【自動車】クルマは「FFよりFRが楽しい」「4WDは安定する」などというけど一般人が公道を走っても違いは感じられる?

【自動車】クルマは「FFよりFRが楽しい」「4WDは安定する」などというけど一般人が公道を走っても違いは感じられる?
1ひぃぃ ★2019/10/03(木) 19:19:20.09ID:R/r1kTyO9
■普段乗りで駆動方式の違いを感じることはあまりない

 クルマの駆動方式というと、FF、FR、4WDが一般的で、その他、スポーツカーなど一部のクルマにMRやRRというレイアウトが用意されている。乗用車に限っていえば、大半がFFもしくはFFベースの4WDで、FRもかなり少数派となってしまった。

 FFが主流になったのは、室内空間が広くとれて、生産効率もよく、車体の軽量化につながるといったメリットがあるからだが、基本的な特性はともかくとして、このFF、FR、4WDの3つを、クルマにさほど興味がない人が、一般道で乗り比べたときに、操縦性の違いを感じ取ることはできるのだろうか?

「それはもちろんわかるはず。なんといってもFRは操舵輪と駆動輪が別々なのだから、操縦性は高いし、コーナリングの気持ちの良さはFRが一番!」といいたいところだが、実際のところ、普段乗りで駆動方式による操縦性の違い、乗り味の違いを意識することはほとんどない。

 どうして違いがわからないかというと、まずFFもFRも4WDも、フロントにエンジンを積んでいるから。MRやRRのようにエンジンが運転席より後ろにあれば、フロントまわりが軽いので、小さな力で向きが変わりやすく、誰でも違いがわかるだろう。しかしフロントエンジン同士では、操縦性も直進安定性も大差はない。

 もちろん、4WDは高速安定性が抜群だし、FFも直進性がいいのが長所なのだが、高速道路で100�q/hぐらいで走ったとしても、路面が乾いていて、風も強くなければ、FRのクルマだって直進性に不安を感じることはありえない。

 反対に、FFや4WDはアンダーステア傾向といわれていても、タイヤやボディ、サスペンションの進歩もあって、法定速度内で走っているときに、「曲がらない」と感じるようなFF、4WDはいまどきない。

 むしろ、FRだからといってとくにコーナリング性能にアドバンテージがあるわけでなく、前後の重量配分に優れ、FRのメリットにこだわったBMWやロードスターなどの一部を除けば、FRに勝るとも劣らぬハンドリングのいい、スポーティーなFF、4WDはいくらでもある。

■ハンドルの切れ角が一番の差!

 強いて違いを感じる部分があるとすれば、Uターンや縦列駐車をするときのハンドルの切れ角。FFや4WDは、前輪にも駆動力を伝えるドライブシャフトが通っているので、ハンドルの最大切れ角に制限があり、あまり小まわりを得意としない。対してFRはハンドルがよく切れて、タウンユースで使い勝手がいいクルマがある。日常のドライブで考えると、このハンドルの切れ角が、一番駆動方式の違いを感じる部分といえるだろう。

 あとは車重の差。4WDとFF(FR)では、同じ車種でも50〜80�sも4WDのほうが車重は重い。この重さの違いは、ドライバーがひとりで乗っているときと、同乗者(成人男性一人)がいるときの違いが感じられる人ならわかるはずだが、街乗りでは意識しようと思わないとわかりづらい……。ただし、燃費には確実に影響する。

 最後はアクセルのオン・オフ時のエンジンの揺れ方。横置きエンジンのFF、4WDだと、アクセルのオン・オフに連動してエンジンが前後に揺れるので、これが気になるクルマもあったが、いまはエンジンマウントやその他の工夫で、普段乗りで気になるクルマはほとんどない(エンジンマウントが劣化してくると、気になってくる)。

 というわけで、雨や雪、あるいはスポーツドライビングといった、ある程度きびしい条件下にならない限り、FF、FR、4WDの違いを感じるのは難しいはず。

 逆にいえば、FFでもいいクルマはいいし、イマイチなクルマはイマイチだし、FRでも、4WDでも同じことがいえるわけで、普段乗りに使うのなら、駆動方式よりも、トータルでの使い勝手を優先させることが肝要だ。

2019年10月1日 6時20分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17163463/

画像

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/1/a1e21_1568_9a9585ca4cc27c765e5485d06a17dc5f.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/4/54ea4_1568_4e7712a0dc330957118df6326a8beed3.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/8/48418_1568_50a35d4438306436fc7739d04b0fefba.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/4/a4532_1568_45d98cdfc875d2cf45d6caf330561465.jpg

43名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:25:00.68ID:1MisnYcf0
FRはハンドル軽いよな。 舵切るだけなんで、ハンドリングは軽快だよ。
59名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:26:49.75ID:hLJMmjyx0
雪道だとよく分かるで
83名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:29:53.80ID:GePp2gTZ0
雪道とか砂利なら四駆やろ(^_^;)
FFだと曲がらないし
FRだと尻ふるし
102名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:31:56.86ID:7Z0Q2ux10
スタックしたFRを鼻で嗤うのが楽しい
131名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:34:05.89ID:qWdA7MLp0
つまりアテーサさいつよ
132名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:34:10.98ID:vlwIsVQF0
雪国では違いがわかる。
163名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:37:37.94ID:Z1VRHAI60
アクティもMRだろうw
177名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:38:56.57ID:QFHUS4dT0
一度でいいから自分の車でサーキット走ってみるといい
バイクやカートで使う全長1キロほどのミニサーキットは各都道府県に1つぐらいあるもんだ
挙動から限界域から何でもわかる

…初心者はその前にコースアウトしてクラッシュしそうだからちゃんとそのサーキットの講習受けること

188名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:40:12.46ID:TF1Evpqg0
凍結路走りゃ一発で分かるわ
243名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:45:31.73ID:xwevsKdn0
免許取り立ての頃パート4駆って通常使ったら駄目と知らなくて壊した
245名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:45:42.44ID:ZM7nb+rV0
FF、FRははっきり分かるな
挙動が全く違う
260名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:46:38.44ID:kQgbSmDs0
安く作るのにFFは理にかなってるが
加速時にトラクション抜けるFFは下手くそが乗るとトルクステアで危ないから
せいぜい250馬でトルク30kgぐらいでしょう
馬力ある車はFRになるのは当然であり値段も高くなる
四駆は別物ですから除外…
277名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:48:24.21ID:1QSJWWmF0
>>260
大出力のFR車はトラコン無しでは成立しないw。
334名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:53:24.72ID:kQgbSmDs0
>>277
単に下手くそだから

280ps規制の頃はついていない車が多かったから
雨の日ワイドタイヤ履いたバガが直線で回転していただけ

269名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:47:46.29ID:WCiHDTI70
違うことは違うけどFFの方が楽しい
270名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:47:51.68ID:8jYqbgMO0
FFでズルズルアンダー出て曲がらないのは
「ああ曲がりたいって頑張ってるけど曲がらないんだな」って同情したくなるけど
FRでケツが出たときは
「運転手様の意に背いて余計に曲がろうとすんなバカ」って言いたくなるね
282名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:48:55.56ID:ZM7nb+rV0
>>270
お前のハンドリングがヘタクソなだけ
303名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:50:30.17ID:8jYqbgMO0
>>282
アクセルコントロールでもケツ流れるって知らないお子様かな
309名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:51:03.93ID:9iZMnddU0
セダンで比べるとFFとFRははっきり交差点で曲がるだけで違いがわかるぞ

だけどFFはフロントヘビーでFFで自然な乗り味ってのは相対的な話しであってホンダのtypeR乗ってみてFFってだけで馬鹿にはしなくなったわ
つーかトヨタのセダンはFFか四駆にしろよ
FR事故の良く有る奴は大トルクなのにアクセルワークが荒すぎて後輪の接地圧抜けて軽くなってスピンが大半だろ
トヨタや日産のセダンからFR無くせば年間事故件数確実に激減するぞ

346名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:54:32.32ID:0wBfhHxz0
FFよりポケモン
383名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:56:57.43ID:d/3LCwUN0
冬になると嫌ってほど分かるけどな
4WDじゃないと生命の危険がある
397名無しさん@1周年2019/10/03(木) 19:58:00.41ID:z9pJX4DI0
雪道なんかは如実にでるぞ
463名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:03:09.84ID:q8+K3upK0
バイク乗りなら分かるけど、前輪に荷重が掛かってる方がコーナーは早いんだよね
474名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:03:58.73ID:+VgZ7+MR0
>>463
え^^;?
502名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:06:20.26ID:TbqXy9dE0
>>463
ブレーキとアクセルで曲げるんだが、主に荷重を後輪にかける為にやるんだぞ。
475名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:03:59.17ID:7lTcExO10
イニシャルDするわけでもないし何でもいいだろw
506名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:06:43.25ID:pmmeKqdz0
>>475
たまに高速走ってると物凄いスピードでFDや32走ってるな
自分でカッコイイと思ってるんだろうなと
482名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:04:22.31ID:zNZ7lGAt0
お金があるならFRにしたいけどなぁ
510名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:06:58.23ID:JxJbOhmO0
FRは乗っていて違和感が無いので特に普段は意識する事がない。
FFは下り坂のコーナーとか急加速時に前のタイヤが主張してくるので意識せざるを得ない。
4WDはなんか四輪突っ張ってて重ったるい。
563名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:10:36.68ID:CJIwEzC40
アクティトラックに乗ればカーブで違いがわかりやすい
566名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:10:48.30ID:Wjl0PHM7O
冬が生活に直結するならAWD
それ以外ならFFでいいな
589名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:12:45.28ID:ZhucL5Ky0
いやあ全然違うやろ
600名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:13:37.93ID:Bz33m88A0
分からない様な鈍感は車運転するな
606名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:13:55.43ID:udwZK/hg0
ほとんどの人はFFと4WDだと思うけど死ぬまで操作性気にする人いないんでね
主婦とか
653名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:16:38.27ID:bEG6WApy0
渋滞の雪の坂道を登った時に、4WDの有り難みを実感した。
780名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:26:02.13ID:rUpy24BY0
ドリフト走行したいならFRしかないからな
786名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:26:39.26ID:vJuZ9vB90
雪道はLOWいれてべた踏みな
ブレーキの練習しとけよ
809名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:28:11.16ID:7FDI2fGC0
カルソニックスカイラインのレプリカのガチムチのでかいウイング漬けたレーシーなR32がヤマハのメイトにコーナーで抜かれるのを見たな。怒って直線で抜いてたけど
813名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:28:33.06ID:C30GdaOB0
雪道の交差点は楽しいぞ
831名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:29:59.31ID:22G99WFF0
タウンユース を タウンエース に空目する老眼初期・・・
850名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:31:11.64ID:wY6zx94E0
競技とかも散々やったけど今乗ってるV8のFRベンツが雪道で意外と速くてワロタ
851名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:31:13.25ID:915Lhrb70
4WDはクロカンだと分かるわな。
ジムニー乗りでクロカンやってないとか意味不明レベル。
910名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:36:10.40ID:pws2nRmX0
>>851
ジムニーは改造しないとデフロックもLDSもない軽トラ以下の性能
958名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:39:08.05ID:915Lhrb70
>>910
新型とかシエラはついてなかったか?
861名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:31:45.72ID:PZGbzaah0
プリウスだらけになってしまったな
917名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:36:33.69ID:ewZKTaxi0
今乗ってる車がFFでダイナパック計測340馬力あるけど、完全に直線番長で、峠でもサーキットでも使えないのが何ともw
939名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:37:42.30ID:+/b1LEqO0
そんなに後ろから押されたきゃRRのポルシェ911だろ
952名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:38:39.93ID:kNVPBXv10
まぁなんだかんだ言って雪道でも必死に配達してる
日本郵便と新聞屋の2輪スパイクタイヤさんには
我々スタッドレス4輪乗り素人は頭が上がらないよね…
966名無しさん@1周年2019/10/03(木) 20:40:10.70ID:kQgbSmDs0
RRは乗った事ないからわからんけど
ブレーキでケツが流れたらリア重いから限界越えたら一気に回る
雨の日ビビリ入って攻めれないって聞くけどな…

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570097960/