDsf+/0
空中給電だなぁ
効率がうんタラは解決して見せろよ技術や奈良と思う
135名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:29:40.98ID:Scbk9LJw0
まじかよw
来年ディーゼル車買う予定だったのに
139名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:30:03.69ID:B/DyfD+e0
自動運転、カーシェアの時代に乗り遅れるな!
日本は出遅れてるぞ
146名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:30:34.40ID:xdM6Zv1c0
大村エンジン、、、世界のベンツのエンジンは日本のメーカーが作ってたのか誇らしい
157名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:31:26.62ID:eYpomGM70
エンジンはどっかから買えばいいや、競争相手多すぎて商売にならねーやとか思ってそう
169名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:32:23.15ID:bfJvnTBf0
HVならエンジンでも走れるからええが完全モーターなんて
山や悪路で電池なくなったらどうすんのやw
176名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:33:15.63ID:NTZyJESZ0
これ以上燃費を向上させるとトヨタみたいに魅力のないエンジンしか作れなくなるからだろうよ
199名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:35:25.79ID:rk7a6wyO0
火力発電全部止めることになるの?
発電の大元から変えないと意味がないと思うんだが
234名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:38:51.44ID:h8qIl7y10
世界のエンジンの流れがEV化は構わんが、
充電にガソリン程の手軽さは無いし、根本的にインフラ整備がいまだ滞っているからなぁ。

日産が昔提唱していた、スタンドで電池を交換する奴って、あれどうなったんだろ

330名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:47:31.59ID:ZIBUHkpn0
>>234
新車買って電池スタンドで中古の電池に換えられたらたまらねーよ
256名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:40:58.14ID:tJObfpOk0
ガスタンクは小さくならないけど、バッテリーは劣化するからなあ。
269名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:42:15.52ID:wfjp+yOD0
(´・ω・`)今後、トヨタはHVとEVに集中して、内燃機関は小型を鈴木、中型をマツダに
      分業するに1000点
296名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:44:36.06ID:oYxboOYE0
焼玉エンジン最高
311名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:45:50.49ID:8/Z4IViF0
サウジも右翼国家(宗教統治)してる場合じゃないな
リベラル&デモクラシー(自由と民主)改革して
自由経済で活性化しないと落ちぶれるだろね
313名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:45:54.70ID:sKijPa3P0
チョッパリヒュンダイ買えニダ!
335名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:47:55.14ID:3whvnAML0
これからの時代EVじゃ電気じゃ無きゃ直せないのね(笑)雨の日にショートしなければいいが
348名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:48:31.17ID:RMoc/rHD0
要するに中国共産党がばらまくEV補助金が、
ダイムラー130年の歴史に終止符を打つわけだ。
ドイツ企業がここまで没落するとは。
時代の転換点にドイツは必ず間違った方向に迷走するね。
359名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:49:05.17ID:N6kW4K+c0
停電になったら困りそうだね
367名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:49:45.19ID:B/DyfD+e0
トヨタの株価が低迷してるのはEV技術が無いから?
378名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:50:57.00ID:KUYbYTZ00
北海道やら北陸の大雪考えると完全Evってバッテリーのブレイクスルーねーと無理だろ
379名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:50:58.51ID:Jspi3HQM0
ラグビーのドラマだとイソップな感じになってる。
433名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:56:26.19ID:kyJUXADT0
マツダ涙目
472名無しさん@1周年2019/09/23(月) 20:59:30.50ID:2069CwVk0
充電に30分も掛かって、それで走れる距離がせいぜい200か300km
こんなものが大々的に普及する訳無いわ
ゼロエミッションとかいうインチキフレーズも気に入らない
まあ充電5分で200kmか15分で500kmなら考えてもいい
495名無しさん@1周年2019/09/23(月) 21:00:49.51ID:gKJhxrUK0
自社開発辞めるだけでサプライヤーに丸投げするだけだろ。ピュアEVオンリー販売とは言ってない。

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569237071/