【外食】「いきなり!ステーキ」の9月売上は34%減、活かされていない“吉野家の教訓”

【外食】「いきなり!ステーキ」の9月売上は34%減、活かされていない“吉野家の教訓”
1砂漠のマスカレード ★2019/10/24(木) 08:04:23.64ID:OKqZ1Zsw9
強気の出店計画は?
「いきなり!ステーキ」の経営が危機を迎えているという記事を、最近よく目にする。代表的な記事のタイトルを、時系列に沿ってご紹介しよう。

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◇2019年3月19日:日経ビジネス電子版
「いきなり!ステーキ、いきなり拡大し失速」(吉岡陽記者の署名原稿)

◇2019年3月26日:MONEY VOICE
「いきなり!ステーキ、いきなり業績不振へ。値上げしたら負ける国内デフレの深い闇」(ビジネスコンサルタント・今市太郎氏の署名原稿)

◇2019年6月11日:ITmedia ビジネスONLINE
「ちょっと前までチヤホヤされていた『いきなり!ステーキ』が、減速した理由」(ノンフィクションライター・窪田順生氏による署名原稿)

◇2019年10月16日:MAG2NEWS
「いきなり!ステーキ、売上35%減の大ピンチ。業績悪化3つの敗因」(店舗経営コンサルタント・佐藤昌司氏の署名原稿)

なぜ、これほど危機説が報じられているのか、ネットメディア「MAG2NEWS」、佐藤昌司氏の署名原稿から、冒頭部を引用させていただく。なお、引用はデイリー新潮の表記法に改めた(以下同)。

《ペッパーフードサービスが運営する「いきなり!ステーキ」が深刻な状況だ。8月の既存店売上高は前年同月比35・2%減と大きく落ち込んだ。
前年割れは17カ月連続。しかも、悪いことにマイナス幅は拡大している。18年4月からマイナスが続いているが、18年4〜12月の各月のマイナス幅は大きい時でも13%程度に過ぎなかった。
しかし、19年1〜6月は各月20〜27%減とマイナス幅は拡大している。そして7月は29・6%減と大きく落ち込み、8月はさらに落ち込んだ。こうしてみると、月を追うごとに悪化していることがわかる》

佐藤氏が紹介した通り、外食産業の大手は毎月、売上と客数、客単価の前年同月比を発表するのが基本だ。

店舗数の増加と売上前年同月比が反比例する「いきなり!ステーキ」

いきなり!ステーキの広報資料から昨年10月から今年9月までのデータを集め、新規店を含めた「全店の売上前年同月比」と、
開店から15か月が経過した「既存店の売上げ前年同月比」がどのように推移しているか、折れ線グラフを作った。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/a/daf42_1523_fc64786a_350fe82c.jpg

さらにグラフには、国内店舗数の推移も加えた。いきなり!ステーキは強気の出店計画で知られる。
例えば「フードリンクニュース」は今年2月28日、「いきなり!ステーキ、19年度も210店舗出店予定。
既存店弱まるも、強気崩さず」との記事を報じている。ではグラフをご覧いただこう。

成長拡大路線の限界

右肩上がりのグラフは緑色1本であり、右肩下がりのグラフは青色とオレンジ色の2本となった。
もちろん緑色は国内店舗数を示しており――増加率は減少傾向にあるとはいえ――同社が依然として成長拡大路線を堅持していることが分かる。

これに対し、青色で描いた「全店売上の前年同月比」と、オレンジ色の「既存店の前年同月比」の推移は、どちらも右肩下がりだ。
これだけでも同社の経営が“順風満帆”ではないことが伝わってくるだろう。

だが、少なくとも昨年末までは、新規店を含めた全店売上が好調だったことは間違いない。
18年10月の売上前年同月比は198・7%、11月は178・5%、12月は180・0%を記録していた。

その一方で、開店から15か月を過ぎた既存店では、昨年秋から苦しい状態にあったことも浮き彫りになった。
18年10月の96・8%から始まり、今年9月の66・4%まで、常に前年同月比は100%を割り込んでいる。

こうした数字から、どんな経営状態であると分析できるのだろうか。外食産業を担当する記者が解説する。

https://news.livedoor.com/article/detail/17276814/
2019年10月24日 6時1分 デイリー新潮

7名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:07:13.24ID:0v2mjv8B0
「いきなり!ステーキ」

AVでパロディー物がありましたっけかね
「いきなり!ステキなちんぽ」とか「いきなり!素っ裸」とか

61名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:19:26.26ID:f3dBvlZh0
ワイルドステーキ噛み切れないとこあった質落としたのかな
値段も肉屋の上等な肉と変わらなくなった
64名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:19:35.71ID:9y/63SvN0
ワイルドステーキがクソ不味い
カットして鉄板に置いて焼くだけなら自宅でも簡単にできるしな
72名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:20:21.45ID:W1HI7ZhK0
リーマン層をターゲットにしてビジネス街をメインに広げてたのに、変にメディアで取り上げられたせいで勘違いしたのが原因
底辺層の多いイオンモールに出店して利益出るのか?
83名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:22:29.01ID:W1HI7ZhK0
エヴァのアスカ「いまどきの子供がステーキで喜ぶとでも思っているのかしら」
87名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:22:59.28ID:NXH/I9eU0
すげぇメディアに金ばら撒いているよな、これ
牡蠣を注文前に押し付けようとしているさまが必死すぎてわらた
91名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:23:25.63ID:IYppBI+v0
2千円3千円の肉を並んで食っていたバカは
いわゆる熱しやすく冷めやすい層ってやつなのか?

ラグビーのルール知らんくせにユニホーム買っちゃう奴
タピオカ写真撮るために買っちゃう奴的な?

旨かったらリピートするよねぇ

96名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:24:23.70ID:rwUw9TrP0
いきなりステーキのおかげで銀座ブランドも落ちたよな
104名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:25:09.22ID:SiSXp+rY0
立ち食いなら半額くらいにしないとダメだろ
105名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:25:22.73ID:lPhZpoiG0
500グラム500円じゃなきゃ行かない
消費者なめすぎだからこうなる
130名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:27:53.98ID:GkTB8dyO0
>>105
だからスーパーで
牛肉ステーキ買って来て
家で焼いた方がコスパいいぞ
イオンに売ってるし
138名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:28:45.41ID:g59HXoY+O
いきなり倒産
139名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:29:16.66ID:rqVWApjd0
いきなり夜逃げ
141名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:29:33.29ID:9qnOaFFg0
時代はいきなりよりデンジャーだな!
145名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:30:04.93ID:0b0UPW7o0
ステーキ宮、ステーキどんで十分!
146名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:30:04.99ID:9qnOaFFg0
ここはフランチャイズだからオーナーはヤバイのよね…。
155名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:31:36.82ID:GkTB8dyO0
>>146
株ももらったんじゃねえの? あほはいきなりが飛ぶ鳥の
勢いの時に加盟するけど
こういう国内企業は社長が頻繁にテレビに出た
時がピ−ク ライブドア ホリエモン ゾゾ 前澤みたいに
165名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:32:55.19ID:ZAO5bNKS0
名前からしてコスパを売りにしてる店だろ?コンセプト崩れてるじゃん 知らんけど
212名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:38:56.30ID:1LsmMuIt0
ここで食べるぐらいなら自分で焼くなあ。あさくまのステーキソースかけた方が美味しいし
216名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:39:45.95ID:9qnOaFFg0
>>212
あの西部警察で爆破された店行ってみたいなあ
214名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:39:26.97ID:rqVWApjd0
ステーキ食いたいと言う知人に

俺行った事ないから奢るしいきなりステーキ行こうと言うと

ステーキ食いたく無くなったと言われる事が多々ある

257名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:48:00.63ID:VoCC4vwz0
俺はハンバーグの方が好きだからびっくりでいいわ。
284名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:51:36.70ID:E0pMiHiC0
夜ハンバーグ出せよ
287名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:51:59.68ID:Hgh5oits0
会社のおっさんが肉カードみたいな謎の会員カードを自慢げに見せてきた事あったわ
288名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:52:33.02ID:PcfSuSx00
和牛以外は食えたもんじゃない、
なんだあの靴のゴム底みたいな肉は。
宮にでも行って、広いテーブルでゆっくり食べた方がマシ。
298名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:53:25.68ID:VRGe2WMR0
行こう行こうと思いながら未だに行ってない
つぶれる前に一回行っとこうかな
309名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:54:34.73ID:8UVISC3N0
日本人はステーキより焼肉なんだよなぁ
薄くて柔らかくて食べやすいのが普及の最低条件
317名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:55:41.36ID:i4h6EvPL0
>>309
焼肉は韓国料理ですぞ
313名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:55:23.50ID:W17s+q+70
フォルクスは倒産するんじゃないかと思ってたけど、しぶとく生き残っているな
352名無しさん@1周年2019/10/24(木) 09:00:22.44ID:fZPm4IeI0
>>313
フォルクスの元々の親会社はダイエーだったが、ダイエーの経営が苦しくなって
どん(現アークミール)に売って、アークミールは吉野家ホールディングス傘下になった。
どんに買収された後、フォルクスの店舗の大半はステーキのどんに
変えられたか閉店させられたのでフォルクスの店舗数は激減したけど
315名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:55:29.20ID:Z3zKVUnm0
肉の卸とかはかなりえげつない奴多いし、目利きがいなけりゃろくなもんが出せない
だから、ステーキや焼き肉って潰れやすいんだってな
肉の卸業者がヤクザよりたちが悪いってのは業界じゃ有名だそうだよ
323名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:56:30.24ID:KMcfC6KM0
やっぱりステーキのほうが美味しい
肉がやわらかい

なんでみんなやっぱりステーキにいかないんだろう

324名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:56:31.04ID:Gs1doYhs0
店の横を通り過ぎる時に子供が「クサ〜い」って大騒ぎするんだよ
339名無しさん@1周年2019/10/24(木) 08:58:48.63ID:8UVISC3N0
さらにナイフとフォークを使わせるのもよくない
薄切りにして箸で食べられるようにしなきゃ
354名無しさん@1周年2019/10/24(木) 09:00:24.28ID:5UHV2HeM0
ワイルドステーキ不味いからワイルドハンバーグしか食わんわ

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571871863/