【霊の仕業か?】<横浜シーサイドライン逆走事故> 制御システムには「正常」の記録残る…原因は不明

【霊の仕業か?】<横浜シーサイドライン逆走事故> 制御システムには「正常」の記録残る…原因は不明
1ニライカナイφ ★2019/06/02(日) 23:07:20.67ID:xOOUUC6z9
◆ 制御装置、伝達に不具合か 横浜、シーサイドライン逆走事故

横浜市の新交通システム「金沢シーサイドライン」の新杉田駅(同市磯子区)で自動運転の車両が逆走して車止めに衝突した事故で、運行を制御する自動列車運転装置(ATO)のコンピューターと事故車両のやりとりは正常だったとの記録が残っていることが2日、 運営会社への取材で分かった。

車両側のATOとのやりとりで何らかの不具合が起きた可能性があるとみて、機器やシステムの異常の有無を調べる。

運輸安全委員会の鉄道事故調査官は同日、現地で事故車両を調査。岩田信晴調査官は事故原因について「あらゆる可能性を考えて調査する。乗客から状況も聞きたい」と話した。神奈川県警磯子署は業務上過失傷害容疑を視野に捜査する。

(写真)「金沢シーサイドライン」の事故を受け、記者会見で謝罪する運営会社の三上章彦社長=2日午後、横浜市金沢区

共同通信 2019/6/2(日) 18:57
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190602-00000090-kyodonews-soci

15名無しさん@1周年2019/06/02(日) 23:11:45.21ID:Nqnuxg/v0
この際NTSBに来てもらうとか
28名無しさん@1周年2019/06/02(日) 23:13:31.85ID:jqoQCnvq0
>>15
ボーイングの件でアレも信用ダダ下がり中。
321名無しさん@1周年2019/06/03(月) 00:11:59.71ID:TP27JMul0
>>28
どっちかというとFAAの問題では?
30名無しさん@1周年2019/06/02(日) 23:13:51.76ID:sTZMnii50
令和開始前後からなんか変な電波出てないか?
上級もひきこもりも女も、プリウスもベンツもアウディも、電車も何もかも暴走中
483名無しさん@1周年2019/06/03(月) 00:48:22.98ID:f8XfVNPw0
>>30
なんか変だよなぁたしかに
619名無しさん@1周年2019/06/03(月) 01:24:21.28ID:E0yTnGV30
>>30
雅子の呪い
87名無しさん@1周年2019/06/02(日) 23:26:14.61ID:IIi/Sjr10
サイバーテロみたいなようなもか
それとも身内の犯行か
109名無しさん@1周年2019/06/02(日) 23:30:19.64ID:EiUXqopV0
これから5Gの時代になったら山ほど起きるぜ
電波ナメてたら死ぬど
141名無しさん@1周年2019/06/02(日) 23:34:15.62ID:UPFu+btB0
>>109
自動運転車両やプリウスの車内では携帯の電源はお切りくださいとなるのかw
113名無しさん@1周年2019/06/02(日) 23:31:22.55ID:DgRD+7BJ0
まるで某T社のプリウスみたいだな
ふしぎだなー
118名無しさん@1周年2019/06/02(日) 23:31:54.29ID:CAqU12270

  5Gの影響だろ、 電波干渉するんだよ。 でなきゃ、ジャミングだろ

153名無しさん@1周年2019/06/02(日) 23:36:31.50ID:kgl89MWv0
TCP/IPじゃなくここだけの通信プロトコルだから
そんなことできるハッカーいるかよ
アホなのか
159名無しさん@1周年2019/06/02(日) 23:37:40.88ID:Rqxnp03W0
原因解明できない関係技術者である以上
もうこのラインに人なんか乗せることは
無理だな。また事故を起こしてもきっと
異常はない言ってオシマイにする。
245名無しさん@1周年2019/06/02(日) 23:54:12.28ID:hI7KkFva0
保守系の維持メンテ系プログラマーとかの技術者が枯渇してるらしいからな
待遇も悪い上に激務で業種として死にかけ。今後更にIT土方と揶揄される人が減れば
あらゆる業種でシステム系のトラブルが頻発しそうだな
270名無しさん@1周年2019/06/03(月) 00:00:53.76ID:TXX05FVd0
>自動列車運転装置(ATO)のコンピューターと事故車両のやりとりは正常だった
列車内の配線か操作版に欠陥(配線ミス)があるよ
よーく調べな
343名無しさん@1周年2019/06/03(月) 00:15:59.12ID:EAR9rrp20
いつまで縦割りでやってんだよ
水平統合しないと、自動化なんかできるかよ!
時代遅れのシステムにしがみついてんじゃねーよ!
374名無しさん@1周年2019/06/03(月) 00:22:57.55ID:6wRy0T4D0
何をもってシステムが正常と判断しているかだよな。
指示通りに設定できれば正常という判断なら、指示自体が間違っている場合は防げない。
379名無しさん@1周年2019/06/03(月) 00:24:09.98ID:xmnyAUOq0
>>374
日本軍みたいに、指示も報告も間違っている場合もあるなw
395名無しさん@1周年2019/06/03(月) 00:27:36.06ID:VxjSsFwh0
ブレーキとアクセルを踏み間違えた
(霊が…)
484名無しさん@1周年2019/06/03(月) 00:48:49.51ID:9kpnuOJc0
たたりだよ、たたり
世の中全て説明可能だとでも思ってるの?
事故のあったあたりは墓場だったんじゃないの?
532名無しさん@1周年2019/06/03(月) 01:03:41.48ID:3IIrhb100
もう廃線しかないね(ただの誤配線かもしれない)w
539名無しさん@1周年2019/06/03(月) 01:04:31.46ID:jljZTRTU0
昼間はバスがあるだろうから
早朝深夜やラッシュ時に白タクやったら儲かるかな
591名無しさん@1周年2019/06/03(月) 01:16:06.43ID:+/U97TLO0
のちの霊話事件である
623名無しさん@1周年2019/06/03(月) 01:25:15.04ID:mhzPul7z0
そういえばプリウスも正常だったな
674名無しさん@1周年2019/06/03(月) 01:34:50.98ID:7125wX5R0
帆葉栄一が作ったんだろ
709名無しさん@1周年2019/06/03(月) 01:42:47.70ID:XOXBSRBC0
霊は実在する
生き人形なんて口元が動いてたしな
719名無しさん@1周年2019/06/03(月) 01:47:51.91ID:vMHBHwgk0
まぁ順当に考えて、妖魅とか外法の存在の影響
うけたものだよね
756名無しさん@1周年2019/06/03(月) 02:00:32.39ID:wUjb557i0
反乱の始まりか
759(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/06/03(月) 02:01:37.09ID:/PDYKUDg0
AI「ボク、タチコマ」
763名無しさん@1周年2019/06/03(月) 02:02:46.77ID:OGnMHB6T0
プチウス「私の症状と同じですね・・・」
858名無しさん@1周年2019/06/03(月) 02:42:05.14ID:hWJ2ZROT0
マジ話すると、
こういう無人運転システムは
それ用の車両設備と、地上設備が全駅と線路(伝送線)と中央棟に必要だから
車両・地上設備の保守点検と10数年で機器更新する費用を考えると
運転手載せて手動運転させたほうが安いかもしれないという・・・

一番安上がりなのは、完全な専用バス路線みたいにすることだな。
オーバーラン防止システムだけでいいかも。

860名無しさん@1周年2019/06/03(月) 02:44:35.65ID:OldHht9w0
>>858
しかし神奈中が入札すると車内でお菓子を販売したことによる事故も起こりえるかもしれないのだ
866名無しさん@1周年2019/06/03(月) 02:47:25.03ID:+nCdjfSf0
>>858
世界中と言わずアジア各国で似たシステムを使えば安くなるんだろうけどな
今のままならたしかに人乗ってたほうがやすあがりやなw
1人か2人なわけだしw
869名無しさん@1周年2019/06/03(月) 02:50:00.71ID:NHdpzDvp0
>>866
欧米人なら機械の方が安いけど
日本人なら人間の方が安い
774名無しさん@1周年2019/06/03(月) 02:06:13.75ID:uQrx+Fjk0
3月31日 反対側300mぐらい?延伸
5月1日 令和
6月1日 事故

まあどっちかでやらかしたんじゃないかな

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559484440/