【自動車】スバルが新型「レヴォーグ」の概要を公開 2020年10月15日に正式発表

【自動車】スバルが新型「レヴォーグ」の概要を公開 2020年10月15日に正式発表
1 :自治郎 ★:2020/08/20(木) 22:42:46 ID:9Jhwh+4v9.net
スバルは2020年8月20日、新型「スバル・レヴォーグ」の概要を発表。同日、先行予約の受け付けを開始した。同年10月15に正式に発表される見込み。

■適度なサイズと利便性を追求

レヴォーグは、2014年6月に発売されたスバルのスポーツワゴン。今回の新型は2代目にあたるもので、「新世代の運転支援システムによるすぐれた安全性」と「低重心と新開発のドライブモードが実現するスポーティーな走り」、そして「SUVに負けないワゴンとしての価値」がセリングポイントとされている。

エクステリアは、2019年の東京モーターショーで披露されたデザインスタディーを踏襲するエッジの効いたデザインで、立体的なフロントグリルやフェンダーが特徴。ボディーサイズは全長×全幅×全高=4755×1795×1500mmと、先代よりも65mm長く、15mm幅広くなったものの(高さは同一)、駐車場を含め、国内の多くの使用環境で使い勝手のいいサイズにおさめられている。

上質感と快適性を追求したというインテリアは、カーナビの地図や運転支援システムの情報が表示できる12.3インチフル液晶メーターや、縦型の11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ、センターパッドの小さなDシェイプステアリングホイールなどが特徴的。ホイールベースの延長(2650mm→2670mm)は空間的なゆとりをもたらし、荷室の開口部を拡大して5人乗車時の積載容量を39リッター増しの561リッターとするなど、ユーティリティー性の向上も図られている。

■新開発パワートレイン搭載

新世代のスバルグローバルプラットフォームをベースとするボディーは、主要骨格を強固に結合したうえでパネルを張り合わせる「フルインナーフレーム構造」の採用や、構造用接着剤の適用範囲拡大により、剛性アップを実現(ねじり剛性は先代比で44%向上)。上質なステアフィールを実現する2ピニオン式の電動パワーステアリングの開発や、サスペンションのロングストローク化、空力パーツの適切な配置などにより、スポーティーなレヴォーグにふさわしい走りのよさが追求されている。

スバル車のキモとなる水平対向エンジンは、従来の1.6リッター4気筒ターボに代えて、その7PS増しとなる最高出力177PSと同50N・m増しの最大トルク300N・mを発生する新開発の1.8リッター4気筒ターボを採用。同じくリニューアルしたCVT「リニアトロニック」と相まって、先代の1.6リッターモデルに勝る16.6km/リッター(JC08モード。WLTCモードでは13.7km/リッター。いずれも社内測定値)の燃費を実現した。

先代では2リッター4気筒ターボも選べたが、新型は現時点では上記1.8リッターに限定されており、アウトプットを含め、パワートレインは3グレード(ベーシックな「GT」/装備充実の「GT-H」/スポーティーな仕様の「STI Sport」)で共通となっている。駆動方式は全車4WDである。

STI Sportグレード限定ながら、スバル初のドライブモードセレクトが備わるのもニュース。パワートレインの特性を変化させる「SI-DRIVE」に加えて、パワーステアリングや電子制御ダンパー、4WDシステム、運転支援システム、そしてエアコンの特性を、走行シーンに合わせて変更できる。

■「アイサイト」も大幅に強化

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2020.08.20
https://www.webcg.net/articles/-/43201

レヴォーグ(プロトタイプ)

https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/d/730wm/img_edbe8e61aaecc2d8d8ffd25fb9412175160979.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/3/4/730wm/img_34e48dae51f9ab69ec9fdeb4f0f8ccc5142624.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/5/8/730wm/img_581656de3c3864c739a9f98dcc6d6d92201085.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/2/8/730wm/img_28e5d6ee369521cbc37784715963a9a0152080.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/3/a/730wm/img_3a9aacf2e04b90d99467282745754cd9140799.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/2/c/730wm/img_2c6312ad2066d5902e2200cf604d8e2e218383.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/3/c/730wm/img_3cbaaecd6cb751ced9f3bfe14bd55c52147644.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/f/9/730wm/img_f91667814402ada87376290be565f43b137935.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/7/6/730wm/img_76ec1490768aab318ad8dabec2c659de108287.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/5/8/730wm/img_58ba82cf80020b41573096d5404e0ed696864.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/0/4/730wm/img_04f76ada7d5959297d0b4a21fa2e57e4107082.jpg

21 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 22:49:38 ID:sMp5rCHq0.net
オーバーハング長すぎ、郵便ポストいい加減やめれ
41 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 22:56:49.73 ID:eF9moqKX0.net
上から押しつぶされたようなデザインやね
42 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 22:56:56.44 ID:Z8YsZm+n0.net
BPから乗り換えるかなあ
44 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 22:57:07.89 ID:MZE8olQy0.net
ラゲッジルーム狭そう
66 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:01:45 ID:DTpcbaan0.net
最近の車って随分とデザイン良くなったね
00年代あたりの車は酷かった
321 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:42:59.93 ID:6zG1Upde0.net
>>66
2000年辺りって、衝突安全対策が煩く
なって、デザイン性と安全性が上手く
両立できてなかったのかも
後、ハイテン鋼の技術もあまり進んで
なかったから、そこらへんの影響もありそう
120 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:09:41.31 ID:CG5rsyyd0.net
ダッサ、チー牛御用達やん
161 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:14:36.19 ID:u5ooKg5r0.net
名前が中二病そのもの
162 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:14:57.01 ID:KrXWEqEx0.net
意外とラムもありやなって気がしてきた
レミリアはないわ
173 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:16:50.48 ID:ZpALtojy0.net
アルシオーネSVXを4ドアにして復活させよう。売れるかもよ。
178 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:17:30.88 ID:ZEcGRdFN0.net
>>173
売れねえよ
206 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:23:18 ID:wSRePOUO0.net
世の中ステーションワゴンは見た目重視に振ってる中コレはきついな

>>173
安全基準で却下

175 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:17:00.14 ID:YKRiuyPK0.net
何これ。トヨタの糞センスが隠しきれてないんだが。
180 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:17:36.66 ID:W4fQhUDI0.net
名前をチー牛カーに変えるべき
219 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:26:02 ID:fhvGWtsa0.net
買っちゃおうかなぁ
次のフォレスターの改良にするか迷う
次のフォレスター改良ではアイサイトX付くだろうしなぁ
289 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:39:16 ID:S/EEV/LW0.net
進化してるどころか退化してるだろ。
304 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:40:53 ID:KAhS6jXD0.net
前の丸っこい方が可愛いのに
328 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:44:02 ID:SRpPcb6y0.net
なんかデザインに迷いみたいなのを感じるw
何がかっこいいのかデザイナー自身わからなくなってそうな…
343 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:46:18.70 ID:yR70WiwY0.net
スバルディーラーにはスバリストしか行かないため客の購買欲は日本車では最も高い
364 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:50:48.02 ID:1amQQGl70.net
新型OUT BACK は出さんのかい (怒)
374 :不要不急の名無しさん:2020/08/20(木) 23:53:01.89 ID:ZP6yBePG0.net
どこもカクカク
453 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:08:19.13 ID:U3Tx3I9q0.net
フォレスターやXVは良くなったのに
なんでレヴォーグはダサくなるんや・・・

ステーションワゴンの選択肢減らさんでくれや

459 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:09:56 ID:a0LIxr8T0.net
田舎もんが目一杯おしゃれしたようなデザイン
しかし意気込みだけはすごい伝わる
466 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:11:04 ID:8d0SN1zb0.net
もうワゴンはいいわ。こんだけSUV全盛になると、背の低い車は嫌や
476 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:12:56 ID:cNjZv8cN0.net
>>466
でもどこの立駐でもお断りされない程度の車高がいいです(〜1550mm)
483 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:14:53.79 ID:TbShLC0o0.net
見た目と値段だけが高級車、エンジンは貧相な大衆車

こんな車ばかりや

511 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:20:47 ID:Vn+At2i10.net
うーん、なんかヤバイな。
頑張れスバル!
523 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:24:42 ID:aE5IoetF0.net
では聞くが、この新型レヴォーグと2000年式で状態が非常にいい
走行距離3万kmほどのセルシオC仕様やシーマ4.5L のどっちかを
くれると言ったらどうする?

今の技術で作られたレヴォーグを選ぶのか?それともかつての
トヨタ日産の高級サルーンだったセルシオやシーマにするのか?

536 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:27:43.77 ID:DWURrbrK0.net
>>523
いや正直言うと昭和のセルシオなんざ維持費で詰むぞ?
現行dqnクラウンならともかく単純な生産量で昭和のセドグロ以下なんだから。
540 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:28:25.29 ID:wGzUZycZ0.net
>>523
車には買う人の使用用途があるから、同じような形のクルマで比較しないと意味がない。
541 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:28:25.78 ID:yy9kVvX90.net
>>523
www
せめて10年落ちくらいにしろ、んなポンコツお前一人で乗ってろアホか
で、レヴォーグと正面衝突したら死ぬぞw
563 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:33:47 ID:8d0SN1zb0.net
フルタイム四駆を必要としてる日本人はわずかだし、そのために劣悪な燃費なんて

ランドクルーザーなら投機的価値もあるかもしれんが

606 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:46:31.21 ID:EyG+aS8u0.net
ぶっさ
デザイナーあほなん?
619 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:49:38 ID:8FYt4XWs0.net
この車チョン顔じゃね?
625 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 00:50:58 ID:S9Pjx8Th0.net
アイサイトの進化が素晴らしい
このデカさは不必要だが、この性能をもう一回り小さい車につけてくれたら買う
711 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 01:15:56 ID:XDM6VLGp0.net
よくこれで企画通ったよね
816 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 02:23:13.85 ID:vfePWqgL0.net
値段は最廉価グレードで320、最上位で400くらい?
817 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 02:24:44.42 ID:Mo3aWfip0.net
>>816
その予算あるならハリアーとかRAV4に流れそう
739 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 01:25:16.89 ID:Faco5xeK0.net
3代目レガシィは「オルティアに似てね?」の一言で萎えた記憶
749 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 01:31:40.72 ID:BuhiwbUK0.net
ヘッドライトのメガネパッドみたいな切れ込みいらんな
機能的にも必要ないのに余計なことしたなあ
788 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 01:54:52 ID:NlOpA8bQ0.net
徳大寺はレパードの事、レオパード言うてはりますから
819 :不要不急の名無しさん:2020/08/21(金) 02:25:29.26 ID:RkMKtgSc0.net
クォーターウィンドウが小さくなったからか現行のインプレッサをちょいと伸ばしたって感じに見える

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1597930966