【車】テスラvsトヨタ 世界で進むEVシフト…豊田章男社長肝いりの水素自動車は失敗だったのか

1 :ボラえもん ★:2021/08/21(土) 13:15:04.10 ID:YSm3rWbT9.net
<米テスラが火をつけたEV(電気自動車)シフトが欧米で進む一方、トヨタはハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、
燃料電池車(FCV)にEVを加えた全方位戦略で受けて立とうとしている。果たしてトヨタに勝機があるのか。
『TechnoKING イーロン・マスク 奇跡を呼び込む光速経営』の著者、竹内一正氏がトヨタとテスラの戦略を比較し、トヨタの燃料電池車「MIRAI」のこれからを予想する>

■燃料電池車MIRAIは失敗だった
2015年の北米モーターショーで、テスラのCEOイーロン・マスクはトヨタの燃料電池車(FCV)のフューエル・セルをもじって、「馬鹿げた(フール)・セルだ」と酷評した。

それから6年たった今、果たしてトヨタのFCVは「馬鹿げたセル」なのか?
残念ながら、2020年のトヨタFCVの世界販売台数はたったの2000台に過ぎない。
なるほどCO2は出さないが、約700万円の価格はクルマにしてはいかんせん高すぎた。

2014年に発売を開始したFCVの「ミライ」の価格は約700万円だった。
そして、航続距離など性能を向上させてはいるものの現時点でも価格は約700万円で、大衆には手が届かないままだ。
だからミライは売れない。ミライはいつまでたっても”未来”のままで、”現在”になっていない。

ドイツのメルセデスベンツは高級車で収益を上げてきた企業だが、トヨタは違う。カローラに代表される”大衆車”でトヨタは現在の地位を築いた。
ならば、FCVを300万円台までに下げる力がないとトヨタのFCVに未来はない。
しかも、設置コストが高い水素ステーションという悩みの種も残っている。

イーロン・マスクはまだテスラの経営基盤がぜい弱だった2013年に、モデルS用の高速充電ステーション「スーパーチャージャー・ネットワーク」の全米展開を開始した。
その時、大多数の専門家たちは「無茶だ」とか「そんなことをしたら、テスラは倒産する」と批判のオンパレードを繰り広げたが、
スーパーチャージャー・ネットワークはテスラ車の販売の加速剤となっていった。

一方、潤沢な資金力を持つトヨタは、なぜ水素ステーションを自腹で設置することをしないで、他社任せだったのか。
本気でFCVを普及させたいなら、水素ステーションもトヨタが作っていくべきだった。FVCへの本気度の熱量が不足していると感じざるを得ない。
現時点で判断すれば、トヨタのFCVは失敗作だ。そして、トヨタはFCVの呪縛に囚われているように見える。

■トヨタは世界中でEV化に反対していた
今年7月に米ニューヨーク・タイムズは「トヨタは、世界中で電気自動車(EV)の推進に反対している」というショッキングな記事を報じた。

同紙によると、北米トヨタの上級幹部は米国議会スタッフとの会合で、EVへの積極的な全面移行に反対する姿勢を明らかにしたという。
トヨタにとって、市場がEVに急速にシフトすると、同社の市場シェアと収益に壊滅的なダメージを与える可能性があるというわけだ。
なにもトヨタのEV潰しは今回だけでなく、じつはEUやオーストラリア、メキシコなど世界各地でやっていた。
ハイブリッド車プリウスを出し、環境に優しいクルマと企業イメージを築いたトヨタだったはずが、EV化の急流を前にして、足がすくんだかのように反EVの行動をしていた。

(以下略、全文はソースにて)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/vs-40.php

67 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:27:46.90 ID:CYMwXeuQ0.net
日本だけ水素でええやん
68 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:27:54.87 ID:LL7UZy5j0.net
電力供給が安定してる地域じゃないと使いづらい。EVそのものが世界全体から見ると「ガラパゴス」じゃないのか?
74 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:28:31.10 ID:uQLDolfc0.net
自宅で一晩で満充電になれば便利
ガソリンスタンドに行く必要がなくて良い
613 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:20:42.78 ID:vXbFdQwq0.net
>>74
満タンになっても100キロぐらいしか走れないのでは意味がない。
76 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:28:40.09 ID:yAKR97t00.net
テスラvsトヨタとか、テスラに失礼だろ。同じレベルみたいに見えるじゃん
98 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:32:13.11 ID:JhcgryhN0.net
誰も水素なんて扱いたくねえだろw
無能の極み、トヨタざまあ
132 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:36:16.65 ID:nVKSG9Nd0.net
EVのバッテリー進化も期待出来なそうだけどいいんかね
長距離移動には全然事足りないレベルだし
175 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:40:21.25 ID:5FsMqNej0.net
こういう見当違いの反日記事を書いてる記者はなんなんだろうな
180 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:41:02.14 ID:0OU+iL+C0.net
冬の渋滞とか命に関わるので切り替えられる気がしない in 新潟
ガソリン車大増税とかすんなよ
182 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:41:15.00 ID:ni1/oIo00.net
いずれTESLAがTOYOTAを抜き去る 笑
201 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:43:21.35 ID:i5wCrqaq0.net
EVをつくる時に余計に排出するCO2は15万キロ走行しても取り返せない。
233 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:46:29.16 ID:2H5oln/e0.net
別に水素一本で行く訳じゃないだろ
EVもやってるし選択肢は多い方が可能性広がるからいいじゃん
236 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:46:37.63 ID:k99E7Bdw0.net
水を電気分解して走る車つくれよ。
251 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:47:40.98 ID:5FsMqNej0.net
『TechnoKING イーロン・マスク 奇跡を呼び込む光速経営』の著者、竹内一正

アメポチだから全部出すってのが気にいらないんだよ

270 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:49:34.55 ID:Th6XON5N0.net
どう考えても水素ステーションの普及が現実的じゃないのに
燃料インフラが伴わないのでは実現は無理
272 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:49:38.16 ID:y+2CK0uF0.net
トヨタの社長だって何百万人もの日本の雇用が喪失される決定はそう簡単には出来ないよw
283 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:50:34.33 ID:8KlEmdxX0.net
>>272
嘘つくな
自動車産業は海外に生産拠点をうつしてるから、解雇されるのは外人ばかりだ
323 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:54:16.48 ID:y+2CK0uF0.net
>>283
一応俺もJITで自動車部品を運ぶトラックドライバーだからよ
EV化が進めばお払い箱かもしれんが時代の流れには逆らえんわなw
312 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:52:55.81 ID:+HjTHVGm0.net
欧米がEV欲しがってればいくらでも売ればいいんじゃない。
当然ガソリンもHBも水素も作ればいいだけ。
いくら作らせないように世論を作ったりEVシフトを打ち出しても水素もガソリンも作るのは勝手。
338 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:55:43.04 ID:LXwTweM+0.net
トヨタは時代に乗り遅れている
361 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:57:49.83 ID:GFsJgiOA0.net
どっかの外国人工作員に入れ知恵されてたんだろーなー
375 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:58:39.18 ID:VNgq7pMQ0.net
押し付けはもうしません。

これからはゴリ押しです。

385 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 13:59:44.98 ID:Se/Kxjo80.net
● トヨタ

2年連続、販売台数が世界一 (現在の王者)

全固体電池の特許数が世界一 (将来も王者)

423 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:03:53.91 ID:u5KoFYuz0.net
規格争いに負けると勝てないよな
OSだってwindows,iosに勝てないから相手になってない
496 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:09:47.23 ID:GxhWJqIR0.net
取り扱いが容易な低コストガソリン以外流行る訳ねーんだよ
消費者は高くて不便な物をわざわざ選ばんから
国策でゴミ推進しようものなら暴動が起こるわ
502 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:10:07.66 ID:jKWOXLx30.net
EVなんかまだまだ普及しない
535 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:13:15.81 ID:qoHRBbIg0.net
>>502
すでに水素燃料電池車を遥かに越える台数が売れている

2022年にはEV車販売台数がHV販売台数を上回る見込み

556 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:15:12.25 ID:XlKRR/Yi0.net
テスラごときに負けるかい
559 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:15:28.12 ID:DK9LjkRK0.net
メカニズム的なことと、販売的な事、環境的な事それぞれ違うからな。
評論家の言う成功って、どんな定規で測ってるんだ?
597 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:19:00.46 ID:z4/rZ0nb0.net
テスラもトヨタも失敗
やっぱりクルマにはガソリンが一番!
611 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:20:33.41 ID:wOc4fjjV0.net
水素っていってもどういう純度でいいのかとかあるからな
629 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:22:12.58 ID:MsHzsiIc0.net
本当はロシアから天然ガスのパイプライン引ければいいんだけどな
642 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:23:36.05 ID:Z2b5oK8U0.net
>>629
何かサハリン2を思い出したw
649 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:24:56.06 ID:kacqLgun0.net
今のガソリン車は儲からないからぼろもうけできるEVなリ水素V買わせるんべってだけでしょ 
650 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:24:57.05 ID:Kzk70LNc0.net
水素燃料電池車はエコって言ってたが
実際は水素生成にかなりの電気が必要で
それをタンクに安全に濃縮するのに電気が必要で
更にそれを水素ステーションに運ぶトラックが
CO2をがんがん排出すると言う。
つまりEVは電気作るのにCO2出すから、
と言うのと実は大差なかった。
737 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:33:42.48 ID:u/cSEjyt0.net
>>650
水素造るのに電気は要らない。豪州の褐炭から簡単・大量にできる。
褐炭は埋れ木と同じく化石燃料じゃないから、出来る水素はグリーン水素。
654 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:25:19.68 ID:jG+RiIF40.net
paypalマフィアVSコングロマリット
716 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:31:31.67 ID:qiPeribY0.net
日本人はもう車も買えないぐらい貧乏な国になったんだよ
748 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:34:36.64 ID:cU1ENRfI0.net
実用性を無視したルールの押し付けは傲慢と言わざるを得ないし
トヨタも反省してユーザー目線に立ち返れ
753 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/21(土) 14:34:43.96 ID:M5s8H8D70.net
EVにシフトしても時期にインホイールモーターの競争になる
この分野も既にトヨタが大きくリード
恐ろしい企業やで

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1629519304