【電気自動車】ネット上の「EV記事」に批判コメントが殺到する、実に残念な理由

1 :ぐれ ★:2023/09/19(火) 22:13:12.93 ID:dpe77y+/9.net
※9/19(火) 11:51配信
Merkmal

世界的に加速するEVシフト

 電気自動車(EV)に関するネットニュースやコラムを見ていると、EVに批判的なコメントが多い一方で、エンジン車には肯定的なコメントが多いことに気づく。なぜそのようなコメントが多いのか。本稿ではそれを考えてみたい。

 ファクトとして、世界的にEVシフトがどの程度進んでいるのか、ふたつの側面から検証してみよう。

 まず、ドイツ・ミュンヘンで開催された国際モビリティ見本市「IAAモビリティ2023」では、欧州連合(EU)が2035年から新型エンジン車の販売を原則禁止(一部で合成燃料を認める動きもあるが)することを控え、欧州市場でのEVシフトが加速している。欧州や中国の自動車メーカーは、EVコンセプトカーや新型モデル、EV新戦略を華々しく発表した。

 開催国のドイツでは、自動車メーカー各社がバッテリー式電気自動車(BEV)コンセプトを発表し、自動車産業における電動化の流れと、来るべきEV時代への対応を明確にメッセージした。

 今後、EVへのシフトが着実に進んでいくことを実感させられるイベントだった。

市場動向からEVシフトを検証

 次に、市場動向からEVシフトを検証してみた。

 自動車産業調査会社のマークラインズによると、世界の乗用車販売台数のパワートレイン別構成比の予測では、2035年にはEVが51.5%、ハイブリッド車(HV)を含めると

「70%」

を超えるが、ガソリン/ディーゼル車は27%程度にとどまる。

 2027年以降、ガソリン車/ディーゼル車の比率は50%を下回り、その後着実に低下する。

 各国のカーボンニュートラル政策やEV普及策により、2050年頃にはガソリン/ディーゼル車が全廃される傾向に変化はなく、エンジン車の寿命が尽きてくることを意味する。

 このように、世界的にEVシフトが着実に進んでいることは紛れもない事実である。

EVシフトに逆らうスタンスの深層

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/5349628298de0b22a60bbfb43c2f78aacdd4444e

12 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:17:36.00 ID:yA8ryd2E0.net
価格がガソリン車と同等、航続距離が500km、充電時間が3分になったら買う

という主旨を述べてるだけで批判なんかしてないでしょ

16 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:18:11.78 ID:NH9/V4IT0.net
昭和脳のネトウヨが叩きまくってる
22 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:19:34.71 ID:0gJP9flD0.net
内燃機関信奉者に新しいものを受け入れられないって指摘してるけどEVこそ内燃車のデザインに囚われまくってるというね
80 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:30:38.84 ID:8+zAwV6Y0.net
>>22
なるほど、EVの時代になると今後形状が大幅に変わっていく可能性ある訳か
44 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:24:37.21 ID:PEbFiddp0.net
そもそも称賛してるヤツが免許すら持ってないようなヤツばかりだし
99 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:33:29.94 ID:Acf9MZx60.net
EV自動車の補助金なしでの競争力で
語ってくれよ補助金なしだと誰も
買わないような価格でどうなんだ?
102 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:33:53.79 ID:Ze+znKzQ0.net
カーボンニュートラル笑
その電気はどっから発生してんだよ
野山を削って太陽光パネル敷き詰めて環境破壊したものはノーカンな
141 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:41:20.17 ID:CbNHFO9J0.net
>>102
数万キロ走ったらトータルではEVの方がガソリン車より
CO2排出量は少なくなるんだよ
157 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:43:51.93 ID:C5oKkZyI0.net
>>141
バッテリ交換も無くEVが数万kmも走れんわw
つまりCO2削減は更に厳しい
161 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:44:08.45 ID:bH/iWtjV0.net
>>141
野山を削っての所はガン無視するんだな似非環境活動家は笑
110 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:35:24.23 ID:i6P/a58P0.net
自動車アナリスト
113 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:35:38.14 ID:9Kqjn6Ou0.net
現状のEVをそのまま肯定するのは無理だね。まだまだ批判にさらされて、改善して行かないと
115 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:36:05.97 ID:KyG83hJF0.net
しかし既に日本の自動車産業は詰みの段階に入っている
資本力のあるトヨタやホンダは出血するかもしれんが後の自動車メーカーの未来は暗い
どうなるか本当に分からない状況
120 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:37:02.65 ID:CkW3Tp8v0.net
EV車通勤してるけど、通勤手当が距離ガソリン換算だから毎月ちょっとした小遣いになってる
148 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:42:27.95 ID:ZmD9Zy750.net
>・充電施設が少なく、電欠が怖い
>・集合住宅に充電設備が普及するか。
>・航続距離が短い

これはインフラ整備、技術革新がないと普及しないだろ
EV買いたくても買えない切実なハードルなんだから
新しいものを受け入れにくい保守的な層とか
切り捨ててたら普及進まないよ

151 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:43:03.86 ID:e7vMzcHt0.net
EVシフトはまあ決定事項
2050年ってそらそうだ
販売されて18年経ったら部品生産終了だし修理屋探すのもひと苦労
30年経ってアンティーク入りするまで一般人には維持管理が大変
2050−18として2032年まではガソリン車は残ると思う、もちろん中古市場もね
EVはまだまだ途上段階だし成熟するまで様子見の人も多いんじゃないかな
182 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:47:02.88 ID:C5oKkZyI0.net
>>151
ガソリン車は80年以上前の車でも走るが、
EVは10年前の車が走れるか?
バッテリが死んでるだろ
375 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:07:24.09 ID:e7vMzcHt0.net
>>182
80年前のものを維持出来る人は尊敬する
俺の原チャは30年前のAF34
どちらかというとガソリン派だ
EVのリサイクルってどうなってるんだろ
リサイクル税本体価格の1/3とかでもおかしくない気がする
158 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:43:50.22 ID:P+QRejC00.net
圧倒的に不足している高速充電スタンドの充実が必要。
でも、そのためにはEV車両、PHV車両の増加が必要。
そのため、初めは時間を要するが、一定量普及するとそこから加速的に車両もスタンドも増えていく。
168 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:45:06.68 ID:3gAZkK6r0.net
スマホはモバイルバッテリーがあるからなんとかなるけど
EV車にはそういうのないからな
183 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:47:04.31 ID:sp5KD+aI0.net
>>168
牽引したらいいんでない?
ガソリン発電車を
185 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:47:48.99 ID:dNYrool90.net
>>168
バッテリーをモジュール化、レンタル形式にしてガソリン?バッテリー?スタンドでガチャンと交換
201 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:49:39.29 ID:C5oKkZyI0.net
>>168
冗談のようだが、
車載用にガソリン発電機がオプションである車もあるw
174 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:45:57.38 ID:zlMcRW9a0.net
×世界的に
○欧米中国
178 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:46:32.48 ID:x7CSyJt80.net
AIIBに近い匂いがするな。
188 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:48:14.94 ID:WwiK/Yqz0.net
マルハンの駐車場火災の件で病的とも言えるEVアンチが存在してることを知ったわ
191 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:48:16.65 ID:H636fL2o0.net
イーロン・マスクの構想は
一度火を入れたら需要の低い時間や季節でも発電しっぱなしになる原発などと
発電量が安定しない自然エネルギー発電を
大量のバッテリー(EV)を使ってバッファリングするというもの
そのスーパーグリッド構想に強力な情報インフラが必要だから衛星もはじめた

全部が百年に一度の天才が構想したストーリーで繋がっていて、町一番のクルマ屋がビジョンの愛知の田舎大名の二代目ボンボン(しかも高齢老害)が及ぶところではない

208 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:50:08.25 ID:Jk1Ang/h0.net
バッテリーが支那製でいいの?
282 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:58:16.90 ID:DJ8bXCsJ0.net
お金がほしいってのは伝わってます…
295 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 22:59:26.58 ID:dNDbUQKh0.net
批判するネット民が悪いんだ俺は悪くない!!

もはや哀れだよな

302 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:00:05.55 ID:5gooozz90.net
EV買うには
まず戸建て買わないといけないからな
310 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:00:42.80 ID:m0+VuPne0.net
中国EVは欧州から締め出しだし中国が頑張ってるEV業界に発展性はあるんかね
315 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:01:04.53 ID:31utG+Pt0.net
昔はハイブリッドですら批判されてたからな
意識高い系って小馬鹿にしてたわ
336 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:03:37.98 ID:TtgC5+Vs0.net
突然炎上して環境にも悪い
339 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:03:46.37 ID:XLHOkuQB0.net
ファクトチェックとか言い出してるから相当焦ってる
EVでひと儲けしようと思ってたのに邪魔するなぁって感じかw
347 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:04:40.95 ID:6GCNvbxw0.net
エンジン車は日本製は高性能長寿命というメリットがある
EV車には何があるの 
短寿命高コストでゴミ化する環境負担がデカイデメリットしか無いのでは
372 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:07:16.43 ID:kLVbvuxi0.net
ドイツ二敗やで
如何様で失敗し陽動で失敗し
こいつらもう車業界からしめだせよ
411 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:11:41.58 ID:FzoZmHNj0.net
ドイツ
EVを普及させます→中国車に席巻されそう
お笑いでしかない
412 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:11:43.10 ID:W6oF7M/r0.net
100年前なんて自動車自体が珍しかったしどうなるかわからんて
431 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:14:00.33 ID:z9veJ9o70.net
EVにして余計に金かかったって記事や投稿はアホほど見たけど
EVにしたことで節約できたなんてのはCO2くらいしか見たことねーんだわ
440 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:14:48.39 ID:PGZHv9tg0.net
>>431
そのCO2も製造工程はガン無視だからなw
512 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:21:44.54 ID:Zd84RoKl0.net
>>431
CO2も電池の開発や廃棄する際の発生量を考えると
削減できていると到底思えない
434 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:14:11.54 ID:hjXjt2c00.net
ガソリンに頼ってる限り、
産油国から買い続けないといけないし、
すべてが値上がりして行くから電気自動車の方が良い。
436 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:14:17.16 ID:BoDrXSII0.net
また絶対的に必要な技術革新として、蓄電池の大幅な改善がある
現在のリチウムイオン蓄電池は単にリチウムがイオン化しやすいだけの話で
根本的には蓄電池としてつなぎの役目でしかない

もっと電子のみを大量に蓄積して放出する
純粋な意味での蓄電池がなければ電力化社会は到来しない
今はまるで、蒸気機関で自動車を動かしてるようなもの
このまま進めても意味はない

444 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:15:15.98 ID:0eZQm1930.net
そりゃ保守派はEV大嫌いだろ、+民もそうじゃないの?

トランプ大統領が好きそうな大排気量のガソリン車が正義だよ
シナチク、環境リベラル、保守の敵はみーんなEV側でしょ?

464 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:17:31.02 ID:A82EoDP60.net
列挙された懸念に対する回答
>こうした懸念からEVに否定的な反応を示すのは、従来のエンジン車とEVを比較した際に抱く違和感を並べているだけで、これまでに体験したことのないものを受け入れる許容度が低く、あたかも新しいものが受け入れられないかのような拒否反応かもしれない。

ただの感想やん

469 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:18:22.06 ID:BLw52Q/K0.net
エンジンで食ってる連中だろ
こいつらは頭が悪い
477 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:19:11.02 ID:daRXkCfJ0.net
日本は度々停電とか電気値上げとか話しでるし無理や
500 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:20:48.63 ID:6OBiYVBV0.net
ノイエ・クラッセかっけー
これは買ってしまうwww
560 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:25:51.99 ID:secnLYDH0.net
太陽光もだが処分問題ってどういう試算になってんだろ
中華みたいに放置廃棄とか国土がないやん?
途上国に流すのかね
582 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 23:27:42.71 ID:fBGz8+550.net
中国で大洪水有ったけど、EVどうなったん? 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1695129192