【速報】セブンイレブン「セブンペイ残高ゼロは誤解したお客様のせいです」

1ガーディス ★2019/07/31(水) 14:00:21.72ID:YosKGwXA9
毎日新聞 2019年7月31日 12時51分(最終更新 7月31日 13時57分)
 セブン&アイ・ホールディングス(HD)は31日、グループのインターネットサービスに使う共通ID「7iD」のパスワードを一斉にリセットした件に関連して、誤解してIDを新規登録した会員から「(スマートフォン決済サービスの)7pay(セブンペイ)の入金額がゼロになった」といった相談が相次いでいると明らかにした。

 IDを新規登録すると新会員とみなされるため、新IDではセブンペイの入金額はゼロになるが、旧IDには残っているという。

 セブンは30日、セブンペイの不正利用問題を受けたセキュリティー強化の一環として、7iDの全会員約1650万人のパスワードを無効にして、新たなパスワードを設定するよう呼び掛けた。IDを改める必要はないが、誤解してIDを新規登録した会員が一定数存在する模様だ。【和田憲二】

https://mainichi.jp/articles/20190731/k00/00m/020/150000c

9名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:03:24.47ID:qdxxBLNm0
これがほんとのキャッシュレスw
200名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:26:29.20ID:TpwbTPI60
>>9
上手い!座布団711枚
238名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:29:22.72ID:Qn4Xa7q80
>>9
うまい
535名無しさん@1周年2019/07/31(水) 15:00:03.26ID:ERImUcF00
>>9
二番煎じは気持ちいいかい?
32名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:06:57.34ID:JHUnlHB30
運営する方も利用する方も馬鹿
もうやめとけ
36名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:07:24.84ID:oePo5izy0
パスワード変わったの? 面倒だからいちいち設定し直すか。使わないからいいわ。舐めてるだろ! クーポンとかお詫びもねーんかよ
37名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:07:30.49ID:Z8CVXyi80
セブンペイが始まってすぐに手続する奴や、あの騒動があったにもかかわらず、また、登録しようとする奴が
頭いいわけないだろw

こいつらはそんなに711使っているのか。大丈夫かw

83名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:13:55.30ID:T0pmq+fV0
もう止めた方がいいと思うww
107名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:17:09.76ID:4SyXPSR/0
マヌケ会社VSアホ利用者の不毛な戦い
112名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:17:47.96ID:XZ1JvTFE0
セブンイレブン広報
「なんかトラブルで頭の悪い一定数の客のおかげで大儲けしちゃったよw」
129名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:19:27.85ID:DZLv45ox0
ここは他のペイと提携した方が良さそう
自社でやるノウハウがなさ過ぎる
130名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:19:29.33ID:9HzS19z+0
パスワードリセットでユーザーに新規パスワード登録させるより
全ユーザを仮パスワードにしてメールで連絡した方がよかったんじゃね?
159名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:22:38.58ID:p+XcEXzw0
信用がないとこんなもの
165名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:23:01.29ID:9NKE/pTc0
ITでこの手の間違いは

ユーザーに誤解されるデザイン、使い勝手がない=
ユーザビリティがないと、システム作成の責任なのが一般の評価

176名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:23:57.01ID:zgJNJ9nj0
>>165
チンパンジーさんかな
264名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:31:02.99ID:n4L83iMH0
>>165
どうやら新IDと書いてあるのが良くないんじゃないかと
別IDだと分かる人はわかるけど分からない人は
新生した同じIDだと思い込んでしまうのかもしれない
175名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:23:51.60ID:PiZA0dnB0
だよねーw
178名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:24:18.39ID:7pIqMCec0
お客様の勘違いです
220名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:28:11.26ID:SqIFjWZG0
まだ使ってるやついるのか
245名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:29:58.11ID:aw2qGquU0
アニメも炎上
企業も炎上
政府も炎上
269名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:31:36.94ID:oALhAMCO0
くだらんポイントに騙されてこんな糞使おうとする馬鹿なんだから仕方ないな
307名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:34:23.21ID:HZm4HJkE0
馬鹿が使うのは難しい
でも馬鹿だから飛びついた
これはセブンが悪いわ
322名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:36:14.21ID:CKbgEyId0
シリコンバレーの連中はこいうの聞いたら大爆笑だろうな
355名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:39:27.49ID:UV2D3ib+0
ここのサービスだけはもう使わん無理w
381名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:42:42.17ID:ocuTDleq0
パスワードリセットの場合は登録したメールアドレスに個別の再設定用のURL送ってきたりするものだけど
アプリで完結させるために無理が出てそう
398名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:44:31.09ID:U24VFTt30
>>381
送ってくるよ
390名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:43:47.70ID:U24VFTt30
これってパスワード再設定で旧パスワードは不要なんだよね
おかしくね
407名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:45:24.66ID:fplUsQdR0
>>390
もう全部お漏らしして改変もされてますというご案内だね
394名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:44:09.63ID:hxJQU3Po0
誤解されるような表示をしておいて
「誤解した客が悪い」みたいなのなw

なんでお前のところだけトラブルが多いのか考えろとw
本当に無能だよな

423名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:47:10.58ID:6Z902hI20
旧IDからの移行が出来ないって事?
445名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:49:22.83ID:ejiw5gcH0
>>423
旧IDのパスワード初期化しようとすると
多くの人が新規登録してしまうUIの不具合

一人二人ならともかくこんなに大量に間違って新規登録するなら
利用者じゃなくてアプリの作りの問題だろ
利用者のせいにすんな馬鹿セブン

479名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:53:38.63ID:Hel7zoP10
>>423
新IDつくるように誘導される
429名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:47:36.64ID:ZbmkaS2G0
バカが騙されてやんのw
440名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:48:35.62ID:u25+AANA0
QR決裁サービス=キャッシュレス
セブンペイ=キャッシュロス
447名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:49:45.81ID:saCLnL0P0
事前にパスワード再設定の期日を告知して
詳細なやり方を分かりやすくチラシとかネットに掲載しとけばかなり変わっていたのに
それが平日夕方にいきなり再設定だもん
490名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:54:56.29ID:t3GfLQle0
これ下手にというか中途半端にネット慣れしてる人のほうが引っかかっちゃうんじゃね
522名無しさん@1周年2019/07/31(水) 14:58:59.45ID:fbYYwC6Y0
ユニクロなんか何も知らせないで逃げてるし
バカにするなよ
539名無しさん@1周年2019/07/31(水) 15:00:26.06ID:KDxb2fOT0
予定が未定すぎるので手前から消化してくか
543名無しさん@1周年2019/07/31(水) 15:00:47.63ID:OXuCSsk60
勘違いしてる人多いけど、これ7payに限らず7netとかの7payサービス開始前の会員全員にパスリセット攻撃掛けての現状だからな

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564549221/