【ビジネス】「セガサターン」はなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る

【ビジネス】「セガサターン」はなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る
1しじみ ★2019/07/06(土) 01:41:06.04ID:erbaRQjf9
ソニーの「初代PlayStation」より早く登場した「セガサターン」は、「メガドライブ」から約6年越しのセガの新ハードとしてファンの期待を集めましたが、「NINTENDO64」を含む「次世代機戦争」で惨敗を喫することになり、その後発売した「ドリームキャスト」にまでその影を落とすこととなりました。どのようにしてセガは舵取りを誤ってしまったのか、Sega of AmericaでCEOを務めていたトム・カリンスキ氏が、その当時を語っています。

How A Series Of Bad Decisions Led To The Sega Saturn Failure – Features – www.GameInformer.com
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2017/07/03/gi-classic-the-saturn-spiral.aspx

セガはメガドライブ(GENESIS)で採用していたカートリッジ方式から、セガサターンでCD-ROM方式へと変更しました。メガドライブの頃からグラフィックとサウンドに定評があったのですが、CD-ROMの採用によってセガサターンはポリゴンレンダリング・音質・3Dグラフィックの性能向上を可能にし、当時のアーケードゲーム機の性能に近い据え置き機を実現しました。1994年に登場したセガサターンは日本のゲーマーに認められ、発売直後に初回出荷分の20万台が完売となる人気っぷりを見せました。

日本ではバーチャファイターの人気が認められ、成功の兆しを見せていたセガサターンですが、当時のSega of AmericaのCEOだったトム・カリンスキ氏は、「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていたそうです。
https://i.gzn.jp/img/2017/07/05/sega-saturn-failure/32484885344_a7d568b0de_o.jpg

しかし、市場争いをいち早く勝ち取りたいセガ経営陣の思惑から、1995年5月のE3でカリンスキ氏は、セガサターンの発表と同時に「北米で近日発売」という告知を行う役割を請け負ったとのこと。カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となったわけです。発売日で一歩抜かれたソニーですが、当時のSony Interactive Entertainmentのオラフ・オラフソンCEOは、E3のカンファレンスで、PlayStation価格を299ドルと発表することで応戦。これはセガサターンより100ドルも安い価格であり、カンファレンスの観客は盛大な歓声を上げました。

突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかったとのこと。北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だったそうです。また、ソフトウェアラインナップも十分ではなく、セガのマスコットである「ソニック」のシリーズ新作はローンチタイトルに含まれませんでした。セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまったわけです。

この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。

続きはソースで
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/

98名無しさん@1周年2019/07/06(土) 01:59:23.18ID:SNaNzSFJ0
カプコンを取り込んでおけば
152名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:08:36.96ID:SgYxibLl0
失敗って言うほど悪くなかったような?
ミニ出すならゲーム天国とウテナは入れてほしい
178名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:11:41.75ID:quPqnijY0
コントローラーでサターンを上回る物がない
あれは最高のコントローラーだった
198名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:13:19.75ID:+uPVK/W10
ときメモはサターン版が一番やりやすかった
205名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:14:25.04ID:nI/eD9LW0
3DSのマリオカートで赤甲羅で当てたり、スターで三回当てたりするのが爽快で堪らなかったなw
225名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:15:58.30ID:GZLWs65T0
秋元康のせいだときいたことがあるが
235名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:17:32.69ID:e/fe/tJS0
音関係はサターンの圧勝だったんだけどな
240名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:18:03.21ID:Qwolyx0P0
お前らプレイディアの話はしないんだな、やさしいな。
265名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:21:57.30ID:F03JClJ30
結局FFでしょ。
297名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:24:40.66ID:Zicr3fBv0
>>265
それはあるが、そのPSに流れたせいで■は任天堂に締め出し喰らってたとかいう噂
315名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:26:18.36ID:lLz07F0T0
>>297
あれはヒゲだったかが公の場で64をディスったから
343名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:28:48.39ID:DaQiQ/AG0
>>297
正確に言うとFFによってハードの趨勢が決まったから
調子こいてメディアに64の悪口言ったんだよ
それで長い間絶縁状態になった
428名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:36:25.83ID:UvRnFavQ0
結局、セガは一発屋でしかなかったのだよ
435名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:37:03.63ID:OWoLQGUw0
大不況真っただ中だったてのも大きいかな。ゲームなんてやってる余裕はなかった
438名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:37:08.79ID:HnbHy2Kx0
プレステ派の弟を兄である俺が説得してセガサターン買ってもらった、でも結局プレステには勝てず親がセガサターン売ってプレステ買ってきた
サカつくとバーチャやりたかったんよ
461名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:39:55.59ID:/+KudZ6k0
リメイク・移植すべき作品とかある?
470名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:40:40.86ID:F03JClJ30
ドリキャスは、湯川専務のCMで人気出たころに生産おっつかなくて品切れしてたっけ
482名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:41:29.37ID:3rFnm6NN0
海外だとFF、DQの影響は誤差の範囲だろうし、
負けたにしても日本とはかなり事情が違ったんだろうねぇ。
499名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:42:30.38ID:oV2X+iU90
>>482
FF7は海外でも影響力凄かったみたいだよあ
568名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:48:32.66ID:Eahy47LE0
テックサターン買ってた?
622名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:52:12.64ID:PcCgKSXB0
シェンムー出る時に民放のテレビ番組終わってから延々とシェンムーのデモ画面が朝まで流れてたな
なんだったんだろあれ
668名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:55:53.29ID:6fx9zRJR0
ソウルキャリバーはずっとアーケードからの移植はプレステが初だと思ってたが、最初はドリキャスだったんだな。ずっと勘違いしてたわ
695名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:58:23.13ID:0GtDY/mm0
>>668
psはソウルエッジだね
858名無しさん@1周年2019/07/06(土) 03:14:12.91ID:8zcCdRJu0
>>668
ナムコがサターンに参入とか言って結局全然ソフト出さなかったお詫びの意味もあってか、
ソウルキャリバーは当時はDCでのみ発売だったんだわね
693名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:58:14.23ID:Yu+8WSMM0
全然話題にならないけど
ブレスオブファイアとかポポロクロイスみたいな
少しマイナーなゲームが好きだった

売れまくってるのは面白いに決まってるから
さほど売れて無くても面白くて安心感があったんだよね

707名無しさん@1周年2019/07/06(土) 02:59:01.94ID:DO6VCULu0
序盤はサターンのほうがよかったかな
プレステはソフトがそろい出してから
719名無しさん@1周年2019/07/06(土) 03:00:22.46ID:AP8E4o5H0
思い出補正も乗ってるからサターンのエロゲーってめっちゃプレミア付いてるよな
720名無しさん@1周年2019/07/06(土) 03:00:40.46ID:ybNIPJc00
またに金持ちの家に行くとVサターンやハイサターン持ってる奴いたな
920名無しさん@1周年2019/07/06(土) 03:20:11.71ID:WOUcY/Lz0
ドリキャスは無理してでもドライブをBDにするべきだった
929名無しさん@1周年2019/07/06(土) 03:21:13.65ID:u3lFoYFR0
>>920
あの当時BDなんてなかっただろDVDの間違いでは
981名無しさん@1周年2019/07/06(土) 03:24:29.95ID:oV2X+iU90
>>920
DVDの間違いだと思うけど、DVDにしておけばまた違ったな
あと、サターンのソフトと互換性持たせておけば
721(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土) 03:00:42.60ID:nVD//bsr0
(; ゚Д゚)コットン2は買ったけど、コットンブーメランを買い損ねたバカな俺

コットンリブートは絶対に買い逃さない

746名無しさん@1周年2019/07/06(土) 03:03:31.28ID:3rFnm6NN0
>>721
パノラマコットン楽しかったなぁ。
キテレツな難易度だったが…。
765(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土) 03:05:24.42ID:nVD//bsr0
>>746
(; ゚Д゚)パノラマコットンはメガドラだっけ?
1回だけクリアしたw
だが、ドリキャスのレインボーコットンはクリアできんかった
妖精がおしゃべりするたびに光学ドライブがうなるから、耐久力が不安で怖かったw
800名無しさん@1周年2019/07/06(土) 03:08:40.29ID:kQQmauoN0
DC本体と一緒に買ったのは北へーいこうランラランだった
992名無しさん@1周年2019/07/06(土) 03:25:25.01ID:eKqErzcb0
お前らはファイターズメガミックス大好き、間違いない

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562344866/