【経済】人手不足のトラックドライバー職を外国人技能実習生で補うとどうなる?→識者「日本の運送の“終わりの始まり”になる」

1 :デビルゾア ★:2022/02/02(水) 04:04:11.58 ID:Y6SyfBFj9.net
昨今、運送業界のトラックドライバーは、深刻な人手不足にある。
国土交通省の資料によると、令和元年8月における他産業全体の有効求人倍率が1.44倍だったのに対し、トラックドライバーはその約2倍の2.79倍となった。

そんな状況に対し、国や運送業界、各企業ではドライバーの人材確保のために様々な取り組みや対策を講じている。
その中でここ数年、運送業界から「我々も技能実習生や特定技能に当たる外国人を受け入れたい」といった声が聞こえてくるようになった。

実際、2020年、全日本トラック協会は、外国人労働者の活用に向け、運転、荷役、検品などの専門性の高い作業を包含した一連の作業を総合的に考慮した業務として、「技能実習2号移行対象職種」となるよう、自民党外国人労働者等特別委員会等(委員長・片山さつき参院議員)に対し要望。
これに対し同委員会が、「特定技能」への資格変更を念頭にトラックドライバーを「技能実習生」へ追加するよう求める提言案を大筋合意するという動きがあった。

しかし、外国人労働者とトラックドライバーの現場を長年同時に見てきた立場から考察すると、トラックドライバー職における人手不足問題の打開策として外国人技能実習生を受け入れることは、日本の運送の「終わりの始まり」になると危惧している。

運送業界だけではない。今後、世界における日本そのものの立ち位置にも大きな影響を受ける可能性がある。

(中略)

「外国人受け入れ」で起き得ること

では、日本の現状のままトラックドライバー職に外国人実習生を受け入れた場合、一体どんなことが起き得るのか。

(中略)

2.日本人ドライバーの労働環境のさらなる悪化

トラックドライバー職への外国人受け入れによってもう1つ考えられるのは、「現役ドライバーの労働環境のさらなる悪化」だ。先に「終わりの始まり」とした根拠はここにある。

現在、現役で走っているトラックドライバーの労働環境が過酷であることは、過去にも多く紹介してきた。

中でも問題なのが「低賃金」である。

大型トラックドライバーの場合、年間労働時間が全産業平均と比べて432時間も長いにもかかわらず、年間所得は約7%も低い。

そんな状況の中、物価水準が日本より低い外国から労働者が参入すると、現役ドライバーには所属する運送企業から「外国人がこんなに安く働いているのだから日本人も安く働け」、また、その運送企業には荷主や元請から「外国人を雇い始めたのならば、もっと運賃減らせるだろう」というプレッシャーが発生する可能性があるのだ。

サービスに付加価値が付けづらい「輸送」の世界。

附帯作業や運賃の値下げで仕事を取るというビジネススタイルを確立してきた業界にとって、「技能実習生」はさらなる運賃値下げに繋がる恐れがあることを考えなければならない。

そして何より思慮せねばならないのは、トラックドライバーの人手不足は「日本に人がいないから」起きているのではなく、「現場の過酷な労働環境」が改善されないから起きていることだということだ。

それを「人が足りない」という目先の理由で外国人を受け入れようとすることは、問題解決努力の放棄と同義であり、業界の「逃げ」でしかない。

外国人労働者を受け入れる前に、同業界の問題解決をしなければ、現場のドライバーにとっても、外国人労働者にとっても報われない結果になるのは明白だ。

技能実習制度そのものの是非

(中略)

そもそも技能実習制度とは、「日本が先進国としての役割を果たしつつ国際社会との調和ある発展を図っていくため、技能、技術又は知識の開発途上国等への移転を図り、開発途上国等の経済発展を担う「人づくり」に協力することを目的」としてつくられたものだ(厚生労働省)。

しかし、その実態は事実上、「人づくりの協力」ではなく、「人手不足の業界に人材を送り込むための手段」となっており、上記の”目的”はもはやただの「口実」にしかなっていない。(中略)

外国人は「コマ」でも「家来」でもない。
しかし、労働環境の悪い業界に人が足りてないからと、人材がほしい時期にだけ都合よく門戸を広げ、現場では体罰や低賃金を強いるという現状に鑑みると、結果的にもはや同制度は「奴隷制度」にすらなってしまってはいないだろうか。

(全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotoaiki/20220131-00279771

■関連ニュース
「俺たちは透明人間ですかね」 “送料無料”が引き起こす運び手軽視の波
https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotoaiki/20220128-00278913

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:17:44.42 ID:5TSPrhGW0.net
というか、先ず運賃を認可制に戻して、給与上げて待遇改善だろ

昭和の時代より給与低いなんて、おかしいだろ

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:22:22.40 ID:nTXRpOdG0.net
>>26
技能実習生ドライバーを作ろうとしてる自民党は経営者様の為の政党だからそれ自民党以外の議員に泣きつけば?
維新も駄目だと思うけど。
40 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:24:45.98 ID:/OwvLUmD0.net
まあ定期便なら出来るだろうな
でもな美味しい仕事を外人に回すとも
思えんが
コンビニとか食品関係かな
45 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:26:28.06 ID:ZDg0Z7s90.net
インフラは国が管理して直接給付したほうがいいかもな。下請けは全員社会的に殺していいから
48 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:27:33.21 ID:Zjo9tTTi0.net
奴隷貿易だろ
世界史で学んだ
50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:27:40.13 ID:WqLxmqx10.net
ネット通販の宅配は、1週間以内に配達を望む者には配送料金倍額加算
という協約を国が主導して導入していいよ
70 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:33:33.97 ID:HxkkRusN0.net
どうせ底辺のゴミしかこないんだから
荷物は盗まれるわ違反しまくるわひき逃げや当て逃げしまくるわ
マジでやめたほうがいいよ
73 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:35:16.39 ID:OTbaAU8z0.net
送料無料じゃないとイヤ!っていう消費者意識も変えていかないとダメかもね。
併せて、給与と労務環境改善。
荷下ろし、荷解きとかの車両による運搬以外の作業は別途費用発生。
77 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:37:10.80 ID:cemEDlqf0.net
交通規制標識の日本語も読めるかどうか怪しいのに
78 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:37:17.86 ID:MxtwyiNy0.net
インバウンドで沸いてた頃
変な「わ」ナンバーのクルマが指示器も出さずに
黄色のラインで車線変更して来て
窓全部開いてウウェーイ!状態の外国人5人乗ってて
国際免許でもレンタルするなと思ったわ
虎乗りでも10トン、牽引から宅配まで何をやるん
日本語が理解できなければ無理だろうな
特に宅配の時間指定で大量長時間休息無し労働に
果たして技能実習生ができるかどうか
90 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:40:36.87 ID:+vTUW61y0.net
交通事故が100倍に増えるな
95 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:42:50.23 ID:fRQTjxV00.net
10人ひき殺しても平気な人ならいいけど
怪我させただけで一生トラウマになっちゃうような人はやらない方がいい
万が一は起こるんですよ
111 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:46:28.43 ID:v5d7xINn0.net
ひき逃げは増えそう
115 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:46:50.94 ID:ATD20sEG0.net
日本の今までの動向を見れば誰でも予見できること
民間にやらせれば奴隷制度の利用に傾くのは必然
まず技能実習制度は奴隷制度であることを認めて停止すべき
そして民間は性悪説を適用し、業界の自浄作用を前提とした人手不足業界の再建は不可能であることも認めるべき
つまり物流や介護といった社会基盤に関連する業界の人手不足は、全て公務員とし地位と安定を補償し日本人を増やすしかない
127 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:49:10.27 ID:qKn+8BXb0.net
一次産業二次産業三次産業ってあるけどさ実は数が低い産業ほど自国民が担わなきゃ国が滅びるんだぜ
おまえらブロイラー国民は見たくはないだろうけど少しは世界の実情に目を向けてみろよ
のうのうとあくびしてる場合じゃねーだろ!
128 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:49:12.62 ID:fRQTjxV00.net
逆にジョーカーするならこんな武器はないけど
132 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:49:22.81 ID:gPEK8csa0.net
将来の日本

小泉進次郎「おい・・・やめろ!やめろおおおおおおおおおおおお!!」
滝川くり「いやああああああああああああああああ」
グエン「ころしてやんよ!お前お前ーーーーーーーーーー!!!」
小泉進次郎の子供「うわああああああああああああああああ(グシャ)」
グエン「やったぜ!俺はやったぜ!これで故郷に金を送れる!」

153 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:52:28.87 ID:KD1hlYS30.net
失業したら失業保険の代わりに大型タダで取らしてくれるならやってもいい
162 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:53:35.08 ID:gPEK8csa0.net
>>153
大型免許くらい自費で取れよ
30万円ありゃできんだろ。
157 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:52:52.55 ID:pL7E7BxL0.net
運転以外のことをせんでよくなればドライバーは増える
伝票とか検品とか余計なことが多すぎる
182 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 04:56:36.56 ID:eJAM7kd00.net
みずほ銀行を見れば自分の給料確保で定年まで逃げ切るチキンレース状態なんだろw
206 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:00:51.97 ID:KD1hlYS30.net
今のトラックってほんと大人しく走ってるもんな
昔とは大違い
210 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:01:41.99 ID:pNhUSAoj0.net
自民党は、
国民の信託には答えないゴミ政党だわさ

本当、こいつ等日本人か?

226 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:04:11.81 ID:9IL3q+nV0.net
どっかの話題では期限が来ると強制帰国だから示談前にサヨウナラってなる可能性があるらしいな
239 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:06:16.37 ID:SNkXVxuG0.net
土木建築はもうとっくに移民入れてて
今はその移民が会社起こしてるってのに
運輸は遅れすぎ
256 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:08:44.26 ID:sX/AMFE70.net
>>239
遅れすぎ?

治安コストを無視してるだけ

258 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:09:01.71 ID:KD1hlYS30.net
>>239
名古屋近辺もブラジル人中古車屋が高級車並べてるもんな
車製造業で元手稼いだんだろうけど
日本人期間工は…何やってんだ!って思う
273 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:10:52.69 ID:ZDg0Z7s90.net
>>239
土木に限らない。どこも有能なところはそうなってる。

保守的な猟奇土人だけが延々と外国人労働者を奴隷化してる。

行く末は、奴隷が声を上げて、業者=日本を断罪する。

252 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:08:11.20 ID:zGLwoZiJ0.net
更新を逃して失効した免許の再取得を簡単にしろよ
外国人に頼る前にやる事あるだろうが
276 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:11:16.40 ID:gPEK8csa0.net
そろそろ竹中や小泉を殺しても良さそうやね

あいつらうぜーんだよ。マジで。あんなのいるから

派遣が悪く思われるんやで。グエンにトラック運転させて

あいつらの子供から殺したのがインパクトありそうやね。

285 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:12:32.94 ID:+UvKx8D50.net
仕方ないよね
嫌なら企業が自社で配送部門持つしかない
287 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:12:55.71 ID:eJAM7kd00.net
外人はかなり反感持たれるようになってるんだ
ゆくゆくはロシア・ウクライナ状態になる
307 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:16:12.22 ID:UD5CX4dy0.net
グエンドライバーなんか運送中荷物を持ち逃げするで
310 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:17:20.93 ID:4lfqAksL0.net
オーストラリアのトラックドライバーは年収1000万円プレイヤーも多いが
運転手の国籍はパキスタンインドバングラデシュなどが大半です
323 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:19:13.88 ID:HT9l7eO50.net
待遇環境変えないで移民で全てを解決しようとする自民党政府はあかんやろ
337 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:21:08.69 ID:kDhmgoyR0.net
>>323
地道にコツコツやる奴らじゃないから
そのツケが回ってきて今からじゃどうしようもない
今までコツコツやらなかった奴はギャンブルに出るしかない
339 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:21:51.10 ID:gPEK8csa0.net
ちなみに100万ドン=500円な(´・ω・`)
356 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:23:38.95 ID:7YNvoJ570.net
日本の労働者を第一に考えないとね
あれよこれよと日本の足腰は弱くなり社会はすさんでくる
どの国も日本より高所得になって外国人ドライバーも日本からいなくなりそう
388 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:28:12.48 ID:TU2e3Iq30.net
奴隷募集する前に給料上げて、価格も上げろよw
403 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:30:23.51 ID:ue1Y6O/90.net
トラックって基本1人作業だから電話でコミュニケーション取れるくらいの日本語力も必要だと思う
410 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:31:45.46 ID:KD1hlYS30.net
>>403
日本に来る外国人舐めてる
そのくらいできる奴はもうゴロゴロいる
428 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:34:15.31 ID:gPEK8csa0.net
>>410
小型宅配の車を運転できるグエンに大卒が多いのだが。
437 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:35:06.30 ID:ue1Y6O/90.net
>>410
技能実習生てコンビニで働いてるような奴らだろ?あいつら日本語全然ダメだぞ、すぐわからないって言う
438 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:35:09.86 ID:kDhmgoyR0.net
誰でも出来る仕事は安くあるべきなんだがやりすぎると人口減るし内需も減るし外国人を入れないとあかんし
目先しか見えてないとそうなる
腹減ったタコが自分の足食ってるだけ
445 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:36:01.48 ID:ogCzpe4kO.net
ドライバーに受取人の住所を知られて強盗に入られる
497 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:40:54.64 ID:5bLDE6pj0.net
そもそも、国内の貨物輸送量は減ってるからな
これからも経済は衰退していくし、そこまで運送業界に人が必要かはわからんわな
ホワイトカラーの余剰も出てくるだろうし
515 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:43:03.83 ID:ygbQUBxX0.net
国家ぐるみで発展途上国の人たちを奴隷として見てるのをまず恥た方がいいぞ
日本語理解して接客してる外人コンビニ店員はこのスレにいる誰よりも知能高いからな
555 :ニューノーマルの名無しさん:2022/02/02(水) 05:47:03.09 ID:kDhmgoyR0.net
食料から資源から人間から全て外国だよりなら政治家もそうすれば

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1643742251