観光バス横転事故 車両のギアはニュートラル…エンジンブレーキに影響か 運転手「ブレーキ利かなかった」

1 :香味焙煎 ★:2022/10/21(金) 12:48:31.30 ID:i58ktolq9.net
静岡県小山町で起きた観光バスの事故で、ギアがニュートラルに入っており、エンジンブレーキが利かなかった可能性があることが分かりました。

1人が死亡 26人が重軽傷を負った横転事故を受け、警察はメーカーと車両を検証しました。その際、ギアはニュートラルに入っていたということです。

このバスはエンジンの故障を防ぐため一定の速度を超えている時は一段ずつしか「シフトダウン」できず、二段三段と飛ばしてギアを落とすことはできない機能が備わっています。

レバーを一気に低速の位置に動かしても、実際にはギアは変わらず、ニュートラルに入って警告灯と警告音で知らせる仕組みになっているということです。

低速のギアに入らずニュートラルだった場合、エンジンブレーキは利きません。

またフットブレーキは踏みすぎによる「フェード現象」が起き、利かなかった可能性が高いとみられ、引き続き分析が進められています。

警察は来週(24日~)にも運転手を事故現場に立ち会わせ、どの地点でどのような運転操作を行っていたか詳しく調べる方針です。

テレビ静岡
10/21(金) 12:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/612c8bdc369251379d34327f675a5b1cfe139a7d

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 12:53:15.53 ID:95lzlCNN0.net
結局下手くそなだけじゃんか
20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 12:53:15.55 ID:a+5jfUen0.net
普段から燃費向上のため可能な限りニュートラルにするよう指導してたとかだったら会社が終わるな
23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 12:54:16.01 ID:IGjWujjX0.net
>>20
ああそれで昔のプロドライバーは下り坂でニュートラルにしてたのか
47 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 12:56:46.08 ID:c2g9uIHi0.net
>>20
インジェクションはエンブレ状態なら燃料カットするから燃費は変わらん
339 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:22:53.15 ID:MKjmobPm0.net
>>20
ああ、ありそう

意味ないのにな、今時

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 12:54:57.34 ID:rLyTF9i80.net
運転手を吊るし上げる合意が成されてるみたい^^
54 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 12:57:47.23 ID:OfyxTGfF0.net
どうせまたこのスレは
免許もないようなやつとか
有っても乗用車かバイク乗りの
的外れなカキコミで溢れるんだろ?
60 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 12:58:33.44 ID:ZLpgxOGl0.net
ん?これってATじゃないの?
おいらのトラックもATだけど、速度出過ぎて下がらない場合は警告音出てシフトダウンしないよ?
あ、Nにはならんか。
61 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 12:58:33.76 ID:i8XiPnai0.net
速度と同調したギヤにしか入らないってのはもはや欠陥商品だな
109 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:02:39.10 ID:t4TjvoOT0.net
プロのドライバーがエンブレを使わないわけがないし、ほぼ確実にシステムの設計が悪い
114 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:03:11.85 ID:hg6XG+a50.net
排ブレが効かなくなってギア落とそうとしたけど
回転数合わせないと入らないからそのまま突っ込んだんだろ
133 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:05:17.45 ID:88wZTxIo0.net
飛行機の事故検証番組的な話に
165 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:08:37.40 ID:bEEHmyzV0.net
間違えて5速から2速に入れちゃった時シフトロックして後輪から白煙でてぶっ壊れるかと思った
167 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:08:41.64 ID:WP+9NLzh0.net
下りでバイクだとニュートラルにしてエンジンまで切っちまうが異端か?
206 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:11:27.46 ID:jsBQvNZm0.net
>>167
バイクでトラクションを掛けずにコーナーを曲がるとか絶対にやってはいけない行為
264 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:16:53.52 ID:M5OCIbM40.net
>>167
バイクは後輪にトラクションが掛かっていることで正常な機動ができる乗り物なので、ニュートラルなんかにしていたら、いつかコーナー曲がりきれず事故るぞ
172 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:09:24.85 ID:X+49Bz4K0.net
強制ニュートラル機能とかヤバすぎるだろ。メーカーの責任も出てきたな。
178 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:09:56.81 ID:O/btVgf10.net
オートマのほうが怖いよね
積載あると

ふざけてるのが坂道発進でブレーキ保持機能なかった場合
発進時に後退してオートマ壊すとかあるからな

なんでブレーキ保持機能のないオートマなんか販売したのか
貨物車で坂道発進が難しすぎるんだよ

194 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:10:47.80 ID:6mkCQfHL0.net
まあ大型は1使わないから2速だ
208 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:11:33.42 ID:frtDnx5o0.net
下りでニュートラルなったらそりゃあ止まらんわ
警告なってそのままのギアなら分かるけど、さすがにシステムの欠陥じゃね?
そういうATもあるけど大型で同じシステムはあり得ない
225 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:13:01.38 ID:eXVdi8KS0.net
いくらなんでもニュートラルに入りゃどんな馬鹿でも気がつくだろ
落下するのと同様の感覚になるんだから
それだってギアが抜けただけならブレーキ踏んで減速して入れ直せば済む話
ニュートラのままフットブレーキ多用しながら山道下るなんてキチガイしかやらんわ
234 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:13:37.85 ID:xBTvjMtf0.net
むしろエンジンぶっこわれてもいいから低速ギヤに入る方がいいな。
236 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:13:49.97 ID:TtFXS7tM0.net
勝手にニュートラル入った時に一回上げたらちゃんとレバーの言う事きくんかな
速度下げたい時にそうなったら仕様知らなきゃあげらんなさそう
238 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:13:53.22 ID:wwWgNX0Q0.net
フットブレーキで減速して3速なり2速なりに入れればよかっただけ。1回止まるぐらいじゃフェードしない。
244 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:14:22.83 ID:zChkhe/H0.net
この運転手擁護してる馬鹿いるけど車の特性理解してればいいだけじゃね?徐々に下げてけよ。
260 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:16:34.24 ID:OfyxTGfF0.net
>>244
ほんとそれ
ここはエアドライバーとか乗用車のりが殆どだから
アホコメントで溢れる
273 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:17:52.40 ID:2F8ew9xC0.net
フェードでブレーキ焼き切れて加速はじめてから慌ててギア下げようとしたら入らなかったってオチかな

順番間違えてる可能性

317 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:21:27.30 ID:a1yBnNua0.net
>>273
シフトダウンでエンブレ効かせようとしたらニュートラルになりパニックになってフットブレーキだけで止めようとしてフェード現象になったと予想
307 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:20:33.00 ID:7gzlqP5X0.net
そらニュートラルならエンブレも利かんわな
316 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:21:23.98 ID:nMe19XHb0.net
うまくダブルクラッチできないとギア入らないんじゃね
321 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:21:38.12 ID:7/FXcfVF0.net
エンジンを守って人を殺したシステム

ヤバすぎだろwwwww

333 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:22:30.65 ID:8CI1I2p10.net
速度か回転数かの超過でシフトダウンできないのは分かるが、それが出来ない時にニュートラルに入るのはヤバいだろ

速度が上がってギアを落としたくて、この機構で落ちなくてニュートラルになって焦ったんだろうな
そこで元の高いギアに入れてれば多少マシだったんだろうけどね

341 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:23:01.34 ID:hdaXqfBs0.net
大型二種免許は経験有りそうだけど
つか間違ったシフトダウンはギアに弾かれるか車輪がロックするんじゃね
346 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:23:34.11 ID:nvxX6iMJ0.net
また回転あわないとニュートラルになるけど
知らなかったから入れ直せなかったパターンかよ
366 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:25:19.26 ID:kEnthIbz0.net
坂道なんだしもっと手前から速度落としてキープしとけばいいだけ
392 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:27:37.23 ID:9IHD0z/E0.net
エンジン保護より人名優先しろよ
設計やり直し!!
393 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:27:44.48 ID:8hhf1snn0.net
は?アホな子なのこいつ。まさか燃費稼ごうとか思ってやったの?
406 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:28:38.74 ID:4lqhDhig0.net
※企業に都合が悪いことがあると大量に火消しが入りますw
428 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:30:46.12 ID:iLW2JS+00.net
エンブレ使おうとするとニュートラルに入るシステムって完全に設計の問題じゃん
477 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:33:53.23 ID:KT89FV1O0.net
>>428
逆にそう思う人が乗ってはダメなんだと思うよ
そもそも減速でレッドゾーンとかありえないから
450 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:32:22.06 ID:AXEm7oaC0.net
ブリッピングして回転合わせばいいだけでしょ
464 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:33:04.61 ID:dlueOb/B0.net
運行管理者(貨物)ワイ、朝礼の一言ネタが出来てちょっとうれしい
507 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:37:11.18 ID:BxJfkp+u0.net
こういう状況なったらみんな同じ行動するんだろ

ブレーキ効かない→シフトダウン→入らないからニュートラル→サイドブレーキ効かない→ちょうどいいところに突っ込む

544 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:41:02.28 ID:i/oJFV730.net
ATのアクセルとブレーキの踏み間違えと似たようなもんで、原因は運転手にある一方で車輌の方も時流に合わせた対策が必要になる案件になるんだろうな
548 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:41:19.97 ID:zzmzBXjG0.net
ケチる人間にまともなやつは見た事がない
663 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:50:17.28 ID:nRyJH1Cl0.net
電気仕掛けでもアクセル思いっきりふかして回転合わせたらギア入るの?
695 :ニューノーマルの名無しさん:2022/10/21(金) 13:52:42.98 ID:DoiMaC220.net
下り坂のシフトダウンてブレーキが利く前提の操作みたいなもんだしな

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1666324111