ドコモ関係者「我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷」

1 :神 ★:2022/05/20(金) 19:32:32.91 ID:k8DtjsJR9.net
 NTTドコモ関係者は「ショップの大切さは理解しているが、一方で、我々の顧客層は年齢層が高い人が多く、サポートが重荷になっているのは事実。どこかで大きく体制を変えていく必要に迫られているのは間違いない」と語る。

 政府主導の値下げによって、ahamoを導入したり、その前にギガホプレミアなどを改定した結果、NTTドコモでは2019年度から2021年度までのモバイル通信サービスは2700億円規模の減収となった。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/ishikawa/1410718.html

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:34:45.11 ID:avefTODQ0.net
勉強不足の甘えたクソ老害だらけだしな
61 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:38:05.44 ID:+9MEWFft0.net
ジジババはどうでもいいけどショップでしかできない手続きやめろよ
eSIMの発行なんてオンラインの不具合で去年10月からショップでしか出来なくなってる
70 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:38:42.24 ID:CJ4HEZy00.net
お前ら言われてるぞ
92 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:40:24.68 ID:0MsUkZT00.net
そんな商品を出していいのかしらw
149 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:43:50.10 ID:Z/8D8E+p0.net
職場にも実店舗じゃないと安心できないみたいな人はいる
騙されないようアドバイスはするけどまあ難しい
178 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:45:17.45 ID:K3K7WFvV0.net
そりゃ無料でやっているからな
無料で2時間居座られたら大損
199 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:46:07.17 ID:RKcF4w0Q0.net
じゃあガラケー作り続ければいいのに
老人に無理にスマホ持たせて使いこなせるわけないやん
222 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:47:05.96 ID:IeOvmoem0.net
オレオレフォン
236 :憂国の記者:2022/05/20(金) 19:47:53.70 ID:u7UxU5vo0.net
ただ生きてるだけで重荷になるという恐ろしさ。

気持ちのいい老人になりたい

264 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:49:23.37 ID:VXPqi8nI0.net
介護がない使えない、つまりUIUXがクソってことやろ
281 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:49:52.14 ID:iMkCH9ro0.net
>重荷
>重荷
>重荷

聞いたか?老害ども

301 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:50:54.56 ID:DPsjySFF0.net
政治がむちゃくちゃだからな
従ってたら企業死ぬ
339 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:52:52.45 ID:8f24ZtdN0.net
docomoに限らず携帯はキチガイみたいな客多いよな
387 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:54:43.33 ID:khToRsAk0.net
>>339
そりゃ今手に持っているスマホで大抵のスマホのトラブルは解決できる情報得られるのにそれが出来ないヤツだからなw
354 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:53:21.46 ID:Lu8RuTzF0.net
自分で撒いた種
386 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:54:41.36 ID:PBoWqIVT0.net
オプションをどうしてよいかわからない。解約するか
415 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:56:03.92 ID:pXteNyTE0.net
年寄りには、物ではなく情報、質量のない
知識というものに金を払う習慣がない

そういうものはタダで教えてもらうのが
商売だと考えている

425 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:56:35.13 ID:TWQS418V0.net
>>415
お前もいつかは年寄りになる
419 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:56:17.66 ID:xpkvOOq70.net
対応正直しんどい!
458 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:57:43.19 ID:AvE/b9YU0.net
楽天ゼロ円廃止で人気のある移行先は
povoやLINEMO… あれ?ドコモは?
OCNに任せるだけ?
473 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:58:16.28 ID:+JRtceUn0.net
ジジババじゃなくても契約内容や解約方法なんかはクソわかりにくいけどな
488 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:58:42.21 ID:k+pdMIQe0.net
有料にすりゃいいだけだろむしろビジネスチャンス
というかしてなかったっけ
511 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:59:19.69 ID:KyjFBHgt0.net
近所のスタンドでも図々しい年寄り対策としてタイヤの空気入れ1本200円取るようになったわ
近所の婆さんは自分じゃ出来ないくせに愚痴ってた
537 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:00:28.44 ID:K4VAX26q0.net
年寄り向けの端末作らねーから自分で首絞めてるだけかと
年寄りなんて電話とメールだけしか出来ない昔のケータイいいんだよ
何で余計なもの増やしてサポートが面倒なんて自業自得
573 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:01:38.83 ID:/5d0uZMx0.net
死んじゃいたい
611 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:03:38.70 ID:PTf++AFR0.net
金くれるなら俺が手取り足取りいくらでも教えてやるけど、あいつらサービスに金払うって発想がないからなあ
645 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:05:53.19 ID:pIsO/SAl0.net
サポートは時間課金制にしよう
667 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:07:00.84 ID:SdOF+zS00.net
年寄りの話なんて聞いてられんわな
どうでも良い話長々としてなかなか論点を言わんからイライラする
693 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:08:57.40 ID:MO9Xgmdu0.net
TwitterやLINEを入れろと乗り込んでくる老害おるし
挙げ句に詐欺広告に引っかかってドコモが悪いってショップに来るし
877 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:17:37.91 ID:eH9lHyYs0.net
確かにジジババは何故かdocomoが多い気がするな
なぜauやsoftbankよりもdocomoなんだろう
889 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:18:24.45 ID:VYLQ5IYw0.net
>>877
でんでんこうしゃ知らないの?
905 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:18:55.12 ID:pHkzWHpB0.net
>>877
電電公社からの長いお付き合いなんじゃないかね
952 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:21:21.85 ID:9KKPt5Kw0.net
>>877
そりゃジジババがケータイ使い始めたときなんてドコモしかないか、
他社がカオスだったからしかたない。
具体的には、デジタルホンとかツーカーとかセルラーとかの系列やローミング関係がぐちゃぐちゃだったこと。
IDOが地方になかったから地方では使えないと勘違いされたことなどなど。
748 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:10:54.38 ID:+tW/F3zF0.net
バカなんじゃないの?
格安山ほどでてるのにわざわざ従来の金額払ってでもdocomoのままの高齢者いっぱいいるならそれがビジネスチャンスじゃん
うちはサポートいくらでもやりますっていえばらわざわざdocomoにくる年寄りもいるだろ
ソフバンのガラケーもそのうちなくなるし色々チャンスなのにバカじゃないの?
年寄りに特化したサービス考えればいいのに
頭わる
763 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:11:49.31 ID:ZGvZxQwy0.net
>>748
逆に契約取ったらあとは勝手に使い続けるカモなんだよ
サポートなんて身内でやってくれということ
789 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:12:44.25 ID:eyDeaub+0.net
>>748
高齢者はMNPしないよ
客寄せしようが冷や水浴びせようが関係ない
901 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:18:52.47 ID:3sRvI0b00.net
>>748
そういうサイクルはその高齢者が死んだら消えてなくなるのよ
技術もノウハウも何もない会社がその後どうやって稼いでいくのかな
721 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:10:01.98 ID:YVOPK6DE0.net
ドコモの姥捨山はAUなの?ソフトバンクなの?
859 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:16:39.32 ID:WsSf1lpa0.net
サポート代1回1,000円とか取ればいい。
ジジババは金持ちだから。
869 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:17:07.90 ID:JvMAlQiJ0.net
>>859
3300円ですが
754 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:11:15.21 ID:WG8MPZZV0.net
45歳以上の老害は切り捨てて当然
多くの日本企業は、その世代を希望退職させてる訳だし
927 :憂国の記者:2022/05/20(金) 20:19:56.23 ID:u7UxU5vo0.net
もうスマホを使えない人は3万円で窓口の説明付きのガラホを配るしかねえな3万円で

折りたたみである必要すらないもストレート端末でいいわもうデザインも昔のあのp203でいいw

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1653042752