【マツダ地獄】「マツダ3」不振で不協和音 部品・販売「殿様商売だ」

1Toy Soldiers ★2019/09/12(木) 19:20:04.96ID:sc96aYRD9
 マツダの商品戦略が正念場を迎えている。中堅メーカーとして生き残るため、走り心地やデザインを追求し、価格を上げても独自の価値で売り込む「高級路線」を行く。
だが新たな商品群の第1弾、小型車「マツダ3」は予想外の苦戦を強いられた。「良いクルマ=売れる」と言わんばかりの姿勢に、部品各社や販売店には危機感が広がる。近年は好調だったマツダだが、再び負の局面に転じる岐路に立っている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49569520Z00C19A9962M00/

54名無しさん@1周年2019/09/12(木) 19:31:20.70ID:ZJWbYJ890
マツダ3ってクロノスの後継車だろ。
売れるはずがない。
66名無しさん@1周年2019/09/12(木) 19:32:58.64ID:IOmTpzH/0
アクセラハイブリッドだが問題なく動いてるな
70名無しさん@1周年2019/09/12(木) 19:33:52.46ID:W0iDogSU0
ツダオタ息支店の?
89名無しさん@1周年2019/09/12(木) 19:36:39.98ID:WlHJjrGx0
マジで見かけないマツダ3
97名無しさん@1周年2019/09/12(木) 19:39:13.20ID:Aht/9G4Y0
値引きも渋くて強気、とにかく高い
見た目の野暮ったさを我慢できるなら、レヴォーグの方が燃費以外は満足できるだろ
116名無しさん@1周年2019/09/12(木) 19:41:57.46ID:/dyvj3OZ0
>>97
さすがにレヴォーグは無理
203名無しさん@1周年2019/09/12(木) 19:54:53.77ID:OsSX9o+y0
こんなガラクタ買うやついるの?(笑)
214名無しさん@1周年2019/09/12(木) 19:56:12.60ID:PmPM9DkC0
煤溜り車
223名無しさん@1周年2019/09/12(木) 19:57:18.01ID:XxWAa3ZT0
長年安物のイメージしかなかったのに突然ディーラーにレクサスの真似をさせてアウディみたいな商売が出来ると勘違いしてるアホ
232名無しさん@1周年2019/09/12(木) 19:58:22.04ID:v0Sky+xP0
最近のマツダのデザインはカッコイイと思っていたら韓国人のデザインだと知った時のショックったりゃ。
235名無しさん@1周年2019/09/12(木) 19:58:36.77ID:kSpOPcsq0
今のマツダなら
デザインとして、もっとも難しいが
後席も荷室も犠牲にしない
コンパクトなファーストカーが作れるのに
なぜかニッチプレーヤーになりたがってる…

デザインがためのデザインではなく
使える美しい道具を目指すべきなのに
見てくれなデザインで、もったいない

275名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:03:24.55ID:PiJHjCng0
元々普通車メーカーでは
ブランドとして最下位なのに
突然レクサスを目指すから従来のユーザーがついてこれなくなったんだろね

まぁ頑張っているのはわかるけど
もう少し値段に対してコスパのいい車を出すのがいいと思うよ

305名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:06:10.56ID:rwJrO1TC0
マツダ製のフォードブローブの方がいい
321名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:08:37.66ID:SpTYie6/0
マツダ3は本命のSKYACTIV-X搭載車がまだ出てないからでしょ
327名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:09:08.34ID:05T7W4Af0
>安売りでなく車両本体の性能・価値を売り込む方針に転換し、徹底している。だが、各メーカーによる競争が激しい米中では、値引きを抑制したことで販売が大きく落ち込んでいる。

デザイン重視でロングノーズで室内が狭いのは良しとしよう
性能・価値を売り込む方針もまあ良しとしよう
でもさ、販売量が落ちるのを我慢するのは 方針が間違っている
価格が上がった分を含めて、以前の安売りの時位まで メーカマージンを落として
価格が上がった分を車自体に金をかけろ、マツダは価格の割には、「お得感」で売ってきたんだろう

331名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:09:29.74ID:20LHKtPg0
格好いいスバルインプレッサがオススメ
340名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:10:18.87ID:tvWLLoiQ0
マツダといえば、ボンゴだろ
359名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:12:31.86ID:m+6G5Gsm0
>>340
ボンゴは全部ハイエースのOEMになる運命やん
346名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:10:56.71ID:2vr1egNt0
ダーマツディスカウントok?
357名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:12:13.43ID:bq5cvHNG0
契約して納車待ちンゴ
384名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:15:11.66ID:LswBw4fY0
>>357
うらやま、去年買い換えたから買えない
397名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:16:13.73ID:V3GRzM8L0
ファミリーには向かないリアシートの閉塞感
全長短いし仕方ないと割り切れない現代においていかに売るか
406名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:17:23.22ID:S12R4HT70
後ろ乗った時のマツダ3の閉塞感すごいよ
監獄みたい
497名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:27:54.19ID:d3ZCudUQ0
とりあえずエンブレム変えません?
500名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:28:14.04ID:UGV5xfhi0
マツダは死にかけの時に良い車作るから
潰れない程度に沈んどけ
629名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:42:49.43ID:mHX/F2M00
>>500
株価2桁の頃か
572名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:36:30.63ID:kEXR2CKi0
イヤ側や内装は良く頑張ったカッコいいよ
トーションでも別に構わないでもパワートレーンがクソ過ぎる
時代遅れの普通の4気筒これまた化石の6速AT
1500CCのターボにCVTでいいんだよ
635名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:43:30.42ID:r8fqJqCH0
いんだよ細けーことは!
640名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:43:59.83ID:RhnLpKSU0
マツダの車って格好いいけどどっかで見たことある感が拭えない
日本では多く走ってないし高級車だからそれが手に届く価格で
買えるんだからまあ割り切りだろうけど
651名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:45:31.67ID:wsesXN0w0
最初のサバンナRX7実家の庭で置物化してるがおそろしく狭くて修理する気にもならない
684名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:49:49.05ID:FUYK5kEr0
ホンダ「N-BOX -4WD-」
販売価格 150万円
材料費 40万円
人件費 50万円
開発費・生産設備投資 30万円
メーカー利益 15万円
ディーラー利益 15万円
営業マンのバックマージン 軽小型1万円 普通車2万円 高級車3〜4万円
725名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:53:47.97ID:R8ubQspY0
スペックがクソ性能だから装飾品だけ豪華に見せて無駄に値段を高くしてるだけのブランド
731名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:54:29.47ID:tzGEjp5Q0
マツダコネクトはマシになったの?
757名無しさん@1周年2019/09/12(木) 20:57:18.43ID:XvbYlhdG0
漢字の達人に「松田」と書いてもらってそれをエンブレムにするといい。
784名無しさん@1周年2019/09/12(木) 21:00:21.51ID:PhKguUKa0
色の選択肢がショボ過ぎなんだよ。

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568283604/