ホンダ、2030年にすべての軽自動車をEV化 来春発売のN-VANを皮切りに 軽HVなしで2030年度燃費基準に対応

1 :香味焙煎 ★:2023/11/16(木) 12:28:52.84 ID:oDlND/xJ9.net
 ホンダは、2030年をめどにすべての軽自動車を電気自動車(EV)にする。来年、発売する軽商用車「N―VAN(エヌバン)」のEVを皮切りに順次、EVへと切り替える。日本のEV普及ペースは他の主要国より遅いが、通勤や買い物などの近距離利用が多い軽EVが売れ始めた。40年にすべての四輪車をEVなどのゼロミッション車(ZEV)にする方針を掲げるホンダだが、国内では軽からEV化に舵を切る。

 ホンダは、30年までに国内で販売するすべての新車を電動車にする方針も持つ。35年とする政府目標より5年早い。理由の一つに、日本の30年度燃費基準(乗用車)がある。

 30年度基準は、20年度基準に対し、4割ほど燃費値が切り上がる。特に燃費の改善が必要なのが軽自動車だ。国土交通省によると、ホンダが10月に発売した新型「N―BOX(エヌボックス)」の燃費は1リットル当たり19.1~21.6キロメートル(WLTCモード値)。基準値(同27.2~27.8キロメートル)に満たない。その他の軽も、今は2~4割ほど基準値を下回る。排気量が660ccに制限され、安全装備の増加で車重が重くなっているためだ。

 30年度基準を満たすにはエンジンや変速機の改良だけでは足らず、電動化に頼ることになる。EV化のほかにハイブリッド機構を用いる手もあり、ダイハツ工業は軽に搭載できるシリーズ式ハイブリッド機構を開発中だ。

 ホンダも、燃費改善効果の高いハイブリッド機構を軽専用に開発していた。しかし、遅くとも40年には不要になるハイブリッド機構を専用開発するのは採算が合いにくいと判断し、一足飛びにEVへ切り替えることにした。

 先陣を切るのがエヌバンのEVだ。熱マネジメントの工夫などで210キロメートルの航続距離を確保し、200万円以下の価格で投入し、年間で約2万台の販売を計画する。稼働率が高い商用EVで性能や使い勝手を改良し、後続のEV開発に役立てる。

 ホンダは「N―ONE(エヌワン)」ベースの乗用軽EVを25年に投入することをすでに表明済みだ。最量販車種であるエヌボックスのEVも開発を進めている。また、二輪車用に開発した交換式電池「モバイルパワーパック」を搭載したエヌバンの実証も始めており、EV化に伴う新たな事業モデルも模索中だ。

 ホンダとして、まずは国内販売の過半を占める軽をEV化し、自社の40年目標やカーボンニュートラル(温室効果ガス排出実質ゼロ)につなげる。

日刊自動車新聞
2023.11.16
https://www.netdenjd.com/articles/-/293487

4 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 12:29:56.73 ID:kHn8x6Z10.net
N BOX売れてるのは電気自動車じゃないからなんだが
9 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 12:30:57.63 ID:ek+gPTv10.net
軽はEVとの相性は良さそうだよな
17 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 12:32:26.35 ID:mfGsmmnM0.net
>>9
思いバッテリー積まないといけないからそんなでもないと思うんだけどな
193 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:00:25.47 ID:ibBgKBnB0.net
>>9
むしろ悪い
サクラ見れば分かるとおり、軽BEVはチョイ乗り限定にしかならない

スマホと同じで、大容量バッテリー積むなら大型化が必須、BEVでガソリン車並みの航続距離ある車はどれもデカくて重い

264 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:11:40.00 ID:UKMqc+gC0.net
>>9
充電してる間は配達できない
39 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 12:37:12.97 ID:Sv+bawLO0.net
メーカーが表明してんだから、はよインフラを整えろよバカ
64 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 12:40:46.82 ID:oHocl5+t0.net
軽しか買えない低学歴貧乏人は、充電難民になって移動困難者になるんだな
108 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 12:45:30.87 ID:niTup9+y0.net
イラネ
172 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 12:55:40.59 ID:yc6/993e0.net
F1で壮大に嘘ついて、まだ懲りないのか
このアナウンス、一つもいい事ないだろ
182 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 12:58:12.33 ID:37D0azAV0.net
まあ田舎にとかガススタが閉鎖してるから軽EVの需要出てくるかもしれないけど
逆に都会は集合住宅だらけでEVが充電できるインフラが無いんだよな
201 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:01:07.87 ID:sJWZTHZl0.net
賃貸住み
青空駐車場しか借りれない貧民は大変になりそうだな
205 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:02:33.30 ID:5Uc+ZWAr0.net
単純に馬鹿なのか
軽業界の競合他社のスパイがNボ潰しにわざとEV煽ってこうなったのか

元々ダーホン車乗る気しねえけど
雪国でハイブリッドですらなくEVって全く選択肢にないわ、LEDライトだって雪はり付いてとけないからハロゲン選択する世界なのに
ここ数年毎年雪で立ち往生発生してるのに、電力つきたら凍った棺桶から出られなくなるわ
しかもEV暑さにも弱いの今夏発覚してるし
電気代も高騰してるのにほんと阿呆

251 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:09:49.30 ID:arBB5KD00.net
>>205 ならば
お湯かけて〜雪国〜
315 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:19:08.15 ID:5Uc+ZWAr0.net
>>251
ここ数年の雪で立ち往生のニュースしってますか?
吹きっさらしのまわり田んぼしかない道のド真ん中で3日立ち往生とかがあちらこちらでおきてます
そんな時に電気が尽きたらどうなるか、外に出れないから外出てお湯かけるとか無理です
ガソリンなら暖房等でオイル尽きても自衛隊が給油して雪止んで除雪できたスペースから走って脱出出来ても
EVだと当然レッカーしかできませんし、まず電気尽きたりドア凍ったら誰かが来るまで3日暖房つけたり温めて出る事もできません(´;ω;`)
283 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:15:25.98 ID:nSw0THRB0.net
エンジン屋やめたホンダの価値は
291 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:16:17.93 ID:UbkFA/W70.net
軽はちょい乗り限定の下駄代わりだからEVに最適、ホンダは正解
306 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:18:30.49 ID:F2gkS3fI0.net
俺の550サンバーの勝ちやな
340 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:21:57.01 ID:RfN64jzx0.net
まあまだ7年後の話だから変わったりするだろ
予定は未定だろう
350 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:23:05.50 ID:3D4c+eOd0.net
>>340
そこはHEVも同じだよ
353 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:23:40.41 ID:9ovTlHpe0.net
>>340
たしかに
あれだけ鼻息荒かったEUもトーンダウンしてるし
まだまだ数年先も分からん状態だね
343 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:22:10.32 ID:df0dvtnV0.net
再エネと組み合わせるとEV便利だが
太陽光弱い地域は受難やな
351 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:23:10.93 ID:9Cjbh1/X0.net
あれだけ勢いあった、反EVガス車厨が息しなくなってきた
ざまあ
356 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:23:53.13 ID:XXjyBEs30.net
東芝のにおいがする・・・
397 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:32:53.63 ID:nSw0THRB0.net
一昔前の4気筒ですらない既に手抜きと効率化の進んだ枯れた3気筒しかない軽
まあ好きにしてくれ
410 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:34:17.92 ID:LMVbkBhl0.net
ホンダ大丈夫か
421 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:36:22.11 ID:1RqaE1Le0.net
2輪部門が好調だから勘違いしているんだろうな。4輪部門はゴミ。
437 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:37:42.36 ID:H9STgTBe0.net
EV はまだ夢と現実の折り合いがついてない
440 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:37:58.06 ID:wAUh/jG30.net
自動車ってどんだけ軽くできるかってことを競ってたよね
軽いほうがコスト的にいいというのはそうだけど、事故ったときの衝撃にも影響する
制動距離にも軽い方がいいし、部品的にもそう
今のEVってエコでも何でもないわな
未来のEVはエコになるのだろうか
465 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:40:45.21 ID:gJVLYB5u0.net
中国樣で余った電池捌くように指示でも出たんだろうw
491 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:44:47.99 ID:0/BLu3AZ0.net
日本は使用済み核燃料から核を取り出しロケットにのせて宇宙へ発車する これには大きなリスクが伴うためにこれ以上核燃料を増やすわけにはいかない 電気自動車もSDGsもその取り組みは持続可能型社会に逆行するものだ 依ってオレは
電気自動車は買わん
499 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:46:09.08 ID:or5Vhb+x0.net
ホンダ eってもう出してるよね
全然売れてなさそうだけど
504 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:46:46.29 ID:dBKUVxlP0.net
チャンコロのハニトラにでも引っかかったの?

オヤジがあの世で泣いとるで

526 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:49:32.78 ID:cAyL5ati0.net
選択肢をわざわざ捨てるメリットは無いと思うんだが
どうしちゃったんだろうなHONDA
537 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:50:55.13 ID:EqRuPGkU0.net
アクティトラックまだー
553 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:53:29.43 ID:oV8F9aow0.net
軽は田舎のゲタだかんねぇ
どうなるやら
575 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 13:56:27.60 ID:BccNlInY0.net
オール電化は馬鹿にするのにな(笑)
642 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 14:06:15.51 ID:7JSXK/qc0.net
賭けてるねえ
649 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 14:07:17.18 ID:7lioGEpt0.net
これで会社が傾いたらこの社長の全財産没収できるんですか?
654 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 14:07:54.59 ID:TYHx3wJH0.net
軽自動車なんて日本がメインの市場なのに
なんでそんな博打を?
665 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 14:10:03.02 ID:qw/KCyyx0.net
>>654
博打も何も最初から小型車はEV化と愛称が良い。
681 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 14:11:26.63 ID:4KPHEH2d0.net
>>654
確かに現状日本人はEVに手を出すほど愚かではないな
735 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 14:19:45.23 ID:IQ+g0QiL0.net
そういや全固定電池の実用化できたんだっけか
741 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 14:20:48.00 ID:mwVyytAw0.net
>>735
実用レベルまで達してる

あとは量産化だけ、コストの問題な

763 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 14:23:52.65 ID:wXTuz2ZW0.net
>>741
全個体のバッテリーって持ち運びできるんかい??
現状のバッテリーと扱いが変わらないのなら
レスキューの方法も一緒に確立しておかないとダメだよな。
658 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 14:09:31.62 ID:bkrDkqX+0.net
そもそもホンダは「エンジン開発やめまーす」とか言ってなかったっけ。
軽自動車とかショボいこと言っとらんとシビックやフリードを全車種EVにしろよ。
694 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 14:13:34.52 ID:F12oTUyt0.net
EVが日本にあってない

お前等は人力チャリンコでいいだろ

732 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 14:19:35.05 ID:Qyi/Ngtj0.net
補助金なくなったら売れんくなるのは考えてるんか?
757 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 14:22:57.53 ID:TYHx3wJH0.net
ホンダは昔からエンジンと外装のメーカーだろ
内装なんていつもダサかった
それが最近は外装もダサくなって
これでエンジンまで捨てたら長所全部なくなるぞ
832 :ウィズコロナの名無しさん:2023/11/16(木) 14:33:26.43 ID:Mr4/0Tag0.net
10年乗ったらリセールバリュー0

ガソリン車はその間もメンテで100万ぐらいかかる

EVはメンテにお金まったくかからんよ

タイヤ交換ぐらい

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1700105332