【話題】Dのまま? それともNやPにする? オートマ車での信号待ちはどのレンジで止まっているのが正解か

【話題】Dのまま? それともNやPにする? オートマ車での信号待ちはどのレンジで止まっているのが正解か
1ひぃぃ ★2019/11/14(木) 22:22:22.55ID:Kh97tbqi9
■AT車はDレンジのまま走ることを前提に開発されている!

 AT車で信号待ちをするとき、シフトはDのままでいいのか。それともNやPにした方がいいのか? このテーマはAT車の普及率がMT車とほぼイーブンだった1980年代半ばから繰り返されてきたことだが、その答えは今も昔も、Dレンジのまま青信号を待つというのが正解。

 というのも、根本的にATは、イージードライブを実現するための技術なので、設計するときから、走り出したら目的地までずっとDレンジで走ることを前提に開発されているから。さらに細かくいえば、耐久性、燃費、安全性の3つの点でも、Dレンジキープにもっとも利がある。

 まず耐久性。いまの国産車のATなら、基本的に10万kmぐらいまでは、信号待ちでNにしようがDにしようがATが壊れたり不調になることはほとんどない。

 しかし、DからN、NからDにセレクトレバーを動かすたびに、AT内部でクラッチは繋がったり切れたりするため当然クラッチは摩耗する。またクラッチが断続するたびに、ミッション、デフ、ドライブシャフトにストレスがかかり、クルマが軽くピッチングする。これらのストレスが何百回、何千回、何万回と重なれば、壊れることはなくても、ガタやヘタリの原因になるのは間違いない。第一、そのショック自体が乗っていて不快なはずだ。

■燃費や安全を考慮してもDレンジのままにしておくのが良い

 燃費に関しては、アイドリングストップ付きのクルマなら、Dレンジでブレーキを踏んで停止ししていると、アイドリングストップが働くので、これがベスト。停車中、Nレンジにすると、アイドリングストップが解除され、エンジンが再始動するので燃費にはマイナス。

 また、最近増えてきたオート・ニュートラル機構がついているクルマなら、Dレンジ+フットブレーキで一定の時間止まっていると、負荷をかけずに自動的にニュートラル状態にし、再発進も素早くできるようスタンバイしてくれているので、クルマに任せておくのが一番。古いAT車でも、Dレンジでの停車時は、エンジンの回転数がNレンジのアイドリング時より下がるので、燃費は変わらない。

 最後に安全性。Nレンジで信号待ちをしていて、あの信号に変わるちょっとボーっとしていて気づくのが遅れ、ちょっと慌ててアクセルオン。Nレンジだから進まない。さらに焦ってアクセルを踏んだままDレンジへ。そして思わぬ急発進へ……というのは珍しくない。こうしたリスクをゼロにするためにも、信号待ちはDレンジがベスト。

 ましてやNやRを通り越して、Pレンジにして信号待ちなんて、百害あって一利なし。先の急発進のリスクや、誤ってRレンジで動き出す可能性もあるので論外。Pレンジに入れると、トランスミッション内部の歯車に、パーキングロックポールが引っかかって、ギヤが固定されクルマが動かないようになるが、これはあくまで駐車時に、パーキングブレーキを補助するための仕組み。

 クルマを止めるのは、ブレーキが主役なので、信号待ちで使うようなものではないし、前述の通り、再発進時にバックしてくる可能性もゼロではないので、信号待ちでPレンジに入れるため、一瞬バックランプが点くようなクルマには、なるべく近づかないようにして、車間距離を広めにして止まるようにしたいぐらいだ。

 というわけで、AT車の信号待ちは、Dレンジキープの一択で決まり。これはトルコン式だけでなく、CVTやDCTのクルマでも基本的に変わらない。

2019年11月12日 6時20分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17366716/

画像

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/f/9f4c3_1568_425ccf8022d7acd7225b5f534bb9c082.jpg
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26名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:27:56.10ID:iQpwTWiD0
信号待ちの時間による
43名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:29:59.09ID:NDNlIZWf0
足元にライターとかスマホが落ちたら、拾うのに一時的にPにする時はあるけど、ただ待ってるのにわざわざ別のシフトにはしないわな。
83名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:35:07.99ID:gc/jYWtn0
今は自動ブレーキホールドっていう便利なものがあるだろ
116名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:39:11.03ID:IKdkA5Uv0
Dサイドは一番ダメだろ
ちゃんとフットブレーキ踏まんと
128名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:40:30.32ID:2nRPZmvD0
ロー入れてクラッチ踏む
161名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:43:56.98ID:yeCMsD9o0
トルコンATにクラッチはないんだけど、
なんか、特殊な車の話をしているのか?
171名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:45:00.35ID:5wrijKl20
以前、大井町の線路にダイブしたタクシーはDのままフットブレーキしながら客の乗り降りさせようとしてたみたいだな。
179名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:45:26.08ID:1uJLbEP60
プリウスのシフトポジションは特殊らしいけど
同じ考え方でいいのかな
192名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:47:14.08ID:pwkJ6InW0
高齢ドライバーはマニュアル限定免許にすれば事故が激減するのに
205名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:48:51.19ID:tCREwTKq0
>>192
と思うだろ?
MTにしたらしたで別の事故起きるからw
348名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:04:56.24ID:vVwymL4l0
>>205
「足が震えて半クラできましぇん」
「坂道発進でクラッチ切りました」
「高速道路でエンストさせました」
215名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:49:53.46ID:5CJO/0vi0
Dだとブレーキを深く踏まんといかんから疲れる
Nだと軽く踏んでもとまるから

Nに入れる理由はほぼそれだろ?

222名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:50:52.46ID:gX3Z12Rw0
Nにしてサイドだな
241名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:53:19.52ID:NWf9g/Ph0
普通にDのままだろ
245名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:53:47.12ID:itoUQlhP0
オートマやとクリープあるからフットブレーキが自然に出るよな
247名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:54:07.71ID:k5UZRgCG0
え?2速だろ?(普通に当惑)
249名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:54:13.85ID:lpbk6mJg0
今の車って踏み込めばブレーキ固定効くじゃない
Dのまま踏み込めばいいでしょ
736名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:57:05.50ID:6l/4ChoM0
>>249
今の車以外にも沢山走ってるからな、お前の車はそれでいい。
フットブレーキ踏んだままのタイプなら、信号で一分以上待つならNに入れる方が良い。
そしてサイドブレーキを引く、N+サイドブレーキを習慣にするべき車はそうすべき。
一番重要なのはクラッチの耐久性よりも安全。
クラッチの消耗をケチってDのままにして、うっかりクシャミでもしてブレーキから足離れたり、
離れた瞬間「いけね」と焦ってうっかりアクセル踏むよりも、
クラッチの寿命を減らしてまでも「安全に止まっている」べき。
285名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:58:27.21ID:Rv+214Wh0
信号待ちでは、追突された場合に備えて、
Nにして、サイドブレーキ引いてる。

と、習ったような気がするが。

294名無しさん@1周年2019/11/14(木) 22:59:29.71ID:OXstaI0n0
でーです。
316名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:01:34.17ID:9ahsqaxN0
信号待ちでそんな燃費変わるのかね
変わってもたいした事ないんじゃねーの?
昔信号待ちのたびにエンジン切るやついて呆れたわ
323名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:02:15.02ID:xCgTiJon0
今はもう電動パーキングブレーキだろ
古い認識を掘り起こして爺どもを混乱させるんじゃねえよ!
351名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:05:14.13ID:z1gf4iIs0
Dのままでブレーキホールド作動してる
アクセルに足を添えておき、青になった瞬間そのまま踏み込む
ペダルを踏み変えるタイムラグがないからスタートダッシュを決められる
367名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:06:55.35ID:Pw3zdK47O
>DからN、NからDにセレクトレバーを動かすたびに、AT内部でクラッチは繋がったり切れたりするため当然クラッチは摩耗する。

3年くらいで車買い替えてるからクラッチの摩耗なんか気にしたことないな

392名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:09:12.26ID:RikEM0E40
Dでブレーキ踏んでるかな
398名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:09:48.61ID:BeXUnCwf0
信号待ちでシフトいじるバカなんて居るのか
信じられん
446名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:14:05.31ID:DU2ZnZLC0
ブレーキパッドを減るのが嫌だから、減速したいだけの時はアクセル離したままスポーツモードからLレンジ入れてエンジンブレーキ多用してるけど、これってありだと思う?
455名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:16:04.70ID:JurVpJJi0
>>446
オカマ掘られたいなら勝手にやってればいいと思うよ
492名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:21:11.68ID:gc/jYWtn0
>>446
いいんじゃね
ハイブリットでは回生ブレーキで燃費稼げると思ってMTでシフトダウンしてる
464名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:17:22.42ID:RikEM0E40
牽引の時はニュートラルじゃないとだめだよね
468名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:17:50.71ID:s706xWKy0
正解なんかない
そんなことも分からない奴に運転する資格は無い
476名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:18:16.98ID:Dd7/e08O0
オートブレーキホールドって何ンゴ?
541名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:28:37.00ID:B57qAA970
車検場のブレーキ試験は エンジンかけたままNでやるはずだったが?
560名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:31:18.88ID:H5AbZIiD0
>>541
それはどういうテストだ?
まあ話を戻すと

エンジンが回ってる状態で下りで車を転がすと
トルコンは常に回転差を吸収し続けることになり、過大な負荷となる

みたいな理屈だったと思うんだが

563名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:32:03.84ID:B57qAA970
>>560
車検場のラインだよ
585名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:34:58.62ID:B57qAA970
>>560
そういうことも考えられるってだけの話じゃないの
故障の危険性が高ければ取説に書いてないと 裁判ものだな。
548名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:29:46.67ID:HR+Z0P9G0
信号停車中にNやPに変えると、大概変えてるの忘れてブオーンって空吹かしする。
Dにしてブレーキ踏んでるのが正しい。
それに最近調べたけど、牽引の世話にならない限りあまりNとか使わないほうがいいらしい。
550名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:30:11.03ID:u7rh2D5q0
信号停止したあとにじわぁ〜っと少しだけ前進する奴はくたばっていい
565名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:32:12.67ID:JjLU7UBm0
なにをいまさら感
609名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:37:52.32ID:SSGTBa4X0
ブレーキを踏む力が緩んで車がノロノロと前に進む、気付いて慌てた飯塚幸三はブレーキと間違えてアクセルを全力で踏む、さらにパニクった飯塚幸三はアクセルを強く踏み続け母子を轢き殺す
650名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:43:44.38ID:IaG7w5Q40
信号待ちでDでブレーキ踏んでたとして、「あ、これ確実に追突されるわ」
ってときにどういう対応するべきなの? Nにしてブレーキ?
660名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:45:13.71ID:7a27Kmmn0
>>650
Dのままブレーキ全力で踏むくらいしかない
714名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:52:19.82ID:IaG7w5Q40
>>660
おとなしく祈るしかないか
どうもどうも
700名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:50:06.21ID:eroNCqYk0
ドライブのままでええんやぞ
710名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:51:49.27ID:h5rm/5Zf0
まぁ、通勤なら、この信号は時間掛かるとかすぐ変わるとかだいたい覚えてるけどな。
殺気立っててすぐ変わるような信号でサイド引いたりはせんよ。
717名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:52:31.99ID:hTsWt/G+0
バイクの時は隠しNに入れてるな
720名無しさん@1周年2019/11/14(木) 23:53:37.95ID:77XVkDPX0
>というわけで、AT車の信号待ちは、Dレンジキープの一択で決まり。

言われなくたって皆ずっとそうなんだが

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573737742/