【羽田事故】海保機、副機長も管制指示誤認か 機長・副機長が管制官と交信

【羽田事故】海保機、副機長も管制指示誤認か 機長・副機長が管制官と交信
1 :ばーど ★:2024/01/07(日) 18:49:12.52 ID:2b9ShhSn9.net
東京・羽田空港の滑走路で日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機では機長と副機長の少なくとも2人が管制官からの指示を聞いていたことが判明した。指示は誘導路上の停止位置までの走行で滑走路への進入ではなかったが、海保機は滑走路に出たうえ離陸しようとしていた。複数の乗員が指示を取り違えた可能性があり、運輸安全委員会や警視庁が経緯を調べる。

C滑走路上で炎上したJAL機の撤去作業は7日に完了した。国土交通省は8日中にC滑走路の運用を再開するとしている。8日は、全日空が全便運航を予定している。JALは一部で欠航便が出る見通しだ。

海保機には男性機長のほか、副機長、整備員、通信士、整備士、探索レーダー士の計6人が搭乗。自力で脱出した機長を除く5人が死亡した。能登半島地震の支援物資を積んで新潟に向かうところだった。

交信記録によると、事故が起きたC滑走路の管制官と海保機は衝突2分前の2日午後5時45分に3回交信した。海保機から「誘導路上です」と管制官に伝え、管制官が「停止位置まで地上走行してください」と指示。直後に海保機側は「向かいます」などと復唱した。

海保によると、操縦席にいた機長と副機長のパイロット2人が管制官と無線で交信。通常、機長と副機長との間でも管制官からの指示内容を確認するが、ともに内容を誤解した可能性がある。残る4人も交信を聞ける機器を装備していたが、業務によって別の周波数に合わせることもあるため実際に聞いたかは不明という。

海保機は許可がないまま停止位置を越えて滑走路に進入。約40秒間停止し、着陸してきたJAL機と午後5時47分に衝突した。機長は「許可を受けて進入した。離陸許可を受けた」と説明しており、運輸安全委などは機長の当時の認識を調べる。海保機のボイスレコーダー(音声記録装置)を回収しており、乗員同士のやり取りも調査する。【内橋寿明、木下翔太郎】

毎日新聞 2024/1/7 18:36(最終更新 1/7 18:36)
https://mainichi.jp/articles/20240107/k00/00m/040/157000c

■他ソース
海保の複数乗員が管制指示誤認か 羽田衝突、8日中に滑走路再開へ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/301237

■関連スレ
【羽田事故】海保機、優先離陸と誤認か 機長「他のクルーにも管制指示を確認した」 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704490481/

4 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 18:50:03.11 ID:oGf18GU/0.net
紛ら鷲さん
18 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 18:52:36.67 ID:G4eXPi740.net
誰もが誤認する指示に問題があるという見方もできる
23 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 18:53:47.09 ID:ivbv1Wbe0.net
>>18
誰もがは誤認しない
空港使用ドシロウトの海保だけ
332 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:43:36.44 ID:eT6HS4o00.net
>>18
日本人の英語だから日本人のパイロットなら聞き取りにくいことはない
30 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 18:54:42.90 ID:k4abGfTV0.net
ハードで「進路クリア。オールグリーン」が必要
ソフトで対応するのは抜けが出る
33 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 18:56:14.11 ID:MnPd2gvt0.net
そんなものはないと誰かが言っていたが
海保機が誤認するにたる、日常的な慣習があったとみるのも無理はないと思うね
81 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:08:17.57 ID:IGNCJ/Pd0.net
やはりナンバーワン発言が紛らわしかったのでは
86 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:08:55.59 ID:F9+3/SVq0.net
> 海保機のボイスレコーダー(音声記録装置)を回収しており、乗員同士のやり取りも調査する。
機長と副機長の会話も判明するのか
87 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:09:43.16 ID:BT0gq+Dw0.net
明らかにシステムがアタオカだろ
人間がミスしえないくらいの開発仕様書で発注しなかった責任はどこよ
水没バックアップ電源と同レベルの発想
114 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:13:25.92 ID:BwL5ammG0.net
交信を公開してくれないかな?
131 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:16:10.99 ID:WrNHHG7v0.net
リアル現場猫
182 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:23:03.61 ID:vpTVoEkg0.net
あとまあ今までは管制や着陸機の判断で回避してたといっても
今回みたいなシビアなケースでも同様に回避できたかは分からんからな
直前に滑走路をちゃんと安全確認したのにも関わらず数分後にドカン!だし
206 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:25:47.72 ID:DVmKYDJx0.net
事故までに二回石川県まで飛んだらしいから、
三回目も同じ手順と思ってしまったのでしょう

海保機の勘違いと、管制官が警告表示を見落としたミスとが
重なって起きたということでしょう

216 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:26:22.76 ID:shZmRV0F0.net
ダメだ・・・もう我慢の限界・・・なにこの糞スレ・・・・.

もうね、定期運送用操縦士免許、航空英語能力証明レベル6ホルダーの自分からすると馬鹿馬鹿しくて観てられないのね・・・
高卒とか文系の人は楽しめるかも知れないけど、自分は無理っすわ・・・

っつーことで落ちるわw あとは高卒&文系の諸君で楽しんでくれやノシ

241 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:29:21.47 ID:FJSMn6Gw0.net
>>216
まあら5ちゃんは自家用操縦士免許持ってる奴すら皆無だから許してくれや
223 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:27:00.89 ID:yBmxQLPy0.net
海保はどんだけ官憲気質なんた?
243 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:30:08.02 ID:lfESIBwM0.net
元気機長をはよ逮捕しろよ
322 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:42:09.14 ID:+tMlzBXp0.net
二人そろって勘違いなんてありえない
あの停止の40秒はお互いに揉めていたんだよ たぶん
355 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:46:53.35 ID:2YJ4oYXR0.net
>>322
揉めている場合じゃないのにな
40秒あれば十分に滑走路外に前進退避出来た
368 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:48:30.90 ID:1u/BbWw10.net
ネトサポの親玉「おいお前ら(工作員へ)、横田管制に批判が及ぶのだけは断固阻止しろ!いいか分かったな!」
392 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:51:52.96 ID:7mNu4//o0.net
業務監査的な事は定期的にしてたのだろうか
402 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:53:38.63 ID:ZWFha5xF0.net
離陸許可出てると思ってるならさっさと飛び立てば被害は出なかったんちゃうん?
後で処罰されるだろうけど
422 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:56:20.25 ID:yGFnYY7D0.net
管制の交信音声と、海保のボイスレコーダーが
出てくるのが遅すぎ。

機長単独説でマスコミやネットで
強引に押し進めてるところを見ると
海保に有利な音声が入ってると思われ。

もう音声記録を出す気ないだろ、これ。

443 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:58:56.12 ID:gUsFras+0.net
>>422
潰れて炎上したCVRからデータ取り出すのも時間かかるのよ
お前のゴミスマホと同じじゃねーんだわwww🤣
445 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 19:58:58.66 ID:hYLvEUDf0.net
>>422
別に事故調は警察じゃないんだから誰かの肩を持ち誤りをでっち上げる必要性もない
これだけの事故なので世界の航空業界は結果と提言には興味を持ってるだろうし
警察が絡んでる意味も分からないけど
466 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:01:53.16 ID:QUbv2+Wl0.net
>>445
調査に協力して証言すると自白とみなして警察が動くから
誰も真実なんて喋らんよ
475 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:03:22.62 ID:IOVT/I6/0.net
>>445
警察が口を出すな、ってするには政治レベルで行政にそうさせないとダメ。
けど政治屋は何もせずパーティーに夢中。
487 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:04:54.71 ID:rRa0N5h70.net
海上保安庁とかいう無能集団
税金で食わせて貰ってるくせに肝心な時にこのざま
491 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:05:36.63 ID:+tMlzBXp0.net
二人そろって勘違いするわけないよ
機長だけが勘違いしてたんだよ
副機長はまさか機長が停止線を超えるとは思っていなかっただろう
493 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:05:48.43 ID:ngEEWZYq0.net
B737MAXの扉がすっ飛んだって。これも新型機なのにエアバスと大違い。
512 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:08:08.72 ID:QUbv2+Wl0.net
>>493
あいつはオートボナンだから
542 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:11:42.90 ID:zNKh1C/D0.net
>>493
新型 というより 納入したばかりの機体だと(´・ω・`)
540 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:11:35.34 ID:bvarLGfQ0.net
さっさと飛べば助かったのよ
トロトロしたのが仇
557 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:13:17.39 ID:7QLeemjl0.net
優先離陸をどの段階で申請したかだ
夕方からのフライトプランの提出時に出されたのか
トーキョグランドに交信の時に申請したか
581 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:17:30.78 ID:8Ogx+VnS0.net
アラームがアラームとして機能していなかったのは大きな問題
なったら全ての業務を放り出して確認するくらいでないといけない しかし確認する人がいない これがハリボテフェイルセーフの仕組み
586 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:17:58.66 ID:TBIact4Z0.net
待合所みたいに離発着の順番待ちをC5近傍の「電光掲示板」に出せよ
597 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:19:27.90 ID:EsyurJOf0.net
JALのフライトレコーダーを早く出せ
610 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:21:26.48 ID:EsyurJOf0.net
JALが本当に疑いの対象から外されようとして必死だよな。余計に怪しいんだわ。
632 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:24:48.60 ID:POCG8tlv0.net
当該の海保機、機長の方が副機長より若いんだよな
機長訓練中だったのか副機長が出世コースから外れた無能だったのか、、
海保って30代で機長になれるもんなの?
708 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:33:57.53 ID:/HabIXlO0.net
海保には現場猫しかいないの?
728 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:35:44.65 ID:wIR9YphJ0.net
機長が管制指示誤認、副機長も管制指示誤認

こりゃ二人とも2度と飛べないな。

736 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:36:19.63 ID:82g1Elqr0.net
海保機のクルーは機長を含めて災害救助の事で頭がいっぱいで、離陸するという作業に集中出来なかったとか。
786 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:42:07.91 ID:m3E7s31I0.net
さすがに海保の信用に関わるから
会報機長に聴取する際は
「後からボイスレコードが出てくるんだから正確に発言してね」といったことが言われ
機長もウソは言いにくいと思うのだが
ないとも言い切れない
その時の状況の中で当事者間の行き違いでミスが生じるっいうのはあるあるだから
それをリカバーする対応が普通準備されているものだけど
789 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:42:24.33 ID:MvSvEulx0.net
2001年リナーテ空港事故というのもあった
834 :ウィズコロナの名無しさん:2024/01/07(日) 20:47:30.43 ID:jS1xWmCF0.net
滑走路どこ?ねぇ?ここ?
ドカーンとかやめろよ

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1704620952