【職業】「トラック運転手は“底辺職”」!? 謂れなき偏見に物申す

【職業】「トラック運転手は“底辺職”」!? 謂れなき偏見に物申す
1砂漠のマスカレード ★2019/06/16(日) 09:56:24.95ID:LE6J7yxZ9
◆「トラックドライバーにはなりたくない」?

「トラックドライバーが一般ドライバーに知っておいてほしい“トラックの裏事情”」をテーマに紹介している本シリーズ。

前回は「トラックドライバーの身体を蝕む、過酷過ぎる『バラ積み・降ろし』の実態」を紹介したが、これにはドライバーや物流企業だけでなく、
荷主側からも「ドライバーの労働環境の改善を」といった声を多くいただいた。
一方、「トラックドライバーにだけはなりたくない」や、中には「底辺職なんだから辛くて当然」、「嫌なら辞めろ」とする業界外の方からのコメントも今まで以上に散見。
そこで今回は、「トラックドライバーは“底辺職”なのか」を、筆者の当時の心境や、現役トラックドライバーの実情をもとに率直に述べていきたい。

◆「我慢すれば自分でもできる」は大間違い

こうしてトラックの事情を書いていると、毎度必ず見られるのが、前出のような「トラックドライバーにはなりたくない」なる文言なのだが、どうか安心していただきたい。
こうした気持ちの方々には、トラックドライバーは絶対に務まらない。
皮肉でもなんでもない。筆者含め多くのドライバーが、3日ともたずに辞めていく人たちを今まで数えきれぬほど見てきているのだ。

「“底辺職”は我慢すれば自分でもできる」という前提で考えていたら大間違いなのである。

そもそも“底辺職”とは何なのか。世間が共通して抱くニュアンスは、「給与が安く3K(危険・きつい・汚い)で、人間として扱われない不人気な仕事」といったところだろうが、その定義や“底辺”とする根拠は、元々かなり曖昧だ。
それがゆえに自分の仕事だけでなく、第三者の職の過酷さを表す用語としても軽々しく使われることがあるのだが、他人の職を「底辺だ」とするのは、「職業差別」以外の何ものでもない。

これまで本シリーズでも幾度となく紹介してきたとおり、トラックドライバーの職は過酷だ。傍から“底辺職”と思われるのも、原因の多くはこの過酷さにある。

その図体の大きさゆえに、走っていても停まっていても邪魔扱いされ、荷主に指示されるがまま手荷役作業(手で1つひとつ荷物を積み降ろすこと)し、眠い目こすって長距離運転。
これらの運行状況はデジタコ(デジタルタコグラフ)で会社に逐一管理され、荷物事故を起こせばその荷の「買取り」までさせられるケースもある。
また、運転中は「命の危険」と隣り合わせになるだけでなく、下手をすると「加害者」にもなり兼ねず、常に緊張を強いられるため、体力だけでなく精神面からも過酷な仕事であるといえる。

◆「便利な生活」がトラックドライバーの仕事を過酷にしている

しかし、「トラックドライバー=底辺職」というイメージの形成は、こうした業界内の労働環境だけによるものではない。
中には、世間が無意識のうちにしている「トラックドライバーの軽視」や「職業差別」が彼らを“底辺”に追いやっているケースもある。

例えば、ECサイトなどの通信販売などでよく見られる「送料無料」という言葉。
この4文字が、上記のような労働環境で働くドライバーの努力のもとに成り立っているものだと意識する消費者は、残念ながら多くはない。

少ないながらにも実際発生している輸送料・配送料に対して、「送料弊社負担」や「送料込み」など、
他にいくらでも言い方がある中、わざわざこの「無料」という言葉が使われることに、「存在を消されたような感覚になる」と漏らすドライバーもいる。

◆世間によって植え付けられるネガティブイメージ

また、スポーツ選手が怪我や成績不振によって戦力外になり、トラックドライバーに転身したというエピソードが時折ドキュメンタリー番組などで取り上げられ、
「転落人生」などと題されることがあるが、筆者は現役ドライバーのころから「トラックドライバー」という職を「人が“転落”した先でする仕事」だとは一度も感じたことはない。

https://news.livedoor.com/article/detail/16626628/
2019年6月16日 8時32分 HARBOR BUSINESS Online

11名無しさん@1周年2019/06/16(日) 09:59:13.09ID:gHKppe3G0
いや、底辺だろ
皆やりたがらない
俺は工場だが底辺の自覚あるよ
45名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:06:42.28ID:LYjpxYPF0
>>11
自分が底辺だからといって他人も底辺だと思う卑屈な考え方は辞めた方がいいんじゃね?
74名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:11:47.85ID:560UsEvL0
>>11
下請けだけやってたらそう思うかもね
自社のオリジナル製品とか作ってないの?
212名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:28:30.23ID:KPAaqXVo0
>>11
底辺と思う必要なんてないよ
38名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:05:01.59ID:IecXTa6B0
無職引きこもりがネットで吠えてるだけでしょ。 
トラックドライバーだけにはなりたくない? 
お前らには免許取るのも無理だし、採用もされないから心配するな。
89名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:13:56.91ID:FtKEz5+Y0
>>38
無職引きこもりではないと思う
低賃金非正規奴隷だと思うわ
55名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:09:16.39ID:WWHPXbfC0
稼げた頃は楽しかったけど稼げなくなって10年で辞めた
起業してそれなりだけど稼げるならまたやってもいいかな
103名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:16:07.84ID:tcJBnCaT0
トラック運転手は人手不足でてーへんだ
111名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:17:14.13ID:WulMJiHY0
客差別するコンビニが底辺で間違いない
142名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:21:10.74ID:c+2kaNQF0
学歴不問 あとは察しろ
163名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:23:17.63ID:576piHTb0
底辺て交通費昇給賞与GWお盆年末も無いで手取り15万とかの派遣とかなんじゃないの?
193名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:26:44.03ID:15ezSqhf0
100の言葉を並べようが底辺犯罪者集団組織であることには変わらない
239名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:30:47.72ID:y+mB2DsoO
女性が運転してると格好いい
241名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:30:54.70ID:Zmv0nxgk0
底辺というか頭が悪そうな人が多い業界だとは思う
264名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:33:11.67ID:M8WgGPtb0
昔は底辺でも高収入だったのに
291名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:35:36.08ID:islrHaZ40
給料が、底辺かどうかの基準なら、底辺ではないな
今ドライバー不足で給料上がってるし
377名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:42:06.43ID:UTzvGi/Z0
広瀬すずに馬鹿にされる仕事が底辺職なんじゃないかな。
387名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:42:38.12ID:385MGZRq0
地元の同級生はトレーラーの運転手しているけど高校は中退している
420名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:44:20.34ID:m5BA7coS0
ヤマト運輸が底辺なのか
527名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:51:10.24ID:rrNfzivw0
言い方悪いけど、肉体労働の方が将来安泰かも。デスクワークとかAIに仕事取られそう
558名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:53:35.36ID:QamyUHaM0
>>527
どっちも変わらないと思う。
AIに取られる程度のデスク能力
自動運転に取られる程度の肉体労働
612名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:57:46.08ID:AVsmNBR90
>>527
半端なデスクワークの方が肉体労働よりもはるかにAIやRPAでの代替コスト安いからな
5chではよくバカにされる介護職の方がそこらのデスクワーカーよりも
AI時代ではずっと労働価値としては高くなると思われ
565名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:54:07.01ID:6HPnjKVjO
日本で一番労働時間が長くブラックで過酷な業界。道路工事は過酷と行っても8時半開始5時終りで待ち時間もないから言うほど過酷でもないし給料もそこそこある。
579名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:55:28.87ID:eK7+myQD0
だから底辺職なんだろwwww
611名無しさん@1周年2019/06/16(日) 10:57:44.49ID:8/3JqNnt0
下手したら身体潰すリスク抱えてんだから
対価がもらえて当然
野球と同じだろ。
長距離運転なんて何時迄もできねえよ
661名無しさん@1周年2019/06/16(日) 11:00:43.19ID:LU9lG68O0
トラックとタクシーだったら
タクシーのほうが底辺だよね?
670名無しさん@1周年2019/06/16(日) 11:01:05.69ID:pnKxP+Kd0
最近の若い奴は
トラック野郎・桃二郎一番星
を観たことないだろうしなぁ…
さもありなん
698名無しさん@1周年2019/06/16(日) 11:02:41.85ID:vpgNJ92f0
>>670
そうなのか
火曜日のあいつも観てないのかな(´・ω・`)
854名無しさん@1周年2019/06/16(日) 11:10:15.62ID:TRdYUh8n0
>>670
来月から東映チャンネルで始まるよ。
昔、全部観たけど、また録画予定。
732名無しさん@1周年2019/06/16(日) 11:04:10.04ID:8/3JqNnt0
院卒でもやってるやついるし
底辺ではないだろう
742名無しさん@1周年2019/06/16(日) 11:04:48.53ID:FTwclMwO0
前出のような「トラックドライバーにはなりたくない」なる文言なのだが、どうか安心していただきたい。
こうした気持ちの方々には、トラックドライバーは絶対に務まらない。

馬鹿なのかコイツは、最初からヤラナイって言ってるのに、ヤレと言われてもそういうヤツは断るわ他の条件のいい仕事できるし
出来ない、断れないヤツがトラドラやってんだよ、だからトラドラの環境も改善しない

781名無しさん@1周年2019/06/16(日) 11:06:57.84ID:akHtS/r+0
最近は賃金上がってるからましな仕事だろ
逆に夜行バス観光バスは賃金上げない人手増やさないで相変わらず事故だらけ
817名無しさん@1周年2019/06/16(日) 11:08:27.43ID:BBOPTHwY0
てえへんな職なのは間違いない。
818名無しさん@1周年2019/06/16(日) 11:08:30.00ID:8+liD5P40
一日中、運転運転運転運転運転
 そりゃ緊張感も途切れ運が悪けりゃ追突しても不思議じゃないね
 せめて高速だけでも自動運転にならないとドライバーは気の毒
843名無しさん@1周年2019/06/16(日) 11:09:37.99ID:SrJMC10L0
この記事に限らないが、トラックドライバーが底辺だと言われてる根本的な理由を理解してない。
この職に就いてる奴がたいてい元ヤンとかのDQNだから底辺だって言われてるんだよ。
888名無しさん@1周年2019/06/16(日) 11:11:46.60ID:R/UM+N040
ちょっと前は年収1000万って職だったのにな
今300万だっけか
911名無しさん@1周年2019/06/16(日) 11:13:25.58ID:rv/cFx5g0
>>888
大型ならさすがにそこまで落ちてないのでは
993名無しさん@1周年2019/06/16(日) 11:17:58.57ID:lW6eEpMg0
>>888
インディードでもいいから検索してみなよ
トラックドライバーで年収300なんて田舎くらいのもんだよ
870名無しさん@1周年2019/06/16(日) 11:11:06.55ID:FFG3tXVB0
一流企業もそうで、実質大卒資格がいるし
もっといえば一流大学の新卒資格がいるから
DQNや前科者が付け入る隙がない
その結果、決して底辺化しない
まあ、その真逆の大企業病にはかかるが
894名無しさん@1周年2019/06/16(日) 11:12:01.55ID:H7jqRKvx0
どちらかというと底辺だけど大型免許持ってるんだから偏差値40はあるはず
941名無しさん@1周年2019/06/16(日) 11:14:42.74ID:fcgngxJS0
90になる大叔父がトラックドライバーだったけど、当時は高給だったって聞いた。
今はしらん。
979名無しさん@1周年2019/06/16(日) 11:17:01.73ID:8HR1gyP20
他の職業は完全になくなっても社会がどうにか他の手段で穴埋めなり我慢するなりで
どうにでもなるけど
物流は代替がないくせにやたら待遇が悪いのが特徴

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560646584/