EVアンチの常套句「長距離運転に向かない」は本当?  休憩時間30分に急速充電すれば300km走行可能

1 :神 ★:2022/09/04(日) 13:23:23.22 ID:d18H/P+A9.net
EVアンチの常套句「長距離運転に向かない」は本当? 実際に走ってみたら、給油より充電のが楽だった
9/3(土) 9:11
配信

 片道の距離が400~500kmを超えて、やっと急速充電器の出番となる。EVを所有したことがない場合、充電といえば急速充電をイメージされることがあるが、基本は自宅や目的地での普通充電であり、実は急速充電はあくまでも遠出時の補助的な充電方法だ。

 急速充電の充電時間をゼロにするには、休憩時間だけで充電を完了する必要がある。もちろん休憩の頻度や長さは人によって異なるが、例えば

「251~300kmを移動する人の86%が30分以下、46%が30~60分の休憩を取る」(ETC2.0プローブデータを活用した都市間高速道路における休憩行動分析(平井氏ほか))

という調査結果がある。言い換えれば、この30分で300kmを走行できる分を充電できれば、多くの場合、充電時間はゼロになる。

 問題は30分で300km走行分を充電できるかどうかだが、こればかりはハッキリと答えることは難しい。例えば全国に約50か所(2022年8月現在)の独自の超急速充電網「スーパーチャージャー」を展開するテスラ車であれば、多くの場合はクリアできる。一方で国内の汎用(はんよう)的な急速充電規格である「CHAdeMO」に頼る他のメーカーの場合、車種や行き先によってはクリアできない可能性もある。

八重さくら(環境系VTuber)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8be69462e812f7a70552b9c47560b39af59d3ff8?page=3

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:26:24.72 ID:F8tsx8QF0.net
テスラ車以外はゴミってこと?
16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:27:16.70 ID:Kog8G7x80.net
>>13
テスラのスーパーチャージャーがある場所知ってる?
142 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:41:20.68 ID:5otvcPMn0.net
>>13
購入早々車が炎上知らない?
302 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:53:31.57 ID:zraEIjY30.net
>>13
むしろテスラがゴミ
23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:28:19.79 ID:ujBplBLr0.net
ガソリンが数十円値上がりしただけで発狂してる人たちがEVにケチつけてるんだよね
44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:31:08.97 ID:K99ykRkC0.net
結論で急速充電できるとは限らないって書いちゃってるじゃねーか
なんだよアンチって
55 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:32:25.45 ID:xPVIyHs+0.net
せめて900から1000は走ってくれないと選択肢に入らないよ
93 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:36:25.59 ID:GDiv+g4e0.net
>>55
うちの車、ガソリン車で600kmだわ
143 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:41:22.55 ID:XwEvF1Nm0.net
>>93
ウチの車だと、制限速度が100キロでも、
90キロ巡航とかなら、800キロくらいかな。
自分が帰省で通るのは山を越えるコースだからそれ以上は厳しい

1回だけ無給油で行けたけど、普段は念のため
途中のSAで給油することにしてる

81 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:35:17.67 ID:/xx9bKLt0.net
今はEVが優遇されてて税金も安いけど、普及してガソリン車が減ると、今までガソリン車が払ってた税金がEVに課されて結果的にガソリン車に乗るよりも高くなる。
91 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:36:11.05 ID:VxY/8HP20.net
高速で暇そうにしてるの見るぞ
155 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:42:47.89 ID:RIzVJC5P0.net
ベンツの初期のphv乗りだけど、電気だけは不安があるわ。
初期のphvはチャージモードと言ってガソリン走行中にその稼働動力で電気溜めて行くことができるモードがある。
コスパ最悪なんだけど便利な機能。
最近のphv車にはないみたい。
172 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:44:11.91 ID:3rey2JzN0.net
トラックからやれ排ガス撒き散らして
199 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:46:31.52 ID:RonsCflu0.net
なげぇよ。10分で充電しろよ。
207 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:46:55.16 ID:EtO6goPy0.net
と言うか乗る奴が増えるほど充電待ちが地獄になるんだぜw
むしろEVアンチに感謝しなければならないというのに
211 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:47:14.21 ID:1dv4g+qZ0.net
なんつーかさあ
必然的に充電で休憩入るから安全運転が出来る
とか言えばいいのに
214 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:47:18.44 ID:nlXWHWSt0.net
バッテリーのリサイクルって上手くいってるの?
216 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:47:29.13 ID:5qmh8DTg0.net
ガソスタなら数多いから何とかなるけど
渋滞に巻き込まれて近くに充電スポットなかったら地獄だよな
217 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:47:30.07 ID:vzlR+Qxs0.net
トロリーバスみたいに架線張り巡らせて、原発発電量を増やしてやっとエコと言えるレベル。
289 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:52:24.23 ID:43YzDy2G0.net
てかアンチ(なんでもアンチって言えばいいと思ってる馬鹿の常套句)の常套句が長距離運転なんてのは存在しない事実だからな
EVの問題点てのは一にも二にもまず充電インフラ問題であって長距離云々なんてそこに付随するおまけの問題にしか過ぎんのよ
寒冷地問題にはだんまりだし。ノルウェーがどうして利便性や不具合を完全に無視してEVを推し進めたかを知ってからは余計に触れなくなったくらいにしてw
310 : :2022/09/04(日) 13:54:11.35 ID:Veb47o0M0.net
道中で充電をするって事自体がナンセンス。
充電済みのユニットを乾電池みたいに交換する作業になるんだと思ってたな、20年前。
開発してる人‥怠けてたんだなぁ〜
340 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:56:29.67 ID:1ZvXfd5O0.net
この無理矢理感
気持ち悪すぎる
349 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:57:06.22 ID:glodDVSQ0.net
ラブホに通常充電器を完備しようや
380 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 13:59:35.55 ID:w3JyTsOu0.net
インフラ工事とかまだまだだろ。
437 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:04:40.50 ID:bxfkzWZM0.net
ガソリン入れるだけでいいってやっぱ便利だよな
回転効率が段違い
499 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:09:27.36 ID:RdGrN2w90.net
運が良ければ最短で30分?
いやーないっすわ
510 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:10:30.12 ID:mBf8A3lC0.net
普及してみんな休憩中に充電するようになったらどうなる?
ガソリンなら補給なしでも走りきれるからそこまで並ばないわけで…
519 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:11:04.02 ID:aQgqcuIC0.net
談合坂とかで充電器って開くの?
無理だろあの混みようで
552 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:13:36.21 ID:w3JyTsOu0.net
緊急時には、携帯から車に充電できるぐらいのパワーをください。
558 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:14:23.33 ID:Q/+qJv6P0.net
トヨタも追加投資してるし日産も頑張ってるやんね
620 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:19:01.91 ID:JvRihafY0.net
駅前の商店街の床屋に通行人全員が入ってくるようなもん。どうなるか想像してみよう。
630 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:19:47.33 ID:w3JyTsOu0.net
やっぱりソラーで自己充電しなあとな🔌
649 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:21:16.49 ID:px1VrrMX0.net
そもそも発電所が足りない
EVのみになったら当然課税が増える(ガソリン税で道路整備してるの考えない)
EVで全て解決とか思ってる馬鹿こそ現実見ろよ
662 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:22:22.01 ID:tnuyHGe00.net
>>649
ガソリン税は一般財源
683 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:23:24.02 ID:GgMFfldV0.net
車好きがちょい乗りならEVのが良い言ってたから
ガソリン車はもう終わりやろ。
遠出するときはカーシェアリングすれはよい
バッテリー切れしそうな車があれば自動配車でスペアが来るとか
690 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:24:07.98 ID:w3JyTsOu0.net
走りながら空から充電しろ!
770 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:30:30.02 ID:zRVHQIdG0.net
EV万歳見たことない。エアコン無し300kmしか走らないってレジャーに使えんやん。
778 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:31:09.01 ID:/l9gpDa90.net
10分300kmでようやく考えてくれる
926 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:40:49.88 ID:+k93dFrv0.net
300km走るたびに30分休憩しなきゃいけないとかあり得ない
941 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:41:46.73 ID:bCih3Kqv0.net
>>926
お前実際に300キロ走ってみろ
30分ぐらい休憩したくなるわw
964 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:44:01.21 ID:YwCjhzD00.net
>>941
高速道路をオートクルーズ使って走ると500キロぐらいは余裕。
300キロってのは昔の車しか知らないおじいちゃんぐらい。
970 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:44:47.27 ID:UOrxs+M80.net
>>941
いや、休憩できないんだわ。
3時間走って、30分充電のために車で待機、前に2台並んでたら1時間半車の中で待機。トイレにと買い物にも行けないんだわ。
842 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:35:28.83 ID:+w5RYhcd0.net
航続距離って最高効率の低速で走った場合の数字だろ
高速で300km走れんのか?
879 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:37:59.26 ID:3FMYLj9a0.net
>>842
テスラなら余裕
895 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:38:55.13 ID:vzlR+Qxs0.net
>>842
走れるがエアコン等の電装品は使えない。
900 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:39:25.22 ID:3FMYLj9a0.net
>>895
テスラなら余裕で使えるよ
931 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:41:03.79 ID:46tGEJRg0.net
渋滞や混雑が予想される

帰省シーズン
行楽シーズン
連休中の遠出は、お控えください

EV車!頼むで

932 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:41:11.24 ID:zP3TuRJM0.net
全個体電池の実用化と800vとかの急速充電がどこでも出来る様になるまで様子見かな
944 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:41:54.34 ID:ojDIn6xv0.net
2030年に全車EV!
やっぱ無理っぽい2035年!

このまま伸びていくから見てろ

959 :ニューノーマルの名無しさん:2022/09/04(日) 14:43:27.70 ID:PsGKP9vV0.net
5分なら良いけど、30分は待てないんだが
FCVが普及して欲しいね

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1662265403