【車】メルセデスベンツの次世代EV、航続距離1000km以上を実証 12時間の公道走行テストで

【車】メルセデスベンツの次世代EV、航続距離1000km以上を実証 12時間の公道走行テストで
1 :ボラえもん ★:2022/04/16(土) 19:03:17.24 ID:KPbIwJT59.net
メルセデスベンツは4月14日、次世代EVコンセプトの『ヴィジョンEQXX』(Mercedes-Benz Vision EQXX)が12時間の公道走行テストを行い、
航続1000km以上を実証した、と発表した。ドイツからフランスまでの1008kmを、1回の充電で走行している。

ヴィジョンEQXXのEVパワートレインは、次世代の炭化ケイ素を使用した電気モーター、トランスミッション、パワーエレクトロニクスで構成されている。
パワーエレクトロニクスユニットは、メルセデスAMGのハイパーカー『プロジェクトONE』がベースだ。モーターは最大出力204hpを引き出す。

バッテリーパックを新開発し、蓄電容量を100kWhと大きくするだけでなく、およそ400Wh/lのエネルギー密度を実現した。
これにより、大容量のバッテリーパックを、ヴィジョンEQXXのコンパクトな車体に搭載することを可能にしたという。バッテリーの単体重量は約495kgに抑えている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/096410c089c2b5d5475ae84d3f152c3d5c3e18cc

メルセデスベンツ・ヴィジョン EQXX

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:07:54.78 ID:q1KUGqec0.net
なにこの新型e-tron
27 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:09:34.11 ID:h51LVdxG0.net
燃料代0円だから車体重量増えても問題ないのか
43 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:11:37.54 ID:npyxMF0g0.net
かっこいいな
SUVのEVというイミフの日本車はショボく見えるな
72 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:16:02.50 ID:LYpyxzt/0.net
ドイツだしどうせなんか不正したんだろうな
80 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:17:07.74 ID:QU8BUQDM0.net
でもお高いんでしょう?
98 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:18:54 ID:2/CM+Llz0.net
価格高くても売れるドイツ車はEVになっても問題無し
価格抑えないと売れない日本はEVになると売れなくなって終わる
115 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:21:27.33 ID:SkcNbTHS0.net
>>98
グループだから乗用車メーカーは死ぬけどな
VWグループの2050年のEV販売予測は40%
275 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:42:45.36 ID:yhtTDYuB0.net
>>98
日本人は軽自動車すら買うのが辛いほど貧乏に成り下がったから、次世代車は125ccマイクロカーか50万の中国産EVだな。
295 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:45:33.33 ID:X7p4RcaG0.net
>>275
日本人の資産は右肩上がりだからお前が貧しいだけだよ
101 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:19:11 ID:K1XO2RS/0.net
バッテリーは軽くできないからな
119 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:22:03.53 ID:Ohq87nx50.net
立駐不可になるな
120 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:22:04.27 ID:Mjb0JkJS0.net
日産のアリアが91kwhの電池積むんだろ。
あんまり変わらんがな。
128 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:23:14 ID:VfiTn4r50.net
車両価格1200万円くらい?
138 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:24:56.19 ID:akKBUlhv0.net
1年後2年後何キロ走れるかな?
139 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:24:57.73 ID:yzjZxaDL0.net
季節は?
厳冬期だとどれぐらい走れるの?
157 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:26:51.03 ID:+4LNBZUN0.net
ボッシュ製のバッテリーかな
やっぱりEV先進国のドイツは市場原理でどんどん性能上がっていくな
ガソリンエンジンに頼ってきた日本はEVのノウハウ不足でヤバい
191 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:31:52.95 ID:sAEunswc0.net
そもそもEVにしたら原発以外にエネルギーないじゃん
262 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:41:28.21 ID:N7+93jDi0.net
やればやるほどハイブリッドでいいだろという結論
265 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:41:44.11 ID:X7p4RcaG0.net
底辺おじさん達がはしゃいでるけどドイツでEVが主流になる事なんてないよ
持ち家率低くて路上駐車だらけだから充電する場所が無い
266 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:41:59.89 ID:VoIGOMnZ0.net
すごーい
で、充電時間は?
325 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:50:23.53 ID:YV4CM0fP0.net
太いタイヤで未来語るな

でもカッコええのは認める

329 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:50:42.68 ID:XkxOkSrz0.net
トヨタの社長はバッテリー作れば電気が足りなくなると言うが
既に電気不足の日本
車作れない、悪い円安とコロナショック、ロシアと取引き禁止
もう死ぬしか無いだろ日本は
341 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:52:33.95 ID:XNot4tBy0.net
>>329
その割には四国や九州電力は電気が余っているからって言って再生可能エネルギーの買い取り拒否してるからな
矛盾だらけよ
348 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:53:53.50 ID:Ohq87nx50.net
>>341
蓄電しないからな
夜になると発電量ゼロなんだから使えんやろ
347 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:53:15.12 ID:F7V7sA8T0.net
ここでID真っ赤にして「時代はEV!日本はもう終わり!」
って書き込んでる奴はいま車何乗ってるの?
372 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:57:38.73 ID:c/sy6kiW0.net
単3電池二個でそれなら凄いけどガソリン由来の充電(火力)でガソリン価格より割高なら価値は低いよね
386 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 19:59:57.25 ID:mxqxSjhN0.net
画期的なものを開発できるのがドイツ人だ
403 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:01:23.57 ID:rcdxc/+70.net
発電する燃料がない…
429 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:05:09.69 ID:VoIGOMnZ0.net
なんかさ、EVの電池500キロとか本当にエコなのか?
そのEVは人を運ぶよりも電池を運ぶのにエネルギー沢山使う計算になる
464 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:09:17 ID:hMCqC8Qz0.net
よし
買うわ
496 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:14:45.25 ID:JOEyqadn0.net
このEVが走る道は石油を精製した残り滓のアスファルトで舗装されてるんだからお笑いだよな。
497 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:14:47.99 ID:xes24aNB0.net
脱炭素とか騒いでおきながら戦争してんだもんな
どう考えても水に放射線当てて水素を発生させるのがもっともエコだと思う
原発の水素発生重視おまけで発電
507 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:15:56.88 ID:eejAUAqJ0.net
>>497
水素産業はただの詐欺だぞ?
そもそも消費者が欲しがらんのを作っても売れんだろ。
550 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:21:39 ID:xes24aNB0.net
>>507
何言ってんだ?
普通に社用車のミライ乗り回してるわ
満タン500km以上は普通に走るしガススタンドも近くにある
570 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:24:48.53 ID:SkcNbTHS0.net
>>507
水素はバストラック重機旅客船向け
ステーションは自前か独自規格
既にそうだよ
503 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:15:28.83 ID:htgUIeuS0.net
車重2.5トンとかw 急ブレーキ効かないだろ
511 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:16:09.18 ID:VoIGOMnZ0.net
>>503
大丈夫
トラック用のタイヤとブレーキつける
563 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:23:13.39 ID:R5kRhmp00.net
>>511
で、よく分かんない対向キャリパーと2ピースのブレーキローター
対向キャリパーにロゴをあしらったりして、+1万EURとかw

鍛造マグネシウムのホイールを1本 40万円でオプションにして計 2万EURかな?

515 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:16:44.17 ID:/XyJUDwZ0.net
ワイのベンツが一番や
アホちゃいまんねんhttps://youtu.be/DvEgWgAz4iA
525 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:18:28.11 ID:V3qz1n4o0.net
どっちにしろガソリンも電気も使えなくなるだろう日本にはガソリン車もEVも関係ないね
551 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:21:49 ID:wr3NNSaM0.net
航続距離もだけど充電期間、バッテリーの寿命期間、交換にかかる費用云々とあるわけでね
571 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:24:51.29 ID:R1kJ+NSF0.net
ドイツのメーカーだからエンジンは積んで無くても、帆柱と帆くらいは積んでるんじゃ無いの。ソーラーパネルを牽引してたり
646 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:35:28.85 ID:LGbxC3d6O.net
ディーゼル車の数字捏造事件以来ドイツのメーカーが公表するスペックはあまり信用できない
649 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:36:02.44 ID:xyHAvmIQ0.net
>>646
え?
自動車業界における不正インチキ捏造リコール隠し改ざんは日本メーカーのお家芸ですよ?
656 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:36:50.07 ID:s72dPPDi0.net
ロシアのウクライナ侵攻が呼び水に、新グリーン燃料への投資に拍車

ブルームバーグNEF(BNEF)によれば、欧州の天然ガス価格が過去1年間に450%近く上昇したため、未来のグリーン燃料は予定より約10年早くコスト競争力を持ったという。

ここにきて投資ファンドは政府や公益企業と共に、水素を製造や輸送、暖房において化石燃料の代替として利用可能にする野心的な計画に参加している。

671 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:38:25.70 ID:2OerpBXv0.net
そら電池たくさん積めば長く走るだろうよ
何当たり前のことをテストしてんの?w
そんなことテストする暇あるなら少ない電池で長く走るものを作れよ
677 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:39:47 ID:Yww01ISC0.net
バッテリーだけで500kgか
716 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:45:28 ID:63FQ8cox0.net
そういえば南極、北極の輸送車はエンジンじゃないの?EV?
729 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/16(土) 20:48:22.36 ID:mI3fcsw00.net
こんなに車が重いとスタッドレスタイヤを履いてても坂道の角度が急な道路だと信号停止で止まった時にズルズルと動くんじゃね?

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1650103397