【自動車】「クルマ好きたるものMTだよな」……とか言ってるけどやっぱりツラい! MT愛好家がじつは痩せ我慢していること

【自動車】「クルマ好きたるものMTだよな」……とか言ってるけどやっぱりツラい! MT愛好家がじつは痩せ我慢していること
1 :ひぃぃ ★:2023/01/30(月) 23:23:23.36 ID:K87BpyvM9.net
■この記事をまとめると

 ◇MT車を愛してやまないクルマ好きは少なくない

 ◇そんな支持派であってもAT車と比べてMT車は大変だと感じてしまうことがある

 ◇今回はMT車乗りがじつは痩せ我慢しているポイントを紹介

■こんな時ばかりはAT車が羨ましい!

 BMWなどが限定でMTモデルを販売して即完売したり、MT免許を取るMT女子が増えてきたり、じわじわと人気が復活しつつあるMT車。長年にわたって多くのMT車乗りを取材してきましたが、やはり全体としては40代以上の人が多いものの、ここ数年は10代~20代の若い世代が「MTに乗りたい」と言って、わざわざ中古のMT車を愛車に選んだり、AT限定免許から限定解除の講習に通ったりする人が増えていると実感しています。AT車の運転に比べて、自分でクルマを操っているという実感が強く感じられることや、最初はヘタでギクシャクしていたところがスムースに繋がるようになるなど、「上達していく」という嬉しさが感じられるのもMT車の魅力でしょう。もはや、「MTじゃなきゃクルマじゃない」くらい沼落ちしている人もたくさんいます。

 ただ、どんな用事にも、どこへ行くにもMT車だという人たちが集まると、連帯意識で心を許すあまり、じつは痩せ我慢していることもあるという本音がポロリ。今回はそんな、MT車が大好きだけどここは本当はツライ、というところをご紹介します。

 まず多くのMT車乗りが口を揃えて「この時ばっかりはATに乗りたいと思う」と言うのは、やっぱり「渋滞」。ノロノロとした渋滞では、ちょっと進むたびにクラッチを踏んで、そっとアクセルを踏んでつながなければならず、何度も何度も操作するので疲れるし、面倒。前走車との間隔を少し空けてから、長めに進むようにしようとすると、後続車からクラクションを鳴らされたりして精神的にも負担になってしまいます。とくに、強化クラッチを入れているMT車だと半クラッチの操作がかなりシビアになるため、渋滞にハマると左足の負担は倍増。低速トルクが小さいMT車なども、ラフにつなぐとエンストしやすいので気を遣いますね。

 2つ目は、渋滞と同じくらいイヤだというMT車乗りが多い、坂道発進。観光シーズンの箱根や日光など、長い上り坂で渋滞にハマってしまうとUターンして戻ることもできず、ちょっと進むたびにエンストしないように坂道発進を繰り返し、必死に苦痛に耐えながら進むことになります。また、最近は大型ショッピングモールの立体駐車場も、MT車にとっては怖い場所のひとつ。パーキングチケットを取るために、急坂の途中で待つことになるシーンが多く、後続車が詰まってきている時などはもう冷や汗モノ。なるべく休日の混む時間には行かない、平面の駐車場があるところに行くなど、そうならないよう避けているMT車乗りもいます。

■靴が傷むのも早い!?

 3つ目は、景色のいい場所を走りながら、コーヒーなどのドリンクや、ちょっとした軽食を味わうのもドライブ中の楽しみの1つ、という人も多いと思いますが、MT車を運転しながらだとそれが煩わしい、面倒で困るということ。もちろん、慣れてくれば操作の合間に飲んだり食べたりすることはできますが、やっぱり走行中に頻繁なシフトレバーの操作がいらないAT車の運転と比べると、手を動かすのが忙しいことにかわりはなく、シーンによっては「今ちょっと食べられない」ということになります。また、シフトレバーの手前にドリンクホルダーがあるクルマだと、大きめのペットボトルを置いておくとシフト操作の際に腕に当たってしまうなど、邪魔になることもあります。

 4つ目は、アクセル、ブレーキのほかにクラッチの操作も必要なために、ペダル操作が多くて「靴が傷む」というのもじつはMT車乗りの悩みとして多く聞こえてきます。お気に入りの靴のカカトだけがすぐに擦れたり、汚れてしまうのです。そのためMT車に乗る人は、カカトの部分までカバーされているドライビングシューズを愛用していたり、「運転する時はこれ」という1足を車内に常備しておいて、履き替えて運転している人も多いですね。とくに女性は、デザインや素材が繊細だったり上質な靴を履くこともあるので、そのまま運転するとすぐに靴が傷んでしまいます。足にしっかりフィットし、ペダル操作が的確にできるスニーカーやフラットシューズなど、運転に適した靴を車内に備えておくのがオススメです。

 5つ目は、これは40代以上のMT車乗りに多いと実感していることですが、「腰痛持ちが多い」ということ…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2023年1月29日 17時20分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/23617021/

画像

9 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/30(月) 23:25:36.13 ID:1ZqtD1zV0.net
ガチャガチャ車を日常利用すな
36 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/30(月) 23:32:20.70 ID:yQu3nLL10.net
2台持てば解決。
何も難しくないw
41 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/30(月) 23:33:41.17 ID:XoCr54R+0.net
>>36
ワイの事かw納車に時間かかっているが(笑)
47 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/30(月) 23:34:49.52 ID:1g2R7g0/0.net
>>36
2台ともマニュアル車だ
107 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/30(月) 23:44:53.19 ID:eH2hWKZo0.net
>>47
俺3台MTだw
しかも全部4WDターボ
81 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/30(月) 23:41:46.44 ID:dqhrMMXt0.net
シフトアップのたびにAT車に置いていかれることかな
96 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/30(月) 23:43:36.15 ID:ZsNdd5mz0.net
スイスポのオートマほしい
135 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/30(月) 23:49:03.99 ID:4nBo+Sqy0.net
ドイツフランスイギリスでは未だにMTが5割以上
何故かというとまともな坂道がないから
143 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/30(月) 23:51:21.50 ID:R860KRgl0.net
今どき車カスとか終わってるw
210 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 00:00:50.08 ID:xFdJRzz80.net
毎日乗ってりゃなんてことないのにな
勝手に体が動くから 苦痛とかとくにないだろ無駄にガチャガチャするのが好きな変な奴らしか乗ってないだろうしw
いじってあるメタルとかの半クラ狭いのははきついだろうけど
222 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 00:02:48.49 ID:24J6sRWi0.net
やっぱAT限定というコンプレックス抱えた中年も多いんだろうな
233 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 00:04:30.28 ID:K/CbIDs30.net
何このアホな記事
243 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 00:05:55.28 ID:4psdWT+D0.net
MT好きだけどな、運転してて楽しい
今じゃKトラもATなのね
260 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 00:10:06.73 ID:7WPc+Zx40.net
どうでもいい。痩せ我慢も好きな人いるし、別に好きなの乗ればとしか
278 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 00:13:28.93 ID:HKLcbinj0.net
タイヤが4つ付いてて走りゃあ立派に車だよって誰かさんが言ってた
283 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 00:14:29.69 ID:jMC1x0Hj0.net
MTじゃなくツインクラッチSSTを選んだエボ乗りさんが
壊れたSSTの修理費用120万円に泣いてたw
MTにしていれば
301 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 00:18:21.67 ID:8tf90UBw0.net
MTが嫌なのは大型スーパーの立体駐車場上り坂渋滞で後続のアホがピタピタに付けてくることくらいだな
あと紅葉シーズンのいろは坂w
去年も乾式クラッチDCTの乗り方も理解してないバカ共がエンコしてたな
320 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 00:23:10.68 ID:cxTzn9Xf0.net
4つ目以外はそうだと思うわ
でも坂道は言うほどめんどくない
ただまぁATでいいと思うよ
361 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 00:30:29.98 ID:ivdWzxd/0.net
MTの方が運転楽しい
ただATの楽さが羨ましい時もある
386 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 00:34:17.03 ID:dJimX/pG0.net
そろそろ寝るわ
MT好きはただただキモいことを改めて実感したわ
389 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 00:34:38.76 ID:69RcAUSg0.net
今どきMTにこだわるヤツはジジイかあたおかくらいだろ
404 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 00:37:32.88 ID:pFIuZste0.net
マニュアルは押しがけができる
418 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 00:40:03.84 ID:ASYUmnne0.net
>>404
残念だが今はムリなんだよ
キャブ車とディストリビューターならシリンダーの負圧に引っ張られて燃料が出るし火花も出るが
インジェクションとダイレクトイグニッションではバッテリーが上がるとどうしようもない
419 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 00:40:06.38 ID:ktothcwh0.net
アルピーヌA110買ったらMTに決別ついたわ
475 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 00:51:13.84 ID:mTrc/y5t0.net
ゲームでオートエイム使ったら怒るんでしょ
528 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 01:08:49.19 ID:tHM1SQBM0.net
昔のハンドルがプレミア価格になっているらしいね
古いMT車は稀少だからかつての車好きの人が「使ってくれ」ってハンドルをくれたり安く譲って貰えて格好良くて嬉しい
538 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 01:11:53.62 ID:fwtYKYsA0.net
たるもの?
543 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 01:14:32.40 ID:7NU/YdZc0.net
オートマ眠くなるんだよ
マニュアルなら目が覚める
546 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 01:15:05.72 ID:pTlxRV2J0.net
年寄りになったら渋滞するようなら
バスで行く
坂道は使わない
これは徹底したい
550 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 01:16:47.31 ID:I41pKww30.net
ガチャガチャやって楽しいとか言ってるうちはまだまだ
慣れたら空気、無意識に操作してる、そういうもん
567 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 01:25:06.88 ID:bPnhGIp30.net
乗る乗らないは置いといてMTと二輪の免許は持ってても損はないと思う
まぁMT乗らないんだけど
579 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 01:30:59.40 ID:XHC+ScVx0.net
空いてりゃ良いけどATのダラダラ動くのに巻き込まれたら耐えられん
596 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 01:35:51.92 ID:ftAoJvld0.net
仕事の車も自家用車もMT車だから運転が大変だとは思わないがもう完全に趣味の車だと思う
609 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 01:42:26.22 ID:8SpQxQPY0.net
海外のクロカン、山の中の悪路をランクルとかjeepで走るやつでATvsMTだとATの方が悪路に強いって結果だったな。実際はケースバイケースなんだろうけど。
615 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 01:46:36.19 ID:O+ztUGeS0.net
>>609
ATは低速トルクあるから
640 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 01:56:29.19 ID:Jg8oeCFG0.net
バイクは一速でウイリーするぐらい駆動トルクあったり(特に大型)オーバーパワーだしクロスミッションで繋がりがいい常時噛合式なんでスロットルちょっと戻すだけでノークラシフトも可能
656 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 02:07:04.47 ID:kp1JsqMj0.net
MT車が踏み間違えで暴走し死傷者を出していないのは、どう説明しようか
高齢者こそMTに乗れ
662 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 02:08:42.81 ID:ftAoJvld0.net
>>656
高齢者は歩くのが辛いので足がわりのAT車を運転して病院に行くようだが
そもそもMT車の運転も出来ないくらい耄碌してるなら車なんか運転しないで欲しい
694 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 02:23:01.43 ID:K/Ewriet0.net
限定解除したが一度も公道走ってない俺が
MT公道デビューしちゃうけど いい?
697 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 02:24:26.99 ID:ASYUmnne0.net
>>694
大丈夫
エンストはクラクション鳴らされるくらいで事故にはならんから
654 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 02:06:48.44 ID:zDCwvjhI0.net
シフトパドル付きのセミオートマがおすすめ
首都高速のような高速セクションで真価を発揮する
C1外回りの江戸川橋分岐の復号コーナーをアクセルベタ踏みしながらハンドルを回して
パドルを操作してギアを落とせば怒涛の加速をしてコーナーを駈け抜けていける
671 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 02:11:43.37 ID:ftAoJvld0.net
高齢者がMT車を運転したら交差点のど真ん中でエンストしたり踏切で立ち往生するだろうが
トレンドのダイレクト入店は激減するだろうな
679 :ウィズコロナの名無しさん:2023/01/31(火) 02:16:50.40 ID:I41pKww30.net
でも実際問題
MT車なんて選択肢かなり狭まるよな?

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1675088603