【経済】最近「タクシーが全然捕まらない」ことが暗示する、ヤバい日本経済の実態…岸田首相は「人手不足」の理由に気づいているのか?

1 :デビルゾア ★:2023/10/05(木) 05:06:22.29 ID:JAO4O0vf9.net
日本経済にこれまでにない異変が生じている。岸田文雄首相は訪問先のニューヨークで「日本経済が新たなステージへと移行する変化が出ている」とポジティブな発言を行ったが、現実には、物価上昇と不景気が共存する、いわゆるスタグフレーションである可能性が高い。岸田政権は秋の臨時国会で大型の景気対策を策定する見通しだが、現状認識を誤って政策を立案した場合、今後の日本経済に致命的な影響を与えることもあり得る

(中略)

 コロナ危機が発生した当初、多くの専門家が、日本は恐慌に近い状況となり、激しいデフレと供給過剰が発生すると予測していた。

 だが筆者は、出演したテレビ番組や執筆した記事などにおいて、「現実はその逆であり、一定の期間を置いて激しいインフレと供給制限が発生し、日本経済はスタグフレーションに陥る可能性が高い」と繰り返し主張してきた。

 (中略)現実は筆者の見立て通りに進んでいる。

 日本経済はこれまでにないインフレに直面しているものの、賃金は物価上昇に追い付いていない。モノやサービスの供給もままならない状況であり、日本はまさに不景気とインフレが同時に起こるスタグフレーションとなりつつある。

 では、なぜ日本経済はこうした事態に陥っているのだろうか。これには複数の要因が複雑に絡み合っているのだが、最も大きいのは(企業収益の低迷を背景とした)低賃金の慢性化と、それに伴う労働力人口のシフトである

(中略)

こうした状況を一変させたのがコロナ危機である。

 タクシー運転手が最も分かりやすいケースだが、賃金が安く、労働条件が悪い職場の労働者たちは、コロナ危機をきっかけに一斉に退職し、就業者数が急減した。

 政府が感染症法上の5類移行を決定し、経済活動が元の状態に戻っても、退職した高齢の労働者は元の職場には戻って来ない

(中略)

 タクシーのみならず、同じ現象は配送や建設作業、店舗などあらゆる職場において観察されており、一方、若年層はもともと条件の悪い職場での就業を希望しないため、人手不足が一気に深刻化している。例えばタクシー運転手はここ数年で約2割減少したが、この減り方は、到底、人口減少で説明できるものではない。

 労働者が職場に戻らず、深刻な人手不足になるという問題は、コロナ発生当初にはまったく想定されていなかった。

 筆者ら少数の専門家は、このリスクについても何度も警鐘を鳴らしたが、当時の雰囲気は正反対で「一時的な労働者の気の迷い」「コロナが収束すれば労働者はすぐに仕事に戻ってくる」という安易な予想が大半だった

(中略)

今、発生している極度の人手不足や物流の混乱も一時的なものと考える専門家は依然として多い。この期に及んで経済界は、外国人労働者の大量受け入れや、残業規制の一時的な緩和、高速道路の速度規制緩和など、場当たり的な対策を次から次へと提言しており、一部は多少の効果をもたらすかもしれない。

 だが発生している問題の根本は、慢性的な企業の低収益とそれに伴う賃金低下という構造的要因であり、企業経営のあり方を抜本的に変革しない限り、状況が好転する可能性は低い

(中略)

 以前と同様、単純な需要不足を前提に経済政策を策定する場合、公共事業や給付金、減税などによって需要を喚起し、経済を成長軌道に乗せるというシナリオになるだろう。だが、構造的問題に起因する供給制限がかかっている時に、安易に需要拡大策を実施すると、インフレを悪化させるリスクが無視できなくなる。

 経済学的に考えた場合、スタグフレーションが発生しているということは、総供給曲線が顕著に左シフトしているということであり、これが物価高騰を招いている(いわゆるコストプッシュ・インフレに供給制限が加わった状態)。

 ここで、需要を単純に拡大する政策を実施してしまうと、今度は総需要曲線が右にシフトし、ただでさえ上がっている物価がさらに跳ね上がり、生活困窮者が続出してしまう。

 つまり、スタグフレーションが発生している時に財政出動などの単純な需要喚起策は御法度であり、この話は、どの経済学の教科書にも書いてある基本事項といってよい。ところが経済の質的変化が起こっている局面では、多くの専門家がこの現実に気づかない。

 もし、構造的な供給制限が発生しているのだとすると、政府が行うべき対策は需要拡大ではなく、供給制限を解消する企業側への支援ということになる

(全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9523524e48effbb41f7ce2a94862146b488a6ee

124 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 06:47:34.20 ID:Adg/Ju/T0.net
法人税上げろよクソメガネ
126 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 06:49:09.29 ID:nAe2rd+i0.net
>>124
法人税上げておれらの障害年金増やせといいたい
151 :AHO:2023/10/05(木) 07:10:01.48 ID:9SRrOtAp0.net
そりゃあYouTuberとか
楽な事やってる方が儲かるんなら
そっちにするわな
157 :無職で金持ち^^:2023/10/05(木) 07:13:32.07 ID:zfrS9lKj0.net
市内は徒歩、県内は自転車の健脚です。
とにかくお金を使わない。
162 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 07:14:42.03 ID:dXf2P62S0.net
ペーパードライバーの上ボケだから出来ない
やれるならやりたかった
177 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 07:24:44.30 ID:E5t/sWy30.net
金がないからタクシーに乗らないと言ってみたり、人手がないからタクシーが捕まらないと言ってみたり。
190 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 07:29:57.29 ID:YZnvdUyT0.net
経済の理論なんてあてにならんね
ニュートン以前って自嘲する学者もいる
193 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 07:32:51.19 ID:GSnItZnM0.net
(-_-;)y-~
企業が負担する社会保障費にも触れてないし。
底辺で働いたことない人が書いた文章やな。
しかも、なんでも需給バランスで説明して逃げようとしてるしな。
219 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 07:49:35.24 ID:fbyloi/l0.net
日本でも配車サービスを認可すべきだと思う
ウーバーは食事配達ではないのだよ
239 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 07:56:31.79 ID:fbyloi/l0.net
だいたやねぇ
名古屋〜東京の深夜バスが2000円っておかしいわな
ドライバーが過労死するはずだよ
255 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 08:06:07.14 ID:vTUn7frb0.net
沖縄なんて飲食店の時給2000円でも
アルバイトが集まらないよ
俺の地元でも個人経営の飲食店が閉店してるけど
ほとんどが人手不足が原因が
学生バイトとか集めれないらしい
採用しても 嫌なことがあればすぐに辞めるし
他のバイト先からスカウトされたすぐに裏切って辞めるらしい
280 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 08:20:36.41 ID:sV+rf3iS0.net
タクシーって令和になって乗ってない
285 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 08:22:04.24 ID:GDY/gB8W0.net
好景気でインフレってのならそれはいいんだけど
どう見ても景気がいいようには見えないんだがなあ
品揃えもどんどん減ってるし
291 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 08:26:21.13 ID:zOGBEYeI0.net
福岡だと全然タクシー捕まるんだが
雨の日とか除くと
356 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 08:49:04.47 ID:9UzbkYWz0.net
東京はもうえらいことになってるみたいやな
368 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 08:51:26.70 ID:VQ2KNzYS0.net
タクシーのサブスクとか無理かね
384 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 08:57:26.92 ID:aoIAmKF80.net
自由主義者の市場経済万能論の結果だわな
神の見えざる手なんて存在しない
386 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 08:57:46.05 ID:ImL6ThQf0.net
この国の上級国民達は、もはや人口ボーナス期のイージーモードでのやり方しか知らんからな
人が腐るほどいる時代のやり方しか知らんし、前例主義だから他の方法を選ぶ事もできないし、ましてや自分で新しいやり方を考える事もできないw
397 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 09:01:33.13 ID:vTUn7frb0.net
これから少子化は10倍の速度で進むから
10代20代の若い労働者は右肩下がりで減っていくから
人手不足は加速するよ
406 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 09:04:04.23 ID:tHTFAcjr0.net
日本は真面目に働けば報われるとか、ナマポは恥だとか思わせて来たけど頑張って来た奴皆八方塞がりでバタバタ亡くなって、彼らが納めた税金で外国人やクズ日本人が楽勝こいてるの知れたから
真面目に働いたら負けみたいな日本人増えて行くでしょ
418 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 09:09:40.41 ID:xvUYsVE90.net
埼玉だが友達がタクシー乗ってる。10出番(朝から夜中2時まで月10回の意味。つまり実働20日)で夕方自宅で2〜3時間休憩して手取り25万だと。12出番なら30万行くって。休み多くて楽だから若いの少し戻ってきてるそうだ。
456 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 09:29:09.59 ID:43r+blrc0.net
中国ゴキブリがやってるな
516 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 09:52:31.48 ID:MW+Q+/wl0.net
Fラン潰してアホを全員高卒にして運転手などの低賃金奴隷にしろと言うけどね
底辺労働者は子供作れないからもう増えないよ
上級さんは、奴隷が欲しければ自分が交尾に励んで「自家製奴隷」を作るしかないw
上級の子供や孫が奴隷になれば良いw
574 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 10:17:46.72 ID:XwHl/SNf0.net
売国壺自民:「人手不足の理由?馬鹿な愚民どもが移民の受け入れに反対するからだろ?」
586 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 10:24:02.84 ID:RiLSRlLc0.net
アプリのせいで迎車待ちばかりで回送表示にしてる狡い運転手ばかりだかなぁ
コンビニにいるのに回送理由に断られたたらすぐに迎車になってたからか
結局迎車代取りたいだけなんだよなぁ
594 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 10:26:03.04 ID:T26sIhpO0.net
全産業で人手不足だよね
ゲートボールやってる元気な老人が信じられないほど少なくなったから、農業人口も減ってるんじゃねぇ?
595 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 10:26:04.15 ID:x/WpMvvy0.net
よろしい
ならば
一揆だ
打ち壊しだ
米騒動だ
革命だ
600 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 10:28:21.48 ID:A6kipAo10.net
>>595
米騒動起こした中日はどうなりましたか…?
601 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 10:31:01.44 ID:niBgGmCE0.net
タクシーに関しては人手不足で台数が減り、庶民は乗らなくなる、という結論だろ

自動運転?夢見すぎw
日本の道じゃあ100年経っても無理
電車や決まったルートを整備した上でバスがギリ可能かもしれないが、誰もやらない
田舎のバスや電車が今すでに滅びようとしてるわけで、儲からないとわかりきってる話に手を出す企業はない

628 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 10:43:02.95 ID:A7t4w2Tp0.net
運賃が決まってるからタクシー運転手が薄給でやりたがらないんだろ
範囲をつけて規制緩和すればいい
金になるなら止めた運転手も復帰するし、新しく成るやつも増えるだろ
645 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 10:47:44.42 ID:dhyD2agE0.net
>>628
基本的に予算管理権限をもってる奴ら、そのエリート層が、現場で働く人たちの給料をがっつり抜いて自分たちに入れてるので
人手不足産業の末端労働者には金は落ちません。毎回「給料あげればいいんだよ」ってみんな言うけど、実態はそれの「正反対」になりつづけて数十年

上が多少哀れんで多少増やしても、その間でガンガン抜かれて雀の涙だな。抜本的に「仕事せずに儲けたい」奴が多すぎる上に幅利かせてるからダメなんだよ。

693 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 11:03:19.34 ID:WQGBU8Kx0.net
乗ったら最後生きて帰れるか運次第、最低でも身包み剥がされるクルド移民タクシーが業界の半数こえれば料金を数倍にしても売上は出るようになる
ありがとう自民党
698 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 11:04:42.04 ID:PJ++BHGc0.net
中国違法白タクアプリを、日本国内で使用禁止・罰金にしろよ。
733 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 11:16:24.44 ID:d7nQuhBI0.net
Goで配車が確定したのにドライバーからキャンセルされた時はイラつくな
737 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 11:18:04.09 ID:QcTj5/TH0.net
>>733
過去になんかやらかしてドライバー間で情報共有でもされてない限りそうそうキャンセルされることないと思うけどな
744 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 11:21:27.67 ID:MBcSnhEO0.net
9番キャッチー山倉
765 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 11:29:48.09 ID:BLkI9mrT0.net
YouTuberも単価下がってきて喰えなくなってきてるだろ
迷惑系と変わらない素人の勘違い承認要求動画など反吐が出るわ
タクシーの運転手よりも
机上論のコンサルの方がAIに取って代わって喰えなくなるんだよ
813 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 11:49:59.95 ID:WeKsa3o50.net
もう間も無く移民と呼ぼうが技能実習生と呼ぼうが頼みの綱の外国人労働者も賃金面で日本に来てくれなくなるからな
タクシーは自動運転に10年後か20年後かは分からないが確実になるだろうから普通の若者はちょっとくらいの待遇改善では就かないわな
828 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 11:56:19.84 ID:BLkI9mrT0.net
円安になろうが
まだ日本は治安がいいのが救いで外国人が来たがってるわけだとしても
その外国人が治安を悪くするんだもんな
834 :ウィズコロナの名無しさん:2023/10/05(木) 11:57:59.07 ID:M7W1NIi+0.net
そのうちほとんど自動運転タクシー、バスになるんじゃないのか

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1696449982