【宅配】ヤマトHDが大赤字 市場関係者は驚きの声 値上げしたのになぜ?

【宅配】ヤマトHDが大赤字 市場関係者は驚きの声 値上げしたのになぜ?
1ばーど ★2019/08/09(金) 22:57:47.30ID:3FP62Obb9
 宅急便の大幅値上げで利益が増えているはずの宅配大手ヤマトホールディングスが赤字決算となっています。20%以上の値上げを実施したにもかかわらず、なぜ同社は赤字になっているのでしょうか。

 ヤマトホールディングスが7月31日に発表した2019年4〜6月期決算に市場関係者は驚きの声を上げました。大幅な値上げで収益が改善していることが予想されていたにもかかわらず、61億円の営業赤字となっていたからです。同社はネット通販など大口顧客からの配送依頼をさばき切れず、現場が疲弊するなどの混乱が発生。大量の配送要員を確保する必要に迫られました。働き方改革を支持する世論の後押しもあり、同社は個人向けの配送料金の値上げに踏み切り、法人向けの料金についても段階的に値上げを進めてきました。その結果、宅配料金は全体として2割ほど上昇し、同社の収益は大きく改善するはずでした。

 2019年3月期の通期決算では営業利益が63.5%増と増収増益となりましたが、それもつかの間、第1四半期の決算は早くも赤字に転落するという有様です。市場からは「何のための値上げだったのか」と同社の経営を疑問視する声が出ています。

 前年同期と比較して宅配便の単価は4.8%も上昇しており、本来であれば、その分だけ売上高と利益が増えていなければなりません。しかしながら、売上高(営業収益)はほぼ横ばいとなり、コストをカバーしきれず赤字転落となりました。同社では、働き方改革の整備に必要な費用が増加したことが主な原因としていますが、それだけではないようです。宅配便の取扱数量は3.6%のマイナスとなっており、中でも大口法人の取扱数量が8.2%と大幅に減っています。具体的な取引先はあきらかにされていませんが、取扱量を減らしたのはネット通販事業者である可能性が高いでしょう。

 アマゾンなどネット通販事業者は、ヤマトの値上げ騒動などをきっかけに、配送を外部の運送会社に依存していることのリスクを強く認識するようになり、一部の事業者は自前の配送網の構築に乗り出しています。ネット通販事業者は大手の運送会社に依存しない体制となりつつありますから、場合によっては、今後も大口の取扱量があまり伸びない可能性もあるわけです。ヤマトは体制強化のため、従業員を2万人以上も増やしましたが、逆にこの人件費が業績の足かせとなるかもしれません。

8/9(金) 19:26
THE PAGE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00010001-wordleaf-bus_all

21名無しさん@1周年2019/08/09(金) 23:05:52.33ID:LwcXnZAn0
無能上層部をリストラしないからだろ
無能上層部の50%をリストラして、給料も半分にすりゃ
健全な会社になるはず
38名無しさん@1周年2019/08/09(金) 23:12:15.55ID:Aujb+eJ/0
家に来るアマゾンはほとんど丸和になった
56名無しさん@1周年2019/08/09(金) 23:18:41.54ID:6+WeKoLf0
テメーでダンピング受注しておいて、注文数が増えてパンクしたら
「やってられっか値上げ値上げ」とかやってくる会社なんかこうなって当たり前
64名無しさん@1周年2019/08/09(金) 23:21:06.60ID:yNePFo2f0
>>56
西濃とか福山通運は昔から料金安く受けないし、元々居る人間でできる範囲でしか回していない。
それでも会社潰れずにやれてるからなぁ。
昔からこの2つはちょっと無茶なお願い断じて聞いてくれなかったw
80名無しさん@1周年2019/08/09(金) 23:26:05.96ID:6+WeKoLf0
>>64
西濃しか使ってないけど同感
融通効かねえなあとは思うけど、まあ理解する
安値で請けるだけ請け倒してパンクしたら客のせいとか
抜かすクズには関わりたくない。現場の子らがかわいそうだ
357名無しさん@1周年2019/08/10(土) 00:43:27.51ID:5z+Shmvc0
>>64
西濃は朝7時半とかに届けてくれたりしてかなり神だと思う
66名無しさん@1周年2019/08/09(金) 23:21:42.35ID:Z9S249BG0
税金対策
112名無しさん@1周年2019/08/09(金) 23:34:45.67ID:Sxt/Nfi/0
値上げしたからじゃん、赤字なのは
140名無しさん@1周年2019/08/09(金) 23:43:04.05ID:MoLjJGYO0
在宅確認してから配達すりゃいいのにね
効率悪いでしょ
146名無しさん@1周年2019/08/09(金) 23:43:56.99ID:w9Td3hzS0
値上げといってもクロネコメンバー割BIGだとそこらの大口後納契約より安くなる
大口が減って低単価の小口が増えしかも使いにくい新端末で従業員の手間も増えるという悪循環
166名無しさん@1周年2019/08/09(金) 23:48:28.38ID:rVWS9UIQ0
営業赤字は人に例えるなら出血しているのと同じ
現経営陣の改革はミスリードっぽい
170名無しさん@1周年2019/08/09(金) 23:49:14.19ID:sX+9Kl5m0
値上げしたのにじゃなくて値上げしたからでしょ
171名無しさん@1周年2019/08/09(金) 23:49:17.61ID:0dr29m5o0
「こんなん誰でも出来んだろ?荷物運ぶだけじゃーんw」
ってナメた態度で来たバカ引きこもりが脱走しまくったんだろうな
もちろん給料だけしっかりもらってw
187名無しさん@1周年2019/08/09(金) 23:51:44.01ID:lpVnHjmV0
郵便の下請けがしゃかりきになって仕事してるもんな。 こうなると予想はできてたはず。
殿様商売はできんということだ。
208名無しさん@1周年2019/08/09(金) 23:56:09.58ID:d0m2Dzqt0
うちのほうのデリバリープロバイダはヤマトと似たりよったりの感じだから別にヤマトがなくなってもかまわないわ
ゆうパックの配達員が一番サービス良い
256名無しさん@1周年2019/08/10(土) 00:10:20.69ID:4/AKdCnv0
増税したのに大赤字国債の前フリだな
293名無しさん@1周年2019/08/10(土) 00:18:36.65ID:MYOizvZz0
どこもそうだけど、背広組が高給もらって、現場は大変だよ
327名無しさん@1周年2019/08/10(土) 00:27:10.58ID:FNCd1Kkn0
再配達制度が駄目なんだろな
俺は店に持ってこさせるから誰かしら必ずいるから100%受け取れる
でも時間指定も出来なくなってるきてるからな
いない時間に持ってこられても困るわな
365名無しさん@1周年2019/08/10(土) 00:46:15.46ID:17So9cJu0
尼でお茶買ったらなんちゃらデリバリーとかの70くらいの爺さんが来てなんか申し訳ない気がした。
436名無しさん@1周年2019/08/10(土) 01:15:22.35ID:x6peG5iL0
サービス残響が発生するなら引き受けなきゃいいだけ
アホの極み
484名無しさん@1周年2019/08/10(土) 01:34:46.15ID:vmAEuCcE0
コンビニ受け取りにしてるから配達員の顔を見なくて済むし
配達指定などしようものならその時間の間すげー嫌な気持ちになるから絶対頼まないよ
512名無しさん@1周年2019/08/10(土) 01:46:19.77ID:6onV9kqO0
運送業なんてブラックでも残業代で稼きたい人がなるものだし、
何処も働き方改革で稼げなくなってベテランの人は働き方改革で稼げなくなってやめていくし悪循環の嵐だよ
526名無しさん@1周年2019/08/10(土) 01:51:29.53ID:gSi+e3wX0
ヤマトの諸君!
565名無しさん@1周年2019/08/10(土) 02:04:31.24ID:bUZjP/7F0
再配達が大変とCMで流すので、個人は減ったのかな
567名無しさん@1周年2019/08/10(土) 02:04:54.45ID:Cr9btMcC0
お前ら既存品をうまく使ってるってレベルの思考力しかないのか

情けない

568名無しさん@1周年2019/08/10(土) 02:04:59.65ID:P1AFnG9S0
玄関にポイポイ投げとくだけなら沢山配達できるのにな
578名無しさん@1周年2019/08/10(土) 02:12:20.16ID:whMTnsvM0
自動運転は技術の進歩で可能になった側面とドライ足りなくてやらざるを得ない両面がある
世界的には10年でドライバーという職業は無くなる可能性が高いけど
日本は恐ろしいほど保守的だから残るかもね
583名無しさん@1周年2019/08/10(土) 02:12:57.75ID:/+ITShX20
>>578
離島はドローンだろうな
592名無しさん@1周年2019/08/10(土) 02:18:29.78ID:6onV9kqO0
それでも各センターでは荷物が溢れているのに不思議だ
594名無しさん@1周年2019/08/10(土) 02:18:35.26ID:12EZxOTS0
何のことはない
値上げによる大口のヤマト離れか。
奴隷労働がヤマト以外にシフトしたということ。
嫌ならほかにやりたい奴はいくらでもいるってこと。
599名無しさん@1周年2019/08/10(土) 02:23:30.89ID:hGR4JrxG0
iHerb初めから営業所止めできるようにしろよ。
しんどすぎて中々注文できないんだよ。
621名無しさん@1周年2019/08/10(土) 02:43:22.40ID:uHENX4dt0
設備投資に金使っただけだろ?
記事読んで無いが
641名無しさん@1周年2019/08/10(土) 02:58:09.47ID:VlgshBba0
地方の時はAmazon平日午前指定でも、
ほぼ100%、出勤前の8時30分〜9時に来てくれたな
あれは有能だった
655名無しさん@1周年2019/08/10(土) 03:05:54.96ID:3E+bjnBY0
12〜14時がなくなったのがきつい
660名無しさん@1周年2019/08/10(土) 03:10:02.46ID:xbLPQJjZ0
ヤマトの業界用語でハマるって知ってる?
665名無しさん@1周年2019/08/10(土) 03:11:54.77ID:t8ih49wd0
人員増やしたと同時に変なのも増えた気がするわ
前はサービスの良いドライバーさんといったらヤマト一択だったんだけど
721名無しさん@1周年2019/08/10(土) 03:43:54.13ID:P8FlxuxL0
ヤマトを皮切りに値上げ値上げでどこも最悪やぞ
そして通販は送料無料の大手でしか買わなくなったから、中小がどうなったかなんて想像にかたくない
725名無しさん@1周年2019/08/10(土) 03:45:03.13ID:rWxroryG0
いろいろ叩かれてる佐川より俺的にはヤマトは下ランク
780名無しさん@1周年2019/08/10(土) 04:12:21.55ID:LPNH8GN30
Amazonだろうな
家の地域はAmazon専用っぽい業者に最近変わってるし
785名無しさん@1周年2019/08/10(土) 04:13:53.32ID:0sDJaflR0
>>780
時間指定しないとヤマト以外。するとヤマトなんだよ。
798名無しさん@1周年2019/08/10(土) 04:19:10.16ID:LPNH8GN30
>>785
いつもお急ぎ便だな
少し前まではヤマトだったよ
801名無しさん@1周年2019/08/10(土) 04:21:45.60ID:BJNrY5KG0
>>785
最近は時間指定してもヤマト以外になるよ
754名無しさん@1周年2019/08/10(土) 03:59:33.75ID:9KTN1H5c0
アマゾンから撤退した穴を全然埋められてないってことだろ
758名無しさん@1周年2019/08/10(土) 04:02:22.09ID:Y2qGVRHt0
お前ら、ブラック企業を利用したくないなら郵便局使え。
あそこは、労働組合が強かった影響が残っていて、労働者を人間扱いしてるよ。
762名無しさん@1周年2019/08/10(土) 04:03:44.76ID:5R9iHpkl0
>>758
保険の方は客を人間扱いしてないような気もするが(笑)
772名無しさん@1周年2019/08/10(土) 04:08:03.69ID:GvopYVOi0
>>762
保険は部門が違うはずだよ。金融の中でも外れたルート。
郵便と宅配も部署が違うといえば違うけど、大分けでは金融と配達。
郵便局の本業は郵便。バイクで配達してるのが本業で、DMはそこがやってる。
配達は、赤い車は正社員。
823名無しさん@1周年2019/08/10(土) 04:50:21.54ID:tRtLElst0
運輸業全体がもうやっていけない
働き方改革で従業員の仕事減るから給料も減る
だけど荷量捌く為にコスト増やして人員増すしかないがそんな給料でやりたい職業じゃない
免許制度改悪で新卒は普通の2トン車すら乗れないから安く働けるはずの若者も無理
じゃあ運賃に転嫁させれるかと言えばこれが一番難しいわな
ヤマトですら失敗するんだから
元をただせば小泉の規制緩和で運輸業界がゴタゴタになったのが原因
829名無しさん@1周年2019/08/10(土) 04:54:44.53ID:xTox7z/+0
>>823
郵政アンチの小泉に規制緩和を求めたのがヤマト運輸
お得意の責任転嫁だね
845名無しさん@1周年2019/08/10(土) 05:19:24.45ID:mYZ+qwJU0
>>823
いやいや、小泉があの時期に郵政改革やってなかったら今頃 大赤字で税金で穴埋めしてたぞ
自民党内の癌も追い出せたし
あのままの自民なら左翼大躍進のまま日本の政治は大混乱だったよ
852名無しさん@1周年2019/08/10(土) 05:27:48.33ID:dwgVPsQ90
>>845
郵便局が日通の不採算部門買い取って土曜配達やめたり、
保険事業はアフラックの幹部が入って詐欺集団になったり、
郵政民営化は良いことだらけだね!
776名無しさん@1周年2019/08/10(土) 04:11:02.40ID:IaAWXr3F0
都心は委託に変えたよね
個人配送屋が独立してるの多いわ
862名無しさん@1周年2019/08/10(土) 05:44:18.80ID:cSEMk4y/0
いままでが異常だったんやろね
このままヤマトがけん引していって欲しい

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565359067/