【中国経済ヤバイ】中国鉄道の負債残高が過去最高の87兆円に=2018年純利益の2580年分

1AHRA ★2019/05/07(火) 07:41:46.09ID:VaHZ6E/N9
中国全国の鉄道事業を運営する中国鉄路総公司の3月末時点の負債残高が、過去最高の5兆2683億元(約87兆2400億円)に達したことが分かった。中国メディアの新京報が2019年5月1日付で報じた。同公司の2018年通年の純利益は20億4500万元(約339億円)で過去最高だったが、単純計算では同社は純利益約2580年分の負債を抱えていることになる。

2018年の売上高は1兆955億元(約18兆1600億円)で、前年の1兆154億元(約16兆8100億円)を上回った。純利益は20億4500万元で、前年の18億1900万元(約302億円)を上回り、過去最高になった。

18年の運輸収入は7569億元(約12兆5500億円)で、客運収入は3570億元(約5兆9200億円)、貨物輸送収入は3522億元(約5兆8400億円)だった。

2018年末の負債残高は5兆2134億元(約86兆4300億円)で、19年3月末にはさらに増えて5兆2683億元に達し、過去最高になった。純利益も増加しているが、負債残高も増加しており、19年3月末の負債残高を18年通年の純利益で割る単純計算をすると、約2580年分ということになる。

なお、中国の鉄道事業は1954年に発足した政府・鉄道部が担当していたが、2013年3月には、政府・交通運輸部国家鉄路局が行政部門を、中国鉄路総公司が事業部門を担当する組織改革が実施された。長期に渡り政府部門が鉄道事業を担当していたのは、戦時には軍や武器なども輸送する「準軍事部門」の扱いを受けていたからだ。しかし、2011年には劉志軍鉄道部長(鉄道相、当時)が職権乱用などで解任され(13年に有罪判決が確定)、11年7月には高速鉄道で多数の死者を出す追突脱線事故が発生したことが、組織改革のきっかけになった。

中国鉄路総公司の巨額の負債は、政策により高速鉄道網など急速かつ大規模な建設事業を続けているからとされる。

現在の中国鉄路総公司は、中央政府がすべての資産を保有する国有中央企業だ。これまで「株式上場を目指すのでは」との見方がしばしば発生したが、新京報は「業界関係者の多くは、中国鉄路総公司は巨大すぎて、近い将来に全体上場を行う可能性は低い。ただし、傘下の優良資産部分を上場させる可能性は存在する」と紹介した。

2019年5月4日(土) 6時30分
https://www.recordchina.co.jp/b707088-s0-c20-d0142.html

4名無しさん@1周年2019/05/07(火) 07:43:14.17ID:nH5RorBU0
なお日本の国債は
23名無しさん@1周年2019/05/07(火) 07:45:18.50ID:uIKeN+ks0
 
自民党員の年金受給者は日本の重しだと自覚しろよ
 
47名無しさん@1周年2019/05/07(火) 07:49:10.11ID:DBVUdqup0
小林一三みたいに沿線に
住宅地とかデパートとか遊園地とか歌劇団を作るしかない
79名無しさん@1周年2019/05/07(火) 07:52:46.58ID:ZHJ0GssB0
チャイナMMTで何とかなるだろ?
84名無しさん@1周年2019/05/07(火) 07:53:37.04ID:l/INt89U0
日本ヤバイって
そのやばい日本がつい最近まで
中国産に
仰山
金くれてやってたんだぜ
96名無しさん@1周年2019/05/07(火) 07:55:01.50ID:ABJ9pSY+0
国鉄ってどこまでいったの?
119名無しさん@1周年2019/05/07(火) 07:56:56.14ID:XSn1nCDa0
政府が税金投入して肩代わりするから大丈夫よ
167名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:02:15.63ID:78rraHfU0
>>119
こんな実数が公表される場合
中国も鉄道民営化をやる前振り
習は情報公開してから改革断行する
幹部の何人かは投獄される
175名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:03:04.85ID:7OEJg6nd0
隣の事より日本の赤字路線と日本の借金を心配しろ。
184名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:04:08.10ID:moZYDtSA0
ひとり2千円で10億人を売ればチャラ。
実際ひとり2000万円ぐらいで売れればボロ儲け。
残りの4億人が裕福に暮らせれば問題ない。
世界は奴隷で潤うし。
まさにWin-Win
198名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:06:11.02ID:n6HuiCB70
>>184
人口60億人とすると
6人に一人中国人奴隷がもらえるって?
ノーサンキュー(>_< )
223名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:09:25.75ID:zVCUjrIW0
国鉄は37兆円だった

人口12倍だから444兆円まで余裕

245名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:11:36.52ID:kn+D7k4p0
日本だって似たようなもんだろ
人口と国土が広大な分、こうなるんだよ
250名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:12:39.71ID:zx4F1C1o0
「国の借金」で頭がいっぱいの日本経済の没落が止まらないのはなぜでしょうね?
258名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:13:37.10ID:HWBg9S4u0
13億人いるんだから1人あたり5600円税金で絞りとれば1年で返せる
余裕余裕
317名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:19:57.47ID:zXwrnhxZ0
日本鬼子から搾り取れば楽勝で返済できるアルよ
320名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:20:08.37ID:8r93Hqko0
だいじょうぶその頃人類滅びてるから
428名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:32:01.92ID:p+OF7WiD0
そのうち日本は線路敷く技術も無くなり
中国人にカネ払って新しい路線作ってと頼む時代がくるんじゃない 20~30年後には
489名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:39:40.89ID:VtKretiI0
鉄道だけで考えたらマイナスだが経済に与えた影響は計り知れない
512名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:43:17.24ID:1glXr8Vj0
民営化して採算とれないとこ廃線にしてたばこ税増税だな
513名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:43:17.33ID:zcBgyf4G0
交通機関にはランニングコストってもんがあって建築費並にかねがかかる
551名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:47:01.92ID:rmKSDknF0
バカウヨ
日本のリニア事業の負債にも突っ込めよw
569名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:48:35.15ID:wK36vcWp0
>>551
リニアスレへどうぞ
688名無しさん@1周年2019/05/07(火) 09:02:37.57ID:m656RHWD0
>>551
商業化前で売上がないのに、商業化前の研究開発費や建設費をどうやって償却するんだ?w
頭が悪いなあw
564名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:48:07.94ID:9P1LVHEM0
中国は土地が多いから国鉄みたいに土地売却で補填するんなんてことは出来ないし結構深刻だと思われ
都市間に集中させて田舎の人民には水素燃料自動車にでも乗ってもらおう
671名無しさん@1周年2019/05/07(火) 09:00:07.69ID:9P1LVHEM0
対外負債じゃないから大丈夫とか正気か
無駄に要らないものを整理せず作って運用するのが国是ならそれでもいいのかもしれんけど
686名無しさん@1周年2019/05/07(火) 09:02:29.79ID:LheAoK8x0
>>671
民間の株式会社を
紙幣刷って日銀が直接無限に買い上げてる日本の方が
もっと異常だと思うぞ。

そうは思わないのか?

580名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:50:03.73ID:m4nHyf660
まだ言ってんのかよ 元を刷ればいいだけだから問題ないだろ
606名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:53:14.25ID:LheAoK8x0
>>580
ほんこれ
634名無しさん@1周年2019/05/07(火) 08:56:16.22ID:Ej8oHI+x0
負債ってのは誰かの資産ってこと。
中国人から集めたお金なら問題ないだろ。
694名無しさん@1周年2019/05/07(火) 09:04:25.50ID:40wmGG7W0
★JRで接収しよう!!
718名無しさん@1周年2019/05/07(火) 09:07:27.07ID:8qivi1us0
カロリー0理論と同じでシナには借金0理論があるんだろ
722名無しさん@1周年2019/05/07(火) 09:08:05.70ID:ol/mcKct0
こんなエグい負債どこに行ってるんだ?

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557182506/