1ばーど ★2019/09/06(金) 13:48:10.06ID:GzCpj7vJ9
1人が死亡し、34人がけがをした横浜市の京急線の衝突・脱線事故を受け、警察はトラック運転手の男性の勤務先に家宅捜索に入りました。また、事故当時、京急の職員が踏切で非常停止ボタンを押していたことも新たに分かりました。
6日午前9時半ごろ、千葉県香取市の「金子流通サービス」に神奈川県警の捜査員が家宅捜索に入りました。警察によりますと、死亡したトラック運転手の本橋道雄さん(67)の勤務実態や当時の運行ルートの確認を進めているということです。警察は本橋さんが運転操作を誤って事故を引き起こしたとみて、過失運転傷害の疑いも視野に捜査を続けています。また、事故のあった踏切で京急の職員が非常停止ボタンを押していたことが新たに分かりました。京急は職員がボタンを押したのは事故の前だったとしています。
2019年9月6日 12時2分
テレ朝news
https://news.livedoor.com/article/detail/17040700/
11名無しさん@1周年2019/09/06(金) 13:51:24.39ID:CMPiAdaJ0
運転士が信号無視しただけでは?
運転士歴1年の初心者だぞ。
16名無しさん@1周年2019/09/06(金) 13:52:01.86ID:Rf+tF+9C0
バカトラックテメエで押せよヴァカ
23名無しさん@1周年2019/09/06(金) 13:53:04.17ID:Jba7eOrV0
そもそも電車がどの地点まで来てるときに停止ボタンが押されたのかね?
24名無しさん@1周年2019/09/06(金) 13:53:14.57ID:oiaKYCQd0
非常ボタンが押されたならば、その時点から踏切支障発報されてるね
33名無しさん@1周年2019/09/06(金) 13:54:49.23ID:tLhPi67eO
安倍メディアがテレビで涼しく報道してりゃあいいとかそんなもん日本崩壊させるだけだ。
45名無しさん@1周年2019/09/06(金) 13:55:44.23ID:HRzKLeg70
京急の快速特急無くならないだろうな
47名無しさん@1周年2019/09/06(金) 13:56:19.56ID:IgeSMKNr0
5分10分くらいの電車の遅れを許容する世の中なら防げた事故だな
どうせ電車止めたら運転手がマイナス査定にでもなるんだろ
139名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:03:20.45ID:nQs+JSV70
>>47
日勤教育みたいのはやっていないでしょう福知山事故以降は
182名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:06:06.53ID:dzQxF7ah0
>>47
JRの場合、45秒以内であれば定時扱いだが外国だとドイツですら15分以内の遅延は
定時扱いとなっている。
日本の鉄道は定時率は極めて高いが数分の遅れでも発狂する利用者が多いから
無理だし発狂しなくても首都圏だとホームに人が溢れて収拾がつかなくなる。
68名無しさん@1周年2019/09/06(金) 13:57:35.99ID:mzqPKrZG0
問題はこの近辺の鉄道会社では京急だけが採用していない自動強制列車停止(減速)システムにある
トラック、列車双方の運転士だけのせいにして京急は涼しい顔は通らない
75名無しさん@1周年2019/09/06(金) 13:57:52.37ID:KX9WifJR0
自動停止装置ついてない電車に乗るの怖いわ
運転士次第じゃん
97名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:00:17.51ID:qsQEzrQf0
ゆとりの馬鹿に運転任せた京急が悪い
このトラックの運ちゃんにも賠償金5億ぐらい払えよ
殺人鉄道会社!
191名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:06:37.51ID:nQs+JSV70
>>97
そこケチるなよ
103名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:00:40.55ID:bl0u2MqZ0
駅員もトラック運転手もカーブも列車運転手もカーブでよく見えなくて
連携が取れなかったんだろ
運転手は死んで良かった、生きてた方が地獄だから
121名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:01:39.71ID:M+e9DKrQ0
電車の運転士書類送検不可避やな
122名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:01:51.69ID:rlWaE25S0
京急の運転手信号無視したんか?
127名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:02:14.74ID:gz2gw1K40
駅員も駆けつけていて非常ボタンも押されていて
この状況で事故ってもう運転士がヤバいだろ
134名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:02:43.82ID:xwcOFHfw0
>>127
そだね
どうしたらいい
196名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:07:07.34ID:dUaIKZka0
>>127
余裕がなさすぎるんだよ
一つのケアレスミスで大事故とか
223名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:08:35.52ID:uwO13e6X0
京急って初耳だわ
神奈川じゃ有名な私鉄なのけ?
246名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:10:15.50ID:epFK5lCv0
>>223
群馬のお人ですかな
257名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:10:38.96ID:rlWaE25S0
>>223
羽田空港に乗り入れてるのが京急
303名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:13:32.92ID:05GSnw6b0
早く押さないと責任問題になる!!
気づいたときには フォーン!!
警笛を聞きながら押したとか考えられんの?
316名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:14:05.57ID:SlJtACm/0
こんなのが横たわってんだから障害検知が先に作動してるだろ。踏切が鳴動する前に押しとけっての
どっちにしろ保安システムが不備なのは変わらん
354名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:15:55.27ID:Y2LB0SNB0
トラックの運転手が逃げなかったのは
まさかぶつかってくるとは思わなかったからだろ?
京急の対応のまずさで死なせてしまったんじゃないか?
376名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:17:02.39ID:a3g8OUvH0
障検が作動しても自動で列停信号発放しないんだな…
検知が頻繁すぎて、いちいち停められないとかなのか?
416名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:19:11.48ID:PH47Qrs90
うちの軽トラでも自動ブレーキ付いとるのに京急ときたら
426名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:19:33.84ID:3PNMgwF60
この辺歩くと隣のJR線の踏切も引っかかるから無視して渡る人多いんだよね。
隣の子安とか鶴見あたりなんか特に。だから障害検出器は置けない(誤動作多い)
475名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:21:44.34ID:v12OfJiyO
動画で見たけど時速120キロって速いよね
ホームにいるとき120キロで通過されたら怖いわ
速すぎて最後尾車両が尻を振ってるようにも見えたし
495名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:23:16.69ID:oze1AUl60
やっぱり自動ブレーキは必要だよな。
法で縛れよ。
521名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:24:52.56ID:yuQjGS/L0
作業員に手伝ってもらってバックで元の道戻るのが正解だったなぁ
なんで曲がろうとしちゃったんだろ
620名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:30:19.67ID:JWLuknUn0
現場にいた警察と職員を処分しろ
701名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:34:17.32ID:0kId6Sio0
制動距離500mらしいし信号見てブレーキでも結構ギリギリだな
784名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:38:39.37ID:+tbMuDGc0
もはやなんであんなほっほいとこから出てきたんだよっていう部分は吹っ飛んだw
787名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:38:45.68ID:LhIMEfNK0
京急運転士の発光信号機無視だな
817名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:40:36.14ID:Y1k4ka1G0
これは費用の問題なのかな
他の鉄道会社では、東急や京王、小田急、東武、JR東日本の一部路線で、検知装置を自動列車制御装置(ATC)などの信号保安装置と連動させる仕組みがあり、装置が作動すると自動的にブレーキがかかる仕組みとなっている。
だが、京急本線にはこうしたシステムは導入されておらず、運転士が手動でブレーキをかけることになっていた。
889名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:45:31.29ID:DyaGR2AQ0
>>817
普通の信号システムに踏切障害の情報を受け付ける回路を組み込まなきゃいけないから、全線交換となると何百億単位の金がいる。
909名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:46:25.58ID:8IfIIYdN0
>>889
そんなの最初からあって当然だと思うけどな
836名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:42:16.05ID:9RopVHfi0
これのどこが重大な事故なんだ?死人がそんなに出たんか?盛り上がるほどでもないだろ
858名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:43:37.31ID:8vL2S2TF0
トラック側の問題だけなら
踏切でトラック立往生電車緊急停止でダイヤに乱れ
で済む事故だった
それ以上になったのは電車側のせいだな
878名無しさん@1周年2019/09/06(金) 14:44:50.71ID:GW09p99f0
自動で止まらんとか中世ジャップランドらしいローテク
引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567745290/
コメントを書く