【戦略失敗】マツダ、販売不振の理由は一体どこに?

1Toy Soldiers ★2019/10/20(日) 11:36:45.18ID:FM4hO3mA9
マツダ3はロードスターの派生モデル!?

着座位置が低めな点を除けば、ドライビング・ポジションは、まったくもって違和感ない。手を伸ばせばステアリング・ホイールがあり、右足を伸ばせばアクセル・ペダルがある。
不自然なほど自然な運転姿勢は、ここのところのマツダの“人間中心のクルマづくり”の具現化のひとつである。

マツダ3は現時点で、ガソリンの1.5リッター、2.0リッター(ともに直列4気筒エンジン)と、ディーゼルの1.8リッター直列4気筒エンジンと3種類のエンジン設定がある。

試乗車のディーゼル1.8は、最高出力こそ116psと控えめながら、最大トルクは270Nmを1600〜2600rpmで発揮する。
車重1410kgに対し、116ps/4000rpmだから、パワー的にはちょっと物足りないと感じるときもある。
その物足りなさを、驚くほどスムーズかつ静かで、なによりディーゼルとは信じられないほどトルクの頭打ち感がなく、さらに、まわして気持ちのいい、伸びやかさを持つ回転フィールが忘れさせる。

アイドリング時こそディーゼル特有の振動を若干感じるけれど、アイドリング・ストップ機構が付いているから、たいがい(エンジンは)完全に停止する。

ギアボックスはいまどき6段しかないオートマチックである。それゆえ100km/h巡航が2000rpm と、最近のクルマとしてはやや高めで、これを8段なりに多段化を進めれば、いっそうの燃費向上……

というようなことはマツダの開発陣も考えているに違いない。とはいえ、フィーリング的にはこの6段ATでなんの不満もない。

乗り心地ははっきり硬い。これはスタンダードの16インチに対し、試乗車のXDバーガンディ セレクションが履いていた18インチのタイヤ&ホイールにも責任があるように思われる。

といって、この硬さがちっともイヤではない。ときに目地段差で跳ねるような傾向すらあるけれど、それでもつねに“人馬一体感”がある。

ステアリングは重めで、FWDっぽいトルクステアがほとんどない。まるで後輪駆動のスポーツカーか、スポーツ・クーペを駆っている感覚がある。

マツダ3 ファストバックXD バーガンディ セレクションは、FWDのハッチバックのカタチをした、マツダ「ロードスター」の派生モデルである、と考えると、筆者のなかでは大いに合点がいった。

問題はその先にある。

1台あたりの収益力やブランド力を高めようというマツダのプレミアム戦略は、せっかく“Be a driver.”な、クルマ好きのためのクルマをつくったのに、マツダ全体の2019年1〜8月のグローバル販売を見ると、前年比でマイナス11.0%になっているのだ。

完全自動運転が注目される時代に、あえて“Be a driver.”と投げかけたマツダには踏ん張りどころである。

「“何よりも運転が大好きな人でありたい。だから、自分たちが走らせて退屈だと思うクルマは絶対につくらない”」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191017-00010012-gqjapan-bus_all&p=3

11名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:40:04.35ID:7lkN50AT0
ロータリーエンジンのミニバン売れ。
しかもハイブリッドでな。
13名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:40:19.57ID:4hE/ELgc0
でざいんは嫌いじゃない
値段が見合わないだけ
15名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:40:34.82ID:RXf+adsS0
頑丈で壊れないだけでいいんだよ。デザインとか何の生産性も持たないから。
18名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:41:05.97ID:nuvebNqQ0
ミニバン無くしたから、それらの客はみんな他社へ移るのでは
25名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:42:20.90ID:BkTWCuqk0
知らんうちにV6消えてた
28名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:42:54.25ID:Umwg6itS0
マツダの車は売るときにマツダの下取りじゃないと安い

マツダ地獄にはいきたくないじゃん

34名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:44:19.68ID:KQS+1KHD0
デミオとかアクセラの名前廃止と後部座席の狭さやろ…。
デミオユーザーだが次は他のメーカーのコンパクト検討してる
98名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:51:02.93ID:Y5JlQKwm0
>>34
どこ買うの?
俺も次の車検のときにXDデミオから買い替え考えてる。
でも国産には同じようなサイズで良い車見つからなくて、プジョー 208の次期モデルかなぁとか考えてる。
36名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:44:26.98ID:8mXGjzaI0
さすがに一点集中すぎた
かけが外れただけだろう
39名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:44:33.96ID:KYX0u9hn0
リセールあてにするならトヨタが一番いいだろうね。
まあそれだけで車選びするのもどうかと思うけど
41名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:44:47.18ID:Nn38hDOa0
99万のデミオ大人気だったのに
ああいうのは続けられんのだな
44名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:44:56.89ID:5HJi5AY30
大型車になると間延びしたように見える。
デミオクラスのデザインはいいと思うよ。
46名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:45:30.50ID:kP0D9MVw0
車としての魅力はマツダ最高なのに
結局もう車なんてコモディティ化でデザインや乗り味なんかで選ぶ人が少ないんだろうな
49名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:45:49.31ID:KbhoWoUE0
マツダな値崩れのイメージがな
買った時点で売値半分て昔言われてたな
74名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:48:28.03ID:RebsXYpa0
いいクルマは売れる
乗っていてフィーリングがいいだけではいいクルマとはならない理由がマツダ
ダサい車に乗り込む所を見られるのが嫌でたまらないのに、それを提供しているのがマツダ
ホンダのNSXも同じダサい
83名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:49:37.66ID:Re3iLM3W0
99万円のファミリーカー出せばV字回復するのに
89名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:50:17.47ID:WtrIqjoZ0
マツダ地獄歴20年だけどなんか質問ある?
115名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:52:48.69ID:6+mq76Mm0
>>89
俺30年弱だけど今欲しいマツダ車ある?
俺は124くらいやけどww
133名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:54:31.76ID:luw2zZ3N0
>>115
124いいねぇ 
94名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:50:54.57ID:hDnNQ51Z0
ちがうよ所詮マツダなのに値段を吊り上げたからだよ。

ここ10年で車体価格を50万ぐらい高くしてるから。日産に値段で負ける。

95名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:50:58.06ID:BcmigwSv0
リッターカークラスが弱いんじゃないの?
デミオだけでしょ?
120名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:53:08.80ID:LHjsvC6q0
無能ディーラーの殿様気取りが不快
129名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:54:07.44ID:gfeDVFp70
マツダの販売店社員の
質の低さ程度の悪さ 大手への僻みなのか性格の悪さ
132名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:54:26.11ID:LcNSDXgZ0
>>129
わかるわー
130名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:54:21.67ID:v5xlwL+A0
ユーノスとかクロノスとか数字だけの名前でいっぺん大失敗してるのに轍を踏むとかwww
140名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:54:56.29ID:GcJXTLVg0
もうデザインが古い
マツダを賞賛してるやつはアホ
143名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:55:06.87ID:sykhoMH80
いくらまで値引きできるの?
売れてないなら50万値引きいけそうか?
148名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:55:31.90ID:txohgLJ/0
価格をスバルの同価格帯に合わせれば売れる
153名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:55:51.44ID:0sOh3Z750
毎週アクセラをレンタカーで借りている
自分が感じる不満を述べたい。
座席低すぎ。乗り降り大変。
AT制御が不快。
感覚的にシフトアップすべき
タイミングでしない。
ナビが使いづらい。

それ以外の不満なし。

211名無しさん@1周年2019/10/20(日) 12:00:16.30ID:S5J+cnGA0
>>153
>感覚的にシフトアップすべきタイミングでしない
代車で借りた別のメーカーの軽自動車がそうだった
踏み込むとシフトダウンしやがるw
あのタイミングは怖い
161名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:56:52.01ID:2zO7ZE570
単に値段設定だよね
実車見てみなよ
高級感あってかっこいいよ
ファミリーカーに手が届かない値段設定
174名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:57:51.68ID:bkDpYwLh0
>>161
普通に先代1シリと比べたよ。
同価格なのに性能も質感もあり得ないレベルで1シリが上だったよ。
167名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:57:15.56ID:uOm3ralQ0
同じ顔の没個性にしたばかりか車名まで番号にしだしたからな
186名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:58:39.60ID:psIkwJEU0
金太郎飴すぎて飽きました
188名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:58:48.08ID:8bngo1oe0
3がおっさん臭くて、しかもそんなの買うようなおっさんは別の選択肢がある
201名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:59:37.86ID:0rJnZD0/0
mazda3 にはガッカリ。
閉塞感の強い室内、視界狭くて運転しにくい、人馬一体とか言ってるのにトーショビーム安物足まわり、軽自動車みたいなペラペラボディ。
ファミリーユースのCセグメント車なのに、実用性を無視したデザインなんて何の価値もない。
202名無しさん@1周年2019/10/20(日) 11:59:42.74ID:VhUEAfPM0
バブルの頃は5店舗制とか日本の経済力に合わない異常な拡張策を採って破綻した。
今回も現在のエコのトレンドからはずれた変なブランド付けの戦略をやっている。
1回ならともかく2回も世間のトレンドから完全にずれた事やっていると、ほんと世間の信頼を失うよ。
218名無しさん@1周年2019/10/20(日) 12:00:53.95ID:YscRZTeV0
前の車がマツダだと排気ガスが臭いのでマツダは嫌い。

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571539005/