【車】人気SUVが飽きられ始めた理由 

1Toy Soldiers ★2019/03/31(日) 20:17:10.77ID:Qzky0e499
 最近は景気回復が話題になるが、国民がそれを実感するには、所得の増加が不可欠だろう。政府統計によると、1世帯当たりの平均所得金額は、1994年の664.2万円をピークに下がり続けている。
近年は少し上向いたが、2016年が560.2万円だ。依然として20年以上前の所得水準に戻っておらず、約100万円も低い。

 その一方で乗用車の価格は、安全装備や環境性能の向上で、平均すると約20%高くなった。所得は下がる一方で、クルマの価格が高くなったのでは、ユーザーは乗り替えの度にサイズを小さくするしかない。

 このような事情もあって、小さな軽自動車やコンパクトカーが好調に売れている。「ダウンサイジング」とトレンドのように表現するが、ユーザーの置かれた状況はもっと切実だ。

■SUVが堅調に売れてきた理由

 実用的なクルマが好調に売れる一方で、唯一例外的に注目されるのが大人気のSUVになる。
2017年(暦年)における小型/普通車の登録台数ランキングを振り返ると、販売1位のトヨタプリウス、以下トヨタアクア、日産ノートという実用的な車種に続き、4位にSUVのトヨタC-HRが入った。
さらに15位にもホンダヴェゼル、16位にトヨタハリアー、19位に日産エクストレイルなどのSUVがランクインされている。

 SUVはジムニーなどを除くと、大半が3ナンバー車で、売れ筋の価格帯は250万~400万円と高い。
それでもSUVが堅調に売れるのは、実用性とカッコよさを両立させたからだ。
ボディーの上側はワゴン風の形状だから、前後席の居住性が優れ、荷物も積みやすい。ボディーの下側は、悪路の走破も考えて大径タイヤを装着するため、外観が力強い印象だ。

 このような特徴を備えたSUVは、子育てを終えて、ミニバンからほかのカテゴリーに乗り替えるユーザーにも適する。
もはや3列シートは必要ないが、背の高いミニバンに慣れると、セダンやクーペでは窮屈に感じてしまう。
背の高いミニバン的な2列シートのコンパクトカーに乗り替える方法もあるが、子育てを終えたのだから、実用性と併せてカッコよさも味わいたい。SUVはこのニーズに応えて人気を高めた。

 ところが最近は、好調に売れてきたSUVの登録台数が下がり始めた。

 2019年1月と2月の小型/普通車登録台数ランキングを見ると、C-HRが依然としてSUVのトップだが、登録台数は昨年に比べて20%以上も減った。
2017年は前述のとおりランキングは4位だったが、今は12~17位だ。2018年(暦年)も、C-HRは対前年比が35%減って12位だったから、販売下降が続いている。

 ハリアーの登録台数も昨年に比べて約15%減り、日産エクストレイルは30%(2019年1月)、スズキクロスビーは13~20%、それぞれ減少した。

 このようにSUVの売れ行きが減った背景には、複数の理由がある。最も大きく影響したのは、SUVというカテゴリーの人気が落ち着いたことだ。

 2018年11月にはレクサスUXが発売され、2019年4月10日にもトヨタRAV4が登場するなどSUVの投入は続くが、以前ほど注目されるカテゴリーではなくなった。
ネッツトヨタ店では「RAV4は3月7日から見積りを出して受注を行っているが、3月中旬時点の注文で納車は6月頃だ。
納期が大幅に伸びる状況ではない。C-HRも1カ月から1カ月半で納車できる」という。

 ちなみに2016年にC-HRを発売した背景には、急上昇するSUVの人気に対応する目的があった。ホンダが国内販売を終えたCR-Vを2018年に復活させたのも、同じ理由に基づく。
この数年間で各メーカーとも大慌てでSUVの品ぞろえを増やしたが、ユーザーとしては、以前ほどSUVが気になる存在ではなくなった。

■SUVは「熱しやすく冷めやすい」

 2つ目の理由は、SUVの販売動向がもともと「熱しやすく冷めやすい」ことだ。先に述べたように商品特徴としてカッコよさがあるため、軽自動車やコンパクトカーに比べると、クルマ好きの購入比率が高い。

 そうなると新型車が発売されたときに、無駄を抑えるために「今使っているクルマの車検満了に合わせて買う」とは考えず「欲しいからスグに契約!」と話が進む。
売れ行きは一気に伸びるが、下降に転じるのも早い。昔はスポーツカーなどがこの売れ方だったが、今は新車がほとんど発売されず、SUVが「熱しやすく冷めやすい」カテゴリーになった。

抜粋
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190331-00273462-toyo-bus_all&p=1

14名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:21:40.79ID:2AI8r5F90
頭悪そう
65名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:31:07.26ID:i77vvV/E0
SWで良いわな
ちょい悪路ならレガシーのアウトバックみたいな
そんなパワーはいらないから昔で言うカリブみたいな
あ、プロボックスのちょい大径タイヤのあれば良くね?w
72名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:31:37.97ID:x6BhNWDU0
アメリカの流行の後追いでしょ?
アメリカでのSUVの売れ行きはどうなったんだろうね。

フォードなんて、SUVのあおりでセダンが売れなくなったんで、
セダンのラインナップそのものを廃止したらしい。。
その状況でSUVも売れなくなったら笑えるけどなw

93名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:36:51.38ID:NOULv8+10
>>72
アメリカに比べりゃ日本ではブームとは言えないレベルの売れ方。
ただアメリカであんまり売れるもんだから日本でもある程度売らないと効率悪いんだろね。
SUV乗りを見ると、「ああ、のせられやすい人なのね」と解釈。
175名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:45:36.75ID:7VSdZlM40
>>72
アメリカは道悪くてSUV需要あるとか聞いたけど、日本のはただの流行りだから、無用の長物とわかれば売れなくなるかと
90年代のRVブームよろしく人気落ちてくだろうね
77名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:32:47.04ID:L//okbff0
プラモデルのランボルギーニ買うカネもない
105名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:38:08.74ID:q5mQc7II0
RAV4、ローグ、CR-Vはアメリカで年間40万台くらい売れるからなあ
日本の売上なんてオマケでしょ
115名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:40:06.24ID:fVJnCYOl0
それなりの年収ないと乗っちゃいけない車というイメージがある
133名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:41:37.96ID:ZMIPvD5Y0
なにいってんだSUVなんて元々無駄の多くて割高のファッションカーだろ
それと比較して半額以下で維持費もゴミみたいな
軽やコンパクトカーの方が売れてるから飽きられやすい?
単に金がない家庭が多いって理由だろア
151名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:43:41.91ID:AMHoCmij0
200出るマニュアルのSUVが欲しいんだけど
156名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:43:53.97ID:Kyf9xLqk0
オールマイティはワゴンだろうな
背は低いけどそのぶん揺れが少ない
160名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:44:28.86ID:rFNXzct60
乗車定員増やすために妙ちくりんな形になったよね
パジェロもエスクードも

ジムニーの優秀なこと

205名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:48:59.93ID:qviwuLir0
でかい、邪魔、燃費が悪い、視認性が悪い、価格が高い、乗車してる人の柄がわるい。いいとこ無。
223名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:50:27.23ID:/OL318sz0
実用的な車は無駄がないから良いけど
無駄がない故に物足りない
228名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:51:09.90ID:SoK+iHmM0
SUVって、ステーションワゴンに比べて、室内スペースはほぼいっしょ。
車高が高く、重く、コーナリングが悪く、燃費が悪くて、タイヤが高い。
いずれ昔のパジェロブームみたいになると思う。
269名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:55:05.41ID:T8+F1vQ40
SUVの司会の良さは好きだけどな
運転席の視点の高さと、歩行時の目線の高さと同じぐらいだと違和感がなくて良い
278名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:55:43.20ID:WthVNiBQ0
不必要
ミニバンも同じ

好きな人にはわからないんだろうけど
道の上のタバコだと思ってる

279名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:55:51.89ID:g8CEXqY50
フォレスターは外観がゴツいせいかあんまり人気ないね。
291名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:56:23.01ID:AMHoCmij0
CH-Rってカピパラズラだといつも思うわ。1200ccなんぞ要らん
305名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:57:34.54ID:IwndMQz50
パジェロブームよ再び、が終わったんだ?
生活ヨンクなら軽からあるし、ただでさえ重いハイブリッドを更に重いSUVに搭載するのはエコじゃないし、
かっこいいと流行っても、しばらくすると無駄に気がつく
無駄=儲けだからメーカーは嬉しかっただろう、また10年20年したらブーム作りにくるんじゃない?
316名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:58:52.55ID:U1Zw8T6F0
>>305
詳しくないのに無理するな
321名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:59:02.97ID:EJLbdSzY0
>>305
むしろパジェロとかジムニーみたいなガチ勢は生き残れそう
なんちゃってファッションSUVが、国民所得の低下も相まって苦しい
315名無しさん@1周年2019/03/31(日) 20:58:51.64ID:8B/+z/Tz0
2列シートのミドルサイズ ミニバンか、ワゴン車が一番使い勝手良いよ。
FWDのSUVなんて、一番滑稽だ。
414名無しさん@1周年2019/03/31(日) 21:07:31.97ID:2lEyAW4N0
一応SUVのカテゴリに入るレガシィアウトバッグが空気なのが不思議でならない
スバル車はそんな好きでないけど良い車だと思うんだけどな
438名無しさん@1周年2019/03/31(日) 21:09:57.52ID:BDC/C3CY0
>>414
実燃費の悪いスバルの中でも更に燃費が悪いから売れるわけが無い
特に雪国ではアイドリングして暖めながら雪降ろしするんで選べるわけがない
378名無しさん@1周年2019/03/31(日) 21:03:41.62ID:thcTuw9Z0
月1でアウトドアスポーツやる感じだけど
エクストレイル買おうと思ってるんやがあかんか?
428名無しさん@1周年2019/03/31(日) 21:08:22.16ID:dAjREEjS0
>>378
んなこたーない
気に入ったのを買えばええ
390名無しさん@1周年2019/03/31(日) 21:04:40.22ID:WTQkxjrO0
>アメリカ人の若者が欲しい車はピックアップトラック

アメリカ人は貧しくてトラックしか乗れないんだよw
セダンは保険料や税金が高いから貧しいアメリカ人は乗れない

ビバリーヒルズ青春白書の時代より今は貧しいんだぜ?
アメリカ

410名無しさん@1周年2019/03/31(日) 21:07:02.88ID:Gq9rP7UR0
ミニバン、セダン、SUV、軽
旦那4台持ってるから気分次第
420名無しさん@1周年2019/03/31(日) 21:07:57.34ID:tVUFSyhq0
>>410
田舎って一人1台の地域も多いよな
412名無しさん@1周年2019/03/31(日) 21:07:07.34ID:eIfko5QZ0
SUVと軽とミニバンは、ダサい

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554031030/