【水素】トヨタFCV「ミライ」快走! 約1年で5600台を販売 価格710万円から

【水素】トヨタFCV「ミライ」快走! 約1年で5600台を販売 価格710万円から
1 :鬼瓦権蔵 ★:2021/12/26(日) 13:05:45.35 ID:cBOfsPbN9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7c5dfc69bc3b2c515a72e930cd5c9adf4c69b9d

トヨタ「MIRAI(ミライ)」

トヨタ自動車の水素で走る燃料電池車(FCV)「ミライ」の2021年1〜11月の世界販売台数が約5600台に達したことが25日、分かった。
20年12月に初代から性能が向上した2代目を投入。
14年に発売した初代の累計販売台数約1万1000台の半数を約1年で超える快走を見せた。
ただ、トヨタは海外勢に後れをとる電気自動車(EV)の強化へかじを切る。
FCVは車種も少なく、ミライの「孤軍奮闘」が際立つ。

FCVは水素と酸素で発電し、走行時に温室効果ガスを排出しない。
初代ミライは「究極のエコカー」として大きく注目されたが、生産能力が年3000台に限られ、累計販売台数は約1万1000台にとどまった。

2代目は燃料電池システムのコストを大幅に削減し、生産能力を10倍の年3万台に増強した。

1回の水素充填(じゅうてん)で走れる航続距離は初代の1・3倍以上の850キロに伸ばした。
低重心で全長は85ミリ長く、全幅は70ミリ広くして乗車定員を4人から5人に増加。
価格も710万円からと、先代の約740万円より少し抑えた。

21年4月には、高速道路での車間距離維持や車線変更などをサポートする高度運転支援機能や、ソフトウエアを通信で自動更新できる機能を備えたモデルも発売した。

1〜11月に国内で約2300台、国外で約3300台を販売したが、FCV市場の規模は小さい。
日系メーカーのFCVの乗用車はミライと、ホンダが16年に発売した「クラリティ」の2車種のみだ。

次世代自動車振興センターによると、国内を走るFCVの乗用車は20年度末時点で5170台。
EVの乗用車の12万3706台の半分に満たなかった。普及に欠かせない水素ステーションは、ガソリンスタンドの数倍かかる設置コストなどが壁となり、21年11月時点で全国に156カ所しかない。

トヨタは14日、30年にEVとFCVを合わせた世界販売台数を200万台とする従来目標を引き上げ、EVだけで350万台とする方針を示した。
電動車の研究開発や設備投資にかかる8兆円のうち4兆円はEVに投じ、車種はEV専用ブランド「bZ」シリーズを含めて幅広く展開。
高級車「レクサス」ブランドは35年に100%をEV化する。

FCVは多彩な選択肢をそろえる全方位戦略の重要なピースと位置付けるが、販売目標は示していない。

クラリティは21年8月に生産が終了。
40年に世界販売の全てをEV、FCVとする目標を掲げるホンダは提携する米ゼネラル・モーターズ(GM)とFCVの研究は続けるが、EVが世界的に電動車の「主役」になりつつあるのは否めない。

ただ、FCVはEVと比べて航続距離を伸ばしやすく、長距離を走るトラックやバスに向いているとされ、トヨタは子会社の日野自動車、資本提携するいすゞ自動車とともに開発や実証を進める。
FCVが乗用車以外で活躍の場を広げられるかも注目される。

9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 13:10:00.72 ID:tKBWggON0.net
うおお!水素を作るために原発をまわせー!
20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 13:14:23.45 ID:W5lPMevW0.net
買わされたんだろw
ディーラーとかが
46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 13:23:28.08 ID:7rjQ8ir80.net
納車いつなの?
76 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 13:33:30.45 ID:dYMvn9fp0.net
EVなんて7171(ヾノ・ω・`)
これからは水素の時代
86 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 13:36:19.55 ID:qK2GmnBZ0.net
爆発したら街一つ消えるの?
94 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 13:37:41.35 ID:JTVJyyj60.net
水素カーなんて普通に市販されてたんだね
てか、これってもしかしてテスラ車より売れてない?
114 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 13:45:41.40 ID:McD+bHc90.net
目立たないけど案外見かける
だいたい社用車だろうけど
115 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 13:45:44.34 ID:+R0GUhhj0.net
べースはレクサスLSなんだよな
209 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 14:13:59.77 ID:trOIPzRR0.net
それよりも尿素が手に入りづらくなってディーゼル車が動かせなくなるぞ
269 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 14:31:45.36 ID:gOXPgkwo0.net
スマホのように中国と競争となる時点でアップルになれない日本企業は負けだからなあ
274 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 14:33:48.63 ID:4m9DUbgt0.net
もうホントはやめたいんじゃないのww?
278 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 14:34:54.47 ID:JViiQ4hq0.net
殆ど自治体、法人需要かな
水素ステーションとか都内でも見つけるの大変だし田舎じゃゼロ
個人が実用になんか使えんよ
283 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 14:36:32.85 ID:+R0GUhhj0.net
ガチで環境にいいのは水素なんだろ
なら水素にすべきなんだよ
EV化を進める欧州の偽善に付き合ってはならない
配送車、トラック、営業車、タクシー、ここらへんをまず政府主導で水素にしていくべきだな
この方向は決して捨てるな
296 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 14:39:13.57 ID:F9sZrCB90.net
嫁「あらこれ安いわ。ねえ娘の送り迎えに使いたいんだけど。」
オレ「そうだな。」
307 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 14:41:44.10 ID:pqdig9zF0.net
水素を作るのに電気はどれだけ必要なの?
317 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 14:44:01.50 ID:whv8v//70.net
水素が主流になりそうだな
336 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 14:48:19.24 ID:fyrazjU30.net
>>317
充填の問題があるからならないだろうな
EVのほうが利便性が高い
ただスポ車好きはEV拒否派は多くいるからスポ車には水素エンジンは救いの神ではないかな
635 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 16:43:02.95 ID:4g4oflE60.net
>>336
スポ車好きには冬の時代やね。
意識低い系の自分の場合は、現行車が下手するとガソリン最終になりかねん位の勢いだから今年新車買ったわ。
乗り潰すまで取り敢えず様子見。
361 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 14:53:32.98 ID:cWkOmFYW0.net
補助金200万位あるからな
383 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 15:00:36.60 ID:ng6puujy0.net
中古だと200万くらいで売ってるよね?
400 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 15:05:22.80 ID:1Wff6LJy0.net
>>383
使っていると水素はタンクなどを腐食させたはずだから、程度問題があるだろうねw
411 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 15:12:53.97 ID:ng6puujy0.net
>>400
問題(劣化)はそこじゃないよ。

自宅近くに水素ステーションが有っても年末年始やお盆は休業していて他に充填できる
所が周囲に皆無ってのがミライの使えないとこ。

393 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 15:03:40.95 ID:I7mq3MW90.net
スペックを見ると買う理由が全く無い
406 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 15:09:07.04 ID:Nt+BbCkg0.net
たっけえw
431 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 15:20:59.48 ID:/wNT8AmZ0.net
応援したいけど、流石に田舎で水素ステーション
無いから無理。。
444 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 15:28:34.43 ID:K5dxmFjq0.net
もっとサイズ小さくならないの?
481 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 15:48:37.97 ID:wtflqibY0.net
世界初の液体水素輸送船が豪州に向けて出発したから
もうちょっとで水素燃料代もより普及価格帯になる
あとはエネゴリくんが本気だすだけだ
492 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 15:54:49.26 ID:Lvzr95z+0.net
バイデンが水素の価格を十分の一に下げるのを目標にするとか言ってたけどどうなるかだな
529 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 16:08:31.89 ID:0On4DhAa0.net
走りながら車輪につけたモーターで発電して水を電気分解して水素と酸素発生させてたら永久機関じゃね?
603 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 16:36:47.24 ID:l6u8bnJW0.net
水素ステーションてあるの?僻地行ってエンストしたら終わりじゃん
615 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 16:39:00.15 ID:mTHqYNZS0.net
水で走る車がいいな
673 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 16:53:05.40 ID:ie+azg270.net
アクセルとブレーキ踏み間違えて施設に突っ込むようなババアが水素乗ったら宇宙まで飛んでくぞ
702 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 17:02:50.35 ID:5xb2/OMe0.net
FCVのミニバンやSUV出さない時点で売る気無いだろ
703 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 17:03:08.08 ID:ifFH71zY0.net
水素推してるの60代以上の高齢の自動車ユーザーだろ?なら水素止めた方がいい
この世代の消費者は懐古主義が多くて日本をダメにする
710 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 17:04:59.64 ID:TMyfWWGB0.net
>>703
ソース出して
808 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 17:28:20.47 ID:vl6xbHQj0.net
>>703
ネットで年齢当てほど意味ないことないよなあ
720 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 17:06:55.71 ID:vlCAqai00.net
公共交通メインで
一般ユーザーは趣味みたいなら現実いけないかね
743 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 17:12:01.05 ID:RJqGLjkf0.net
>>720
LPGのタクシーみたいなもんでしょ
あれを一般車として運用する人は物好きだけ

LPGが落ち目なのでタクシー会社のLPGステーションを水素ステーションに替えられれば、日本の多くの地域をカバーできる
もしくはEVの急速チャージャー専用のステーションでもいい
タクシー会社の遺産を活用すればいいのに

746 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 17:12:28.72 ID:TEs3y5PP0.net
水素ステーションの使いにくさは異常
台数少なくても365日24H営業しようよ
758 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 17:15:36.37 ID:AYudHiYr0.net
1億年消費し続けても水素はなくならない
805 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 17:27:25.64 ID:VUXNXo2M0.net
水素スタンドは全国で156箇所しかないのか。
不便すぎだな。
FCV の市場規模は小さいって当たり前じゃん。
こんなの誰が買うのって言うねw
844 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 17:35:18.86 ID:EQdPZUB20.net
ミライは高いと思ったがアルファードやプラド買うようなもんか でも見栄が張れない分選択肢から外れるんだよね
852 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 17:36:06.71 ID:+Nv7pU4/0.net
購入価格が400万前後の車種が出たら
一気に普及しそうだが

水素ステーション少なくても、俺の場合は
1日に走れるのは750kmあたりが限界なので
これだけ走行距離あるなら行けそう

913 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 17:46:20.55 ID:eDmhg9Fb0.net
タクシーですら今でもLPGだからなFCVに変わりそうもないぞ
924 :ニューノーマルの名無しさん:2021/12/26(日) 17:49:43.80 ID:13ymI7060.net
水素はエネルギー政策として国運かけてやって話だから。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1640491545