【鉄道】「国鉄復活」すべきなのか 「インフラは国で維持」の声多い令和時代 カギは国益にかなうか

1 :ぐれ ★:2023/03/27(月) 11:16:44.07 ID:JPev5B2q9.net
※3/27(月) 6:12配信
乗りものニュース

 新型コロナの影響で、かつてない苦境に陥った鉄道事業者。コロナ禍前から厳しい状況にあったローカル線問題はさらに際立つことになり、既に経営危機に陥っていたJR北海道やJR四国だけでなく、JR東日本やJR西日本でもローカル線区の在り方を見直そうという動きが顕在化しました。

 特に完全民営化を果たしたJR本州3社とJR九州は、公共交通を担う公的な存在でありながらも、株主価値の最大化を目指した経営が求められます。極端に利用の少ない「鉄道としての役割を終えた路線」に、巨額の資金を投じて維持し続けることはできないわけです。

 とはいえ公共交通機関を収支採算性だけで語ることはできません。「廃線やむなし」といった動きに対し、ローカル線は国の重要なインフラであるとして、JRの再国有化を検討してはという声が一部で聞かれます。再国有化は可能なのでしょうか。

 元も子もない話でいえば、JR上場4社の3月下旬時点の時価総額は計約7.6兆円、仮に30%のプレミアムを付けて買収するなら約10兆円が必要です。東日本大震災の復興予算に10年で約32兆円が費やされたように、必要であれば捻出できない額ではありませんが、株主が応じるはずもなく、政府が株式を全て手放した時点で再国有化は現実的には不可能です。

 しかし「再国有化」を唱える人の真意は、JRの買収そのものが目的なのではなく、鉄道政策の視点を変えることにあるはずです。そもそも鉄道国有化の目的、メリットとは何だったのでしょうか。その精神から学べることはあるのでしょうか。

国有鉄道=採算度外視ではない!

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/f48370cca8bb06114aad641c81333c4be2d60754

26 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:22:49.98 ID:VCRkW0Yp0.net
自己中のJR東海は要らんわな
32 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:24:09.06 ID:4H9JYgbT0.net
大阪のメトロみたいに株主を国にすりゃいい
42 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:26:02.47 ID:GxMCZjz30.net
>>32
名案
県境でややこしくなくなる
179 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:43:33.87 ID:elvZkuaB0.net
>>32
大阪メトロの株主は100%大阪市では
568 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:18:32.60 ID:4H9JYgbT0.net
>>179
うん公が株式になればいいんだよ
108 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:35:44.64 ID:p9Oe1f5L0.net
僻地で人口減少してる場所は
どんどんインフラ縮小すべきだな
そもそも乗らないけど廃線にするな
とか意味不明
157 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:41:15.05 ID:Z9ej3LXr0.net
需要が無いんだから遅かれ早かれだろ
それより残すべきところにリソースを集中させたほうがいい
もう現状維持すら出来ない先細りの国なんだから
167 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:42:32.15 ID:E9BBMAsP0.net
過疎地は都会に移住計画だろう
県市も合併だ
186 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:44:10.57 ID:2P2LLnMp0.net
不採算路線を維持して欲しいならドル箱路線も持たせないと始めから無理
200 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:45:58.10 ID:MVMDvf2m0.net
昔は九州の端から博多・大阪・東京まで直通する急行があったのに、民営化したら博多すら何度も乗り換えするか特急or新幹線でしか行けなくなってしまったからなー。
257 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:52:10.27 ID:23y+6Fbz0.net
>>200
飛行機怖いのか
池沼なのか
289 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:55:13.22 ID:V3YKommm0.net
>>200
戦前は東京からパリまでの切符があった
江戸時代は庶民は高いので最短距離の東海道では無く中山道で旅行に行ってた
まあ直通で通すのはコスト無視して出来る体制ってことだね
207 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:46:46.77 ID:QufP5ERx0.net
施設の維持費かからない国営バスでいいやろ?
僻地路線のみw
248 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:51:38.95 ID:yAQ6EWzx0.net
職員には拳銃持たせるべきだな
249 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:51:42.45 ID:qR/G5ENy0.net
これ以上汚職まみれの税金泥棒増やすなよ
263 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:52:51.48 ID:qzNn9O5a0.net
増税な
280 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:54:20.81 ID:4YCswest0.net
ありもしない財政破綻論でずっと緊縮財政
そこに新自由主義的思想入ってきて、競争原理こそ正義みたいに何でも民営化
結果、どうなったかは明白
赤字は許されない民間は赤字事業は続けられないので、サービスの低下、カットで利便性悪くなる
283 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:54:51.37 ID:Rs6T2WZu0.net
北海道四国はどうしてもというなら国営でもいいんじゃない?
それか乗らないならバス転換でいいでしょ
320 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:58:21.81 ID:z5180hxs0.net
そもそも労働人口が減少してるから国鉄にしようがインフラの維持は難しいでしょ
324 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 11:58:50.17 ID:elvZkuaB0.net
長崎とかチンチン電車みたいなのとJRが並走してるんだけど
チンチン電車は車の邪魔だし、JRの利益も減らしてると思うから廃止してほしいわ
397 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:05:18.53 ID:AvGQHGxm0.net
運賃くそ高い新幹線なんてカッペの給料で乗れるわけがない
399 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:05:29.73 ID:RUa+LDQg0.net
国鉄国営化したら消費税が30%になるけどそれでもいいのか?
418 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:07:27.45 ID:C5LNB9270.net
>>399
まだ3島は国有やぞ
556 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:18:01.21 ID:jsrZoGVN0.net
>>399
精査してあげるから資料出して
416 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:07:21.53 ID:TEeWGW3q0.net
国鉄にしたって運賃値上げが増税って言葉に変わるだけじゃね
421 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:07:39.96 ID:OxQ3Ftl/0.net
結果的に過疎化も少子化も進んだからな
なんでも合理化するのが良いのか悪いのか考えないといけない
487 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:13:29.52 ID:+Jc2Typm0.net
赤字でも経営しろはあり得ない
その補填はすべて税金になる
廃線するべき
499 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:14:22.35 ID:TV6IgGza0.net
国営大好き共産党
自由化大好き自民党

発展選ぶなら断然ネオリベ(自由競争に任せる)

513 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:15:21.16 ID:7wAWaE2q0.net
>>499
平成で民営化進めた結果GDPは何%伸びました?
506 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:14:48.84 ID:x/vfFzvU0.net
民営化した以上不採算路線は廃止すべき
慈善事業じゃない
514 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:15:30.52 ID:2pKfuAuX0.net
JRも結局は国の税金で補助してるから社員の年収は高杉なんだよなNHKと同じ
515 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:15:38.62 ID:7taI3T3y0.net
日本の国鉄が大赤字だったのは知ってる。
でも中国やタイには国鉄があって貧乏人でも移動できるように激安で鉄道に乗れるのは立派だと思う。
536 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:16:39.71 ID:C5LNB9270.net
>>515
インフラって本来そういうもんだからな
その結果、国の生産性向上に寄与するわけで
541 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:16:57.16 ID:bJmwSXbw0.net
>>515
ヨーロッパも鉄道は確か国営だよ
571 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:18:44.89 ID:cqmUdaGZ0.net
北海道は上下分離だろうな。そうしないと持たん。
583 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:19:14.32 ID:dgLcEAmg0.net
アイツラすぐ外国資本に売り渡すしアカン
606 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:20:50.41 ID:wWJwp4ER0.net
税を財源と思ってるから不採算路線を廃止しろとなる
不採算路線の維持なんて国債発行して金を発行すればいい
1日の利用者がいなくてもその鉄道路線、道路などを維持する為と考えればいい

これは農業なんかにも言えること

結局は三橋なんかが安全保障の為に赤字の物は国が補助金だして維持しろと言ってた事が正しいんだよな

669 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:24:02.24 ID:gkKFpoVA0.net
全国JR統合での公社化で、事実上国鉄復活でええやろ

鉄道だけに限らずインフラ系は国直営かそれに準じる企業体で
一定サービスを保障すべきなんだよな

682 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:24:35.37 ID:/JYX6dEf0.net
一部の声とは誰が言ってるんだよ
この記事書いたやつの感想だろ
713 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:26:46.01 ID:65cw+bDB0.net
鉄道と高速道路無料にしたら日本の経済回復するけど絶対にしない
720 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:27:09.03 ID:MXmge/Tr0.net
すべきだね。
オレが言うんだから間違いない。
768 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:29:53.67 ID:mqszDh9u0.net
せめて地元民が乗ってれば赤字でも維持しろって言えるけどね
801 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:32:06.67 ID:zqDr+Rvr0.net
バスでいいだろ
831 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:34:08.06 ID:n/bwHkU00.net
鉄道も郵政もNHKも電力会社も国営の時代になるのかな
833 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:34:09.80 ID:xsALIc8S0.net
日本の鉄道運賃は世界的に見ても安い、民営化、効率化の成果だ
855 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:35:25.49 ID:mqszDh9u0.net
再国有化を簡単に言うけど株式公開してる民間企業をどうやるんだよ
株買い直すだけで何兆円だろ
858 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:35:32.94 ID:/tr/EOhj0.net
アホかと 100年前に鉄道を作ったのは
強力なディーゼルエンジンが作れなかったからに過ぎない
バスとトレーラーで十分
870 :ウィズコロナの名無しさん:2023/03/27(月) 12:36:26.13 ID:SJOsZpXi0.net
税金で支えろと言うことですね

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1679883404