【広告】「働く女は、結局中身、オスである」小学館の女性誌広告に批判、識者「時代遅れ」

【広告】「働く女は、結局中身、オスである」小学館の女性誌広告に批判、識者「時代遅れ」
1記憶たどり。 ★2019/03/02(土) 10:42:52.96ID:cEIOtCAf9

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00000000-jct-soci

小学館の女性誌『Domani(ドマーニ)』の広告をめぐり、インターネット上で「制作者側の意識の低さと古さを感じる」などと批判が上がっている。

広告では、働く母親に向けて「忙しくても、ママ感出してかない!」などと助言を送っているが、専門家は「時代遅れ」だと指摘する。

■小学館「ご意見を真摯に受け止め…」

物議をかもしているのは、2019年2月28日発売の最新号の宣伝のために東京メトロ・表参道駅に掲出された屋外広告だ。

広告では、「ニッポンのワーキングマザーはかっこいい!」として、「働く女は、結局中身、オスである」「今さらモテても迷惑なだけ」
「”ママに見えない”が最高のほめ言葉」「ちょっと不良なママでごめんね」「忙しくても、ママ感出してかない!」などと書き連ねている。

ツイッターでは「なんでママに見えちゃダメなの」「制作者側の意識の低さと古さを感じる」などと批判が集まっている。

大阪大の牟田和恵教授(ジェンダー論)は3月1日、J-CASTニュースの取材に、

「子どもがいても働くのは当たり前で、名誉男性(男性中心的な考えを持つ女性)じゃないとダメだという時代ではないにもかかわらず、
このような広告が出稿されたのは時代遅れだ」

と苦言を呈す。

「このごろ女性を蔑視するような広告が続いているため企業も敏感になっているかと思えばこういうことがおきた。素直にびっくりです。
企業はリアルな女性たちの姿を広告に取り入れるべき」(牟田氏)

小学館広報室は取材に、「ご意見を真摯に受け止め、今後の紙面づくりに役立ててまいります」とコメント。
広告は3月3日まで掲出予定だとしている。

実際の広告

14名無しさん@1周年2019/03/02(土) 10:47:05.11ID:CAV9+fAo0
ふたなりってことか。
25名無しさん@1周年2019/03/02(土) 10:48:20.92ID:vmQJG5xq0
じゃあニート男はメスなのかw
お前ら外側はオッサンだけど中身メスだったんだな
264名無しさん@1周年2019/03/02(土) 11:29:30.68ID:i4FTvteC0
>>25
そっちは時代の最先端なのにな
28名無しさん@1周年2019/03/02(土) 10:49:29.37ID:SYXsJaNW0
超!雄!
43名無しさん@1周年2019/03/02(土) 10:53:55.69ID:ZCh/XbRT0
オスメス逆なんだよ
虫の世界はメスしか働かない
いってみりゃ、子供を産むことより女はすべからく働きアリになることを主張するフェミの前世は虫である

これが正しい

61名無しさん@1周年2019/03/02(土) 10:57:26.55ID:7LRbaRSX0
「識者」とか「時代遅れ」「意識の古さ」とかの方がださい
今時の人間にはそんな言葉は刺さらない
131名無しさん@1周年2019/03/02(土) 11:10:12.05ID:QVcnN0/t0
主婦が久しぶりに働きに出て来てもほんと仕事出来ないからなぁー

昼休みに子供の話したり
「ママ感」を強調するLINE画像だったりなんかこう脳みそが花畑

それに比べたらオス、というより性別意識させない人はカッコいいけどね

250名無しさん@1周年2019/03/02(土) 11:27:34.19ID:pBwjM4r70
時代が変わってることに気付かない女性誌、サブい
まるでキムタクみたい
320名無しさん@1周年2019/03/02(土) 11:36:30.38ID:HtNSK+nh0
女と朝鮮人はそっくり
417名無しさん@1周年2019/03/02(土) 11:46:49.29ID:H+ydKsm00
専門家(笑)
ジェンダー論(爆笑)
425名無しさん@1周年2019/03/02(土) 11:47:09.99ID:AcIPVrs20
オスらしさ、メスらしさって何か
オスらしく、メスらしくある必要があるのか

ここの話が整理できてないと、この広告の意味がよくわからんだろ

501名無しさん@1周年2019/03/02(土) 11:52:52.29ID:4jDCAsPM0
触れるな危険
女性様
527名無しさん@1周年2019/03/02(土) 11:54:26.65ID:7lIAHzvS0
時代の最先端は少子化による滅亡なのかい?
542名無しさん@1周年2019/03/02(土) 11:55:43.70ID:4zT49ONE0
>>527
保育所が増えないと少子化は止まらない
エリートと結婚して一戸建てに住んでるのに子どもは1人の専業とか育児きついんだろうなと想像がつく
549名無しさん@1周年2019/03/02(土) 11:56:25.30ID:OdtW9awL0
>>527
そして男尊女卑のムスリムに国を乗っ取られると。

まあ毒男の俺としちゃどうでもいい事だが。

535名無しさん@1周年2019/03/02(土) 11:55:10.10ID:sq5vj1A40
本来、メスは子を産み、働くんだよ。
オスは射精したら絶命するか、メスに食われるのが一番効率良い。
544名無しさん@1周年2019/03/02(土) 11:55:55.16ID:4O0Qe/ni0
>>535
カマキリから進化しろよ
592名無しさん@1周年2019/03/02(土) 11:59:47.08ID:rfFhx4NJ0
足引っ張ってくる男性社員を威圧して顎で使わなきゃいけない立場の女はそりゃオスぶらないといけないと思うわ
617名無しさん@1周年2019/03/02(土) 12:02:02.58ID:vjH1CCar0
>>1のリンクで実際の広告を見ると、
何かを言いたいとかじゃなくて、
刺激的な言葉で話題になればいいという感じかな。
広告なんてこんなもんだと思っているのでしょう。

「忙しくても、ママ感出してかない!」なんてのは、
何を意味してるのかさえわからないけど。

695名無しさん@1周年2019/03/02(土) 12:08:44.51ID:ghAq/4HX0
「働く女は、結局中身、オスである」
「今さらモテても迷惑なだけ」
「”ママに見えない”が最高のほめ言葉」
「ちょっと不良なママでごめんね」
「忙しくても、ママ感出してかない!」

内容がまたひどいなw

702名無しさん@1周年2019/03/02(土) 12:09:17.21ID:4O0Qe/ni0
>>695
この編集は死んだほうがいいな
727名無しさん@1周年2019/03/02(土) 12:11:26.21ID:hAv7Vb/f0
>>695
キャリアウーマンや働くママのコンプレックスが
滲み出てるな、、
結局金持ちの専業主婦に憧れてます!て歪んだ本音が透けて見えちゃってるんだが
766名無しさん@1周年2019/03/02(土) 12:13:53.04ID:FdskGZiF0
>>695
先に明確な「善悪」があって合致する層へ
汚名に近い怪しげな優越感を持たせようと頑張った結果かな

だけどコレでご飯食べられるってことはある意味有能かもね

736名無しさん@1周年2019/03/02(土) 12:12:04.33ID:xbPs4e5C0
今や性差別は人種差別並みにタブー
739名無しさん@1周年2019/03/02(土) 12:12:20.26ID:5Bff7ddH0
ママに見えない = パパに見える
769名無しさん@1周年2019/03/02(土) 12:14:12.85ID:4zT49ONE0
日本って女の人権がないようなものだな
そりゃ海外移住してる人の割合も女が多いはずだわ
駐在員がSNSでこっちは子ども置いて里帰りするのも当たり前って感覚だし夕方預けて夫婦で遊びに行けるし最高って書いてた
日本くらいだよね
793名無しさん@1周年2019/03/02(土) 12:16:14.07ID:BdxgG7L/0
>>769
国際結婚の方が離婚率高いぞw

子供だって男女平等に所有権があるから勝手に妻の実家に連れて帰ると誘拐扱い

財布は夫が管理

749名無しさん@1周年2019/03/02(土) 12:12:42.53ID:qILBJIX80
面倒くさい仕事はやりたがらない女が大半だから
面倒くさい仕事をやってる女はオスっぽいのは当然
756名無しさん@1周年2019/03/02(土) 12:13:14.79ID:eQexcOZP0
抽象的な言葉に噛みつく凶暴なオバサンたち
764名無しさん@1周年2019/03/02(土) 12:13:38.31ID:HYrxafN40
フェミが作ろうと提案した広告に反対なんてしようもんなら差別主義扱いされて追い出されるので
広告出すのに誰も文句いえる訳がない
803名無しさん@1周年2019/03/02(土) 12:16:52.53ID:QA9Ltklm0
押忍!押忍!
832名無しさん@1周年2019/03/02(土) 12:18:59.27ID:adrr2HrC0
男は男でありオスであり漢であり父であり彼氏であり親であり人間であるが

女はメスでしか無い

これも完全理論

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551490972/