「世界のトヨタ」見失った現場主権 無茶な開発、社内に漂う諦め

1 :蚤の市 ★:2024/01/30(火) 22:30:43.19 ID:Ydc5ZX3d9.net
 創業の原点を見失っている――。トヨタグループで認証不正問題が相次ぐなか、トヨタ自動車の豊田章男会長は30日の記者会見でグループの現状に危機感を示し、自ら改革の先頭に立つ考えを示した。グループで相次いだ不正の背景には、各社がトヨタの世界戦略についていこうと無理を重ね、現場の負担が見過ごされたことがある。トヨタグループは現場を第一とする原点に立ち戻り、立ち直ることができるのか。

 「成功体験を重ねていくなか、大切にすべき価値観や物事の優先順位を見失う、そんな状況が発生した」。名古屋市のトヨタ産業技術記念館で記者会見した豊田会長は、相次ぐ不正についてこう語った。

 トヨタグループの日野自動車では2022年、排ガスや燃費の検査データを改ざんする不正が発覚。ダイハツ工業では昨年12月、自動車の安全性の試験を巡る不正が計64車種で発覚し、国内向け全車種が出荷停止となる事態に発展した。さらにトヨタの源流である豊田自動織機は1月29日、自動車用3機種を含むエンジン10機種で新たに不正がみつかったと発表し、トヨタも一部車種の出荷を停止した。

 不正が起きた3社の第三者調査委員会の報告書では、いずれも短期開発やコスト削減が優先され、現場にプレッシャーがかかる中でコンプライアンス(法令順守)意識が欠如していたことが明らかになった。そのプレッシャーは、販売台数世界トップの自動車メーカーへと成長するトヨタの戦略と無縁ではなかった。

 一方、トヨタが子会社に“遠慮する”という微妙な親子関係も影響していた。その典型例がダイハツだ。

 ダイハツは1907年設立。「大阪の発動機製造会社」の「大」と「発」が社名の由来で、自動車メーカーとしてはトヨタより長い歴史を持つ。利幅が薄い軽自動車市場で、スズキと激烈な競争を繰り広げるなか、「1ミリ1グラム1円1秒にこだわる」という徹底したコスト意識を培った。

 トヨタは67年にダイハツと業務提携し、軽自動車から大型トラックまで全車種をそろえるグループ体制を確立した。だが、「安くクルマを作るという意味では、トヨタがダイハツに学ぶことはあっても逆はない」というのが軽自動車業界の評価。ダイハツの開発・生産能力に一目置くトヨタは、長らくダイハツの独立性に配慮してきた。

 98年にトヨタがダイハツの株式の過半数を取得して子会社化すると、両社の関係も変化する。05年にトヨタ副社長からダイハツ会長に転じた白水宏典氏は、軽自動車事業の収益改善と開発期間の短期化を推進。06年度には、それまで多くても年2車種だった軽の新型車を3車種に増やし、33年連続首位だったスズキを抜いて軽の新車販売シェア1位を獲得した。

 11年に発売した「ミライース」では、通常は3年以上かかる開発期間を17カ月に短縮。低燃費・低価格のミライースはヒットし、この成功体験が短期・低コスト開発の流れに拍車をかけた。トヨタが16年にダイハツを完全子会社にすると、両社は横断組織「新興国小型車カンパニー」を設立し、ダイハツはグループの新興国向け小型車開発の中核を担うことになった。

「何とかしろ」ダイハツと酷似
 ダイハツがトヨタグループの世界戦略に組み込まれるに従い、トヨタにOEM(相手先ブランドによる受託生産)供給する車種が増加。過度に短い開発日程と納期順守のプレッシャーから、車両の安全試験で不正が繰り返された。

 その過程で、現場には赤信号が点滅していた。

 「開発日程を遅らせることは絶対にNGの風潮」「強みとしての短期開発が限界を超えてしまった」――。ダイハツの第三者調査委員会が昨年12月に公表した調査報告書では、社員へのアンケート結果として、不正が生まれた背景が赤裸々に記されていた。

 アンケートでは「管理職は『何でも相談してくれ』と言うが、実際に相談すると『で、どうするの?』と言われるだけ」との声が相次ぎ、第三者委は「現場と管理職の間に断絶とも言える深い溝があった」と病弊を指摘した。

 豊田自動織機の状況もダイハツと酷似していた。主力事業のフォークリフトの電動化が進むなか、…(以下有料版で、残り622文字)

毎日新聞 2024/1/30 21:25
https://mainichi.jp/articles/20240130/k00/00m/020/302000c

17 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 22:39:40.58 ID:TU5Es+Vj0.net
無茶な開発ではなく組織をぐちゃぐちゃいじって退化させてしまうのと派閥の力で優秀でもない人間が管理職になる事がまず駄目なんじゃない?
28 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 22:43:37.29 ID:Au3zH0qw0.net
失敗の原点は富士のF1
37 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 22:45:31.93 ID:OC3kOdLd0.net
日本の代表企業ですら不正だらけとはね
本当にこの30年間でなにもかも衰退した
134 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 23:08:08.45 ID:07yoslND0.net
>>37
どこの大企業も不正だらけだろ
明るみになるかならないかの違いだけ
30年前も同じだったよ
48 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 22:49:19.74 ID:+jeS//Oc0.net
まあこれから頑張っていいクルマを出してくれ。無理に開発期間を短縮しなくていいぞ
55 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 22:50:56.32 ID:RCeh866F0.net
トヨタだけじゃなく、日本人って企業ガバナンスや組織ガバナンスの構築が苦手だよね
こういう腐った構造は日本社会全体を反映してると思う
56 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 22:50:58.31 ID:VvkNQrA+0.net
新社長よりも会長ばかり取り上げている辺り色々察するわね!何のために席を空けたのか😙
59 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 22:51:46.86 ID:81L1G5Mj0.net
消費者を騙してきたんだからそれなりの制裁は受けないと
いきなり潰れるはないでしょ国外からは締め出されても国内があるから
63 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 22:52:45.14 ID:BgmOtYfP0.net
ダイハツの時みたいにブラック企業臭漂う企業風土が原因だったのかな
112 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 23:04:08.67 ID:qWy2FpI70.net
現場にも仕事なんて無いよ笑
組み立てる材料をオーダーでショッピングするだけなんだから
119 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 23:05:35.82 ID:QjUXyvnY0.net
会長が他人事のように語ってたな
さすがに自民党の世耕みたいに全部秘書(部下)が悪いみたいな言い方はしてなかったがw
今起きてる不祥事の種は全部アキオの時代に撒かれてるのに
まるで自分が社長退いてから急に起きたかのようにw
142 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 23:08:57.71 ID:3EVsSJm30.net
>「何とかしろ」
どうしたらいいのか考えて指示出すのが上司だろ。
自分の部署で何やってるのか知らないやつが部署長やってたんだろうか?
161 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 23:11:34.39 ID:tKW7OiLv0.net
まだまだ不正炙り出されそうだな
205 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 23:19:22.35 ID:/Z7LRvFu0.net
中国バブル崩壊で五毛のバイト代も無くなるな
215 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 23:22:46.00 ID:e4gZGBN60.net
日本は車種を絞る
海外で多種を短期間五月雨で開発する
もう日本は貧乏で車買えないし給料上がらないからこれしかなくない?
226 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 23:25:25.23 ID:QjUXyvnY0.net
>>215
とっくにやってるけどw
そもそももうトヨタは5ナンバーミニバン以外は海外向けを日本でも売ってるだけ
日本向けに作った車をアメリカに輸出してた40年前とはもう違うんだよ
241 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 23:28:53.16 ID:e4gZGBN60.net
>>226
もっと加速させるのよ
220 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 23:23:46.58 ID:QjUXyvnY0.net
まぁここ5年くらいで判明した日本企業の不正のほとんどが
80年代以前からやってましたってのがヤバいよなw
それはやってましたじゃなくもう平常運転だから
238 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 23:28:26.28 ID:QahlrH8b0.net
要求がキツイのか
247 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 23:30:11.91 ID:JhpOfyF90.net
>>238
しかも上からプレッシャーかけるだけで、別に不正をしろと命令してるわけじゃないから
バレても現場が勝手にやったことだと言い逃れできるしな
257 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 23:32:40.31 ID:Iv/0hIr00.net
>>247
今のトヨタは安倍政権そのものだなw
294 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 23:46:55.98 ID:VaML0QIg0.net
トヨタですら不正しないと立ち行かなくなったてこと
311 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 23:53:23.59 ID:vq3OrMQZ0.net
アホの毎日新聞
「ダ・・・ダイハツだけはトヨタの責任じゃないから」(震え声
318 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 23:54:36.44 ID:VaML0QIg0.net
コンプライアンスを守らない訳じゃなくて知らないんじゃないの
遅刻しないとか休まないとか元気を出すとかは社内ルールにあるから知ってるだろうけど
社畜は言われた通り動けば良いからな
336 : :2024/01/30(火) 23:58:49.68 ID:7g7gWKpa0.net
>>318
   彡”⌒ヾ
  ヽ( ^ω^)ノ トヨタ方式がコンプライアンスなんやで
 へノ   ノ   知らんかった?
   ω ノ
     >
339 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/30(火) 23:59:39.45 ID:1kYblO2H0.net
改善!改善!
350 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/31(水) 00:02:42.24 ID:O6XqlxpR0.net
全員揃いも揃って同じような場所を通過して来た結果がこれでしょ?
毛色の違う奴を入れて意識改革しながら改善すれば良かったのにね。
大学出てもこの程度じゃお話ならないよ。
355 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/31(水) 00:04:17.61 ID:xZ+V7fiM0.net
全個体電池や次世代太陽光パネル(フィルム)の量産化のタイミングが2026年から2030年らしいね
世界中で新技術のブレークスルー競争が激化してるのさ
陳腐化することが確実な旧世代技術の現行BEVの生産ラインに巨額投資するのは危険ってことだ
早く在庫を売り切って逃げないと次世代EVが出来たらみんな死ぬ
360 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/31(水) 00:05:40.19 ID:q9YXOQTm0.net
毎日新聞さ

俺がトヨタ自動車の関係者でもない
のに、警察全体で郵便局でそうして
トヨタ自動車からさんざんカネをむしって
俺にこない

だけなんだが

431 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/31(水) 00:27:16.43 ID:HdhVUy6b0.net
トヨタ系列で働くと不正をして利益を出すスキルが身に付けられる
437 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/31(水) 00:28:07.49 ID:H3zbQYim0.net
>>431
ヨタ系列で不正で利益 → ×
ヨタ含めてヨタGで不正で利益 → 〇
440 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/31(水) 00:29:25.14 ID:MnyblqJ50.net
>>431
管理者がそういうのばっかしだからなw
445 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/31(水) 00:30:53.05 ID:70vqs0jr0.net
実に日本企業らしいと思える
外国人には理解するのは難しいかもしれない
528 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/31(水) 01:16:32.63 ID:2KZijvCR0.net
試験の最終段階で「ここで通らなかったらお前がプロジェクトこかすことになるんだからな!」
ってプレッシャーかけられまくる。よっぽどでなければ1項目ぐらいは有りうるな(笑)
548 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/31(水) 01:27:37.61 ID:pwdg4CjV0.net
戦争になったらこういう上層部にこき使われるんだろうな
569 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/31(水) 01:36:04.63 ID:iKvq7dyV0.net
今のトヨタは絶好調だけど、それもこれも「アベノミクス」のおかげだからな?
安倍ちゃんは死んじゃったけど
623 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/31(水) 02:22:23.94 ID:3vcMvxbQ0.net
あれだけ日経吊り上げられて、
外人に第二バブル形成されると生殺与奪を奪われたも同然だよね
627 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/01/31(水) 02:27:03.53 ID:lhYF968F0.net
現場が無理と言っても現場を知らない人間が役職やってるとそうなるよな事務方と現場というものは永遠に和解することは無いのかもしれない

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1706621443