【技術】130年越しに実現!!ホンダが夢のガソリンエンジンをついに完成させた!正真正銘のアトキンソンサイクル

【技術】130年越しに実現!!ホンダが夢のガソリンエンジンをついに完成させた!正真正銘のアトキンソンサイクル
1 :チンしたモヤシ ★:2020/09/21(月) 16:13:18.34 ID:CRVtf6XH9.net
130年越しに実現!!ホンダが夢のガソリンエンジンをついに完成させた!
Motorz 2020/09/21
https://motorz.jp/race/car/110751/
文字数が多いのでリンク先を読んでください。イラストはここに貼ります。

以前、Motorzで紹介したSKYACTIV-XやVCターボエンジンのように、
日本のメーカーは、エンジン単体の性能を最大限に引き上げ、
速さと燃費を両立できるよう、開発に尽力してきました。そんななか、
最近になって採用が増加しているのが『アトキンソンサイクルエンジン』です。
いったいどのようなエンジンなのでしょうか。

複リンク式高膨張比エンジン「EXlink」 (カットモデル) / cHonda Motor Co., Ltd.

・熱エネルギーを無駄なく使いきる!アトキンソンサイクルとは
・アトキンソンサイクルとミラーサイクルの違い
・今のアトキンソンサイクルエンジンは偽物?
・ホンダは正真正銘のアトキンソンサイクルを実用化させてた
・まとめ

●熱エネルギーを無駄なく使いきる!アトキンソンサイクルとは

https://motorz.jp/wp-content/uploads/2020/02/121f65cbeb8c3a079176323bbe189ae8.jpg
cHonda Motor Co., Ltd.

アトキンソンサイクルについて説明する前に、
まずはエンジンの基本構造や動作原理について解説します。

ガソリン車の現行モデルはレシプロエンジンを搭載し、
内燃機関の中で
『吸気』→『圧縮』→『膨張』→『排気』
の4行程が繰り返されるオットーサイクルが行われています。

エンジンの構造上、シリンダー移動区域にあたる『行程』は、圧縮時と膨張時で同じ長さ。

そのため膨張時の熱エネルギーは、決まった長さだけシリンダーを押し出すことなります。

膨張時の圧力(膨張圧力)は、シリンダーをさらに押し下げるエネルギーを生み出すため、
その分シリンダーの行程を延長すればいいかもしれませんが、
圧縮時の圧力が高くなり、ノッキングをおこしてしまいます。

そうなると、膨張に限定して上死点から下死点まで長くすれば、
より発生した熱エネルギーを無駄なく使いきることができるはず。

そうして、膨張時の行程を圧縮より長くし、
熱効率を改善して産まれた内燃機関がアトキンソンサイクルエンジンです。

●アトキンソンサイクルとミラーサイクルの違い
https://motorz.jp/wp-content/uploads/2020/02/aaeb8d8d65962644c8141ac54ba7c50b.jpg
マツダ・ミレーニア / Photo by FotoSleuth

●今のアトキンソンサイクルエンジンは偽物?
https://motorz.jp/wp-content/uploads/2020/02/3b2f9ae17ea7f2ebc365b6e2c133e2ad.jpg
ホンダ・フィットに搭載される1.3L アトキンソンサイクル DOHC i-VTECエンジン / cHonda Motor Co., Ltd.

●ホンダは正真正銘のアトキンソンサイクルを実用化させてた
https://motorz.jp/wp-content/uploads/2020/02/de9217616850bc3d3416f18e00155a1d.jpg
https://motorz.jp/wp-content/uploads/2020/02/2b1eee769dd4f790cba9f9b209c694a3.jpg
https://motorz.jp/wp-content/uploads/2020/02/1bf8b878f2c89adff8eaad50cfaf5ac1.jpg
cHonda Motor Co., Ltd.

●まとめ
https://motorz.jp/wp-content/uploads/2020/02/81f0a28762b8fca1f5338d8e5c066a6c.jpg
MZR1.3Lミラーサイクルエンジン / c Mazda Motor Corporation.

20 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:19:32.45 ID:rY/XQoBj0.net
これがあの有名なGP2エンジンですか?
184 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:51:10.10 ID:t1+9LVtQ0.net
>>20
市販車に積むなら欲しい
33 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:24:12.10 ID:IgLdFZkB0.net
ちょっと前に出来てなかった?
43 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:26:03.30 ID:8tOmbwt20.net
つか、📉23000割れてるがな!
47 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:27:33.29 ID:86xxOA/N0.net
吸気する時のピストン移動は短くして、爆発の時は長くする機構みたいね
日産のはエンジンの回転数で圧縮比を変化させる奴でピストンの移動距離は変わらないみたい
90 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:35:50.09 ID:zUP8tJaE0.net
効率なんか追究しても意味ない。レシプロエンジンの究極のカタチはマフラーから水だけの排出の実現。電気自動車と肩を並べ延命するにはそれしかない。
104 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:37:38.85 ID:igWxkS/U0.net
構造が複雑な割にミラーサイクルとそれほど差が出なさそう。

研究としては面白いけど。

109 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:38:37.22 ID:3IoJPdU80.net
なんかロータリーエンジンと同じ運命を辿りそうだな
112 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:39:32.51 ID:81OZG8P00.net
アトキンソンそんな凄いの?ホンダ株買えばいいの?
173 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:49:38.10 ID:GSiUArzd0.net
だからどうなるんだよ
燃費よくなるとか?
181 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:51:06.47 ID:XvpoKwKd0.net
ガスコージネーションで実現しとるのと同じやねん
182 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:51:07.25 ID:v1bkLe5y0.net
つまりどーゆう事?
200 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:53:30.18 ID:g7xAde070.net
>>182
熱効率が良くなったって事だろ
知らんけどw
213 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:55:36.07 ID:oIUf8LEZ0.net
まあ当分ガソリンハイブリッド時代が続くしな
値段が倍の電気自動車が急に普及するわけがない
304 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:10:56.19 ID:DyWFaC2X0.net
>>213
電気は充電時間を解決しないと普及は無理だな
満充電まで5分くらいにならないと使い勝手が悪過ぎる
223 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:57:32.28 ID:3LWwPd950.net
家電メーカーみたいに凋落するのは何年後?
613 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:52:38.17 ID:3+Z+K+FE0.net
>>223
カセットガス発電機から飛行機まで作ってるから
そうそう凋落しないよ
622 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:54:48.77 ID:xWzc7Bj10.net
>>613
二輪以外はダメな会社だよ
229 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:58:17.41 ID:xXB5qlkr0.net
 

発電機なら、スターリングエンジンのほうが適している

 

233 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:58:30.56 ID:b9MYuhIJ0.net
でもホンダは家庭用コージェネから撤退したんだよな
機器高すぎて全然売れなかったらしい
236 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 16:59:47.53 ID:/CBy7UA00.net
とりあえずこれでカブ作れよ
276 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:06:23.15 ID:rB4M7SXE0.net
ならこれで発電してepowerでええやん
287 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:08:24.37 ID:LnwW7dbi0.net
熱回収…MGU-H…うっ…
293 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:08:55.94 ID:48ZZukhG0.net
燃焼効率はよくなるかもしれんがクランクへの伝達効率が悪くなりそうなもんだが
311 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:11:42.50 ID:oz5rQHyr0.net
エンジンの性能は既に完成されて
ここ何十年も進化してないハズ

エコカーは車体軽量化やアイドリングストップで誤魔化してるだけでさ

341 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:14:46.28 ID:fuQK3v760.net
電車の時代に蒸気機関にしがみつくようなもの
時代に取りこされたオワコンホンダ
348 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:15:28.17 ID:YemCUduz0.net
アトキンソンさんは実現させてないの?
理屈だけ?
353 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:16:25.84 ID:qHWAzPmq0.net
ミスタービーン?
390 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:20:36.58 ID:McAJf6MK0.net
ホンダがチンしたもやしってどんなニュースやねん
416 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:24:09.57 ID:VIu1F8nH0.net
360ccの単気筒エンジンの軽自動車はよ出せ
実燃費30kmはいけるやろ
420 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:24:20.48 ID:fyp7Uwjj0.net
実際の燃費どのくらい増えそうなん?
423 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:24:36.55 ID:HmcH6OnU0.net
ほとんどの自動車がEVになって電動モーターが主流になると
ロストテクノロジーになっていくんだろなぁ
440 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:27:34.87 ID:1huGAhVN0.net
>>423
いまだに停電とか多い国々もたくさんあるからそんな夢の時代は一生来ない
450 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:29:13.82 ID:hj2tnMI50.net
>>440
100年200年後ありえるかもしれん
ま生きてるうちにはそんな時代は来ないな…
454 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:29:38.33 ID:rlN1Lpuv0.net
>>440
むしろインフラが未整備なほど
石油を運ぶより
ソーラーパネル設置する方が楽
431 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:25:52.00 ID:LnwW7dbi0.net
複雑化すると故障が増えそうだ(今日日エンジン故障とか聞かないけど…

あと、複雑化してフリクションはどうなってるんだろうね?

436 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:27:07.64 ID:EuNFCnE80.net
結局の所ミラーサイクルエンジンやん。
506 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:36:30.26 ID:AaIMiVml0.net
V6の気筒休止とか
乗ったことないけど
燃費には効果あるのかな
541 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:40:40.10 ID:DQK1XF350.net
ミラーサイクルで良いんじゃないの?
551 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:42:20.09 ID:Y/j/T5HV0.net
画期的な蒸気機関を開発した!

と何が違うの?

552 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:42:24.65 ID:MjX9Tznf0.net
ホンダは好きだけど、寿命が短いとか壊れやすいとかイメージが強すぎて最近は敬遠
591 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:48:03.19 ID:IKBjyGWn0.net
自動車技術会で賞は取れそうだが売りにつながるとは思えん
599 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:49:04.13 ID:zYMS8TCk0.net
何でこの人は10年前の発電機用エンジンの話を自動車雑誌でやってるの?
さもホンダが乗用車用新型エンジンを開発した様に見せかけて家庭用天然ガスコージェネエンジンを紹介するって詐欺だよ
最近昔の資料を作文して記事にするの多いよね?
乗り物ニュースとかw
618 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 17:53:26.94 ID:fEjkL+Fc0.net
マツダはイマイチだったがこれは本物なのけ
マツダも好きなんだよなぁ、頑張ってほしい

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1600672398