【知床観光船】国主導で船体引き揚げ…「飽和潜水」で船内捜索・準備作業に着手へ

1 :孤高の旅人 ★:2022/05/03(火) 03:38:44 ID:+ZLI25+A9.net
知床観光船、国主導で船体引き揚げ…「飽和潜水」で船内捜索・準備作業に着手へ
5/2(月) 22:37配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1587557fecddfc1c0ca2c646925185d58fe0aca3

 北海道・知床半島沖で乗客乗員26人を乗せた観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故で、斉藤国土交通相は2日、国が主導して観光船を引き揚げる方針を明らかにした。行方不明者の捜索や事故原因の究明のため、国の関与が必要と判断した。一方、海上保安庁は同日、運航会社「知床遊覧船」(北海道斜里町)の事務所を業務上過失致死容疑で捜索した。

 2日夜、国交省の事故対策本部会議で、斉藤国交相は「行方不明者の捜索、事故原因究明などの観点から、国交省の総力を挙げ、引き揚げ準備を開始してほしい」と述べた。

 カズワンの船体は4月29日、知床半島西側の「カシュニの滝」から約1キロ沖合、水深約115メートルの海底で見つかり、同庁の潜水士が潜れる限界の60メートルを超えている。同庁などが水中カメラで船内を確認しているが難航している。

 これまでに発見されたのは乗客14人、残る12人が行方不明。船内に残されている可能性もある。引き揚げに先立ち、同庁は、「飽和潜水」と呼ばれる方法で船内を捜索する。特別な設備で潜水深度の水圧に体を適応させて潜る方法で、4月30日にこの技術を持つ「日本サルヴェージ」と契約を結んだ。5月上旬に準備作業に着手する予定。

 捜索後、引き揚げ作業に移行する。事故の状況を調べるため、船体の損傷などを確認する必要もある。船舶事故では運航事業者が引き揚げるケースも多いが、国が主導して早期に実施することにした。

 一連の費用は、飽和潜水による調査までで約8億7700万円。さらに引き揚げの費用がかかる。政府は、知床遊覧船に請求することも検討している。

 一方、同庁は2日、知床遊覧船の事務所を業務上過失致死容疑で捜索した。桂田精一社長(58)とカズワンを操縦していた豊田徳幸船長(54)の安全管理に問題がなかったか捜査を進める。

以下はソース元

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 03:56:48 ID:peO9pWQA0.net
拝金主義で労働力も安全も
安く買い叩いたらやっぱり
大きいことやらかして
高くついたな(笑)
28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 03:59:11.12 ID:HrdF3Ro40.net
別に国がやらんでよくね
お金もったいないよ
34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:01:25.15 ID:7g1DUxWV0.net
>>28
それだと証拠不十分で社長に逃げ道を与えてしまうから
証拠を突きつけて金銭的にも社会的にも責任を取らせないと
35 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:01:32.73 ID:ISckcJ0W0.net
>>28
社長及び一族郎党をバラバラにして臓器売却が先だな
資産はもちろんすべて没収
48 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:05:01.67 ID:iZIvid9P0.net
>>35
我が国は法治国家だから
36 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:02:30.41 ID:ahF68MpV0.net
被害者の数といい役人のやらかしもあるし、当然そうなるわな
50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:05:32.93 ID:vp2NMZZe0.net
コロナ禍で沈んだ奴等
58 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:08:59.84 ID:Nv9SIUDy0.net
潜水士は仕事とはいえ凄いもんだな
深い海は宇宙と同じくらい人類にとって危険な領域なんだ
75 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:18:51.75 ID:6+aHgPF70.net
保険でやれば?
80 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:21:26.36 ID:92JE/J8z0.net
何人かロシア側で流れてるの目撃されてなかったっけ
94 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:25:04.62 ID:EGid/qYY0.net
>>80
目撃も何も遺留物が国後島でロシア側が回収して連絡してきてる
何人かは漂着して発見されるの待ってるかもしれん
ロシア人に捜索の義務は無いし知床対岸の国後島だって地形は超絶未開発断崖絶壁だろうし
98 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:26:16.31 ID:z58Iru140.net
>>94
そもそも必死に死体探すのなんか世界でも日本だけらしいからな
95 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:25:39.87 ID:isHT37pt0.net
国が動いたか
224 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:06:27.61 ID:kQzucpTi0.net
>>95
遊覧船のジジイ、詰んだな。
127 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:37:38.72 ID:UMXDh0FP0.net
船内捜索して死体見つかんねーなら上げても無意味なんじゃない?
134 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:39:25.29 ID:QCl6pq3d0.net
クジラ言い出すと思ってた次はロシア潜水艦といいだすぞ
この腐れ日本政府
142 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:40:30.27 ID:ULfaMXep0.net
国土交通省の仕事手抜きの尻拭いを国民に負担させるとか最低だな岸田自民党
145 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:40:58.89 ID:naFNXSf50.net
海の世界では事故を目撃したら必ず救助活動しなければならない義務があるみたいな法律あるんだよな
陸上で車が燃えてても素通りして問題ないが
でも海で救助に掛かった金誰が出すんだよとか細かい法律はなかった気がする
155 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:45:03.88 ID:lFJ4iR2l0.net
個人でやってる遊漁船にも法の網を被せるんかしら
167 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:48:36.75 ID:sLulrprT0.net
そりゃ20人以上も亡くなってて
国が見捨てるなら何が国防だよ
どの口で言ってんだとなるわな
174 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:50:21.69 ID:aBOoy9Q+0.net
船舶検査を見直しても事故が減るわけじゃないしなあ
175 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:50:39.79 ID:38mQ/OYL0.net
海保って飽和潜水できないのかよ
182 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:52:03.14 ID:UtcQ+5oZ0.net
>>175
水深115メートルで生きてる人は居ないからwww
176 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:50:53.21 ID:ULfaMXep0.net
 
まさにずさん

北海道・知床半島沖で起きた観光船「KAZU I(カズワン)」の遭難事故で、運航会社側が事故3日前に国の定期検査を受けた際、携帯電話を通信手段として申請していたことが30日、国土交通省への取材で分かった。事故が起きた知床半島付近は「圏外」のエリアも多いが、実際につながるかどうかは確認していなかったという。
 

184 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:52:24.63 ID:vnQTBSc60.net
単独出航禁止もあんま意味ないと思うわ
現に今回もカズスリーの船長は波が高くて救助断念してるしね
同時に海出てても荒れてたら救助する側の船の客の安全優先して帰港優先するだろうしね
とすると救助いかだを人数分積まないとダメとかにしないといけない
そしたら当然大型船以外は使えないてことになる
198 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 04:57:50.52 ID:yXAGzYtl0.net
40年落ちの事故車でこんなに無理する?w
知ってたらナギでも怖いな
209 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:01:28.91 ID:esKLEX/e0.net
10億以上かかるし相当危険らしいね
216 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:04:27.06 ID:nFRczbR70.net
ここまでやるってことは海上保安庁がすぐ駆けつけられない場所の遊覧船は全廃、禁止だな
223 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:06:21.45 ID:1NK+PLH/0.net
ブラック企業根絶の為に必要だわ。

飽和潜水というやつ、とことん大変そうだけど、
それが職業なら私でもやるわ。

225 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:06:29.09 ID:yXAGzYtl0.net
同じ組合の残り同業3社もこれ潰れるな
簡単には再開出来んだろう
236 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:12:13.85 ID:etyGCE8h0.net
約9億ってw
アプネアのトップ選手に頼んでワイヤーを結んできてもらえよ
きっと100万も出せばやってくれる
あとは水上クレーンで引き上げればいい大きな船じゃないんだから
243 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:14:09.10 ID:rWTjKBes0.net
船長と船員がかわいそう
246 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:15:07.40 ID:wbRrv3H10.net
>>243
そいつらのせいで沈んだんだぞ
258 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:17:44.30 ID:lbjNGcam0.net
さあ税金注入でこの社長がさらにボッコボコにされる流れができたなw
261 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:19:08.39 ID:ULfaMXep0.net
 
結局、国土交通省の手抜きによる人災でした
 
263 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:19:42.15 ID:yjjZWChW0.net
血税使うなよ
269 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:22:24.69 ID:O6x3LfBk0.net
被害者が上級国民だと湯水のように税金を使うよな
288 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:28:34.21 ID:Z1x3qXq+0.net
国交省がずさんな検査体制だったのが批判されたりしないように、一生懸命やってます感だして騙くらかすのか
290 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:28:39.41 ID:lTwQ/j9t0.net
そりゃ国交省がやらかしたせいもあるからな
当然だわな
307 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:32:02.14 ID:teiZsepM0.net
また電通に中抜きされるのかよ
349 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:41:45 ID:51cZFqBn0.net
鯨に当たったのかな
383 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:48:11 ID:kQUOwIm20.net
こういう深海での作業は潜水士はかなりの日数、時間をかけて身体を慣らさないといけないから人件費的な面でも相当な額が発生するんだろうね。
潜水士が狭い船体の中で長期間過ごさないといけない負担や深海作業の危険性、命懸けの仕事の報酬はそれなりに高くて当然だし。
引き上げ船も現場に移動する日数の間も一日あたり350万円以上の借り賃必要みたい。
海上自衛隊の潜水士は流石に有事の際に何時でも潜れるようにしているんだろう、もし今回出動かかっても身体の慣らし期間待たずに直ぐに潜れる体制整えてるみたいだな。
396 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:52:19 ID:iZMztQqa0.net
バカが勝手にやらかしてそれを負担させられるアホ国民
何から何までどうしようもない
398 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/03(火) 05:52:41 ID:TT9NkIpc0.net
ググったら、

>今回は業務上過失致死で捜査するため海上保安庁が費用を負担することになる」

とあるね。しょうがなかろう。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1651516724