【交通】もう限界…金剛バス全路線廃止の衝撃、地域の足引っ張る2024年問題

1 :ぐれ ★:2023/09/19(火) 00:19:25.61 ID:dpe77y+/9.net
※9/18(月) 19:59配信
産経新聞

燃料費の高騰や深刻な人手不足が、地域の「足」に影響を及ぼし始めている。大阪府富田林市など4市町村を中心に路線バスを運行する金剛自動車(同市)は、12月でバス事業を廃止すると発表。都市部から比較的近い地域での全15路線の廃止は、地元住民や関係者に衝撃を与えた。国は自動運転の実証実験を進めるなどしているが、運転手の残業規制が強化される「2024年問題」が迫る中、公共交通の在り方が改めて問われている。

「もう限界です」

12日、記者会見した金剛自動車の白江暢孝社長(39)は苦渋の表情で社の窮状を訴えた。

大正14年創業の同社の路線バスは「金剛バス」の愛称で親しまれ、近鉄長野線の富田林駅などと各地を結んでいる。太子町と河南町では同社が唯一の路線バスだ。

8月の平日利用者数は全路線で約2600人だが、平成25年度の乗客が約172万人だったのに対し、令和3年度は約106万人と約4割も減少。安全運行には約30人の運転手が必要だが、現在は20人(うち3人は他社からの派遣)で、過去3年間は赤字だったという。

運行する4自治体からは補助金交付も打診されたが、最終的には断ったという。白江社長は「今後の運転手確保の見通しも立たず、補助金だけでは根本的な問題解決にならない」と述べ、バス事業が直面している厳しさを強調した。

トラックやタクシー、バスなどの運転手不足は全国的に深刻な状況だ。国土交通省によると、全国の路線バスの運転手の数は平成30年度は8万4020人だったが、令和3年度は約1万人減の7万4340人。大型2種免許の保有者も減少しており、警察庁の統計では20~30代の保有者数は10年前の半分の3万5740人だ。

背景には、人手不足なのに賃金が低水準に抑えられている現状がある。近畿大学の高橋愛典教授(地域交通論)は、「バス事業のコストの大部分は人件費で、乗客数が減る中、長時間労働なのに給与が抑えられてきた。若者などに魅力のある職場として映らないのではないか」と指摘する。

平成12年からの規制緩和でバス事業には新規参入が相次ぎ、競争が激化した。投資は設備に振り向けられてきた中、人手不足でも賃上げが難しい事業者は多い。国交省は運行補助などの支援のほか、運賃改定の申請を促すなどして「地域の足」維持を模索している。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a81eed6d87d3dd54a03f165d5bd88073c9f7bf5

2 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:20:35.04 ID:1RX9zZUN0.net
合コンバスにすれば儲かる
25 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:31:46.18 ID:+2zlgGcL0.net
>>2
3 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:21:06.50 ID:4gPHii/d0.net
小泉の規制緩和が原因って事?
6 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:22:58.90 ID:MvC7jGGh0.net
無理せず廃止が正解
そもそも田舎の交通インフラなんてものは、採算度外視でやるもの
国鉄廃止の本当の意味を国民が理解するには、東京以外の全地方が後進国以下まで没落しまくるのが最短の道筋
7 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:23:12.67 ID:jRKBpqbb0.net
ストが長引いたらストロング金剛
8 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:24:27.70 ID:Gw8TEtWi0.net
1日2600人とか少なすぎでしょ
9 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:24:25.72 ID:IRpnRIvv0.net

なんで決まった時間に決まったルートを通るバスに残業が??

19 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:29:32.74 ID:hbgon37a0.net
>>9
バスが何時から何時まで運行しているのか考えれば自ずと答えが出るだろう
10 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:25:02.30 ID:AZp/TqU80.net
これからどんどん増えてくぞ田舎から順にどんどん大きな街に
あらゆる産業ですでにドン引きするくらい人手がたりてないからな
50年後日本滅びてそう
11 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:26:01.29 ID:eH5gn6gW0.net
アメリカ中国なんかもう自動運転タクシーが走ってるのにな
スマホで呼べばやってくるし自分で運転する必要もない
営業運転すればするほどAIが学習してプロの運転に近づいていく
あんなのが普及したら車所有する人が減っていくから利権に配慮なんだろうか
20 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:29:35.43 ID:5imgoZg/0.net
>>11
その米国と中国だが
自家用車はますます増えてるよ
自動運転がなんだって?
30 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:32:53.87 ID:eH5gn6gW0.net
>>20
コロナのおかげでしょう
12 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:26:29.23 ID:D/rQjA+Y0.net
受益者負担
支払いたくないなら廃止も当然だよな
13 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:27:32.20 ID:Pe2jpzBh0.net
白タク解禁すりゃいいじゃん
タクシー業界が抵抗するだろうけど
24 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:31:37.12 ID:TNkABX4W0.net
>>13
いいね、地域で解禁にすれば失業者も助かる。都会から田舎に移住する運転手増えそう
14 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:28:08.21 ID:5imgoZg/0.net
乗用車が一家に1台の時代から
1人に1台の時代となり
バスのような公共交通機関を使わなくなったことが原因
よって住民の自業自得だね
15 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:28:23.52 ID:AZp/TqU80.net
もう日本は田舎に住めない 利用してる人たちには死活問題だろうけどな仕方ない人口減少で国の没落は止められない
不便な生活がいやなら引っ越すしかない
16 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:28:30.46 ID:Q9CvkRJO0.net
日本は1998年頃から劣化していったよなぁ
21 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:30:29.73 ID:MvC7jGGh0.net
>>16
その通り
2000年には新宿駅前一等地にユニクロが進出して、もうこの国オワタと思ったものだ。
31 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:32:54.14 ID:Py841ggj0.net
>>16
ソフバン、ユニクロ、パソナのベンチャー三銃士がメキメキ伸び始めた頃な
17 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:28:34.63 ID:7MxsXMB+0.net
規制緩和が諸悪の根源
18 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:28:42.02 ID:Py841ggj0.net
ますます老人の免許の返納は遠のくな
23 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:31:01.25 ID:IRpnRIvv0.net
利用者が減ってるんだったら大型バスなんてやめてマイクロバスに切り替えたら
維持費もガソリン代も下がるし
運転手の敷居も低くなるんじゃね?
26 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:31:56.96 ID:jC1/BuA20.net
バスがないなら車に乗ればいいだろ
27 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:32:16.65 ID:NaAdA1L+0.net
人手不足を読めないバカがたくさんいるのか
29 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:32:50.38 ID:2IH0yxaS0.net
鉄道もないタクシーもない田舎じゃ

バスしかないんだよ

わかるか?この絶望が

33 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/19(火) 00:35:06.20 ID:wuzhB7m90.net
普通免許と合わせて100万円くらいは費用かかるんでしょw

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1695050365