【車】なぜ最近「カクカクしたクルマ」増えてきた? 今後のデザイントレンドとは

1 :生玉子 ★:2023/09/10(日) 12:48:45.36 ID:59ICuVjS9.net
2023.09.10

 クルマのデザインに直線を採用することによるメリットは少なくありません。

 ひとつは、物理的に大きなスペースをとることができるという点です。

 たとえば、軽ハイトワゴンやミニバンのような居住性が求められるモデルでは、限られたボディサイズのなかで最大限の居住性を実現するために直線的なデザインが採用されることがほとんどです。

 同様に、SUVでも居住性を重視するモデルでは直線基調のデザインを採用するケースが見られます。

 また、曲線を活かした流麗なデザインが多いなかでは、直線的なデザインはかえって新鮮に映り、先進的な印象を与えることができるという点もあります。

 ヒョンデはこの点をうまく活用し、上述したサンタフェのほか、BEVの「アイオニック5」などで直線的なデザインを採用しています。

 また、いわゆる「タフ系」のSUVでは、直線基調のデザインを採用することでより無骨な印象を与えられるというメリットもあります。

 一方、筆者が直線的なデザインがトレンドとなると考える背景には、自動車業界が直面しているより大きなトレンドが関係しています。

 それは、電動化です。

 現在の自動車業界を見ると、ほとんどの自動車メーカーは遅かれ早かれ電動化が避けられません。

 それがBEVであるのかPHEVやHEV、あるいはFCEVであるのかは今後の動向次第ですが、少なくとも純ガソリンエンジン車の比率が下がっていくことは確実です。

 簡単に言えば、そのような現状のなかで自動車メーカーが求められているのは、より燃費性能の高いクルマをつくることです。

 すでに技術が成熟している純ガソリンエンジン車の場合には、さらなる燃費向上を図るためには空力性能の改善や車体の軽量化といった技術に頼らなければなりません。そうなると、曲線基調のデザインが有利になります。

 しかし、BEVやFCEVの場合、そもそも走行時にガソリンを使用することがありません。

 PHEVやHEVも、より大容量かつ高性能なバッテリーを搭載することにより、大幅な燃費改善を図ることが可能です。

 そうなると、必ずしも純ガソリンエンジン車のように空力性能の改善や車体の軽量化に頼る必要はなく、

全文はソースで
https://kuruma-news.jp/post/684718

11 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 12:52:41.84 ID:i62BVtNo0.net
だいたいマインクラフトのせい
13 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 12:52:57.15 ID:CHET9LTJ0.net
カクカクしたデザインはともかく

それまでのヌルっとした曲線まみれのデザインも
空気抵抗なりを勘案した結果なら

どこかに収斂されるはずなのに
そうはなってなかったから
やっぱり気持ち悪いだけのデザインだったのよなぁ

26 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 12:55:53.34 ID:6zD9m2mZ0.net
へ?
EVは空力なんか考えなくていいから書く書くしてる
って言ってんのこの記事
27 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 12:55:57.64 ID:Jy9/eVXM0.net
6~7年前に中古で買ったハイゼットカーゴは丸っこかった
1年前に新車で買ったハイゼットカーゴはカクカクだった
基本的に通勤で使用するが旅行・緊急時の車中泊や数年に1度の引越しで荷物を載せる時でも使うから
車内の空間が少しでも広いのはいいことだがな
31 :朝鮮漬 ◆A9o2GkvA8V2W :2023/09/10(日) 12:58:01.34 ID:82Kcu3jI0.net
曲線は金型が面倒やろ

だからチョンには無理なだけや(^。^)y-.。o○

34 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 12:58:39.73 ID:pXlMQpxy0.net
ぶっちゃけ威圧感のため
36 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 12:59:12.73 ID:S8u43vhL0.net
3次元CADの弊害だな。
トヨタなんてウネウネさせたら
良いと思ってる。
日産はNXだからトヨタの真似が
出来なくてモコモコした安っぽい
局面になってる。
ホンダはCATIA止めてNXにした方が
合ってそう。
48 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:01:16.03 ID:ivEF6Py60.net
>>36
開発ソフトよりさあ
外板プレス技術の限界だろ
182 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:27:57.48 ID:S8u43vhL0.net
>>48
フロントグリルなんて樹脂だし
CADデータがG4連続性に
なってなければ、金型も
NCデータもG4連続性には
ならんだろう。
44 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:00:22.35 ID:A4+tGKpd0.net
アンフィニセブンみたいな車が好きだわ
64 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:04:48.07 ID:toe8QsNz0.net
何でEVだと空力無視できるんだよw
67 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:04:57.43 ID:jZgLVqfI0.net
ヤダー流線型がいいー
73 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:05:48.81 ID:gPkod41B0.net
街の遊撃手の復活あるか?買うぞ
75 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:06:16.65 ID:tfDGbkOB0.net
>>73
電柱を買うのか?
86 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:09:26.43 ID:8y2OJTcK0.net
>>73
いすゞ自家用車復帰か
今こそピアッツァ
115 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:13:59.99 ID:gPkod41B0.net
>>86
ビッグホーンとか
いすゞはカクカクの印象しかない
90 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:09:44.96 ID:o0Kg5Y7F0.net
スタリオンはカッコ良かった。
92 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:09:57.65 ID:Z3Clp4Om0.net
立ち読み現金…!
なんちゃってー!!カクカク
97 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:10:27.85 ID:FmE59kq+0.net
ジウジアーロかな
117 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:14:10.57 ID:c/kdY2eC0.net
カクカクしているものは危険
133 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:18:12.71 ID:6Udzfjtb0.net
単純なカクカクとか曲線じゃなくプレスで面を綺麗に見せる車が増えたな
工業技術が進歩して見せ方の幅が出たのだと思う
140 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:19:50.27 ID:IgWdIA9Q0.net
デザインの流行もあるんじゃないの?
147 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:20:39.12 ID:GxRWiSVv0.net
「デザインの流行り」とかまた当たり前の事をw
148 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:20:41.43 ID:DWJ4h9i+0.net
コンパクトカー縛りだからデザインどーでも良くなった
燃費程々で維持費も控えめでそこそこ積めればよし
つまらん
152 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:21:12.43 ID:STcVgSAW0.net
空気抵抗どうなったの?
172 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:25:38.73 ID:sSg0z1py0.net
ラシーン再販したら即買う
174 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:26:29.06 ID:LqkpjxmP0.net
>>172
ジムニー車高短にしろよw
175 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:26:31.30 ID:gPkod41B0.net
>>172
いいなぁ
まだ中古が高騰してるのかね、あれ?
189 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:29:10.11 ID:TEFNPree0.net
>>172
新車販売してた頃は不人気だった気がする
199 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:30:32.37 ID:gPkod41B0.net
>>189
あれCM戦略が間違いだったと思うぞ
177 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:27:03.40 ID:KxO3okgJ0.net
四角い方がいいというより車内が広く感じる方がいいな
いくら燃費よくても外から見てカッコよくても
乗り心地が悪いんじゃやっぱりつらい
178 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:27:15.76 ID:6EbxS/TW0.net
車高短のハコスカ好き
185 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:28:22.61 ID:X7M3MEUD0.net
車高低い車をもっと出せ。
シルビア、プレリュード
ソアラ レパード…

今の選択肢だとなにかあるか?
MAZDAのロードスターか、
MAZDA3、レボーグくらいじゃないか。

211 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:32:45.57 ID:Leav6cSL0.net
>>185
自転車に乗ってるjkのパンツ見放題だからな
232 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:36:56.03 ID:8T3ciRXC0.net
>>211
AZ-1乗ってた時はうんざりする通勤渋滞の一服の清涼剤だったわ
197 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:30:28.45 ID:aJdsZ+Ek0.net
まるでEVは空力関係ないみたいな言い草だがEVだって空力良い方がいいんじゃないの?
201 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:30:53.20 ID:nuCspyLR0.net
エスティマよりエルグランド派だったわ
202 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:31:08.29 ID:YkwJMW0t0.net
トヨタの車は見切りが悪い
221 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:34:58.68 ID:fqOHxFpM0.net
昭和のロボアニメ
228 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:36:03.90 ID:F7uoWYrU0.net
三菱アイミーブとかホンダイーとか見てるとEVがカクカクしてるイメージは出てこないなぁ
233 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:37:08.59 ID:PJq1E9lq0.net
マツダ3のセダンとかいいけどなぁ
237 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:38:32.66 ID:5GWYz1mM0.net
何周も
するだろ
248 :ウィズコロナの名無しさん:2023/09/10(日) 13:40:36.28 ID:UUCafvar0.net
流行り廃りの繰り返しなだけなのに何この妄想記事
まぁゴーン時代の日産は最悪だったな
買取車のジュークなんて内外装共に吐気モンだった

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1694317725