【自動車】「新車の4台に1台が軽自動車」 東京都が「軽自動車税の増税を提言」 なぜ?

1 :鬼瓦権蔵 ★:2021/11/03(水) 07:28:37.92 ID:kEw5gW9v9.net
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7827b5526a75129a51698397d4911d6a7355dcf

「軽自動車税の適正化を検討すべき」という根拠は?
日本独自の自動車規格として、国民の生活を支えている軽自動車。

軽自動車には、登録車と比べてさまざまな税制優遇があります。

そうしたなかで、2021年10月に末東京都が軽自動車の増税を訴えかえけているとして、インターネット上などで話題となっています。

事の発端となったのは、10月22日におこなわれた東京都税制調査会(都税調)での提言です。

2000年に設置された都税調は、大学教授などの有識者で構成されており、都民および国民の立場から、税制のあり方についての提言を東京都に対しておこなっています。

今回の提言は「コロナ禍を超えて持続可能な社会を目指す税制」というテーマのもと、おもに地方税についての様々な提言がなされていますが、そのなかで、次のような一文が述べられました。

「軽自動車税は、平成28年度に税率が引上げられたが、依然として 1リットル以下の小型自動車の自動車税の税率とは2倍程度の開きがある。
(中略)
一方で、近年は、燃費や車両重量でみても両者の差は顕著でなく、そのため環境負荷にも差異が少ないことを考えると、軽自動車を軽課する現行の税率体系は合理性を欠いている。

そこで、日本特有の規格である軽自動車への政策的配慮をしつつ、税負担水準の適正化について検討していくべきである」

2021年11月現在、軽自動車税は1万800円となっていますが、排気量が1リットル以下のクルマ(乗用車)の自動車税は2万5000円。

今回の提言では「税負担水準の適正化」と表現されていますが、軽自動車税を値上げすることで、軽自動車とコンパクトカーの差を少なくすることを求めています。

そもそも軽自動車とは、ボディサイズやエンジンの排気量などが一定の範囲に収められている代わりに、普通車と比べてさまざまな税制優遇を与えるという日本独自の自動車規格です。

「軽自動車」という言葉自体は1949年頃から運輸省(当時)の公文書などに登場していますが、1960年代の高度経済成長期に、通産省(当時)の「国民車構想」を背景に急速に普及することになります。

近年では、コンパクトカーに比べて税負担が少ないことはもちろん、居住性や機能面でもコンパクトカーをしのぐものも少なくないことから、日本で販売される新車のおよそ4台に1台が軽自動車となっているほどです。

軽自動車の税金が登録車に比べて低く設定されている根拠のひとつは、環境に与える影響です。

基本的に、排気量が大きければ大きいほど燃料を多く消費するため、有害物質を含む排気ガスも多く排出することになります。

都税調では、自動車税および軽自動車税について、「自動車がもたらすCO2排出、道路損傷交通事故、公害、騒音等、様々な社会的コストに係る行政需要に着目した『原因者負担金的性格』を有する」と説明しており、環境への影響が大きいクルマほど、税金が高くなるのにはこうした背景があります。

N-BOXとフィット、燃費性能だけで比べると大差はない? 税制の差における適正とは
しかし、例えば軽自動車のベストセラーモデルであるホンダ「N−BOX」のカタログ燃費(WLTCモード)が、21.2km/L(自然吸気)であるのに対し、同じくホンダの「フィット」のカタログ燃費は20.4km/L(ガソリン車)とほとんど差はありません。

さらにいえば、カタログ燃費が29.4km/Lのフィット(ハイブリッド車)では、軽自動車であるN-BOXよりも燃費が良いにもかかわらず、1.5リッターのエンジンを搭載していることから、現行の税制上では3万500円と、軽自動車の3倍近い自動車税が課税されます。

実際には、ハイブリッド車には自動車重量税が減税されたりするなどのメリットはありますが、自動車税と軽自動車税に注目すると、税額の違いを説明できるだけの根拠が薄いという都税調の指摘は妥当なものといえそうです。

日本独自の軽自動車。今後はどうなる?

今回の提言は、あくまで「提言」であるため、これをうけて実際に軽自動車税の見直しがおこなわれるかどうかは、都議会などの判断を待たなければなりません。

税負担が上がることを喜ぶ人はまずいませんが、重要なのは税負担削減を叫ぶことよりも、適正な税負担であることです。

そういった意味では、現状のクルマの性能に即して税額を検討すること自体は、歓迎すべきことだといえます。

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:35:57.21 ID:RYSiKj3H0.net
よその国には追加で100億ドルばら撒くけど、日本人からは追加で金巻き上げるってか?
61 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:39:18.27 ID:NI//adqW0.net
>>36
自民党はそれをずっとやってきたんだが?
37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:36:09.60 ID:JPa19Qo00.net
財務省が諸悪だから日本はいつまでもよくならんわ
63 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:39:25.01 ID:Vk5D3WT30.net
税金上げるなら排気量も上げろ
64 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:39:28.71 ID:2ET8t/Hu0.net
どうでもいいがすげえ読みにくい文章だな
5行ぐらいでしんどくなったのは久しぶり
66 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:40:13.46 ID:dJbB9vwg0.net
自動車税は普通車下げて軽に合わせていこ
69 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:40:36.13 ID:W/6cyFzH0.net
バブル時代は東京で軽に乗るなんて
恥ずかしくてできなかったのに…
109 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:45:26.76 ID:jAg0l1Vw0.net
戦後に逆もどり
貧乏人は馬にのれ
これなら自動車税はかからない
138 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:47:46.20 ID:9j73WL/B0.net
>>109
別に馬乗らなくてもバイクに乗りゃいいだけだろアホか
192 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:51:23.09 ID:ufxv15xt0.net
軽自動車税 3倍

二輪 4倍

自転車 新設

251 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:56:23.98 ID:bFvOfrDx0.net

結局増税
272 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:58:07.95 ID:Cf3c6gqa0.net
カーボンニュートラルな世の中目指すなら
軽をなくすのが一番手っ取り早いかもな
281 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:58:47.99 ID:tBEn5e0k0.net
そもそも多重課税
298 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:00:10.33 ID:Mx3QQwIi0.net
軽でも車だし、自転車も車両、とにかく税金をとるべきだしあげろ、危なくて仕方がない。あと、タッパの高い四駆みたいな車は車高たかいし、運転下手なクセしてみんな乗る前が見えない。非常に危険な車、今の倍にすべき。
313 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:01:18.53 ID:fNJo2WDS0.net
普通車の自動車税も八万越えだった頃に戻したらいいんじゃないか
368 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:06:20.31 ID:MtI10ROP0.net
これからは増税のオリンピックやー
377 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:07:15.16 ID:vYE4MlPr0.net
取りやすいとこから取ってオリンピックの穴埋めしなきゃ
423 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:11:20.98 ID:V2nA+oJF0.net
とれるところからとったれってのが残念な感じ頭が
441 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:12:54.63 ID:96Pwtgbo0.net
タバコと同じだろ
結局一つの増税を簡単に見逃すからこういうことになる
排ガス撒き散らすゴミ扱い
458 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:15:04.90 ID:ufxv15xt0.net
>>441
タバコと同じやで

減った分を現役でカバーする

乗る人減るのは織り込み済み

減った分、増税になる

443 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:13:05.80 ID:EERhVRtw0.net
うわぁそこ上げる?
鬼畜だな
448 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:13:56.82 ID:+/v/EbAi0.net
今時軽規格の660馬力で十分なんだよな
469 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:16:21.86 ID:Y32LORZ30.net
俺は軽乗ってないけど次から次へと景気の悪くなる悪くなる政策しか出してこないってどうなん?
487 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:18:22.74 ID:dm705DLX0.net
田舎だから
道路整備しなくていいから
税金ゼロにしてほしい。
488 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:18:27.00 ID:VB3LGQ+G0.net
貧乏人いじめという分配化
630 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:31:08.71 ID:XIvxDOwU0.net
>>488
しかもそれを貧乏人が支持してるという滑稽ぷり この国の貧民はマゾすぎる
506 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:20:14.15 ID:F0l3vdy00.net
普通車とのバランス考えたら2万がいいとこだよな
古事記層がめちゃめちゃ増えてんだから優遇ばっかもしてらんない
ど田舎なんて半分軽古事記だし
526 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:22:01.07 ID:eIZZwkdK0.net
訳:欧米車が売れる税制にします
532 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:22:37.58 ID:pQQF8F7m0.net
駐車場高いから電車チャリ民だぞ
542 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:23:14.11 ID:krh+kfwU0.net
貧民を殺す政策
546 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:23:33.04 ID:1nbWsDVy0.net
毎年の重量税増税したばっかだぞ?
557 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:24:16.94 ID:F0l3vdy00.net
鈴木の名物社長死んだから
そのうち値上げになるだろうな
567 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:25:04.01 ID:Ej9TJl0w0.net
税金だらけのガソリンに消費税取るのもやめろ
576 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:25:53.84 ID:wvv9AcyE0.net
軽は増税したばかりだろ
五輪やコロナのツケは他でやってくれ
594 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:27:34.91 ID:mw6RqtrZ0.net
車保有してても東京に車で行くのは躊躇われる
車を売りたいなら駐車場を何とかしろ
646 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:32:15.40 ID:b8onysW6O.net
(´・ω・`)んじゃ6000�t以上の車一律11万円てやつも下げてくれんかな
735 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:39:35.81 ID:vYE4MlPr0.net
>>646
年から月に11マンでどうだ。
651 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:32:51.75 ID:U+fdb+Hb0.net
税金の種類大杉
意味不明な税金項目もあるしトータルで計算すればかなり税負担でかいだろ
682 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:34:59.12 ID:gZmoJ/IY0.net
横断歩道の歩行者優先無視とかノーウインカー車線変更とか厳しく取り締まって金絞り出せよ
709 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:37:33.61 ID:ECSpsIDw0.net
間口だけ狭くするみたいな車の造りもおかしいわ
容積も制限するか出来ないなら増税増税!!
770 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:41:48.15 ID:7/XZzuvx0.net
そもそも世界基準で見れば軽が普通で登録車が高過ぎるんだがな
774 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:42:24.91 ID:108lvp0d0.net
電車の運賃もあげるよろし
1駅1000円でいいだろ
780 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:43:04.99 ID:wSX8W1560.net
適正化ねえ
普通自動車の【適正化】したほうが
良いんじゃないかな?
増やす方にしか【適正化】しないねえw
諸外国に比べて高いクルタの税金を
更に【適正化】するの?

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1635892117