【自動車】相次ぐ踏み間違い事故に「左足でブレーキ踏めば」 読者から意見多数

1みなみ ★2019/06/06(木) 20:14:53.11ID:tAFFwTpb9
「事故防止には『左足ブレーキ』が有効では」。アクセルとブレーキの踏み間違いによる交通事故が全国で多発している実態を先月18日付の神戸新聞朝刊で報じたところ、読者からこんな意見が複数寄せられた。アクセルもブレーキも同じ右足で操作するから踏み間違える。ならばブレーキは左足に任せてみよう-という発想だ。大胆かつ合理的な提案のようにも聞こえるが、それって正しいの?

「もう20年以上、この運転方法です」。手紙を寄せてくれた神戸市北区の男性(71)は、左足ブレーキのベテランだ。

 後部座席に同乗し、住宅街を走ってもらった。道路脇を歩く子どもを見掛けると、左足でブレーキを踏み徐々に減速。通り過ぎると右足でアクセルを踏みゆっくりと加速する。通常の運転の乗り心地と、何ら変わりはなかった。

 左足でクラッチを踏むマニュアル車に慣れていたこともあり、オートマチック車に乗り換えてからは左足でブレーキを操作するように。アクセルペダルとブレーキペダルの位置が近く、両足を使うと窮屈そうにも見えるが「右足だけだと踏み替えが必要になり、ばたばたして苦手」と話す。

以下ソースで読んで
6/6(木) 12:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000008-kobenext-soci

7名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:16:43.72ID:vc1Iac2I0
往年のレーサーじゃないのか
13名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:18:14.78ID:C7TbX+jC0
停車時に右足休めるためにたまに左足でブレーキ踏むけど
普段使いは相当慣れが必要だわ
力加減が掴みにくい
29名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:20:01.52ID:sfBWOuIt0
踵を浮かせてドン踏みしてんじゃねえの?
37名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:20:51.80ID:SI1W8v4H0
AT限定の方々は車とゴーカートの区別が付いていないようで…
47名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:22:49.40ID:9rSna8Rg0
同時に強く踏んで車体自体を吹っ飛ばす奴が多そう
477名無しさん@1周年2019/06/06(木) 21:03:32.32ID:P9D52iZH0
>>47
同時に踏めばブレーキ効くじゃん
67名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:25:27.02ID:bB706EPL0
ブレーキペダルってどうして大きいか。

牛が飛び出したりカンガルーが飛び出したりとあっちでは
緊急パニックブレーキは両足でブレークペダル踏ん張るんだよ。

82名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:27:38.65ID:3FeRkjCf0
初めてやるとつんのめる
85名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:27:47.21ID:L4yVdFCG0
アメリカでは左足ブレーキはアタリマエ
https://m.youtube.com/watch?v=YiSQeaeWxGU
94名無しのリバタリアン2019/06/06(木) 20:28:31.20ID:8EIvJvX80
左足はクラッチだろ馬鹿か
107名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:29:59.37ID:M/ZHeYLJ0
>>94
数十年前はそれで却下された
今はAT主流だし、ATは左ブレーキにすれば解決
97名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:28:46.11ID:WzPDuWg60
アクセルベタ踏みしたらオフになるようにしろって それで解決するわ
190名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:38:59.75ID:2FSPy9Vv0
>>97
それ、俺も前に書いたんだけど、なんで出来ねえのかな。ペダルを踏み切ったとこに少し抵抗を付けといて、それを超える踏力が加わったら燃料カットとか簡単に出来そうなんだがな。
315名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:49:27.99ID:q1TLnjFU0
>>97
むしろ、フルブレーキにすべき
117名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:31:55.51ID:14AJgadB0
俺も街中だと信号多く頻繁に止まるから左足ブレーキやる。
高速とかは右足だな
130名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:32:52.77ID:YoMNJHAR0
年寄りに違う操作強要するチキガイが集うスレ
136■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■2019/06/06(木) 20:33:34.99ID:1BoiMkhO0
 

 さらなるバカが登場 www

 

143名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:34:10.38ID:yOTzhpxi0
クラクションの位置に
緊急停止ボタンでもつければいい
174名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:37:32.58ID:EJ6w51WL0
力加減が意外と難しいな、まあしばらく走れば慣れるんだろうけど
バイクでは普通にやってるし
176名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:37:39.94ID:1qnxzEhG0
もう、高齢者はミッションとクラッチ付きの車に乗れよ! ぼ~~っとしてる暇は無いぞw
194名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:39:24.67ID:bBXQAZpx0
カート乗ってみろよ
とっさに両方踏むぞ
221名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:41:09.10ID:wF4k4xHz0
ATでレースやるときは左足ブレーキだよね?俺だけ?
225名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:41:49.08ID:0mjZTYLO0
70歳越えたらマニュアル限定免許にすればいいんだよ
マニュアルが暴走することは無いし、乗れなくて諦める奴も出てくるから一石二鳥だ
253名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:44:28.36ID:CKGUXMl30
一番良いのは加速時に
アクセルペダルはペダルをダブルクリックしないと認識しないようにすることだけど
そして法定速度でリミッターをかけて
あと必要最低限の加速度に加速度も規制する
そうすれば無駄に大きいエンジンもハイブリットも必要なくなってエコになる
294名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:47:46.88ID:gx4FbMqT0
「右足と左足間違えた。てへっ☆」
296名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:48:06.06ID:yPiWohgs0
レースだと左ブレーキだとか左足ブレーキ推奨してるけどさー
あれは六点式とかでシートに体固定してるから両足使えるんだよ
普通の車じゃ絶対体の向きが合わないから急制動したら体が固定できない
326名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:50:49.62ID:6Z9Yy9xt0
>>296
そうです、尻がズレズレなのに左足ブレーキとかなぁ
359名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:53:17.48ID:5o6SSVxA0
返納しない奴はMT限定にさせれば?
364名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:53:53.59ID:G0YwYNfB0
とまれー!って叫んだら止まる車があればいいのにな
375名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:54:59.02ID:yap5A64N0
>>364
ダイナミック入店した人が「止めてくれー」と叫びながらアクセル踏んでたそうだw。
388名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:56:30.74ID:G0YwYNfB0
>>375
マジか
367名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:54:08.76ID:TBr6/aPx0
馬鹿なのか?
適応力が落ちて変えられるどころか
却って事故誘発するだろう
372名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:54:52.07ID:BGfqh4n30
左足でブレーキ踏んでる車が前で走ってるとしょっちゅうブレーキランプが付くから分かる。あれはウザい
409名無しさん@1周年2019/06/06(木) 20:58:12.09ID:5qAA3LSX0
連日こんなにニュースになるとは
自動車利権もいよいよ斜陽だなw
450名無しさん@1周年2019/06/06(木) 21:01:51.87ID:tGpNi9Vn0
プリウスのアクセル操作事故の原因の1つ。
https://twitter.com/KuzuharaHideo/status/1136230550425833474?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
460名無しさん@1周年2019/06/06(木) 21:02:30.06ID:W8rjuhlf0
最初からATでは左足ブレーキでと教えた方が安全だと思う
だが今まで右足で踏み替えてた高齢者が突然やるのは絶対に無理だと思う
481名無しさん@1周年2019/06/06(木) 21:03:50.94ID:0n7YOcrt0
アクセルペダル以外どこ踏んでもブレーキ効くようにすりゃいいだろ

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559819693/