広がる新幹線、どこに整備すべき? 「空白地」四国の要望は届く?

1 :ワロタwwwwwwwww ★:2021/11/21(日) 22:00:04.16 ID:pBNwDhX/9.net
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言中は、移動が制限されていたこともあり、新幹線を利用することが少なくなりました。それでも、国内の長距離移動の主役であることに変わりはありません。北陸新幹線の延伸や九州新幹線・長崎ルートの整備などがよくニュースになりますが、どんな計画に基づいて、どのルートをどこまでつくることが決まっているのでしょうか。ニュースの背景や素朴な疑問を「なるほドリ」が質問。担当記者がQ&Aでわかりやすく答えます。
 なるほドリ そもそも新幹線はいつできたのかな?
 記者 1964年に東京―新大阪間で開業した東海道新幹線が日本で初めての新幹線です。高度経済成長期だった国内では、これをきっかけに日本中を新幹線でつなごうと、70年には「全国新幹線鉄道整備法(ぜんこくしんかんせんてつどうせいびほう)」が制定され、「整備新幹線」の建設が進められました。
 Q 「整備新幹線」って何なの?
 A 国が73年に策定した整備計画に基づく新幹線5路線のことです。具体的には北海道(青森―札幌)、東北(盛岡―青森)、北陸(東京―大阪)、九州・鹿児島ルート(福岡―鹿児島)、九州・長崎ルート(福岡―長崎)の五つです。既に開業していた東海道や山陽、計画が動き出していた上越、東北(東京―盛岡)新幹線は含まれません。また、「ミニ新幹線」の秋田と山形は、在来線の線路を利用するため、普通の新幹線ほどスピードが出ません。法律の位置づけも在来線のままです。
 整備新幹線の5路線は1475キロの計画のうち、930キロ(63%)が完成しています。近年では2015年3月に北陸の長野―金沢間が、16年3月には北海道の新青森―新函館北斗(しんはこだてほくと)間がそれぞれ開業し、話題になりました。九州・長崎ルートの武雄温泉(たけおおんせん)―長崎間が22年秋に開業予定で、北陸の金沢―敦賀(つるが)間が24年春ごろ、北海道の新函館北斗―札幌間は30年度末の開業を目指しています。

https://mainichi.jp/articles/20211120/k00/00m/040/354000c

12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:05:55.82 ID:ok1VRHuM0.net
名古屋-和歌山-四国-大分で
547 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:46:53.12 ID:1vOMc9lO0.net
>>12
大分から熊本まで
災害やら物流、観光など様々な面でも東側ルートもあれば
549 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:47:27.63 ID:1vOMc9lO0.net
>>12
大分から熊本まで
災害やら物流、観光など様々な面でも東側ルートもあれば
30 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:10:11.17 ID:5XALr7w10.net
長崎新幹線がやばすぎる
途中を無視して終点からつくるって狂ってる
40 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:11:49.74 ID:341fNSXJ0.net
四国と羽越
58 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:16:22.27 ID:FnMeGIeV0.net
もう拡げなくて良い。
政治家は土建屋に仕事を出して、見返りが欲しいんだろうがな。
63 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:17:53.18 ID:4LFgBOYT0.net
整備するにしても国鉄に戻せ
国鉄に戻せば全国の電車代を少し上げるだけで四国に新幹線はくる
特にトンキンの満員電車に乗ってる社蓄から1人100円でも多く取るだけでいい
99 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:23:29.70 ID:KjiH+Gd50.net
四国はインフラを維持するお金あるの?
105 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:24:12.88 ID:ML+HZVlb0.net
>>99.
ないからなんじゃね?
新幹線を通して、赤字路線をパージする目論見だったりして
107 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:24:38.52 ID:+2+0bT1a0.net
>>99
瀬戸大橋みたいに全国で負担するに決まってんだろ
日本人なら「絆」の精神だろ
109 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:25:19.53 ID:pxDp0KLO0.net
成田新幹線
143 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:33:29.95 ID:Pa/ebGF10.net
その程度だったらお遍路で歩けよ
150 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:34:21.22 ID:qzK4DrFy0.net
人口減ってくのにアホか。新幹線維持のために外人入れるのか?
191 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:42:21.13 ID:um4GamxU0.net
新幹線はもうこれ以上要らない
それより上下水道とか橋のメンテにお金使うべき
202 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:44:39.35 ID:thh25GNz0.net
羽田から東京を通って成田 
日本を訪れた外国人もいきなり新幹線で喜ぶだろう
210 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:46:06.82 ID:BAP7BC/F0.net
>>202
国際空港は閉鎖しろ
水際作戦を徹底すべきだ。爆発しろ
252 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:53:24.59 ID:thh25GNz0.net
東京から山形にいくんじゃが、なんちゃって新幹線をフルサイズにしてくれんかのぉ
あかんかのぉ
263 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:54:58.52 ID:dXTuAhII0.net
山陰新幹線(京都〜山口)
和歌山新幹線(京都〜奈良〜和歌山)

あたりかな。

266 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:55:03.98 ID:yXz/Q0ia0.net
常陸ね
274 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 22:57:32.24 ID:G5+ULhe80.net
カッペの田吾作さんたちなんか「羽越新幹線、奥羽新幹線をつくってけろ!!」と大騒ぎしてるけど
マジで何なんだよこの国、あたおかしかいないのか
カネもないのに高価な壺を買えば幸せになれるってのと思考回路が同じ
291 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:00:15.99 ID:5eGE1B3N0.net
>>274
せっかく首相まで出したのに山形新幹線の湯沢・横手・大曲方面延伸は無理かいねw
298 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:01:04.95 ID:SLIAFdBZ0.net
>>274
まだそんなゴミ路線を望む勢力があるんか
もはや癌
311 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:03:02.41 ID:uanKIjd70.net
>>274
「わしゃ、工事がしたいんじゃ。あとの事は知らん」
て堂々と言わない卑しさよな
320 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:04:21.13 ID:Z59VbBOM0.net
さっさとリニア作って海外に売り込めや
人口ボーナス期にせっせと作ったもん途絶えさせんな。原発も然り
333 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:06:43.52 ID:uNn0ZwiY0.net
岡山出雲を結べ
386 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:16:00.68 ID:sayrgVgK0.net
四国は在来線の車両を新幹線風にすればOK
少しスピードUPすればGOOD
392 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:17:24.15 ID:No+8F+Dg0.net
長崎ルートだけは、意味がわからん、大した政治家もいないのに。
もしかしたら、一般人には知らされていない国家百年の大計があるのかもしれん。
411 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:20:01.54 ID:FZmwbO9b0.net
四国(横断)新幹線は必ず出来る!

あの特急空白地帯の奈良県にも臨時特急まほろばが走るンだから

424 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:21:54.02 ID:kDgLKZpH0.net
上越新幹線以上の登坂能力と加速・減速能力が無いと
四国はきついのではなかろうか
427 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:22:36.03 ID:ix3ki2zA0.net
数十年後の日本

・人口半分
・人口の80%は三大都市圏+福岡に集中

なあどう思った????
もう3大都市圏結ぶリニア以外いらんやろ

443 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:25:49.03 ID:GXneXDjU0.net
海上に通して台湾と繋げよう
467 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:30:08.97 ID:xNvIiYw80.net
四国民として言わせてもらうと、今後公共事業で巨額を投入すべきは首都圏。
3環道の早期開通を含め、課題が山積してる。
先ずは一国の首都をキチンとしてから。
490 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:35:11.01 ID:7+Vf8F/l0.net
まちがえた名古屋大阪間のアーバンライナーだ
524 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:41:15.82 ID:ngUayqbp0.net
在来線の特急増やしたほうが良くね?
運賃が上がりすぎて利用控えるんだから
551 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:47:57.45 ID:ARfSATQx0.net
>>524
そういうこと。さらに言うと
安い長距離バス路線を田舎の隅々にまで
伸ばす方が新幹線より経済ワンチャンある。
大阪から徳島の山奥とか車で4時間でいける
わけで、日帰り山奥レストランの旅とか
週末だけ山奥別荘生活とか出来るから。
495 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:36:45.65 ID:n+P11Yla0.net
四国だけど新幹線欲しいとかいう話すら聞かないんだけど
これどこら辺がわーわー騒いでんの?
506 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:38:13.11 ID:QtsQ/o1H0.net
不謹慎だが南海トラフが来たら高知と和歌山は消えるぞ
535 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/21(日) 23:43:19.88 ID:ilNMTtf/0.net
新幹線を模した特急を走らせる

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1637499604