「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」

1 :煮卵オンザライス▲ ★:2023/07/06(木) 09:25:31.67 ID:+eZlKhmD9.net
よろず~ 2023/7/5(水) 16:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb5d4552bfe8bdb7ccf56301f2e1e80ca2250589

「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」

定時で帰るの大好きさん(@nannotoriemomai)が投稿した、新人社員が電話に気づいていながらもあえて取らない切実な理由に、ツイッターを中心に注目が集まっている。

定時で帰るの大好きさんは4日、「新人が電話を取らない!みたいに先輩達が怒っていて、新人に聞いてみると
『何も知らない自分が電話に出ても、かえって迷惑かと思って出なかった』というパターンを何度か見た 
正直、新人の気持ちがよくわかる。何だったら気持ちがわかるだけじゃなくて、新人側が圧倒的に正しいとさえ思っている」と投稿。

ユーザーから「ほんとそれ」「取ってしまって後悔する」「新人の時電話出るのしんどかった」「何もわからないから怖い」など経験談や共感の声が寄せられた。
ツイートは5日までで1.2万超のリツイート、5.6万超の「いいね」を獲得している。  

定時で帰るの大好きさん自身も新人時代の職場において、苦い経験があるという。
「まさに『新人が電話を取れ』という環境だったので、呼び出し音が鳴っているのに受話器を取らないと強く怒られました」。
右も左も分からないまま電話に出ることになり「お客さまから質問される→保留にして先輩に聞く→それをお客さまに伝える→それを受けてお客さまが新たな質問→また保留→結局先輩に取り次ぐ……という二度手間三度手間になってしまうことが多かったです。
自分が怒られることよりも、お客さまに迷惑をかけるのが心苦しかったです」と振り返った。  

反響の中で、固定電話がない家庭が増えていることから昔より電話に出るハードルが高いのではないか、という意見が印象的だったという。
定時で帰るの大好きさんは「今のベテランは『取り次ぐだけでいいんだから出ろよ』と思うかもしれませんが、新人さんにとっては想像以上にストレスになるのかもしれません」と推察した。  

一方で「新人は電話に出て場数を踏まないと覚えられないだろう」といった否定的な意見もあった。
「ごもっともだと思いますが、これまで述べたような背景もあるので、マニュアルや研修など、フォロー体制を確立してあげるべきかと思います」と主張。

続けて「『新人なんだから電話に出ろよ』と内心で思うだけでなく、『どうして電話に出てほしいか』を、実際に言葉にして新人さんに伝えることが必要だと思います。
電話に出ることが新人の仕事だとしたら、それをフォローするのが先輩の仕事であると考えます」と持論を語った。 (よろず~ニュース・松田 和城)

34 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 09:34:42.80 ID:40D8GHoM0.net
仕事しろよ
57 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 09:37:22.97 ID:01A40g370.net
今流行りのデカイ会社でもろくに研修なんてやらんからな
そんなんだから入っては辞め入っては辞め…
127 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 09:45:36.37 ID:15wzXRG00.net
新人に
とりあえずお前じゃ話にならん偉い人に変わってと言われたら
こちらからかけ直すって答えとけと言ってる
そん時に会社名と名前聞いとけって
あれはヤクザのハッタリなんだよな
自分の階級聞かれたらようやく気がつく
偉い人はよそにそんな失礼な電話しない
136 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 09:46:53.24 ID:nf7CEW1m0.net
新人が電話をとって顔から血の気が引く
保留にして席を立ち部長の耳元で声を顰めて「部長、北朝鮮のキムという方からお電話です」
「えっ?私に?」「ハイ…」
部長「代わりました。部長の◯◯ですが…」
先方「あ、いつもお世話になっております。日立造船の木村ですー」
142 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 09:47:11.35 ID:36Cz19Qk0.net
取らない方が遥かに迷惑だろうが
迷惑になるとか相手に転嫁して、たんに自分の責から逃げてるだけじゃねーか
159 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 09:48:39.34 ID:Hgny8sN50.net
それを繰り返して覚えるんだよ、先輩に聞くのが面倒くさいのなら勉強して覚えたらいい
193 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 09:51:38.85 ID:IwUMvROx0.net
ビビるのは最初だけ。
すぐに慣れるって。
応用きかせて楽しめ。
234 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 09:54:45.98 ID:jQd2r3jY0.net
正直電話だと要件が伝わってないのがバレてるし言った言わないも面倒だわ
241 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 09:55:11.49 ID:Nxdkm02X0.net
少子化で若者は貴重だからな
いつまで買い手市場だと思ってるんだよ企業は
新人様には懇切丁寧に教えろ
時代は変わったんだよ
269 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 09:57:26.36 ID:PApOIq0O0.net
電話出てわからなくても、わからないので確認して折り返しますと相手の連絡先聞いて終わりじゃない?
何かのコールセンターにヘルプで電話かけたとしてもその場ですぐ解決できる事象ばっかりじゃないし。
308 :朝鮮漬 ◆A9o2GkvA8V2W :2023/07/06(木) 10:01:01.97 ID:j4pfXjvq0.net
はい 担当へお繋ぎ致します 保留
これだけやろ

バカは何をやらしてもあかんな(“⌒∇⌒”) キャハハ

320 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:01:52.83 ID:xyuWdVtd0.net
窓口対応仕事したことあるけど、東日本エリア広すぎて山形青森の方言、たまに迷い込んだ九州弁とか同じ日本語でも発音が違ってて用件聞く前にヒアリングが大変だったな。楽しかったけどw
色んな人の発音やスピードに耳慣らすの大事だと思う
340 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:03:30.69 ID:X83Icidq0.net
テレクラ修行は正解やったんやろね
345 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:03:49.24 ID:gWuIGl2R0.net
でない理由正当化出来て良かったねって感じだよな
349 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:03:57.18 ID:svXdfXKe0.net
チャットとかメールでやり取りしてよ
379 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:06:32.78 ID:EkN3DAv90.net
でも経験しないとずっと無理だろ
電話かけるのもとるのも苦痛だったけど場数踏むと普通になる
386 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:07:04.50 ID:VPYPptiN0.net
向上心ゼロww
そらゲームやら配信ばっかやってたらそーなるわなw
437 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:10:26.24 ID:0mnSmb3K0.net
まあ電話出てればそのうち自分で対応できる内容も増えてくるだろ
名前とか声も覚えたり覚えてもらったりできるし
443 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:10:58.73 ID:HcR0is5m0.net
うちは真逆で半コールで新人が勝手に取り合いしてて早押しクイズの決勝戦みたいな職場だったわ
460 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:12:16.92 ID:3PQrojca0.net
>>443
うちもそんな感じだったわ
プ…でもう取られた日もある 
466 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:12:47.74 ID:z4MWYLcy0.net
>>443
うちもキャンペーンの反響、一見の客からの電話は
取った奴が成約したらそいつの数字だから皆電話早い

ただ、クレームの電話も多いとw

498 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:16:31.81 ID:eqDdNHJJ0.net
内容わけ分からん時は保留じゃなくてスルーパス
それ位しとけ、無視が一番あかんやんw
500 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:16:42.64 ID:IyZWYhwE0.net
また馬鹿が正論を吐いているつもりになって、馬鹿が共感してるのか
ほんま下積みをしたがないゴミばかりだな
513 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:18:15.18 ID:z4MWYLcy0.net
まぁ、荒い先輩の顧客からの電話対応は大変だった
えっ、そこ説明してないの?えっ、そんな言い方したの!って
今は当然NGだけど昔はそれが当たり前みたいなもんだったからなぁw
532 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:19:51.91 ID:/3rt7tuQ0.net
コールセンターみたいなとこでもなきゃ担当者呼び出すくらいのもんだろ それに何か聞かれて分からなかったら分かる奴に代わればいい 最初は率先して電話を取った方がいい
562 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:22:53.55 ID:SwPRjpXB0.net
今は仕事のやり取りはメールかLINEのみだわ
やり取りも残るし、見返せるし
緊急のみメールにこの後電話するって言って電話
それかzoomで打ち合わせ
575 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:24:04.55 ID:EjyGHxsu0.net
>>562
LINEか
678 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:31:47.92 ID:9DlCT+QS0.net
>>562
まぁslackなりchatworksなり色々あるけど、グループチャットで投げておくのが主流じゃないのかねぇ。

プロジェクト跨ぎで30個くらい突っ込まれてるけど、作業の合間にザーっと確認するだけだわ。
いちいち電話なんかで仕事中断できるほど暇じゃないだろ。
進捗確認の指示もチャット投げて1-2日後に確認する感じだし。

647 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:29:23.26 ID:Kmz3b4+Q0.net
面接で電話取れるって聞けばいいよ
電話取れないという奴はその時点で採用しなくて良い
そんな人間力のない奴はその後まともな仕事はできない
656 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:30:05.39 ID:8p91HhRe0.net
俺が中途で入社した時、1か月は電話番しかしなかったけどな
692 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:33:40.67 ID:VU71C40T0.net
基本携帯に掛かってくるから会社の電話はろくなのないわ
699 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:34:05.21 ID:ddlihSbn0.net
古い小説(80年代に出版されたやつ)で「最近の新入社員は根性がない」って
セリフが出てきたけどこういうのはずっと続いてきたんだな
708 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:34:58.41 ID:SfiNCAMW0.net
>>699
各国の軍隊でも昔から言ってただろうねw
843 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:46:34.73 ID:rvbfnFtV0.net
>>708
ヒエログリフに今の若いもんは~って書いてあるらしいから。
728 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:36:39.61 ID:cDsthk4+0.net
電話対応はなんだかんだ練習してたら上手くなる
相手が新人なら練習なんだろうなあと思って対応するけどな
そこまで窮屈になってきたか
736 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:37:01.70 ID:qoRYGXy00.net
今どき電話かけてくるのは厄介なやつが大半だから
危機回避なだけ
743 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:37:49.53 ID:3dH07qfL0.net
相手の名前と要件聞いて電話まわすだけの簡単な仕事だろ
それ以上を新人にさせてるならそれは会社のレベルが低いだけ
814 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:44:23.12 ID:Sqkdc7ru0.net
電話に出て復唱するような感じで声大きめで対応してると周りの先輩が大抵助けてくれる
823 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:45:37.11 ID:lTWj7Xzh0.net
>>814
クレームだと周りも知らん顔w
巻き込まれたくないから

今の新人がすぐ辞めちゃうのは
教えてくれる人がいないのもある

あとバイト経験は大事
コンビニバイトしてたやつに無能はいない

822 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:45:11.86 ID:MsKovqOn0.net
電話文化マジ消え失せろと思う

例えば
こっちがメールで送った契約書とか文書案について、訂正修正意見を延々何分も電話かけて話するヤツ

アホかバカかと

840 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:46:25.49 ID:pRZUfx0e0.net
>>822
バカの相手も仕事のうち
844 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:46:35.54 ID:IrZOMhCN0.net
>>822
本当それ電話かけてもいいかとメールくるとか
何を考えてるんだそのメールで要件言えよ
811 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:43:45.38 ID:HWJm5/jq0.net
でも実際出ないといつまでたっても出来るようにならんやろ
863 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:48:46.30 ID:j6IziinD0.net
まぁ、確かに新人時代は他国語話てんのかこいつらってくらい意味わからんわな
879 :ウィズコロナの名無しさん:2023/07/06(木) 10:50:05.00 ID:KVYdmTGw0.net
電話がとにかく嫌いな奴は何がそんなに嫌なんだ?
気持ちが理解できない

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1688603131