障害児が普通学級で学ぶ「インクルーシブ教育」 国連障害者権利委が進まぬ日本に勧告

1 :蚤の市 ★:2022/09/26(月) 08:57:31.24 ID:EwVLAX3y9.net
障害児が普通学級で学ぶ「壁」をなくして 日本で進まぬ「インクルーシブ教育」 国連障害者権利委が日本に勧告

 国連の障害者権利委員会は今月、障害者権利条約に基づき、日本政府に対して障害児を分離した特別支援教育の中止などを求める勧告を発表した。スイスで行われた審査の段階では、日本の市民団体が直接、障害児が普通学級への就学を拒否されるケースがあると権利委に訴えた。国連は障害児と健常児が共に学ぶ「インクルーシブ教育」を掲げ、欧米などで浸透しているが、日本では十分に進んでいない。(城島建治)
◆きっかけは近所の子の言葉「障害児だ」
 「私たちの訴えが勧告に反映された。普通学級で学ぶ壁を取り除いてほしい」。こう話すのは市民団体「障害児を普通学校へ・全国連絡会」(東京都世田谷区)の青木弘美さん(51)=文京区。障害者権利委の審査に合わせ、スイス・ジュネーブを訪れた1人だ。
 次女で中学3年のサラさん(14)は高次脳機能障害で、右半身にまひがある。小学校は校内にある特別支援学級に通ったが、中学から普通学級に変更した。きっかけは小学生の時、サラさんを見かけた近所の児童が「障害者だ」と呼んだこと。青木さんは「欧米のように健常児と一緒に学ばないと、障害児は自分たちとは違う人とみなされ、差別の温床になる」と話す。
 だが、今年も養護教諭との面談で「厳しい訓練で、ちゃんとしつけがされる特別支援学級に行くべきだった」と言われるなど、壁を感じ続けている。
 青木さんはジュネーブ訪問前から、権利委とやりとりを開始。全国連絡会から障害のある子どもと保護者3組を含む7人が渡航し▽障害のある子どもの普通学級への就学を拒否しないこと▽障害児が普通学級で学ぶ場合、合理的配慮を保障すること?などを勧告するよう求めた。
 日本の教育現場の実態をまとめたリポートも提出。委員と意見交換する会議に出席し、別にあった個別面談でも問題点を指摘した。権利委は今月9日、青木さんらの意見も参考に勧告を出した。
◆特別支援教育増加も「普通学級希望なら受け入れて」
 勧告に拘束力はないが、尊重することが求められており、日本政府がどう対応するかが問われる。
 日本では、特別支援教育を受ける子どもが増加傾向にある。小中学校に設置された特別支援学級で学ぶ児童・生徒数は、2020年度で約30万人。少子化で子どもの数は減り続けているが、10年間で2倍超に伸びた。障害児を専門に教育する特別支援学校に通う子どもも増えている。
 理由に関し、文部科学省の担当者は普通学級に比べて教員の配置が手厚く、きめ細かな指導ができるため「保護者のニーズが高い」と説明する。
 問題は、普通学級を希望する子どもの意思が尊重されるかどうかだ。全国連絡会によると、特別支援教育を勧められる事例は後を絶たない。保護者が普通学級への就学を求め、訴訟を起こすこともあるという。東京都内の男性教員(50)は現場の空気感について「教員の多忙化に拍車がかかっている。障害のある児童は配慮が必要なので、特別支援教育を受けてほしいと思う教員は多い」と明かす。
 永岡桂子文科相は勧告を踏まえ「インクルーシブ教育システムの推進に努める」と強調するが、まずは当事者の声に耳を傾けることが不可欠だ。知的障害がある次男(21)が小学校から特別支援教育を受けた千葉県の男性会社員(52)は「特別支援教育は欠かせない。ただ、普通学級を希望する障害児がいるなら、受け入れるべきだ」と求めた。
? 障害者権利条約 障害者の権利を守り、差別を禁止するために政府が取り組むべきことを定めた条約。障害者が参加して作り、2006年に国連総会で採択、08年に発効した。今年6月現在、185カ国・地域が締結している。日本は14年に締結した。締約国は2年以内に国内の政策を障害者権利委員会に報告。その後、権利委が定期的に審査、勧告する。

東京新聞 2022年9月26日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/204640

50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/26(月) 09:13:35.74 ID:0Fw53+8I0.net
カリキュラムの内容を支援学級まで落とせって話だからなぁ

海外はもともとそのレベルのカリキュラムだから、混ざっても問題無しなだけで

53 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/26(月) 09:14:28.72 ID:JBCW8VN90.net
パワー系障害児が混ざると、学級崩壊。
なんで、普通の生徒に、我慢を強要するのか。
72 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/26(月) 09:17:44.10 ID:x584qIGr0.net
青木
75 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/26(月) 09:18:35.95 ID:AcqdVTMY0.net
日本は特養老人ホーム並に酷いイジメを受ける
骨折させられるとか普通にある
107 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/26(月) 09:25:29.96 ID:l32mSXni0.net
最近チャリ乗りながら奇声発してるやつ多くない?
コロナのストレスなのか元々アレなのか
118 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/26(月) 09:27:25.96 ID:pJft5eRC0.net
金持ちの子供は私立だから関係ないな
公立だけ面倒
145 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
モルモットにされるだけだね
いじめの対象になるだけ
155 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
お世話係みたいなのが必要になるような奴は普通学級に通うべきではない
174 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
本来お世話がかかりとなる大人を雇った上でやる行為だけど、障害者連続殺傷が起きたとに「犯人は正しい」みたいなこと言い出す野蛮人しかいない衰退国家でそんなの無理なんで。
国連さんそろそろ理解してください。この国に人権や平等などいう概念は難しすぎたんです
182 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>174
はいはい中国で育てれば?
366 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/26(月) 10:12:17.90 ID:lDUlUM7d0.net
>>182
あの国も人権って意識はないけど、金も人あって欧米からみた見栄も気にするし共産主義の看板で平等や労働者保護なんかはかなり気にするから障害児教育の拡大をゴリゴリ進めてる最中なんだよなぁ。

金も人もなきや中途半端に資本主義の競争に毒されて欧米からの指摘もまともに聞かなくなった衰退国家は悲しいなぁ。。。。

187 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
うせーな、ウクライナの人権に無力なくせに
259 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
小中学校の義務教育でも留年制度にしないと駄目
ひらがな読めないで小卒、足し算出来なくて中卒とか駄目だろ?
274 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>259
今は九九できなくても大学入れるから
283 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
おれが小学生のときにガイジがいたけど
授業中に奇声をあげたり、勝手に教室から
脱け出したり授業にならなかったことも
あった クラスを健常者とガイジで
分けるのはお互いのためなんだよ
291 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
障害のレベルによるよな
自分で身の回りの事出来ないレベルなら先生なり看護師を一人付ける必要あるからその経費を誰が持つのかって話よ
親は普通の子と変わらない扱いして欲しいって気持ちは分かるが、実際違うんだから仕方ない
311 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>291
普通の子と同じ扱いをされる障害児は虐待されてるも同じ、お前がオリンピック候補のようなスポーツエリートと同じ訓練をさせられたり、海外の有名大学にいきなりぶち込まれた想像をしてみろよ
294 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
支援学級の子が通常学級の子にいじめられるのはほぼ見たことがないが
全部通常学級に入れてしまうといじめられる気がするなあ
303 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
日本は無宗教だから、こういう概念は無理なんだよ
日本人は無宗教な代わりに、学校など生活圏の中の物を全て「消費財」とする概念を信じているので、
自分の得が少しでも減る事を猛烈に嫌う
338 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/26(月) 10:07:13.00 ID:qd/qgy1W0.net
交通機関にも市役所にもふつーにいるから、そんなかんじでスルー力を身につければいいんじゃないの
襲われそうなのは距離を置く、目を合わさない
意思疎通できそうなのは手助けする
360 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/26(月) 10:11:22.77 ID:k0Gr9lsR0.net
大人しい子に世話係任せてその子がおかしくなるパターンだろ
364 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/26(月) 10:11:59.04 ID:julQyCYW0.net
知的障害じゃないが、おそらく発達障害の子供が小学校の普通クラスで授業中に机の上を歩き回って授業にならなかった、という話もあるし
知的障害だけじゃなくて、逆に発達障害も隔離しなきゃ駄目だろ
380 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/26(月) 10:14:39.53 ID:gKM7+Kz/0.net
日本以外の世界の子供は残酷じゃなくて
モンペもいないんだろうか?
451 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/26(月) 10:31:58.23 ID:7ylt36Tn0.net
内政干渉
457 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/26(月) 10:33:07.08 ID:lxauPr8R0.net
普通って何なんだろう
458 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/26(月) 10:33:13.40 ID:X6AjrgBz0.net
他の児童の権利を侵害するな
466 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ずっと一緒に何かするのは反対派だったけど
ガイジとの接触経験は子供の頃から持たせておいた方がいいかもしれない
大人になってから急に接する必要が出てきた時に困るのと
自分の親が痴呆になった時などの心構えが多少でもできるのはよい
480 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>466
というかそういう経験してないと子供が世界に出た時に相手にされないよ
いくら小さい時から英語だけ習わせてても、その辺の感覚が土人国のままだと本当に人間未満としてあしらわれるから
508 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ますます教員も減るな
523 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
健常者を差別するのはいい加減に止めろや
569 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ここは日本だからね
欧米みたいにしろってのは割りと難しいんじゃないかな
オーストラリアみたいなプログラムを広めたいならまずは自分達が金を出さないとな
581 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
欧米が比較にあげられてることはあるけど、中国やロシアやアラブ諸国の教育はどんな感じなんだろーな。
588 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
また教師の負担が増えるよ
602 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
子が重度知的障害だけど、差別されてると感じたことはないよ
支援学校で個別に適切な指導を受けてかなり成長できた

身体のみの障害とか、知的でも勉強についていける、やる気のある子はまだしもそれ以前のレベルに無理はさせたくなかった
理解を求めるなら他にも方法はある

608 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
小学校のときパワー系が女の子強姦してるの見て人間じゃないんだなって悟ったわ
教師3人じゃ止められなくて体育教師二人追加してやっと抑え込めたからな
742 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
障害持ちの面倒も見させて仕事増やすけど教員の数は減らします

ますます国の学力が下がっていくな

781 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>742
在○に支配された日教組にしたら、日本の国力低下は嬉しい限りだろう
681 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
みんな一緒じゃないと受け入れられないから、無理じゃねw
703 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>次女で中学3年のサラさん(14)は高次脳機能障害で、右半身にまひがある。小学校は校内にある特別支援学級に通ったが、中学から普通学級に変更した。

🥺え

774 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ただでさえ激務なのに障害児の世話までさせんなよ

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1664150251