【世界初】トヨタ「水素エンジン車」24時間耐久レース358周(1634キロ)完走! 量産に向け始動

【世界初】トヨタ「水素エンジン車」24時間耐久レース358周(1634キロ)完走! 量産に向け始動
1 :鬼瓦権蔵 ★:2021/05/24(月) 09:59:03.07 ID:YNMWjVJX9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/792dc783c9f5ddf86a3a992a86019d93e4adce03

水素エンジン車 カローラ

https://response.jp/imgs/fill/1636267.jpg

トヨタ自動車が開発中の水素を燃やして走るエンジン車が24時間耐久レースに挑戦し、23日完走した。
トヨタによると、水素のみを燃料にしてレースを走ったのは世界初。
二酸化炭素(CO2)を排出しない新たな車の量産に向けてスタートを切った。

参戦したのは静岡県小山町の「富士スピードウェイ」で22日にスタートした「富士SUPER TEC 24時間レース」。
カローラスポーツを改造した水素エンジン車を、トヨタの豊田章男社長がオーナーとドライバーを務めるチームが走らせた。
福島県浪江町の太陽光発電で製造した水素を使用。

約4.5キロのコースを358周した。

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 09:59:50.68 ID:d3upVWYq0.net
かさ
6 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 10:02:35.32 ID:auYysGzW0.net
でもお高いんでしょ?
53 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 10:11:36.27 ID:YUN2H9PO0.net
トヨタ、デンソーとかが頑張ってるって感じがする
これを批判するのは非国民だろ
104 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 10:20:39.60 ID:O5E8dXrt0.net
高コストのエンジンミッション
高コストの水素タンク
高コストの水素燃料
燃費はFCVの半分

FCVより筋悪w アホすぎw
あと数年でエンジン車にコストで勝るEVに到底勝てねー

132 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 10:23:57.82 ID:Zf6p6Yel0.net
プロパンみたいに、現行車の改造で済めばいいのにな
141 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 10:25:49.74 ID:hskPhSnh0.net
マジでEV時代に死ぬっぽいなこの会社
178 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 10:30:26.87 ID:BxRk/iw70.net
EVって暖房は?
192 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 10:32:07.31 ID:6bLvlGk+0.net
世界は電気自動車が主流
トヨタは日本の足を引っ張るな
199 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 10:33:04.59 ID:WGtlItzY0.net
>>192
でお前は何乗ってるの?
207 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 10:34:06.99 ID:dIaw+I6Z0.net
ガソリン(天然ガス)が一番エコだと思うよ

なんせ原油の浮いた分使ってるだけなんだから

269 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 10:41:04.50 ID:sizGTaQB0.net
素晴らしい成果だね
こういう積み重ねが大事なんだよ
302 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 10:44:58.87 ID:nlGPBcrl0.net
燃料電池じゃなく水素エンジン(旧来のエンジンを改良)の実用化を目指すと言うことは、燃料電池車は実用価格で提供することは難しいとの判断があるのかな?希少素材とかの関係?
320 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 10:46:58.19 ID:dc7qzZqF0.net
一回だけの補給で1634キロも走るの?すご
338 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 10:48:45.95 ID:9G5j0ezB0.net
無駄すぎてな 
バッテリー安全に交換できる電気自動車で良いだろ
420 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 10:57:12.21 ID:wb2m1/LY0.net
まあ、トヨタの水素自動車は月面車に使う予定の技術だろうしなあ
重いもんは宇宙に運べないってことだろかね?
430 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 10:57:53.16 ID:51Y8q+hI0.net
まぁ、価格で駆逐されるんじゃね
465 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:02:27.03 ID:h1p6G2jt0.net
正解か否かは知らんがトヨタは黙々と進めてる感じやね
480 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:03:57.24 ID:97snbI050.net
水素は自動車がダメでも再エネのためのバッファシステムに転用できるはずなので無駄にはならないよね
522 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:08:33.92 ID:hskPhSnh0.net
>>480
同じ役割を果たすものに
揚水式発電、レドックスフロー電池、リチウムイオン電池などがあり、
コスパが良くなければ水素を使う理由がない
615 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:19:52.84 ID:97snbI050.net
>>522
まぁ既存の仕組みと比べてどの程度のコスト感になるのかは俺にはわからんw
ただ再エネの種類毎に適しているバッファは変わってくるはずなので、水素が適しているシーンもあるだろうさ
493 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:05:22.05 ID:HxuOqpOu0.net
コロナもそうだけど
こうやって迷走したフリして時間稼ぎ頑張るからな。
502 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:06:11.12 ID:plrBBOEt0.net
トヨタが本気出すのか
最大の問題点は充電ステーション以上に水素ステーションが少ないことか
505 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:06:34.51 ID:In1Jvz390.net
価格とインフラが致命的な壁になってるからな
上手く行くならいいけど
515 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:08:03.60 ID:1q1T8J080.net
霞ヶ関と名古屋で数十台は普及するだろう
574 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:14:14.45 ID:CCcci0bC0.net
電池を征した者が次世代のナンバーワン企業なんだぁ
576 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:14:20.66 ID:vF1FJ7cF0.net
水素作るのにどっちにしろ電気が必要
582 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:15:14.39 ID:8N4NsiUx0.net
ノルウェーの水素ステーションで爆発事故――トヨタなどFCVの販売を一時停止に
607 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:18:11.59 ID:SD9cCXDo0.net
>>582
やっぱり水素も危ないな。
ヒュンダイが絡んでる時点で
もっと危ない
620 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:20:25.67 ID:ZNq0gegZ0.net
衝突実験したらヤバそう
621 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:20:26.67 ID:9nqJnNCd0.net
水素は蓄電の一つとも考えられるかな
638 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:22:27.91 ID:mASLVYk30.net
普及したとしても電車は一般用、水車は高級車専用となるよね
燃料コストはどう考えても電気のほうが安い
711 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:33:04.16 ID:WwOSkXzi0.net
高圧タンクなの?
怖いね
770 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:42:44.78 ID:ihskpSQh0.net
このエンジンgrヤリスと同じ270馬力を出してるから燃費悪いんだろ。
市販用に燃費重視のエンジンに改良したらそこそこいい感じになりそう。
775 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/24(月) 11:43:16.12 ID:NlYwChoA0.net
リチウムのショボさで膨大なエネルギー保存を考えてるバカがいるのな

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1621817943